アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ 3rd SEASON (完結)   作:栗ノ原草介@杏P

8 / 60
 Bパート 1

 

 

 観光大使のお披露目イベントが決定した。

 

 地域で行われる小さなお祭りで、観光大使の就任式が行われることになった。

 

 ――それが、期限だった。

 

 それまでに魚を克服できない限り、みくを観光大使に任命するわけにはいかない。

 

 そんな事情を知っているから、李衣菜は気が気ではなかった。

 

 そして、就任式を明日に控えた金曜日。

 学校を終えた李衣菜はそのまま駅へ向かい、電車に乗った。

 346プロに着いた頃には、すっかり暗くなっていた。

 

「多田さん? どうしたんですか、こんな時間に?」

 

 プロデューサーの部屋を訪ねると、当然ながら驚かれた。

 来訪の理由を、訊かれて李衣菜は口ごもった。

「あのさ、みくはどんな調子かなって……。ほらっ、明日じゃないですか? その、イベント……」

 プロデューサーは、李衣菜から視線をはずし、小さく吐息を落とした。

「まだ、克服できていません。明日のイベントでは、地域の魚を使った料理を実際に食べて、宣伝してほしいと、オファーされています。首藤さんがメニューを考えてくれていますが、今のところ、前川さんが食べられる魚料理のめどは、たっていません」

「じゃあ、みくは、はずされちゃうの?」

「今の状態ですと、前川さんを観光大使に推薦することは、できません」

「そっか……。そう、ですよね……」

 

「あのっ」

 

 プロデューサーが、立ち上がった。

「魚料理を食べることができれば、前川さんに観光大使を任せられます。前川さんが食べられるようなメニューの心当たりは、ありませんか?」

 

 見つめてくるプロデューサーの目は、真剣だった。

 

 本気で、李衣菜に意見を求めていた。

 

 ――プロデューサーさん、変わったな……。

 

 ふと、李衣菜は思った。

 去年、出会ったばかりのプロデューサーは、あまり自分達のことを見ていなかったように思う。

 

 しかし――

 

 今のプロデューサーは、アイドル達と目を合わせ、意見を求める。

 

 自分達と、真っ直ぐに向き合ってくれている。

 

「もし、何か思いつくことがありましたら、厨房の首藤さんに、助言をしてあげて、もらえますか?」

 葵は、明日のイベントまでにメニューを考案するために、徹夜の覚悟で厨房にこもるつもりらしい。

「了解です。何か思いついたら、葵ちゃんに言っておきます」

「よろしくお願いします」

 プロデューサーは、丁寧に頭を下げた。

 李衣菜は軽く会釈をして、プロデューサーの部屋を出た。

 

 * * *

 

 李衣菜は、みくの部屋の前で足をとめた。

 ドアに手をかけて、息を止めた。

 

 みくとは、水族館で喧嘩別れをして以来、まともに会話していない。

 何て声をかけていいのか、分からない。

 

 どうしようかと迷っていると、中から声が聞こえてきた。

「気にしないで、二人だけで観光大使になってよ」

「でも、ミクは、スタラーニエ、あー……、努力、してました。だから、一緒にイベント、できますね?」

「そりゃあ、みくだって二人と一緒に出たいけど、でも、出れないよ……。だって、ファンの仔猫ちゃん達の前でお魚たべて、おえーってなったら、イベント、台無しだもん……」

「ならば、我が川の恵みを引き受けようぞ!」

「ありがと、蘭子ちゃん。でも、みくだけ食べてなかったら変だし、それに、三人で一緒に食べるシーンを入れて欲しいって、依頼があるみたいだし……」

「ミクと一緒に出れないの、とても残念。明日までに、魚、のりこえましょう。ナジェージタ、あー……、希望、大事です」

「同胞と共に天界の扉を開こうぞ!」

「2人とも、ありがと……。その気持ち、とっても嬉しいにゃ」

 足音が、近づいてきた。

 

 ――あっ、やばいっ。

 

 思った時には、扉が開いた。

 

 浴衣姿のアナスタシアと、目が合った。

 

「リーナ! びっくり、しました」

 

「いや、その、あはは……」

 

 李衣菜は、プロデューサーがやるように首の後ろを手でさわって、セーラー服のスカーフを揺らした。

 

