もしもセイバーのマスターがソードアートオンラインに異世界転移したら?   作:雪希絵

18 / 71
うわぁぁぁ!またギリギリ!

うわーん、課題なんか嫌いだー!

お待たせ致しました、あと数分で更新日終了の状態ですけど投稿します!


マシュVSアスナ

「ごめんね、マシュちゃん。急にこんなことになって」

 

円形に広がったボス攻略参加者の輪の中。

 

デュエルのために相対したマシュに、アスナはそう言った。

 

「でも、マシュちゃんもアルトリアちゃんも強いでしょ?そうなると、負けた人から変な恨みを買うんじゃないかって心配で……」

「……そういうことでしたか。ありがとうございます」

 

お礼を言い、ペコリと頭を下げるマシュ。

 

そんなマシュに両手を振りながら、

 

「いいよいいよ、気にしないで。それに、キリトくんの場合は、単純に強い人と戦ってみたいってだけだと思うし……」

「好奇心というわけですか」

「ふふっ、そうだね」

 

微笑みながら言葉を交わす二人。

 

そしてアスナはステータス画面を操作し、デュエルの申請を送る。

 

【アスナ から1VS1のデュエルを申し込まれました。受諾しますか?】

 

そのメッセージの下にあるYESを押し、マシュはデュエルの申請を許可。

 

その後、言われた通りに《初撃決着モード》を選択する。

 

すぐに六十秒のカウントダウンが始まり、これがゼロになった時に二人のデュエルが始まる。

 

ついでに装備スロットを操作し、自分の愛用する巨大な盾を装備する。

 

瞬間、どよめきが広がる。

 

「なんだあの盾……!」

「いくらなんでもデカすぎる……」

「団長以上だぞ!」

「まさか、新たなユニークスキル……?」

 

会話の内容を拾い、立香は隣に立つキリトに話しかける。

 

「ねぇ、やっぱり盾『だけ』の装備って珍しい?」

「そうだな。名前にソードが付くくらいだし、やっぱり剣が主流だし、盾だけの装備は珍しいだろう。でも、みんなが驚いてるのは、盾の大きさの方じゃないか?」

「まあ、相当大きいもんね……」

 

マシュの大盾は、見ればわかる通り身の丈ほどもある。

 

鉄壁の防御力を誇る、大きな要因だ。

 

マシュは盾を右手に持ち、アスナを見据える。

 

(落ち着いて……落ち着いて……)

 

ここはまだ、戦場じゃない。

 

これから戦場に出ると思うと、やはり多少の恐れはあるけれど、今は考えない。

 

今やるべきことは、自らのマスターが作り、キリトとアスナが整えてくれたこの場で、自らの役割を果たすこと。

 

そう思い直し、盾を握る手に力を込める。

 

カウントダウン、残り三……二……一。

 

ゼロ。

 

直後、閃くデュエルの文字。

 

瞬間、アスナは駆け出した。

 

細剣を輝かせながら、徐々にその速度は上がっていく。

 

一方、マシュは動かない。

 

意思のこもった強い眼差しで、ひたすらアスナを見つめる。

 

アスナが選択したのは、細剣基本技『リニアー』。

 

しかし、アスナの圧倒的敏捷度パラメータの補正で、その速度はもはや目に見えるレベルではなかった。

 

空いている脇腹辺りを狙い、凄まじい速度の突きが放たれる。

 

だが、

 

ギィィィ……!

 

甲高い音を上げて、細剣は盾と衝突。

 

速度補正に加え、高性能な武器の補正を加えた一撃を、マシュは正面から受けきった。

 

その脚は、微動だにすらしない。

 

「!」

 

驚くアスナだが、切り返しは速い。

 

(やっぱり、盾が大きい分防御力はすごい。一撃の重さで削ろうとしたら、先にこっちが息切れしちゃう……!)

