アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ 3rd SEASON (完結)   作:栗ノ原草介@杏P

19 / 60
 Bパート 2

 

 

「ローズヒップティーですわ!」

 

 リーダーを再選考する勝負で桃華が繰り出したのは、ポットに入ったお茶だった。

 

「わたくし、リーダーとして、これを皆様にふるまいますわ。芳醇な香りのローズヒップティーによって疲労が回復して、レッスンに打ち込めるようになりますの」

 確かに香りは良かったが、アイドル達はみな苦い顔をしている。

 特に、キッズアイドルの評判は悪かった。

 

「すっぱいでごぜーます……」

「かおる、これ苦手……」

「桃華ちゃん、お砂糖ないの?」

 

 千佳の要求に、桃華は優雅な仕草でため息を落とし――

「これは、そのまま香りと風味を楽しむものですわ。甘くないと飲めないなんて、お子様ですわね」

「千佳は子どもだよ?」

「……まあ、そうですわね」

 砂糖の用意が無かったのか、桃華はそわそわと緑色の瞳を泳がせた。

 それを見たありすの顔に、得意げな笑みが浮かぶ。

 

「櫻井さんは、リーダーになるには、今ひとつ気遣いがたりませんね。その点、私はちゃんと皆さんの好みを考えた差し入れを持ってきました」

 

 ありすは、自分のバッグから大きなタッパーを取り出した。

 それのフタが外された瞬間、レッスンスタジオが甘い匂いに包まれた。

 

「なんですの、それ……」

 

 眉をしかめる桃華に対し、ありすは満面のドヤ顔で――

 

「いちごパスタです。自信作です」

 

 桃華の紅茶よりは、評判が良かった。

 しかし、キッズアイドルの幼い味覚をもってしても、そのパスタは甘すぎた。

 紙皿に盛られたそれを、完食したのはありすだけだった。

 

「一体どういう味覚をしてますの。甘すぎますわ……」

 

「それはこっちの台詞です。このお茶、すっぱいだけでおいしくありません」

 

 衝突して火花を散らしていた2人の視線が、傍観していた莉嘉へ向けられた。

 

「城ヶ崎さんは、何をするつもりですの? リーダーとして」

 

 注目を向けられた莉嘉は、しかし怯まない。

 カリスマの名を持つ姉の妹として、それに恥じないくらい堂々と、向けられる視線を受けとめた。

 そして、大きく息を吸いこんでから――

 

 頭を下げた。

 

「みんな、ごめんっ。あたし、自分のことしか見えてなかった。リーダーなんだからかっこ良くしなきゃって、思ってた。今度のライブの振りつけ、レッスンの時間が少ないから不安だと思ったけど、できるって言っちゃった。できないって言うの、かっこ悪いと思ったから……」

 

 莉嘉は顔を上げて、リトル・マーチングバンド・ガールズのメンバーの顔を見渡して――

「あたし、P君に言ってきた。今の振りつけじゃ次のライブに間に合わないから、もっと簡単なやつにしてって。トレーナーさんにも、頼んできた」

 

「それじゃ、ダンスのレベルが落ちてしまいますわ」

 

 桃華は、腕を組んで難色を示した。

 ありすも、口元についたクリームを舐めて――

 

「言われたことをやれるように調整するのが、リーダーの役割ではないのですか?」

 

 2人に責められても、莉嘉は怯まない。

 隣に立つみりあを見て、その視線に勇気を貰い、宣言する――

 

「あたし、みんなに笑顔になってほしい。そのためなら、ダンスのレベルだって落とすし、言われたことも、変えてもらう。そのためなら――」

 

 莉嘉は、カリスマの異名を持つ姉のような、毅然(きぜん)とした口調で――

 

「あたしは、どんなにかっこ悪くなっても、構わない!」

 

 姉は、まだ挽回できると言った。

 莉嘉は、半信半疑だった。

 自分は、一度失敗してしまったから。

 みんなの期待を、裏切ってしまったから。

 そんな自分が、再びリーダーとして、認めてもらえるのか……?

 

 結果を確認するのが怖くて、莉嘉は強く目を閉じていた。

 

「莉嘉ちゃん……」

 

 みりあの声に、目を開ける。

 

 莉嘉を見つめるメンバーの目から、険しさが消えていた。

 

 そして、その口元には――

 

「まあ、仕方ありませんわね。そこまでおっしゃるのであれば、引き続きリーダーをお任せいたしますわ」

 桃華の言葉に、トゲはなかった。

 その言葉尻に、気品ある笑みが添えられた。

 

「私も、城ヶ崎さんが続投で構いません。すっぱいお茶を押し付けてくる人よりは、リーダーに向いているでしょうし」

 

「それは誰のことですの」

「言われなければわかりませんか」

 

 にらみ合う2人の間に、みりあが割って入って仲裁する。

 その向こう側にいる仁奈・薫・千佳の顔にも、無邪気な笑みが戻っていた。

 

 張り詰めていたスタジオの空気が、緩やかに弛緩していく。

 

 それにあわせて、緊張していた莉嘉の体から力が抜けて――

 

「あっ、莉嘉ちゃん!」

 

 へたり込んだ莉嘉を見て、みりあが駆け寄ってきた。

「ちょっと、安心したら力抜けちゃって……」

 みりあは、じっと莉嘉を見つめてから、そっと耳元に口を近付けて――

 

「莉嘉ちゃん、よかったねっ!」

 

 莉嘉は、活気を取り戻したリトル・マーチングバンド・ガールズのメンバーを見て――

 

「うんっ♪」

 

 莉嘉の提案によって、リトル・マーチングバンド・ガールズの振り付けは簡略化され、ライブの時間も短縮された。

 単にクオリティの話だけをすれば、それはマイナス要素であるが――

 

 数値化できない、成果があった。

 

 子どもの日に行われた、リトル・マーチングバンド・ガールズのライブ。

 マーチング衣装に身を包んだアイドルの顔には、最高の笑顔があった。

 

 それはもちろん、リーダーである城ヶ崎莉嘉の、功績である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。