目が覚めるとウィッチでした。   作:華山

4 / 17
脱出を始めた三人。


欧州撤退作戦
脱出行


——————

2011年6月

F県 ツイキ基地 周辺

彼の記憶

——————

 

<<バイパー02状況を伝えろ。貴機の状況はどうなっている>>

 

無線から冷静な声が聞こえた。

彼は一度深呼吸をして冷静さを取り戻そうとした。

すこしの沈黙の後、彼は無線に返答した。

 

<<ハイドロプレッシャーに異常。機体が右旋回しか出来ない。右旋回しながら高度を下げる。海側からアプローチを試す>>

 

機体が激しく揺れる。

この異常事態に、彼は機体の振動に、心拍数を押し上げられる感覚に陥っていた。

演習の帰りに機体に異常を感じた。

やや旋回の効きが悪いと感じたすぐ後の事だった。

油圧系に異常を示す警告が表示される。

それとほぼ同時に機体が大きく振動を始め、右旋回しか出来なくなった。

やっとの思いで最寄りの基地に戻ってきて今の状況に至る。

 

<<ツイキベース了解。滑走路上の機体を退避させた。救助の用意は完了している>>

<<ウルカ、大丈夫か? 俺は先に下りる。お前もちゃんと下りてこいよ>>

<<了解。下で待ってて下さい>>

 

隣を飛んでいる一機のF-2戦闘機がゆっくりと離れていく。

万が一滑走路が使えなくなった時の事を考えて、先に下りる様にと伝えられていた。

彼の部隊の隊長機らしいそれは、彼の為に早々と難なく滑走路へと下りていき、道をあけた。

高度千五百メートル。

彼はなんとか機体を水平に保ち、着陸態勢に入ろうとランディングギアを下ろしたその時だった。

 

<<ツイキベース。そちらからギアダウンを確認出来るか?>>

 

次に起きたのは着陸脚の異常。

ギアを下ろした筈なのだが、またもや機器に警告を示す表示が出ている。

ギアが動作する様な音も振動も確認出来なかったが、彼は一抹の思いで基地に確認を要請した。

 

<<……確認出来ない。バイパー02アプローチ中止。一旦高度を上げよ>>

<<了解。基地上空をパスする>>

 

安全な着陸が出来ない以上、対策を考えるしか無かった。

彼は再び高度を上げる為にエンジン出力を上げていく。

若干程度しか動かない昇降舵を操作して、機体を引き上げようとしたその時だった。

 

<<っ! エンジンストール!>>

 

大きな音を立てて、エンジンが止まってしまった。

後方を確認すると、黒い煙を吐いている。

 

<<バイパー2復帰は可能か??>>

<<エンジン再起動出来ません!>>

<<ウルカ! 機体を右旋回させろ! 民家は避けるんだ!>>

 

無線から隊長の声が聞こえてきた。彼はどうにか機体を旋回させるが、それは更なる失速を招いてしまう。

大きな旋回も出来ないまま、高度が下がっていく。

 

<<バイパー02脱出せよ>>

<<ネガティブ。このままじゃ民家に落ちる。最後に機体を旋回させる。民家は避けたい>>

<<ウルカ! 機体を旋回させれば失速する。一か八か機体を大きく右に切ってから脱出するんだ!>>

 

何時もは珍しく冷静な隊長が声を荒げて無線に割り込んでくる。

 

<<了解>>

<<間違っても機と一緒に墜ちるな! 必ず脱出しろ!>>

<<ウルカ、ラジャー>>

 

彼は隊長の励ます声に、一旦瞳を閉じる。その後機体を大きく右旋回させる。

案の定、揚力を失った機体は一気にその機首を下げて落下し始めた。

 

(もう少し……)

 

<<ウルカ! バイパー02! イジェクト!!>>

 

彼はなるべく人が居ない場所へと機体を持っていこうとする。

隊長の悲痛なまでの、脱出しろとの叫びが聞こえた。

 

(もう少し……!)

 

<<もういい! イジェクトしろ!>>

 

高度計が三百メートルをきっている。彼はイジェクトレバーへと手をかけた。

そして

 

<<バイパー02イジェクト!!>>

 

そのレバーを思いっきり引っ張る。

風防が吹き飛ぶと、椅子の下に備え付けられたロケットモーターが点火する。

 

身体が押さえつけられる様な感覚。

 

数秒その感覚が続くと、身体が宙に浮いた。

上を見上げると、パラシュートが開いている事が分かった。

 

「はぁはぁはぁ……」

 

極度の緊張から解放されて、彼は大きく息を吸った。

酸欠の様な状態に陥った彼は、虚ろな瞳で墜ちていく機体を見つめる。

 

