絶望依存症の彼女は希望を求める   作:二次元ラブ100%

11 / 16
自分って何なんだろう

ドアを開けた主は、比企谷くんだった。

その後ろには雪ノ下さん、由比ヶ浜さんがいる、何の用だ。私は今機嫌が悪い。下手に近寄らないほうがいい。

 

「何の用、君たち」

「………ちょっとな」

 

明らかにちょっと、では済まない顔をしている。

何か決意めいた目をしている。濁っていたはずの目が、澄み切っているように見えた。

 

「お前がした依頼、覚えてるか」

「…………なんのこと」

 

自分を見つけてほしい。そんなのもうわかってるでしょ。私はもう自分を見つけたくないから依頼を破棄したい。

こんな自分に絶望しているんだから、邪魔しないでもらいたい。

 

「覚えてるんだろ、本当は」

「…………そうだね」

「なぜそこまでして俺らを敵にする。お前に何の得があるんだ」

「得もなにもないよ」

 

損得もなにもない。ただ自分の欲望に忠実に従っているだけだ。

私が私であるために、自分の欲望を曝け出して、自分が消えてしまわないようにしているだけ。ただの自己満足だよ。

 

「なぜ、得もないのにそんなに私たちを貶めたいのかしら」

「そうだよ!沙織ちゃんはなにがしたいの!」

「私はなにもしたくないんだよ。絶望を欲しなければ希望だってこない。希望さえ欲しなければ絶望もしない。私は出来るだけ中立でいたいんだ」

「それなら、なぜあなたは絶望といって嫌がらせをしてるのかしら」

「わからないの?あなたたちが見ていられないから、私は嫌々絶望に落としてるんだ」

 

これは詭弁だ。自分でも理解はしている。自分のことを正論付けてしているだけの欺瞞であり、比企谷くんが一番嫌っているもの。

私は欺瞞とかそんなのは好きだ。

 

「私たちが見ていられない……?」

「そんなことない!私やゆきのん、ヒッキーは見ていられなくなんか……」

「あんたらに限ったことじゃない。人間全てに、だよ」

 

人間は希望を求める。それが愚かだというのだ。

その希望のために、誰かを犠牲にし、それこそが真の絶望なんだと私は思う。

周りに気を使えない希望なんて私と同じだ。

 

「人間って醜いし、愚かだもん。自分の希望のためなら他者を犠牲にしてさ、利用してさ。そんなの私と変わらないじゃん」

「それは……」

「否定できねえな。もっともなことだ」

「そうね」

「でも!それでも仲良くしていけば……」

「それこそ、比企谷くんが嫌ってる欺瞞なんじゃないの」

「…………だな」

 

比企谷くんは否定はせず肯定していた。

 

「だからさ、人間は希望なんて持つべきじゃないんだよ。絶望しか持っちゃいけない。希望なんて持ってはいけないんだから」

 

話しているうちに過去のことが思い返される。

イジメられていたとき、助けてくれそうになった人は実は主犯格だったということ。家に帰れば父さんから暴力をうけていたこと。

イジメを看過している先生がいたこと。すべてに絶望していたことが。

 

「絶望は絶望でしかない。それが希望に変わることなんてない。それがわかるなら充分。帰って」

 

ポツポツと雨が降って来た。

 

「…………風邪、ひくわよ」

「優しくしないで」

 

私に優しくしないで。それは同情だ、情けだ。私を助ける道理なんてどこにもない。

 

「俺らは待ってるから、いつでも部室にこい。相手してやる」

「…………誰がいくもんか」

 

そして、奉仕部のみんなは去っていった。

私は雨で濡れる床に座り込む。

 

髪に雨が滴り、目の前が霞む。

いつの間にか目から涙が出ていた。

ここ数年泣いていない。私は思いっきり泣いた。

 

でも、ここで自分を戒めないといけない。自分は救われるに値しない人間だと。希望というものを求めてはいけないと。

 

––––––––でも、私は。

 

私はなにを求めたらいいのだろう。今更自分が絶望だと言い張るわけにもいかない。それはもう比企谷くんに看破されている。

 

「…………私って、何なんだろう」

 

そのつぶやきは、雨とともに流された。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。