《完結》【蒼明記・外伝】カメラ越しに映る彼女たち―――   作:雷電p

33 / 78
フォルダー3-8

 

 

 

 

 

 

 

 グサッ――――――――!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 にこの手から放たれた包丁は、そのまま左肩近くに突き刺さる。

 

 肉体を深くえぐるように入っていったその傷からは深紅の鮮血が流れ出し、着ていた服を染めていく。

 

 

 ここ最近では、1番とも言えるような激痛―――――電流が走るような痺れる痛みではない。 ガツンと来るような激しい痛みは、一瞬、全身の毛を逆立たせるほどの衝撃だった。

 

 

 痛い――――!!

 

 

 この程度の感覚ではない、悶え苦しんでしまうほどの痛みでそんな軟な言葉では表現しきれないほどだったのだ。 顔をしかめる。 流れ出てくる血を抑えるように傷口を手で押さえるが、流れは留まることを知らなかった。

 

 

 

 踏ん張れ………この状況だけは何とかやり過ごしたいのだ…………!

 

 

 強い意志を持って体にそう念じ始める。 心なしか、出血量が減っているのを感じる。 俺の能力が機能しているのだろう、刺さった時ほどの痛みが引き始めているようにも感じられた。

 

 

 

 よし、これならば…………!

 

 

 

 そう確信を得ると、俺は……………

 

 

 

 

 前後に立ち尽くす、2人の姉妹のために動き始める―――――――――――――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

―― 

――― 

―――― 

 

 

 

 包丁が俺に突き刺さった瞬間、にこはそれを見て立ちすくんでしまう。 自らが犯してしまった過ちに気が付いたのだろう、薄ら赤かった顔から血の気が失せ、目を見開かせながらまるで死人のような青白い顔を見せる。 その口からは、言葉にならない声が次々と漏れ出てくるのだが、決して会話として、にこ自身の気持ちとして表現されるものではなかった。

 

 

 実質、呆然状態のにこと対極方向でこの場を見ている少女、こころちゃんは両手で口を抑えながら驚きの表情を見せていた。 ただ、この場の全体像を掴みきれていなかったことや、まだ押さなかったということもあり、にこほどの恐怖は感じてなどいなかった。

 

 

 

 

「ど、ど、どうしたんですか宗方先生!! そ、その刺さっているモノは…………!!」

 

 

 声を震わせて、わずかに怯えたような声で聞いてくるこころちゃん。 俺は痛みを堪えながら語りだす。

 

 

「あ……あぁ………こころちゃん…………だ、大丈夫だよこれくらい。 平気平気なんだよ………」

 

「だ、大丈夫な訳ないです!! そ、その流れているのは………もしかしなくても、血ですよね……!! は、は、早く治さないと………」

 

 

 じわじわと慌てふためき始めるこころちゃん。 この一瞬で、何かを感じ始めたのだろう、その顔に曇りが生じ始めようとしていた。

 

 そんな彼女を心配させまいと、俺は緩んだ表情で応える。

 

 

「大丈夫なんだよ、こころちゃん………これはね、ただの演出なんだよ」

 

「えん………しゅつ…………?」

 

「そうなんだよ。 これはね、俺たちμ’sで行おうとしている手品で見せる演出なんだよ」

 

「そう………なんですか………?」

 

「そうだよ。 それに、この血は本物じゃなくって、ケチャップを使ってそう見せているだけなんだ。 だから、心配しなくたっていいんだよ」

 

「そうだったのですか………それなら安心しました…………」

 

 

 ホッと、胸をなでおろすように安堵の声を出すと、こころちゃんの緊張は解けたように感じた。 そして、俺は血が付いていない肩腕で、こころちゃんの頭を撫でて言う。

 

 

「ほら、こころちゃんはもう寝なさい。 明日は学校があるんだろ? そのためにも、早く寝て体力を付けないといけないよ」

 

「あっ……! そうでした、忘れるところでした………!」

 

「ふふっ、そうか。 それじゃあ、夜更かしする前に寝ないとね。 俺とにこはまだまだ練習しなくちゃいけないからまだ起きているからね」

 

「はい、分かりました! 宗方さんもお姉さまもあまりご無理をしないでくださいね」

 

 

 

 そう言うと、こころちゃんは襖を閉じて寝入ったのだった。

 

 

 

 

 

 ふぅ………なんとかやり過ごしたか……………

 

 

 

 こちらも一旦、胸を撫でおろし安堵の声を漏らす。 明らかな嘘の言葉に対してこころちゃんは何の疑いもなく信じてくれたことに嬉しく感じていた。 最も、こころちゃんの純粋な心を信じたが故に発した言葉だったので、計画通りと言っても過言ではないのだ。

 

 

 

