アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ 3rd SEASON (完結)   作:栗ノ原草介@杏P

4 / 60
 Bパート 2

 

 

 

「本当に、いいのかね? 今ならまだ――」

「これが、最善の選択だと思いますので」

 部長の言葉を、プロデューサーはさえぎった。

 2人は、地下のシンデレラプロフェクトの事務所で、向かい合ってソファに腰掛けていた。

 会社の備品の売却が進み、一組のソファと、デスクと、アイドルの私物が残るのみになっている。

 

「君の言う〝最善〟とは、誰にとっての〝最善〟なのかな?」

 

「無論、彼女達にとっての最善です。346プロダクションのアイドル部門は、縮小されます。それにともない、予算が削減されます。今までのような大規模な活動は、できなくなります。それは、彼女達にとって大きなマイナスになります」

「なるほど……」

 部長が立ち上がり、部屋を見渡した。

 つられて、プロデューサーも視線を動かす。

 ピンク色のウサギのソファ。カブトムシのヌイグルミ。イベントのTシャツ。

 それぞれの私物に膨大な思い出があって、見ただけで当時の記憶がよみがえる。

 

「彼女達は、君が見つけて育てたシンデレラだ。それを自分から手放すことが、本当に最善の選択なのかね?」

 

「それが、彼女達の笑顔を守る唯一の方法だと、思いますので」

「笑顔、か……」

 つぶやいて虚空をにらむ今西部長の横顔に、今朝の美城常務を思い出す。

 

 今朝、プロデューサーは美城常務の部屋を訪ねた。

 シンデレラプロジェクトの存続を、断るためだった。

 

 ――君は、灰かぶりの夢を守りたいのではなかったのか?

 

 冷たい口調で言われて、プロデューサーは答えた。

 

 ――彼女達の笑顔を守るためには、こうするのが最善だと、考えました。

 

 ――笑顔、か……。

 

 美城常務はつぶやくと、窓の外へ視線を向けた。

 

 美城常務から事業縮小の話を聞いたのは、ずっと前のことだった。

 

 その時、美城常務は謝罪をした。

 

 ――今回の件、君達に非は無い。城を守ることができなかった私の責任だ。事業縮小にともない所属アイドルは減らさなくてはならない。それぞれ希望の事務所に移籍できるよう、最善を尽くす。ただ、君の部署に関しては残そうと思う。君は、シンデレラの舞踏会で成果を出した。君の考えは気に食わないが、成果を出せているのは事実だ。有能な者は評価する。

 

 最初、プロデューサーは胸をなでおろした。

 

 しかし、考えているうちに、不安が生まれた。

 

 ――果たして自分は、新しい環境で彼女達をプロデュースできるだろうか?

 

 悩みぬいて、答えを出した。

 

 他の事務所へ移籍させることが、彼女達の笑顔を守るための最善の選択であると。

 

「これから始まる重役会議で、今後の方針が決まる。シンデレラプロジェクトは廃止、ということでいいんだね?」

 立ち上がった部長に、プロデューサーは黙って頭を下げる。

「分かった……」

 部長が部屋から出て、入れ違いにちひろが入ってきた。

「プロデューサーさん、これ」

 渡された資料をデスクへ置き、椅子に座る。

「寂しく、なっちゃいますね……」

 プロデューサーは黙ってうなずき、資料を広げる。

 まだ、最後の仕事が残っている。

 アイドル達を、希望する事務所へ移籍させてやらなくてはならない。

 何百回、何千回と頭を下げることになっても、構わない。

 絶対に、希望をかなえてやりたい。

 

 その時、ドアがノックされた。

 

「あら、こんな時間に誰でしょう?」

 ちひろが戸口へ向かうより早く、ドアが開いた。

 

 プロデューサーは、息を呑んだ。

 

 ドアの向こうにいたのは、渋谷凛だった。

 

 続いて、シンデレラプロジェクトのアイドル達が、部屋に入ってきた。

 

「どうしたんですか? こんな時間に……」

 プロデューサーは、戸惑いながら時計を見る。時計の針は、22時を指していた。

 

「プロデューサーに、訊きたいことがあるんだけど」

 

 凛が、デスクの前に立った。

 その周囲に、シンデレラプロジェクトのアイドルが集まる。

 

「なんで、私達のプロデューサー、してくれないの?」

 

 自分の目が、見開かれているのが分かった。

 凛の感情的な様子から、他のアイドルの視線から、恐らく、自分のやったことを知っているのだと思った。

 でもあれは、自分と美城常務のやりとりで、それを知る人間は少ない。

 少なくとも、アイドルでその事情を知ってる人間は、いないはずなのに……。

 

「ねえ、答えてよ。何で、私達を追い払うようなこと、するの?」

 

