野蛮な男の生きる道(第3話までリメイク済)   作:さいしん

173 / 180

また来るよってに、というお話



第弐拾捌話 霜月の終わりに

「うへへぇ……きょうかぁ…ん」

 

「……だらしない顔しおって」

 

幸せに夢見るラウラを背負って、千冬は一足先に旅館に戻ってきていた。

 

「真耶、居るか?」

 

傷の手当をしたい千冬は、そのまま自分が泊まっている部屋より、一つ隣りの部屋の扉をノックする。

 

「千冬先輩…? もう、心配してたっ……ひゃぁ!? な、何でそんな怪我してるんですか~~~ッ!?」

 

「フッ……二代目ブリュンヒルデに、初代の強さを見せつけてやったのさ」

 

IS試合では完敗だった事は言わない千冬。何を言っても許されるのが勝者の特権である。

 

「え、えぇ~……どういう展開でそうなったんですかぁ……」

 

真耶にとって今年に入ってからのIS学園での日々は、それはもうひたすらに目を丸くする出来事の連続だったりする。

 

 

千冬先輩の弟さんである、織斑君のIS起動。その後の調査で見つかった、もう1人の起動者渋川君。千冬先輩と彼の入学手続きの挨拶に行った時、いきなり先輩が渋川君に襲い掛かって……それから謎のハイパーバトルに発展しちゃいましたしぃ~……。

 

それからというものの真耶は度々、文字通り吃驚仰天させられている。驚き仕掛け人(真耶の中で)千冬によって。

 

 

『恭一がフランスのデュノア社にカチコミに行った』

 

『えぇぇぇッ!?』

 

 

『恭一と恋人になった』

 

『えぇぇぇぇッ!?』

 

 

『恭一がアメリカ大統領の元へカチコミに行った』

 

『えぇぇぇぇッ!?』

 

 

『ナターシャとイーリスが来春から此処で教鞭を振るう事になった。どうやら恭一が目的らしい』

 

『えぇぇぇぇッ!?』

 

 

『恭一が亡国機業のアジトへカチコミに行った』

 

『えぇぇぇぇッ!?』

 

 

って、全部渋川君関連じゃないですか! アグレッシブにも程がありますよ~~~! 最近では私の事も「やーまだ先生」って呼びますし……確かに「やまぴー」や「まーやん」よりはマシですけど……一応先生って呼んでくれますし、他の皆さんと違って私にも敬語でお話してくれますし。

 

てっきり今回も、渋川君関連だと思ってたけど……千冬先輩でしたか、はぁ……。

 

どっちにしろ、驚かされた真耶は軽く溜息。そのままベッドにラウラを寝かせた千冬の元へ、救急箱を持って行く。

 

「すまんな、真耶」

 

「いえいえ、大きな怪我が無くて何よりですよ~」

 

ニコニコ顔で千冬を労わる彼女だが、それでも不満は少しあったりする。

 

(私っていっつも後になって聞かされるんですよね……はぁぁ…)

 

私だって副担任なのになぁ…。そ、そりゃぁ…頼れる千冬先輩が担任ですから、私なんかが出しゃばってもアレかもしれないですけど…私だって生徒達を守る教師ですもん……!

 

「……当事者の輪に入れなくて、不満か?」

 

「えっ……」

 

「顔に出ているぞ」

 

私は慌てて自分の顔をゴシゴシする。あ、呆れた目で見ないで下さい~~~っ!

 

「教師なのに、自分の知らない処で生徒が危険な目に遭っている……まぁ主に恭一なんだろうがな。そしてそれを知らされるのは、いつも何もかもが終わった後。自分がその時、呼ばれないのは自分が頼りないからだ。そう思っているんじゃないか?」

 

私は千冬先輩の言葉に、何も言えなかった。だって、全て先輩の言った通りだから。

 

「安心しろ。私も恭一か束から後から聞かされてばかりだ」

 

「………え?」

 

千冬先輩は何とも言えない感じに、寂しそうな笑みを浮かべていた。

 