 さて………次は…………

 

 

 立ち上がり、俺はそのままにこの方に向かって行く。 未だに、何の反応も示さない彼女を救わなければならなかったからだ。

 

 

 

「にこ………ちょっと、ここ以外の場所に行こう…………」

 

 

 にこは、その言葉に反応して首を縦に振った。

 それから、俺とにこは1つの部屋に入りこむ。

 

 

 

 

 

 

 偶然にも、そこはにこの部屋だった―――――――――――――――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

―― 

――― 

―――― 

 

 

 

 これ以上、こころちゃんたちが起きだすことが無いように、寝室から離れた部屋に入ったわけなのだが、幸いなことにそこはにこの部屋だった。

 

 初めてこの部屋に入ったが、実に、女の子らしい飾り付けであることに感心がいってしまう。 数々のぬいぐるみや装飾品、これサムのPVで使用したような華やかな模様が部屋全体を覆い尽くしていた。 にこらしいアレンジが加えられたこの場所は、まるでおとぎの国の一幕のようにも思えた。

 

 

 

 そんな部屋の中で、1人俺は残された。

 

 まあ、実のところは、この傷を治すために医療品などをにこが取りに行ったわけで、俺はそれをじっくりと待っていると言った具合だ。

 

 

 包丁は、まだ刺さったままだ。 今ここで抜いてしまえば、傷口が広がってしまう恐れもあったし、何より、抜いたことによって血飛沫が部屋中に飛び散ってしまうことを恐れていたからだ。 さすがにこの状況下にあっても、女の子の部屋を汚すようなことはしたくはなかった。

 

 

 

「ん、あれは…………」

 

 

 部屋の中を見渡していると、小物などが入りそうな小さなタンスが目に入る。 その何段もある引き出しの内の1つがわずかに開いており、そこから何やら紙のようなモノがはみ出ているのを目にした。

 

 俺は立ち上がると、はみ出していたその紙らしきモノを手にした。

 

 

 

 

「ッ―――――?! 何だ、これは――――!?」

 

 

 驚いたことに、手にしたそれは俺が映っている写真だった。 それに、その引き出しの中を確認してみると、同じような写真が10枚近くも見つかったのだ。

 

 

 どうしてこんなモノが置いてあるんだ――――?

 

 

 

 

 

 

 

 ふと、そんな疑問を思い浮かべていると、引き出しの奥の方からもう一枚の写真を見つけた。

 

 

「これは――――――!」

 

 

 その写真を見た時、ハッと驚きを感じた。 その写真は俺もよく知っているあの時に撮られた貴重な写真だったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「―――――――蒼一?」

 

 

「ッ――――――――!」

 

 

 にこが部屋に戻って来ているのを目にした俺は、思わず手にしていたその写真を落としてしまう。 ひらひらと空中を舞った写真は、にこの足元に落ちた。 にこはそれを手にすると驚いた表情を見せた。

 

 

 その写真とは―――――――

 

 

 

 

 

 

 

 μ'sが9人になって初めて行われたあのライブ後の写真だった――――――――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

――

――― 

―――― 

 

 

 

「痛かったらゴメンね………」

 

 

 にこの手によって、刺し傷の治療が行われ始める。

 

 刺された包丁を抜き取ると、俺は上半身の衣服をすべて脱いで治療しやすいようにする。 にこは流れ出てくる血をタオルで拭きながら、傷口に薬を塗り包帯で巻き付けて塞ごうとする。 若干、白い包帯が赤くにじむ程度の血が出てくるも、それ以上に多く出ることは無かった。

 

 

 

 その工程中、2人とも無言のままだった――――――――

 

 

 

 

 

「にこ、あのな―――――」

 

 

 先に口火を切りだした俺は、にこに話しかける。 すると――――――

 

 

 

 

「ごめんなさい!!!」

 

 

 にこは俺の言葉を聞くやいなや、伏して謝りだしたのだ。

 

 

 

「にこがこんなバカなことをしなければ、蒼一をこんな目に合わせなかったのに………私……わたし………とても酷いことをしたって分かってるわ。 ただ謝るだけで赦してもらえるだなんて思ってはいない………それでも、こうして謝ることしかできないの………だから…………だから………………!!」

 

 

 

 床に顔を擦り付けるように謝るその姿――――――声を震わせて話すその言葉は弱々しく哀愁さえも感じさせるものがあった。 溢れんばかりの涙を流しながら話しているのだろう、顔を見ることはできないものの、すすり泣くような声が聞こえてくるのでそう思ってしまう。

 

 

 俺はにこに近寄ると、その体を起こさせて顔を向かい合わせる。

 思っていた通り、充血した眼から涙が溢れ出し顔を汚していた。 また、俺と向き合うことを拒むかのように、にこは顔を背ける。 自分の内にある罪悪感を抱いての行為なのだろう、けれど、そうした思いを抱いていたとしても、俺はにこと向き合わなければならなかったのだ。