 

そう考え、素早く剣を引いて、わずかにバックステップ。

 

四連撃ソードスキル『スターライトロンド』。

 

水色のライトエフェクトが尾を引く、二連続の切り払い。

 

その両方を盾を素早くスライドさせることでガード。

 

続く時計周りの回転斬りを、右側に盾を配置して両手で支え、防ぐ。

 

アスナは弾かれた反動をも利用し、右手を強く引いて、勢いよく突き攻撃。

 

マシュは軽く跳躍することで威力を流しながら、盾で攻撃を受けきる。

 

(重い……!)

(堅い……!)

 

お互い反動から回復し、今度は同時に突撃。

 

細剣ソードスキル『シューティングスター』。

 

大盾ソードスキル『バスターアサルト』。

 

二つの突進ソードスキルが正面衝突し、大音響が鳴る。

 

火花が双方の真剣な顔が照らし、すぐに消え去る。

 

盾で受けた分、マシュの方が反動が少なかったのだろう。

 

体勢を整え、マシュは畳み掛ける。

 

両手で右側に盾を構え、勢いよく振る。

 

纏う緑色のライトエフェクト。

 

大盾ソードスキル『サイクロン』。

 

ハンマー投げのような勢いで回転し、猛烈な攻撃がアスナに牙を剥く。

 

「っ……!」

 

背を逸らし、どうにか回避するが、広範囲攻撃に回避しきれず、身体を掠める。

 

HPが減少し、アスナが歯噛みする。

 

しかし、ここで諦めるはずがない。

 

大振りの攻撃を行ったため、マシュには隙がある。

 

「はぁっ!」

 

気合いと共に、剣を一閃。

 

隙に気がつき、マシュも回避するが、やはり回避しきれずヒット。

 

お互い、腹と胸から赤いポリゴンを放出する。

 

「やぁぁぁ!」

 

だが、マシュは怯まない。

 

足を強く踏み込み、全体重をかけてアスナに突進。

 

細剣を間に入れてガードするが、細身の剣ではどうやっても防御力が足りない。

 

HPバーが再び減少する。

 

ここでアスナは腕を捻りながら強烈な突き攻撃。

 

もちろんマシュはガードする。

 

しかし、アスナの狙いはそこではない。

 

反動を利用して、飛び下がることだ。

 

二人の距離は、マシュがガード時に飛び下がったこともあって空いている。

 

アスナは細剣を構え、勢いよく助走をつける。

 

青く輝くエフェクトが置いてけぼりになるほどの速度で、ソードスキルが発動する。

 

「はあぁぁぁぁぁ!!」

 

細剣ソードスキル『フラッシングペネトレイター』。

 

細剣最上位の突進技だ。

 

それに対し、マシュは努めて冷静さを保つ。

 

(大丈夫……!受けきれる!!)

 

直後、赤く輝くマシュの大盾。

 

アスナは一瞬目を見開くが、それでも勢いを緩めない。

 

「ふっ……!」

 

解き放たれるアスナの閃光のごとき突き。

 

相対するマシュが選択したのは、大盾防御(・・)スキル。

 

『ペインブレイカー』。

 

ほんのコンマ数秒だけの当たり判定の代わりに、完璧に攻撃を反射する、大盾最上位スキル。

 

青いエフェクトと赤いエフェクトが激突。

 

今までで最も大きな音と閃光を上げ、二人の姿が掻き消える。

 

数秒後、晴れた全員の視界には、イエローゾーンに到達したアスナのHPバーが映った。

 

遅れて『WINNER Mash!』の表記。

 

「「「「う……うおおおおおお!!!」」」」

 

さらに遅れて、広場は歓声に包まれた。




以上です!

自分でも書いてて楽しくて、つい色々調べて時間かけてしまいましたが、お楽しみ頂けましたでしょうか?

もちろんお分かりだとは思いますが、細剣ソードスキルの一部、大盾ソードスキル全てはオリジナルです

名前がダサいとは思いますが、勘弁してください……

こういうの考えるの、実は苦手だったりするんです……

日本語名の方が得意だったりするんです……

次回は『キリトVSアルトリア』です!

では、また来週!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。