アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ 3rd SEASON (完結)   作:栗ノ原草介@杏P

55 / 60
 Cパート

 

 

 

 嵐の前の、静けさがあった。

 壁の向こうに感じる観客の気配が、巻きおこる嵐を予感させていた。

 

 ライブ開始直前の舞台裏。

 

 緊張が、もっとも高まる瞬間である。体調を崩してしまうことも珍しくない、極度の緊張を強いられる場面である。

 

 平常心を保てるほうが、異常だと思う。

 

 しかし、シンデレラプロジェクトのアイドル達は――

 

 笑っていた。

 

 事務所の存続がかかったライブであると、理解しているはずなのに、笑顔で冗談を言い合っていた。

 

 もう、そういうレベルではないのだと思った。

 ライブを前に緊張するという、一般人の感覚を超えた世界に、彼女達は到達しているのだと思った。

 

 オーディションで初めて会った時。

 スカウトするために名刺を渡した時。

 

 まだ〝普通の女の子〟だった時の面影は、良い意味で無くなっている。

 

 ドレスアップしてライブに備える彼女達は、魔法をかけられて舞踏会へ向かうシンデレラのように、輝いている。

 

「プロデューサーさん。何か一言、お願いします」

 

 美波の言葉に、アイドル達の視線が集まる。

 

「みなさん。今日は、楽しんでください。目の前のライブを、全力で、笑顔で、楽しんでください」

 

「プロデューサー、いつもどおりすぎだよー」

 

 未央が言って、シンデレラプロジェクトのアイドル達が、笑った。

 

「でも、プロデューサーさんらしいです」

 

 卯月の笑顔に、他のアイドルの笑顔に、プロデューサーは、いつものように――

 

「みなさん。とても、いい笑顔です」

 

 すると凛が、真っ直ぐな視線で、あたかもそれが当然であるかのように――

 

「あんたも、ね」

 

 何を言われたのか、分からなかった。

 

「そーいえばプロデューサーさん、たまに笑うよね」

 

 李衣菜が、魚料理の時もさー、と実体験を交えて話す。

 

「我も目撃した。我が友の(アルマ)が天使の輝きを放つ瞬間を!」

 

 蘭子の言葉を、みりあが同時通訳した。

 プロデューサーの顔に卯月のような笑顔を見たと証言していた。

 

「表情、柔らかくなったよね。今なら、お巡りさんに睨まれないかもね」

 

 言葉尻に笑みを添える凛が、嘘をついているようには思えなかった。

 

 まったく、自覚はなかった。

 けど、つまり、そういうことなのだろうか?

 シンデレラ達をプロデュースするうちに、自分もまた変化していたという……?

 

「スタンバイお願いしまーす」

 

 スタッフの声に、シンデレラ達の視線が飛び交う。

 

 アイ・コンタクト。

 

 言葉を使わず、視線だけで意思を通わせて、円陣を作る。最初のライブの時と同じように、全員の視線が美波に集まる。

 しかし美波は、声をあげない。

 円陣を見守るプロデューサーへ、視線を向けて――

 

「プロデューサーさんも、一緒に」

 

 断る理由は、なかった。

 アイドル達の視線から、自分も参加していいのだと、分かった。

 

「どうぞっ」

 

 笑顔の卯月に誘われて、卯月と凛の間に入る。

 

「シンデレラプロジェクトー……」

 

 14人のアイドルと、一人のプロデューサーが、声を揃えた。

 

 カツンッ!

 

 14のヒールと、革靴の音が交差した。

 

 

 そして、ライブが始まった――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 オーディオコメンタリー(あとがき)


 プロデューサーの皆様、やみのまでございます!
 このたびは拙作にお付き合いいただき、まことにありがとうございますっ!

 今回は、美城グループのポエマーこと、美城常務のお話を書かせていただきました。
 デレアニ2期の、いわば敵役(かたきやく)として、武内Pと対立します。その冷酷な言い回しが憎たらしくて、MJぃぃいい――ッ! と叫んだ回数は数え切れません。

 その存在感は、しかし魅力的な悪役といえるような気もします。

 少年漫画なら、終盤で味方になって、共通の敵を打ち破らんとする美味しいボジションに付きそうです。悟空とべジータのように、武内Pと美城常務が共闘する展開があってもいいような気がします。そして、未知の強敵を打ち破るため、禁断のフュージョンを――、おや、誰か来たようだ……w


 デレアニのアフターストーリとして書き進めてきた拙作ですが、次回で12話を迎えます。ご存知のとおり、アニメは大体12話で1クールを構成しております。

 ということで、次回が最終回になります。
 〝7月14日 21時〟に更新いたします。
 武内Pが笑顔になるお話で、物語を締めくくりたいと思います。

 最後までお付き合いいただけると、最高にハピハピでごぜーます!













▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。