アニメ アイドルマスターシンデレラガールズ 3rd SEASON (完結)   作:栗ノ原草介@杏P

13 / 60
 Bパート 1

 

 

 

〝悪いんだけど、迎えに来てもらえるかな?〟

 

 用件だけを述べた端的なメールが、杏から届いた。

 プロデューサーは了承し、車で杏のマンションへ向かい、電話で呼び出した。

 しばらくして、うさぎのヌイグルミを抱いた杏がマンションから出てきた。

 

「悪いねプロデューサー。今日はちょっと、睡魔が強烈でさ……」

 

 杏の顔をみると、確かに眠そうだった。大きな目の下にくまがあった。

「体調管理には、気をつけてください」

「へーい」

 朝の空気の残る住宅街を走り出すと、何かを決意するような吐息があって――

 

「あのさ、プロデューサー。ちょっと、わがまま言っていい?」

 

「……はい? なんでしょう?」

「きらりんロボの舞台だけどさ、今の台本でも、まあ、悪くはないんだけど、もっといい話にできると思うんだよね」

「台本、ですか?」

「うん。今の話だと、きらりが悪役で、小関麗奈ちゃんが正義の味方じゃん? でもそれ、逆にしたほうがいいと思うんだよね。昨日の様子だと、麗奈ちゃんは悪役のほうが向いてそうだし、きらりはもちろん、正義の味方がいいだろうし」

「それは、そうかもしれませんが、今から演出家の方や脚本家の方にお願いして、新しい台本を書いてもらうというのは、時間的に厳しいかと……」

「うん、そう思って――」

 赤信号で止まった隙に、杏が身を乗り出して――

 

「台本、書いてみた。まあ、悪くない内容だと思う」

 

「双葉さんが、台本を……ッ!」

 

 プロデューサーは、思わず振り向いた。

 

 杏は、両手にコピー用紙の束を持っていた。

 彼女の目の下にあるクマの意味が、分かった気がした。

 

「プロデューサー、信号青だよ」

 

 プロデューサーは、慌てて前を向いて車を発進させた。

 

「これは杏のわがままだから、聞いてもらえなくても恨まないよ。でも、こっちの話のほうが、その――」

 

 杏はもぞもぞと、うさぎのヌイグルミをきつく抱きしめながら――

 

「プロデューサーの言う〝笑顔〟ってやつに、なれるんじゃないかなって」

 

 プロデューサーは、車を路肩へ寄せて止めた。

 杏から、コピー用紙の束を受け取って、素早く内容を吟味した。

 話の大筋は変えずに、しかしきらりを正義の味方に、麗奈を悪の女王に仕立て上げてある。

 

「多少の直しは必要ですが、悪くないと思います。私も、こちらのほうが良いと思います。早速、演出家の人に話をしてみます」

 

「…………」

 

「双葉さん?」

 

 台本から、杏へ視線を移した。

 

 杏は、シートに倒れて寝息を立てていた。

 

 プロデューサーは口元に笑みを浮かべ、車を発進させた。

 

 * * *

 

「今日から本読みして稽古です。今更台本を変えてくれと言われましてもね……」

 

 演出家は、プロデューサーの申し出に首をひねった。

 隣に立つディレクターも、眉間にしわを寄せている。

「台本は、できているんです。目を通してみてもらえませんか?」

 食い下がるプロデューサーに、ディレクターが口を開こうとする。

 それを、演出家の手が制止する。

 その手をそのまま、プロデューサーの方へ出して――

 

「まあ、読むだけなら」

 

 プロデューサーが杏の書いた台本を渡すと、演出家は慣れた手付きでめくり始めた。

 とても読んでいるとは思えないスピードでめくって、ぱたんと閉じた。

 

「これは、あなたが書いたんですか?」

 

「いいえ、私では……」

「それっぽく体裁とってますが、これじゃダメです」

「もちろん、そのままではダメだというのはわかっています。ですので、修正を入れてもらって――」

 演出家が、手の平をプロデューサーへ向けた。

 そして、鋭い目つきで――

 

「何でそんなに、この台本にこだわるんですか? 大筋の話は、変わっていないように思えますが?」

 

「それは……」

 

 プロデューサーは、自分の中で考えをまとめ、演出家と視線を合わせ――

 

「演者の、モチベーションが違ってきます」

 

 演出家は、目を丸くしてから、渋い顔をして――

「役者のために台本を書き換えたと、そういうわけですか。普通は、役者が台本に合わせるんですがね」

「わがままを言っているのは、百も承知です。ですが、アイドルの魅力を発揮させるためには、アイドルの個性に合わせた内容にする必要が、あると思います。その方が、よい結果になると、思います」

 

「だから、アイドルのやりたい演技ができるように、台本を変えたいと?」

 

 プロデューサーは、演出家から目をそらさずに、うなずいた。

 

 ――アイドルのやりたいようにやらせて、成果を出す。

 

 これは、プロデューサーの信念でもあった。

 

 彼女達の気持ちを尊重し、笑顔のままでアイドルとして輝かせる。

 プロデュースの方法で美城常務とぶつかったときも、これだけはゆずらなかった。

 

 演劇とアイドル。

 

 それぞれ舞台は違うが、しかし、彼女達を輝かせる方法は同じだと、プロデューサーは思っていた。

 

「いまから台本を変更するとなると、急がないといけませんね」

 

 演出家がもう一度、今度は丁寧に杏の書いた台本を読み始めた。

 

「えっ、変えるんですか!」

 

 ディレクターの声に、演出家は笑って――

「まあ、今回は出演者のほとんどが演劇の素人です。女優を舞台で輝かせる方法なら分かりますが、アイドルを輝かせる方法について私は詳しくない。だから、プロデューサーさんの助言を受け入れたほうが、良い結果が出そうな気がするんですよ」

 演出家は今一度、プロデューサーと目を合わせて――

「プロデューサーさんは、良い目をしています。信念ってやつを感じます」

「しかし……」

 ディレクターは、不満げな吐息を落とし、沈黙した。

 

 プロデューサーは、無言で演出家へ、頭を下げた。

 

 知らずのうちに、拳を強く、握っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。