「李衣菜ちゃんッ?」

 

 部屋にいたみくが、立ち上がった。

「どうしたの、こんな時間に?」

「いや、その、近くを通りかかったから、寄ってみた、っていうか、はは……」

 

 本当の理由は、言いたくなくて、適当なことを言った。

 怒るかな、と思って、そっと視線を向けると――

 

 みくは、とても嬉しそうに笑っていた。

 

「李衣菜ちゃん、お風呂まだでしょ? 一緒にいこっ」

「あっ、でも、道具が……」

「寮母さんに言えば貸してもらえるにゃ。ほら、早くっ」

「ちょっ、待ってよ」

 李衣菜は、みくに手を引かれるまま、風呂場へ向かった。

 

 * * *

 

「みくのこと、心配して来てくれたんでしょ?」

 

 湯船につかるなり、核心を突かれた。

 普段なら、本当の気持ちとは裏腹に、怒って否定していた。

 しかし、体を包む温泉の暖かさに心までほぐれていたのか、すんなりと言葉が出た――

「まあ、そうだよ。だってみくちゃん、ダメっぽかったから。水族館行った時だって、全然――」

 水族館での衝突は、まだ心の奥で熱を持っている。

 自然と、眉に力がこもって、あの時の喧嘩の続きをするべく、口を開くも――

 

 言葉が、喉を通らなかった。

 

 湯気のむこうにある、みくの横顔。

 八重歯でかみ締めた、下唇。

 ノの字に曲がった、細い眉。

 

 それは、今にも泣きそうな顔で――

 

「みく、ダメだった。Pチャンに、イベント、笑顔でできますかって、言われて、うんって、言えなかった……。せっかくのお仕事なのに、チャンスなのに……」

 

 みくは、強くつぶった目のふちから、一筋、光るものをこぼして――

 

「すごく、悔しい……」

 

 李衣菜は、何も言えなかった。

 

 胸の中に、怒りがあった。

 

 いつも喧嘩ばかりして、毎日のようにもう解散だと宣言している。

 そんな、相性の悪いパートナーなのに――

 なぜだろう。

 

 みくが悲しそうにしていると、どうしようもない怒りに胸が締めつけられる。

 

 みくを泣かせたやつを、許せなくなってくる。

 

「ようは、明日までにみくちゃんが食べられる魚料理、作ればいいんでしょ?」

「……うん、そうだけど」

「じゃあ、何とかなるよ」

「……ならないよ。だって、葵ちゃん、ずっとがんばってくれて、いろんな料理作ってくれたけど、全部、だめだったんだから」

「ううん、大丈夫だよ。だって――」

 李衣菜は、湯船から立ち上がると、歯を見せて笑って――

 

「私が、最高にロックな魚料理、作るから!」

 

 みくはしばらく、口を半開きにして、李衣菜を見上げていた。

 

 その半開きの口が、やがていつもの猫口になって――

 

「李衣菜ちゃん、新しい料理を考えるなんて、できるの?」

 

 その口調は、挑戦的だった。

 それは、紛れもない挑発だった。

 普段なら、眉根を寄せて怒るところだが――

 

 李衣菜は、嬉しさに口元を緩めていた。

 

 だってそれは、いつものみくの反応だから。

 何かにつけて張り合って、憎まれ口を叩いてきて。

 たまらず口喧嘩をしてしまうけど――

 

 でも、それでいい。

 

 泣きそうな顔をしているみくは、見たくない。

 元気に反抗的な、いつものみくがいい。

 

 だから李衣菜は、腕を組んでそっぽを向いて、横目にみくを見下ろして――

「私は、まあ、時々だけど料理してるし。少なくとも、スーパーのお惣菜ばっかり買ってるみくちゃんよりは、料理できるから」

「にゃーっ! 感じ悪いにゃあ……。みくだって、やろうと思えば李衣菜ちゃんより上手に料理できるにゃっ!」

 みくがばしゃっと、湯船のお湯をかけてきた。

「やったな!」

 李衣菜がやり返して、お湯の掛け合いが始まった。

 口々に相手を罵って、最後には〝もう解散だ!〟という決まり文句を言っていた。

 

 しかし、その言葉とは裏腹に、二人の顔には嬉しそうな笑顔があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。