「ふん……こんなもの、フォローにもならんな。アイツが危険な場所へ飛び込む時、私が知るのはアイツがもう出発してからがほとんどさ。お前と変わらんのだよ、私もな……左眼を失った時ですらな…!」

 

「千冬先輩…」

 

私達が今、来ている京都の亡国機業のアジト殲滅作戦。この作戦には私も、そして当然千冬先輩も名を連ねていました。でも、その直前になって渋川君が独断で……そして、大怪我を負って帰ってきました……これもつい先日なんですよね。

 

千冬先輩も思い出しているのか、下唇を噛み締めています。でも、その悔しそうな表情が消えたかと思うと、優しく微笑みました。

 

「なぁ、真耶……覚えているか? アイツの誕生日を祝ってやった夜の事を」

 

「ええ、覚えてますよ。皆さん渋川君の為に色々な催し物を用意して、司会を務めさせていただいた私も、すっごく楽しかったですもん。千冬先輩は……ぷぷっ」

 

恭一もドン引く程のメイドっぷりを晒した、千冬の姿を思い出して、つい吹いてしまう真耶。

 

「誰がダメイドだってェ……いらんモノを覚えている様だな、貴様の頭は…!」

 

「いたいっ、いたいですせんぱぁぁいっ」

 

アイアンクローをカマされつつも、涙目で治療を続ける真耶。千冬は一つ咳払いをして、再び語りだす。

 

「お前も見ただろう? アイツが……恭一が涙を流したんだぞ、誕生日を私達から祝われただけでな」

 

「ええ、覚えてます。あの時は私も渋川君の涙に少しもらい泣きしちゃいましたぁ」

 

「アイツは普段、唯我独尊やら勝手気ままな奴などと言われているが、不器用なだけなんだよ。アイツ程人間臭い奴を私は知らん、恋人贔屓を無しにしてもな」

 

「千冬先輩……そうですね…そうですよね! 渋川君って悪い子ぶってるけど、実は良い子ですもんね!」

 

情けないですね、私……。何も知ろうとしないで、勝手に落ち込んでるなんて……こんなんじゃ駄目です! ダメダメですっ!! 私も千冬先輩に倣って、これからはもっと生徒達の事を理解しないと…! 私は教師なんですから!

 

明日から…いや、今日からはもっと頑張りますよ~!

 

真耶は熱く、自らの心を焚き付けた。

 

「良い子な訳無いだろ。他人をいじる為だけに、あえて小物を演じる様なアホだぞ?」

 

「何で最後で台無しにしちゃうんですかぁ!」

 

この後に、傷の手当を終えた千冬からスコールとオータムの事を、そしてラウラの事まで聞かされた真耶は、案の定吃驚仰天したらしい。

 

 

________________

 

 

 

「あら、恭一じゃない。1人で何やってんのよ?」

 

「おう、鈴か。おめぇも1人で何やってんだよ?」

 

千冬と別れた後、恭一はカメラを持ってブラブラと散策を楽しんでいた。道中、学園の生徒達を見かけては、きっちり自分の仕事を果たしながら。

 

「つー訳で、おめぇも撮ってやっから何かポージングしろ」

 

「ハァ? 別に撮るのは良いけどさ、あたし1人で写れっての?」

 

ISの専用機を持つ者、もしくは各国代表者は知名度も然ることながら、大衆への貢献度も非常に重要に考えられている。簡単なモデル業がその一つであり、鈴もその経験から撮られる事に対して、特に不慣れな訳では無いのだが。

 

(修学旅行の写真でソロで写ってもねぇ……)

 

という理由らしく、微妙に渋い顔だった。そんな彼女の表情から察した恭一は、あたりをキョロキョロしだす。

 

(……アホな顔してる。絶対コイツ、アホな事考えてるわ)

 

「ねぇ、あんた何探してんのよ?」

 

「いや、適当に人をな」

 

「探してどうすんの?」

 

「写真いいですかーっツってよ」

 

アホとアホじゃない分岐点はここね…!

 

「撮ってもらうの?」

 

「いや、撮らせてもらう」

 

「………誰と一緒によ?」

 

「お前しかいねぇだろ」

 

はいアホー! やっぱりアホー! 何で赤の他人とのツーショットを、わざわざ撮るのよ! 写る時どんな空気感よっ、気まずさMAXに決まってるじゃない!

