アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ 3rd SEASON (完結)   作:栗ノ原草介@杏P

39 / 60
 Bパート 2

 

 

 

 病名は過労。

 

 つまりは〝働きすぎ〟である。

 杏が聞いたら、鬼の首をとったように休養のありがたみを()いてきそうな病状で、プロデューサーは入院した。

 

「プロデューサー、大丈夫?」

 

 個室のドアを開けて、未央が声をかける。

 卯月に続いて、凛も病室に入り、ベッドで体を起こしているプロデューサーを見て呆れた。

 

 プロデューサーは、手元に書類を広げていた。

 懲りずに仕事をしようとしていた。

 

 本当に杏を連れてきて説教してもらおうかと思った。

 

「プロデューサー! 休まないとだめだって! 休むのも仕事だよ!」

 

 書類を取り上げた未央に、卯月も首を縦に振って――

 

「そうですよ! 今は、がんばらないでくださいっ!」

 

「……正論なんだけど、なんかそれ、しまむーが言うと説得力がないなぁ」

「えぇっ! そんなぁ!」

 二人のやり取りに、凛の口元が緩くなる。

 見ると、プロデューサーも穏やかな顔をしている。

 

「あの、わざわざ、ありがとうございます。心配をかけてしまい、申し訳ありません。もう、自分は大丈夫ですので」

 

「だめだって!」

 

 再び書類に伸びた手を、未央が押さえる。

「プロデューサー! 今は休むのが仕事って言ったでしょ。そんなことじゃ〝君は満足に休むこともできないのか〟って美城常務に怒られるよ!」

「そうですよっ! あっ、わたし、メロンのゼリーを持ってきたんです。よかったら食べてください」

「おおっ、しまむーナイス! じゃあ、スーパー美少女アイドルの本田未央ちゃんが食べさせてあげよう! 美少女三人に看病されて、プロデューサーは幸せものだね! このこのっ」

 プロデューサーは、首の後ろに手をやりながら生返事をする。オモチャにされて、困っている。

 凛は、家から持ってきた花のやり場を探した。

 花瓶にしおれた花がささっていたので、慣れた手つきで持ってきた花と入れかえた。

 

「あっ、そうだ。私、ちひろさんに連絡しないと」

 

 唐突に、未央が言い出した。

「病院は携帯だめだから、外へいかないと」

 なんだか、不自然な言い回しだった。

 どういうつもりだろうと思って未央を見ていると、卯月も椅子から立ち上がり――

 

「ああー、わたしもー、ママにデンワしないとー」

 

 卯月は酷かった。

 未央の台詞は、多少違和感を覚える程度のものだったが、卯月の台詞は酷い棒読みで、素人役者の悲壮感に満ちていた。

 

「ちょっと、いったい――」

 

 どういうつもり?

 

 言いかけて、しかし凛は言葉をとめた。

 未央のウインクに――

 卯月の眉を強めた笑顔に――

 

 自分のために時間を作ってくれたのだと、教えられたから。

 

 二人が部屋から出ていって、ドアを閉めた。

 

 プロデューサーと、二人きりになった。

 

 パラパラと、雨が窓を叩く。

 患者を呼び出すアナウンスが、遠くに聞こえた。

 

「あの」

 

 先に声を出したのは、プロデューサーだった。

 凛は無言のまま、プロデューサーを見た。

「もし、よろしければで、構わないのですが……」

 プロデューサーは、何かを思い出そうとするかのように、天井の蛍光灯を見上げて――

 

「先日のミニライブの時に言いかけていたことを、話してもらえませんか?」

 

「えっ……」

 

 思わず声をあげた凛へ、プロデューサーは、意外なほど強い視線を向けて――

「何か、悩み事が、あるのではないかと、心配しています。自分で力になれるか分かりませんが、話だけでも、してもらえれば……」

「いや、別に……」

 反射的に躊躇(ためら)って、口を閉ざしかけた凛だったが、ふと、未央の言葉を思い出す。

 

 ――しぶりんはいつも真面目だからさ、たまには肩の力抜いて、ワガママ言っちゃおうよ。

 

 そして、卯月の言葉がそれに続く。

 

 ――きっとプロデューサーさん、凛ちゃんの気持ち、受け止めてくれますよ。

 

 凛は、大きく息を吐いて、そして改めて、プロデューサーを見据えて――

 

「もう、トライアドで活動することって、できないのかな」

 

 プロデューサーは、動かない。

 頷くことも、かぶりを振ることも、首の後ろをさわることもなく、じっと、凛を見たまま――

 

「やはり、渋谷さんは、トライアドプリムスの現状を、(こころよ)く思っていないのですね」

「それは、そうだよ。だって、加蓮も奈緒も、何も悪くないのに。舞踏会だって成功したのに。ちゃんとデビューできたのに。それなのに、事務所の都合で、活動停止状態で……。そんなの、悔しいにきまってるよ」

