絶望依存症の彼女は希望を求める   作:二次元ラブ100%

16 / 16
優しさは罪だ

「もうそろそろ3年に進級するころだ。各々進路にむけて勉強に励むように」

 

 朝のHRでそういわれたが、私には一切頭に入ってこなかった。総武高校は進学校だ。ゆえに理系と文系で3年はクラスが分かれてしまう。そんなことはわかっているのだが。

 私はいまだに進路希望調査票を出していない。期限はとっくの昔に過ぎているのだが、私が進学するなんてひどく絶望的に無理だ。成績的な意味ではなく、金銭的な問題。親があれだから当然お金なんて出してもらえず、進学なんて危うい。

 

「神谷はこの後私のところまで来るように」

 

 起立、礼と、挨拶が終わり、私は平塚先生のところにいった。平塚先生は煙草に火をつけながら、進路希望調査票をだしてくる。

 

「神谷だけこれが提出されていないのだが」

「・・・・・・・」

「なにかわけがあるのか?」

 

 虐待のことなんて、言うわけにも行かないだろう。仮に言ったとしても、それは頼ってるだけであり、自分の成長につながらない。またしても、人に甘えるわけにはいかない。

 でも、このいいわけですら思いつかない。

 

「沈黙しているということはなにか言いたくないことでもあるのか?」

「いえ、そんなことは」

「嘘をつけ。そのスカートの下にある青いあざはなんだ」

「転んだだけですよ」

 

 適当に理由をつけるしかない。このあざについても転んだとして貫き通すしか方法はない。誰も頼らない。というか、頼れる人がいない。信用できる人間なんていないから。

 信用するのは強い人間がすることだ。哀れみも同情もない。弱さを互いにわかっている人間がすることだ。でも、私は弱さを共用している人などいない。ましてや弱さをしらない。

 

「そんな言い訳は通じん。素直に話せ」

「これでも素直ですよ」

「そんなわけないだろう。君は素直には必ず話さないやつだからな」

「わかってるんじゃないですか」

 

 なら、私のことは放っておけばいい。素直に話さないやつは話すまで待て。私は絶対話さない。

 

「君は、自分のしたことの重さをわかっている。だからこそ、自分への罪だと、自分に言い聞かせているのだろう?」

「それは・・・」

「だから周囲を頼らない。自分への重い罪はこの体で受けないと、そう思っているだろう」

「違う・・・」

 

 自然と口から漏れ出ていたのは否定の言葉。それは違うと、全力で否定する。過去も、現在も間違え続けている。未来もどうせ間違える。私は正しくないから。比企谷くんや、雪ノ下さんみたく正しくないだろう。正しく生きられないだろう。

 だからこそ、自分への罪は重くするべきだ。意味ないとしても、自分への戒めを込めて。

 

「もうそれはやめるべきだ。君は自分を否定しすぎている」

「やめてよ・・・」

「自分を否定してなにになるというんだ。比企谷の言葉を借りるが、どうして今の自分や過去の自分を肯定してやれないんだ」

「やめて!!!」

 

 気が付くと、そう叫んでいた。教室内は静かになり、視線がこちらに向かってくる。

 

「なにが悪いの! 私の何が悪いの! 私が悪いことしたならその分私が罪を受けるのは当然。それの何が悪いの!!」

 

 周りなど気にせず、私は叫ぶ。

 

「私の周りなんて私を否定する。私もこんな私を否定しても構わないじゃん! なのにどうして私は・・・私は自分を肯定しなきゃいけないの!」

「落ち着け、神谷」

「みんなは正しくて、私だけが唯一間違ってる。それをみんな知ってるし、私だってわかってる。でも間違えたら治せないんだよ! 間違えたものは間違え続けないといけないんだよ! 平塚先生に何がわかる!」

 

 誰にも私はわからない。自分を肯定できる人なんていない。

 

「もうやめてよ・・・。私に優しくするのは」

 

 優しさは罪だ。一度優しくされると期待してしまう。そんなのは嫌だ。

 私は、教室から出て行った。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。