 

「はぁ……そういや、あんた撮ってばっかだけどさ……あんたの分もちゃんと撮ってもらってるんでしょうね?」

 

「………俺?」

 

そういや俺が写ったのって……んん…?

確か天城屋旅館に着いてから、たんれんぶの皆で撮って……おろろ?

それ以外は写っていないのか、覚えていないのか。固まってしまう恭一に

 

「流石にそれじゃ寂しすぎンでしょ……っとぉ!」

 

鈴は恭一からカメラをぶんどると、そのまま自分も写れる様に、恭一に肩を寄せてカメラのシャッターを自分達に向ける。

 

(まっ、アンタには何だかんだで世話になってるからね。1人じゃアレだし、あたしも一緒に写ってあげるわ。しゃーなしよ? 感謝しなさいよね!)

 

「なんだお前? 写りたがりなんだな」

 

「ブッ殺すわよあんたァ!! あっ……」

 

パシャッと撮れた、ボケとツッコミな二人の間柄を表わす、良い写真の出来上がりだった。

 

.

.

.

 

「よし、全員揃っているな」

 

「「「「 はいっ! 」」」」

 

集合時間となり、京都での時間も遂に終わりを迎えていた。IS学園生の面々は、天城屋旅館に背を向けて、確認を取る千冬の前に整列していた。

 

これから新幹線の駅に向かう訳だが、最後にしておかねばならない事がある。千冬は向き直し、旅館の女将さん達に改めて頭を下げた。

 

「三日間、お世話になりました」

 

「「「「 お世話になりました! 」」」」

 

千冬の後に倣って、他の生徒達も一礼を。女将さん達の中には、恭一と麻雀を楽しんだ若女将の天城雪子、そして旅館の手伝いに来ていた松美玄の姿もあった。

 

挨拶も終えて、皆が出発する中で恭一に声を掛けて来る二人。

 

「良かったらまた泊まりに来てね、渋川君」

 

「ええ。京都に遊びに来た時は、是非に」

 

恭一の学園外メル友覧に、新たなる仲間が追加された瞬間だった。

 

「その時は私も来るよ~! 今度はお姉ちゃんも誘って、四人でもう一回勝負ですのだ!」

 

「まぁた玄先輩がフルボッコにされんのか……」

 

恭一の呟きに、不屈の闘志を見せる玄。

 

「むぅぅぅ! 今度は負けないからねっ、帰ったら私も特訓するもん! 私だって伊達にドラゴンロードって呼ばれてないもんっ!」

 

「なにそれカッコいい」

 

少なくとも、自分に付けられた『最低の野蛮人』とかいう失礼極まりない二つ名よりはイカしている。

ともあれ、次の麻雀でのフラグをきっちり玄が立てた処で、満足した恭一は二人に頭を下げてから、駅へ向かって歩き出した。

 

 

________________

 

 

 

京都駅に着いたIS学園御一向は、新幹線が到着するまで、広々とした駅構内でそれぞれ好きに時間を潰している。そんな中、恭一は―――。

 

「ど・こ・に・い・ん・の・か・なっと……! おっ、いたいた」

 

結構な人ごみで溢れる中、探し人を見つけた恭一は背後から歩み寄っていく。彼の探し人はというと、人ごみは苦手なのか、眉間に皺が寄っていた。

 

「おーい、箒さんやーい」

 

「むっ……おおっ、恭一ではないか!」

 

背後から声を掛けられ、声主が恭一であると分かった瞬間、振り向く彼女の表情には、笑顔の花が咲いている。恭一が近くに来るのを待たず、彼の元までトテトテ走っていく姿に、周りの女子達も癒されたとか。

 

「どうしたのだ?」

 

「あー、そうだな。此処じゃアレだし……ちっとこっちに来てくんねぇか?」

 

「ふ、二人っきりになりたいのか……!? 積極的な恭一は私も望むとこあうっ…!」

 

今日も箒は絶好調だった。

 

「大きな声でアホ言ってんじゃねぇよ! つべこべ言わずに来いホイッ!」

 

取り敢えず、彼女を連れて適当に、静かな場所まで移動する。

 

(あれ……恭一と箒…?)