 

 

 背けられた顔を正面に向き直させる――――――

 

 

 すると、また涙が溢れ出てきそうになったようで、指でそれを拭ってあげた。

 

 

 

「にこ、あのな…………お前に言いたいことが山ほどある。 だが、まず初めにこれだけはちゃんと伝えなくちゃならないと思う」

 

 

 俺は一呼吸間を置くと、頬を緩ませながら話しだす。

 

 

 

 

「俺はな、にこのことをこれっぽっちも怨んじゃいないんだぜ?」

 

「えっ―――――――?」

 

 

 俺のその言葉を聞くと、驚いた表情を俺に見せる。 それはにこ自身も考えても見なかったことなのだ。 必ず咎められる、どのようなかたちであっても自分が行った行為を赦してもらえるはずがないモノだと感じていたのだろう、そんな表情をしていたのだ。

 

 

 けれど、俺はだからこそ赦してあげたかったのだ――――――

 

 

 

「にこ、俺はこれまでのやってきたことについては、明弘と真姫からよく聞いている。 まったく信じ難いようなことだと思いながら今のこの時まで過ごしていたさ。 けどな、それと一緒ににこがどんな気持ちでいたのかをわかっているつもりだ」

 

 

 えっ?と驚くような目でどういうことなのかを訴えかけてくるにこに、俺はほんのりと紅く染まったその頬を手でやさしく触れながら話し始める。

 

 

「にこ、お前は確かに真姫たちに襲いかかったそうだが、本心ではそうしたくないのだと思っていたんだろ?」

 

「そ、それは…………」

 

「言わなくてもいいさ。 わかっている。 にこはやさしいヤツなんだってことを、俺は誰よりもわかっているつもりだ。 μ’sのことも、こころちゃんたちのことも含めてすべて大切に思っているんだろ? そして、にこが俺のことを思っているくらい、俺もにこのことを大切に思っているんだ。 その気持ちはここでにこと再会したあの日からずっと変わらないでいる」

 

「!!」

 

「こころちゃんから聞いたぞ。 にこの態度が変わったあの日からずっと、こころちゃんたちのことをちゃんと面倒を見ていたんだって? それも、いつもと変わらない笑顔でこころちゃんたちのことを見ていた。 投げ捨てることもできたはずだ。 けど、にこはそれをしなかった。 何があっても、どんなことがあっても、家族のことを大切に思うその気持ちは、十分にすごいことだと思う。 そんな気持ちを持つにこが本気で人を殺めるようなことはしないだろ?」

 

「うぅ………で、でも………にこのせいで真姫ちゃんを傷つけちゃった………きっと赦してくれないわ………」

 

「安心しろ………真姫は必ずにこのことを赦してくれる。 真姫だってわかっているはずだ、にこが真姫のことを嫌ってなんかないんだってことを………それに、にこはμ’sのことを大切に思っている。 さっき見た写真がその証拠だ。 にこのその気持ちは必ず伝わっているんだよ」

 

 

「あっ…………あぁ…………………」

 

 

 触れるその頬が震え始める。 こちらに向けている瞳が潤いを増し始めたようだ。 今、にこの心の芯にある繊細な感情が揺れ動き始めている。 俺はその感情にそっと触れるような感覚でやわらかな言葉で包み込む。

 

 

 

「大丈夫だよ、にこ…………辛かったのは、にこの方だったんだろ? そうしなくちゃいけないと無理に感じちゃっていただけなんだろ? けど、もうそんなことを考えなくてもいいんだ………にこはいつものようにみんなに笑顔を振りまいていていいんだ。 みんなを楽しませてくれていいんだ。

 

 そして………俺を笑顔にさせてくれ………その魔法のような笑顔で………」

 

 

「ッ~~~~~~~~!!!」

 

 

 

 塞ぎ止めていた感情が一気に溢れかえる。 留まることを忘れた大粒の涙が無数に流れ落ちると、感情がそのまま声となって吐き出された。

 

 泣き崩れるにこの体をそっと支えるように抱きかかえると、心に突き刺さるような熱い涙が肌に直接当たる。 痛すぎるほど伝わるこの気持ちに俺の心は大きく揺れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 赤ん坊のように泣き叫ぶ彼女に何も語らず、ただ寄り添い続けるのだった――――――――

 

 

 

 

 

 

 そして、泣き止んだ彼女にこう言うのだ―――――――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「―――――おかえり、にこ―――――――」

 

 

 

 

(次回へ続く)

 




ドウモ、うp主です。

次回でにこのお話はおしまいです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。