 

「……渋谷さんも、同じ気持ち、ですか?」

 

 窓を叩く雨の音に、加蓮の部屋を思い出す。

 いつかまた三人で一緒にステージに立ちたいねと、言った加蓮の、ほのかに諦観(ていかん)のにじむ声色を思い出して、凛は強く、目を(つぶ)って――

 

「そりゃ、そうだよ。あたしは、ニュージェネだけど、トライアドだから。どっちも同じくらい大切だから。だからあたしも、このままトライアドが無くなるのは、絶対に嫌だよっ!」

 

 感情のおもむくままに、言葉を(つづ)った。

 沈黙の中に、雨音と高ぶった鼓動の音が重なって聞こえる。

 

「自分は、渋谷さんに、謝らなくてはなりません」

 

 プロデューサーの口調は、とても固かった。

 目を開けると、彼は神妙な顔をして、ブリーフケースを探っていた。

 そして、クリアファイルに挟まれた、一枚の紙を取り出す。

 

 ノートに書かれた、稚拙な企画書。

 

 企画書と言うのもおこがましい、自分の希望だけを書き連ねたそれに、見覚えがあった。

 

 〝Another Castle Story〟

 

 紛れもなく、以前、自分が書いた企画書だった。

 

「346プロが移転してすぐに、シンデレラプロジェクトの皆さんからいただいた企画書のうちの、一つです。他の事務所との、合同ライブの提案です。これまで美城グループは、全ての興行を単独でおこなってきました。それが常識となっていました。しかし、状況が変わりました。今の346プロには、単独で大きな興行をおこなう資本力はありません。しかし、他の事務所と連携すれば、大きな興行を行えるかもしれない。この企画書に、自分は、可能性を感じました」

 

 プロデューサーは、一旦言葉を切ってから、少しだけ、口元を緩めて――

 

「そして、これは自分の憶測なのですが、この企画書を書いた人は、別の事務所へ移籍してしまったユニットの仲間との、活動を希望しているのではないかと、思いました。ユニット活動を諦めたくないという、強い気持ちを感じました」

 

「それ……、でも……」

 

 自分が、どういう顔をしているか、分からなかった。

 のどが、ひくひくと動いて、手のひらに爪が食い込んで、プロデューサーから目が離せない。

 

「実際に、他の事務所との連携を、(こころ)みました。それは案外に難しく、思うようにいかないことも、ありました。シンデレラプロジェクトの皆さんに、負担をかけてしまったことも、ありました。けど、皆さんのおかげで、全ての準備が、整いました」

 

 プロデューサーが、ブリーフケースから書類を出す。

 それは、自分のそれとは比べようもない――

 

 本物の、企画書。

 

「本決まりになるまで、口外(こうがい)しないほうがよいと考え、黙っていました。しかし、伝えたほうがよかったと、今は思います。そうすれば、渋谷さんを悩ませることは、ありませんでした」

 

 凛は、企画書を手にとって、震える息を吐いた。

 

 〝Tri Castle Story〟

 

「346プロ、765プロ、876プロ。三つの大手事務所による、合同ライブの企画です。その規模は、シンデレラの舞踏会を、超えるものになります」

 

 震える手で、ページをめくって、そのたびに感情が揺れ動く。

 元346プロのアイドルを集結させる。

 一夜限りの舞踏会。

 ライブに先駆け、事務所の枠をこえたユニット活動を行う。

 第一弾ユニットは――

 

「……言ってくれれば、よかったのに」

 

 震える声で、言っていた。

 プロデューサーは、律儀に頭をさげてくれたが、それでも思う。

 

 言ってくれれば、よかった。

 

 そしたら、加蓮も、奈緒も――

 そして自分も――

 

「このこと、加蓮と奈緒にも、話していい?」

 プロデューサーは、凛から企画書を受け取り、うなずいた。

「まだ、(おおやけ)にはなっていないので、関係者だけ、ということであれば」

 凛は携帯をとりだし、ここが病院であることを思い出して、ポケットに戻した。

 プロデューサーに背をむけて、ドアに手をかけて、動きを止める。

 

 こみ上げる感情が、表情に表れないように。

 

 言葉が、湿らないように。

 

 大きく深呼吸をしてから、プロデューサーを振り向いて――

 

「プロデューサー、ありがとっ」

 

 何か言おうとしたプロデューサーの、それが言葉になる前に、凛は部屋の外へ出た。

 卯月と未央が、廊下にいた。

 苦心して浮かべた笑みで二人をごまかし、そのまま病院の外へ出た。

 すぐに加蓮に電話をして、伝える。

 

 もう一度、トライアドプリムスとして、活動できる。

 

 こらえていた涙をこぼして、空を見上げた。

 雲の切れ間から陽光が差し込み、小さな虹が輝いていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。