 

二人は気付いていないが、その近くには自販機でジュースを選んでいるシャルロットの姿もあった。

 

「それで、どうしたんだ? 何か皆の前では言えぬ事か?」

 

「あー……別に言えねぇって程じゃねぇんだがよ………これやるわ」

 

ぶっきらぼうに言い放ち、押し付ける様に箒に手渡す。それは恭一が昨日の陶芸体験で作ったモノ。彼女の手には『箒』と達筆に描かれた湯呑が。

 

「これっ……恭一が…?」

 

「おう、まぁ何だ、アレだ。おめぇも昨日コレくれただろ? アレだよ、物物交換ってなっ、うわはははは!」

 

そう言って、恭一は首に掛けてあるモノを箒に見せる。それは彼女が昨日プレゼントしたお守りだった。アレやコレやと言葉が多いのも、大きな声で笑ってみせたのも、彼の照れ隠しである。そんな事は箒にも分かっているし、それよりも―――。

 

(私の為に作ってくれたのか……それに、お守りもちゃんと身に付けてくれてる……)

 

それが何より箒には嬉しかった。

 

「ありがとう……大切にする」

 

「お、おうよ! ほれ、みんなン所へ戻ろうぜ!」

 

まだまだ時間に余裕はあるが、こういう雰囲気はどうにも苦手な恭一。さっさと騒がしい場所への避難を図るが、そんな彼の袖をクイッと引っ張る箒。

 

「……箒さん?」

 

(これはアレか? ガバーッと来るパターンだ。こ、金剛の準備しとこ…!)

 

最近ようやく、箒の行動パターンも読める様になってきた恭一。彼が予想するに……箒はいつもの如く、プレデターと化して襲ってくる筈…! 空いた心臓めがけて金剛を打ち込んで回避! それが一瞬で考えたシナリオだった。

 

だが、しかし―――?

 

「もう少しだけ……二人で居たいよ」

 

箒は静かに恭一の背中へと、自らを預けて寄り添うだけだった。

 

「………う、ういっす」

 

予想が外れた上に、箒からの会心の一撃を喰らった恭一。新幹線が到着するまで、その場から一歩も動けず。

 

「………………………」

 

シャルロットは気付かれない様に、静かにその場から踵を返す。

 

(ホント恭一と箒ってば、仲良いよね………でも、なんか……なんだろ…)

 

 

『大好きですっ、シャル様ぁ……!』

 

 

(っ……な、何今の…?)

 

頭を振ったシャルロットは、そのままもやもやしたモノを感じながら、クラスメイト達の元へ帰って行った。

 

 

 

________________

 

 

 

恭一達を乗せた新幹線が、ゆっくりと発車する。それを離れた場所から見送る影が三つあり。スコールとオータム、そして千冬に敗れたアリーシャの姿が。

 

「織斑千冬に挨拶しなくて良かったのかしら?」

 

「するよ……でも、それは今じゃないサ」

 

もう一度、零から鍛え直す。挨拶に行くのは、私が今よりもっと強くなってからサ。その時は改めて、千冬に言ってやるんだ。

 

「私と一緒にイタリアに住もうってサ」

 

「うふふ、女はそれくらい貪欲でいいのよ。ねぇ、オータム?」

 

「ハッ……ちげぇねぇや」

 

 

それは隈無く晴れ上がった、紺青の冬の空の下での事。もう師走は其処までやって来ている―――……。

 

 





『しぶちー初めての修学旅行編』終了!

次話では僕自身、これまで書いてきたキャラ達の復習をしたいという意味も兼ねて、第一部の最後に書いた『軌跡』のVer.2を書きたいと思っています。

第一部の『軌跡』で既に書き綴ってあるキャラは、その後どうなったかを簡潔に。書かれていないキャラに関しても、簡単な人物紹介的な感じで書きたいと思っています。

良かったら見てネ!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。