アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ 3rd SEASON (完結)   作:栗ノ原草介@杏P

23 / 60
 Bパート 1

 

 

 

 映画撮影の仕事が終わり、寮に帰るともう夜だった。

 まだプロデューサーが事務所で仕事をしているようで、ドアの下から事務所の明かりが漏れていた。

 

 プロデューサーにユニットの相手を探してくるように言われて、もう一週間になる。

 

 今の状況を伝えるべきだと思い、蘭子は事務所のドアを開けた。

 机でパソコンに向かっていたプロデューサーは、蘭子を見るなり、笑みを作って――

「神崎さん、お疲れ様です」

「闇にのまれよ……」

(お疲れ様です……)

 蘭子は、フリルのたくさんついたスカートを揺らして進み、ソファに腰を下ろした。打ち明けるタイミングを、うかがった。ユニットの相手を誘うのに、苦戦していると。

「今日は、映画の撮影でしたね」

「う、うむ……」

(は、はい……)

「調子は、どうですか?」

「優しき同胞に囲まれ、悠久の時を過ごしている。死霊の群れを前にしても、我が魂に曇りはない」

(知ってる人がたくさんいるので楽しいです。ホラーは苦手ですけど、問題ありません)

「順調そうでなによりです。何かあったら、何でも言ってください」

 プロデューサーは、軽く微笑んで、視線をパソコンへ戻した。それ以上、何かを追及してくる様子はなかった。

 ユニットのことを、訊いてくる様子はなかった。

 自分に、任せてくれているのだと思った。

 自分を、信頼してくれているのだと思った。

 蘭子は、パニエで膨らんでいるスカートの裾をぎゅっと掴んで、背筋を伸ばして――

 

「プロデューサー!」

 

 プロデューサーの視線が、自分の視線と重なるのを待って――

「片翼の天使が空を舞うには、失った翼を補う同胞が必要……。我の瞳は、すでに翼を担う堕天使へ向けられている。しかし、二人の天使がそれぞれの翼を補い空を舞うには、今しばらくの時が必要……」

(ユニットの相手の話なんですけど……。相手はもう、決めているんです。けど、きちんとお話するのに、もうすこし時間が欲しいんです……)

「えっと……」

 プロデューサーは、机から手帳を取り出した。せわしなくページをめくって、あごを触って――

「ユニットの話、でしょうか?」

 蘭子は、頷いた。

「もう少し、時間が欲しいと?」

「うむ!」

(そうなんです!)

「もしかして、苦戦、してますか?」

「あう……」

 蘭子は、スカートの裾を握っていた手から力を抜き、視線を床へ落とした。

「我の〝言葉〟を理解できる人の子は少ない。意思の疎通は、困難を極める。翼を失った天使は、孤独に心を蝕まれ、瞳を濡らして空を見る……」

(お話、あまり得意じゃないんです。言いたいことを、上手く伝えられないんです。通じなくて、困ることが多いんです……)

 

「自分も、苦手です」

 

「えっ?」

 

 蘭子は、顔を上げた。

 真っ直ぐに自分を見つめるプロデューサーと、目があった。

 

「自分も、思っていることを、上手く伝えることが出来なくて、もどかしいことがあります」

 

「プロデューサー……」

 

「でも、大丈夫です」

 

 首をかしげて巻いたツインテールを揺らす蘭子へ、笑顔がむけられる。

 その笑顔は、かつて蘭子が〝禍々しい〟と形容したぎこちない笑顔ではなかった。

 それは、島村卯月を思わせる、暖かい笑みで――

「確かに、神崎さんの〝言葉〟は、難しいです。ですが、何かを伝えたい、という気持ちは、伝わってきます。言葉で伝えることのできない〝気持ち〟が、ちゃんと伝わってきます。少なくとも、自分は、そう思います」

 

 笑みと共に向けられる真剣な眼差しに貫かれ、蘭子の脳裏に、情景が浮かぶ。

 

 夕焼けにもえる噴水。

 日傘の下にある、真剣な横顔。

 あの時も、そうだった。

 伝えたいことが伝えられなくて、もどかしくて。

 多くの言葉で自分の意思を伝えようとするも、それは意味を成すことなく夕闇に飲まれてしまう。

 けど――

 あの人は――

 プロデューサーは――

 自分の〝言葉〟を必死に拾って、理解してくれた。

 不十分な言葉から、自分の気持ちを読み取ってくれた。

 

 その瞬間、プロデューサーと自分は〝友〟になった。

 

 ならばきっと、飛鳥とだって――

 

「あの、どうか、しましたか?」

 プロデューサーに声をかけられて、蘭子は我に返った。

 胸にこみあげる暖かいものをかみ締めて、笑みと共に立ち上がる。

 

「時は満ちた……。我が魔力は、満たされた!」

(ありがとうございます。元気になりました!)

 

 蘭子はプロデューサーに背を向けて、戸口へ向かって歩き出す。

 ドアノブに手を伸ばし、肩越しにプロデューサーを振り返る。

 

「朗報を待つが良い。我が片翼の担い手は、目前に迫っている」

(待っていてください。ユニットの相手、きっと連れてきますから)

 

 律儀に頭をさげるプロデューサー。

 

 蘭子は〝友〟の期待にこたえるべく、スカートの裾を強く握った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。