アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ 3rd SEASON (完結)   作:栗ノ原草介@杏P

27 / 60
 Aパート 2

 

 

 

「つまりさ、そういう〝筋書き〟ってことでしょ?」

 

 控え室に、杏の不機嫌な声が響く。

「志希ちゃんとフレデリカちゃんってさ、スポンサーの大手レコード会社の所属だよね? この番組で、並み居るアイドルをクイズで倒して、注目されて、それでCDを出そうって、そういう筋書きなんじゃないの?」

 プロデューサーは、見つからない言葉を探しているかのように、沈黙している。

 もしかしたら、これはプロデューサーにとっても不測の事態なのかもしれないと、智絵里は思った。

 そうであって欲しいと、思った。

 だって、杏の予想通りなら、自分達は引き立て役なのだ。

 志希とフレデリカのユニットを引き立てるために集められた、バックダンサーのような存在なのだ。

 

「自分も、知りませんでした……」

 

 沈黙していたプロデューサーが、口を開いた。

 彼が、人を騙すような真似ができるほど器用でないのは、知っている。

 その顔に浮かんでいる動揺は、恐らく〝本物〟なのだろうと、思った。

「自分も、知っている情報は、皆さんと大差ありません。真剣勝負のクイズで、優勝したら、CDが出せると、聞いていました」

 

 ふはあ。

 

 杏が、大きなため息を落とした。

 ウサギのヌイグルミを、ちゃぶ台に置いた。

 その上で、頬杖をついた。

「まあ、おいしい話には裏があるってことだよね。そんなに簡単に、都合よくCDを出せたりしないよね」

 もう、諦めてしまったような言い方だった。

 無意識に、下唇を噛んでいた。

 その鈍い痛みに、自分はまだCDを諦めたくないのだと、気付いた。

 キャンディアイランドで、新曲のCDを――

 

「あっ、杏ちゃんが〝本気〟を出せば、どうかなっ!」

 

 それは、智絵里の言葉ではなかった。

 かな子が、最後の希望のすがりつこうとするかのように、硬い表情で杏を見つめる。

 しかし杏は、小さな肩をすくませて――

「今日のリハ、杏、本気だったよ。それで、あの結果。問題聞いて、考えようとしたら、もう終わってる。そんな感じだった。もしかしてあの二人、あらかじめ答えを知ってるんじゃないの?」

「そ、そんなっ!」

 その時、ドアがノックされた。

 

「おーじゃましまーす」

 

 歌うような口調で入ってきたのは、白衣姿の女の子。

 猫口に笑みをつくる一ノ瀬志希が、両手一杯に資料を持って、控え室に入ってきた。その資料を、ちゃぶ台の上に置いた。

 ドアを開けていたフレデリカが、後ろ手にドアを閉めた。

「えっとー、ちょっと説明したいんだけどー、えっと、何だっけ?」

 首をかしげた志希が、フレデリカを振り返る。

「まずは、試験範囲のことじゃない? あと、志希ちゃんがずるしてないってこと」

「んー、そうだったね」

 再び自分達の方に向き直った志希は、眠たそうな目で、ぼんやり虚空を眺めつつ――

「今渡した資料は、試験範囲です。クイズは、その中から出ると思います。色々参考にしてくださーい」

「はーい。しつもーん」

 杏が、手を上げた。

「それで勉強して、意味あるの? 二人は、問題とか答えとか、知ってるんじゃないの? 他の人は勝てないように、なってるんじゃないの?」

 

 にゃはは。

 

 志希は、焦るでもなく、怒るでもなく、楽しそうに笑った。

 ぼんやりしていた瞳の中に、光が宿った。

「キミは、中々面白い質問をするねー。ちょっと、興味がわいてきちゃった。ハスハス……」

「うえっ。ちょっと、かがないでよ!」

「あまーい匂いがする。女の子を幸せにする、お砂糖の匂いだねー」

 志希は、嫌がる杏のにおいをひとしきりかいでから、好奇心旺盛な猫のように目を光らせて――

 

「キミが考えるようなずるいことは、してないよ。志希ちゃんは、もっと別のずるいことをしてるから」

 

 志希は、右手を鉄砲の形にして、人差し指を自分の頭へ向けた。

「あたし、ギフテッドなんだって。だから、クイズの問題みたいなやつ、なんとなーく、分かっちゃう。だから、あたしがクイズをやるってことが、もう反則。だから、コレをもってきた」

 自分の頭を指していた志希の指が、持ってきた資料へ向けられた。

「少しでもフェアになるように、番組の担当者に言って、クイズの問題を作るときに参考にしたっていう資料を、コピーさせてもらった。もちろん、あたしは見てないよ。あたしが見たら、意味ないからね」

 にゃははと笑った志希が、踊るような足取りで戸口へ向かった。

 ドアを開けたフレデリカが、立てた人差し指を口元に添えて――

「ちなみに、フレちゃん達のプロデューサーには内緒です。バレたら大変なことに……ッ! なるかも?」

「そういうことだから、くれぐれもご内密に……ね?」

 フレデリカと同じように、志希も口元に人差し指を添えた。

 そして二人はじゃれあいながら、控え室から出て行った。

 残されたのは、重い空気と、重い資料。

 

「すっごい量……。杏には、荷が重いな……」

 

 その資料は、百貨辞典並みの厚みがあった。

 それを勉強してクイズに望むのは、現実的ではないかもしれない。

 それでも――

 やっぱり――

 諦めたくない気持ちがあった。

 アイドルを始めたばかりの自分は、〝当たり前にできること〟が、できなかった。

 だけど、アイドルを始めて、少しずつだけど、できるようになってきた。

 だから次は――

 

 みんなが諦めてしまうことにだって、挑戦――

 

「あ、あのっ」

 智絵里は、クローバーのネックレスを揺らして、かな子を、プロデューサーを、そして杏を見て――

「わたし、まだ、諦めたくないなって……。そのっ、クイズは、得意じゃないけど、でも、やっぱり、みんなでCD、出したいから」

 かな子は、頷いてくれた。

 プロデューサーも、頷いてくれた。

 

「まあ、別にとめないけどさ。でも、杏はパスするよ」

 

「え……」

 

 ウサギのヌイグルミを抱いて、杏は横になった。

 小さな背中を向けられて、智絵里は言葉を失った。

 もしかしたら、無意識に、頼っていたのかもしれない。

 だから、杏に背を向けられて、ショックで――

 

 いや、だめだ。

 自分でやるって、決めたんだから……ッ!

 

 智絵里は、クローバーのネックレスに伸びそうになった手を、資料へ向けた。

 

 今回は、杏に頼らず、自分の力だけで頑張ろうと、決意して資料を手に取った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。