 プロデューサーは、無意識に強く握られていたこぶしを、ゆっくりと開きながら――

「現状の346プロでは、皆さんの期待に応えられるプロデュースが、望めません。だから――」

 

「私達のためを思って移籍を勧めた、ってわけ?」

 

 凛の言葉を、うなずいて肯定する。

 すると彼女は、何故か笑みを浮かべて――

 

「ねえ、ニュージェネの最初のライブの時のこと、覚えてる? 未央が落ち込んだ時のこと」

 

 もちろん、覚えている。

 意思の疎通が上手くできなくて、未央を傷つけてしまった。

 アイドル達と真っ直ぐに向き合わなくてはならないと、思うきっかけになった事件。

 

「あの時、あたし、アンタが何考えてるか分かんなかった。でも、今は違う。今は、アンタの考えてること、こんなに分かる。だから――」

 

 凛が、一歩前へ出た。

 

 そして、呼気を吸い上げ、言葉に感情を乗せて――

 

「アンタも、あたし達が何考えてるか、分かるようになってよ!」

 

「それは、どういう……」

 戸惑うプロデューサーに、凛は強いため息を落として――

 

「私は、アンタが私のプロデューサーで良かったって、思ってる」

 

 凛に続いて、卯月が歩を進める。

 

「わたし、プロデューサーさんの魔法でキラキラしたいんです」

 

 そして未央が、笑顔と共に――

 

「最後まで面倒見てよね、プロデューサー」

 

 何が起こっているのか、理解するのに時間がかかった。

 他のメンバーの言葉を聞いて、ようやく状況を理解できた。

 

「みくを上手にプロデュースできるのは、Pチャンしかいないにゃ!」

「まあ、どん底から這い上がるってのも、ロックだよね」

「あの……、四葉のクローバーいっぱい集めたので、きっと大丈夫です」

「わたし、毎日おいしいお菓子を差し入れます」

「杏の週休8日を受け入れてくれるのはプロデューサーだけだから、うん」

「アンズチャーン、休みすぎだにぃ! Pチャンと一緒にハピハピお仕事するにぃ!」

「みりあもがんばるよ! だってみりあは、お姉ちゃんだから、ふぁあ……」

「みりあちゃん眠そうだね。カリスマJCアイドルの莉嘉は眠くないけど、ふぁー……」

「アーニャも、プロデューサーと一緒にアイドル、できますね?」

「我が契約は無期限。その命尽きるまで、(たもと)(わか)つことは不可能!」

「私、たくさん資格持ってますから、事務仕事のお手伝い、できますよ?」

 

「ちょっ、ちょっと待ってください」

 

 プロデューサーは、口々に喋るアイドルを黙らせて、全員の顔を見てから――

 

「つまり、346プロに残りたいと、そういうことですか?」

 

「ちがう」

 

 鋭く否定したのは、凛だった。

 

 彼女は、怒ったような、呆れたような、ため息を落としてから――

 

「私達は、アンタにプロデュースしてほしいんだよ」

 

 異口同音に、肯定の声が続く。

 

「しかし……」

 

 まったく、予想外の事態だった。

 自然と、右手が首の後ろをさわっていた。

 一体どうすればいいのか分からなくて沈黙していると、隣に立ったちひろが、そっと耳打ちをしてくる。

 

「プロデューサーさんが一番守りたいものは、何ですか?」

 

 ハッとして、アイドル達の顔を見る。

 

 そこにあるのは――

 

 笑顔。

 

 夏のひまわりのような惜しみない笑顔が、自分へ向けられている。

 

 ――この笑顔は、絶対に守らなくてはならない。

 

「千川さん。重役会議はどこで行われていますか?」

 

 ちひろから会議の場所を聞くと、プロデューサーは、走った。

 戸をくぐり――

 廊下を走り――

 エレベーターのボタンを叩いた。

 

 重役会議の真っ只中に、平の社員である自分が飛び込むことが、どれほどの無礼であるか、分かっている。

 厳重な処罰を受けることになるかもしれないと、分かっている。

 それでも、プロデューサーは、重い扉を押し開けた。

 

「失礼します」

 

 年老いた重役達の、威圧的な視線を一身に浴びながら、真っ直ぐ、美城常務の元へ歩いた。

 

「美城常務、お話があります」

 

「会議中だ、後にしろ」

 

 威圧的なもの言いに、しかしプロデューサーは怯まない。

 どんな叱責をうけても、構わない。

 どんな罰を受けても、構わない。

 

 ただ一言、言わなくてはならない。

 

 自分の間違いを正すために。

 守りたいものを守るために。

 プロデューサーは、背筋をのばして、こぶしを握って――

 

「まことに身勝手でありますが、今朝の発言を、撤回させてください。シンデレラプロジェクトを、存続させてください!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。