「……おい」

 

機体はゆっくりと旋回していく。

 

「おい……おいおいおいおい!」

 

意識が現実に引き戻される。

 

「やめろっ! くそっ! そっちは!」

 

彼は宙に浮いている状態で、何も出来ない悔しさや、怒りと言った感情からバタバタともがく。

機体は地表のその場所に吸い込まれる様に墜ちていく。

 

そして——————

 

一閃の光。

 

けたたましく紅蓮の炎を上げる機体。

 

 

 

 

 

「あっ……あぁ……あああああああああああああ!!!!」

 

 

 

 

 

悲痛な叫びがこの空に吸い込まれていった。

 

 

——————

 

 

「あぁぁっ!」

 

彼は飛び起きた。その表情はお世辞にも良いとは言えない。

まるでこの世の全てに絶望したかの様子で、頭を抱えた。

 

「おっ、おい、大丈夫か? 扶桑人……?」

 

凛々しくも可愛らしい女性の声。

聞き覚えがある声に、彼はその声のする方へと顔を向けた。

ブロンドの髪を持った少女の青い瞳が、彼をじっと見つめていた。

 

「ゆめじゃ……ないよな……」

「本当に大丈夫か? そうとう魘されてたぞ……?」

「……そりゃあっちが夢だよな」

 

眠りから覚めても『元の世界』に戻れていない事に、彼はまた表情を顰める。

肩を大きく揺らし荒く呼吸を続けながら、彼は少女と噛み合ない会話をしていた。

 

 

「まぁ魘されるのも無理は無い……。あんな事の後だったから」

「あんな……あぁ……。俺たち生きてるんだな……」

「ふふっ、今更か? お前が助けてくれたんだぞ」

 

少女は少し呆れた様に苦笑しながら、彼に手を差し出してきた。

 

「感謝するよ。お前が居なければ私は死んでいた」

「いや、あの時は俺も必死だったからな」

 

彼は少女の手を取ると、しっかりと握った。

彼女からすれば、感謝の証しと言った握手だったのだろう。

 

「私はグラティア。グラティア・レーデル。もう知ってるとは思うが、カールスラントのウィッチだ」

 

優しく微笑みながら、グラティアは彼に名前を伝えた。

 

「俺は……っ」

 

彼は自然と自分の名前を名乗ろうとしたが、いったん言葉をノドの奥に押し込めた。

今は紛う事無き少女だが、元は男だ。

彼女に男の名前を伝えれば、あらぬ混乱を招く事は間違いない。

カールスラントの人間に、扶桑の男の名前か女の名前かなんて分からない可能性もあったが、慎重だった彼はその可能性を信じず、本名を伝える事を避けた。

 

(話しがややこしくなるか……)

 

だいたい、オストマルクのこんな前線に扶桑人が居る事が可笑しいのだ。

どの様な状況にせよ、ここは偽名を伝える事がいいと判断した彼は、言葉を続けた。

 

「カナイ……。カナイ・ウルカ」

 

彼は自らの名字と、あのとき使っていたTACネームを伝える事にした。

 

「ウルカ……うん、覚えたぞ。扶桑人と話すのは初めてだからな。失礼があったらすまない」

「いや、気にしないくれ」

「扶桑人は礼節を重んじると聞いたが……。まぁいいや、名前も聞いたんだし、もう一度言わせてくれ。ウルカ、感謝している」

「感謝か……」

 

彼は一度も言われた事の無いその言葉に、気恥ずかしさを感じて視線をグラティアから背けた。

 

「ん? どうした? 気分でも悪いのか……?」

「あっ……」

 

そんな事をされたのは何十年ぶりだろうか。

グラティアは彼の額に手を置いて、熱を測る様な行動をしてみせた。

 

「熱は無い……ようだな? 良かった。命の恩人にこんな所で死なれても困るからな」

 

彼は少女の突拍子もない行動に、まるで思春期の中学生の様に顔を真っ赤にしていた。

彼は恥ずかしそうに、視線を泳がせた。

目の前に居るグラティアと言う少女は、確かに可愛らしい。美少女と言っても過言でない。

年甲斐も無く、なにアガってるんだと、彼は小さくため息を吐いた。

 

「その、何時まで触ってるんだ……?」

「んっ? あぁすまない」

 

グラティアは彼の言葉に何事か気づいたのか、彼の額に置いている手をどけた。

 

「なーにイチャイチャしてやがるんですか」

「あぁ、カミラか。どうだ? 何か居たか?」

「私の質問には無視ですかー? まぁいいですけどー」

 

気がつくと、一人の少女が二人の様子を眺めていた。

ウルカとグラティアは互いに顔を見合わせた後、互いに視線をそらす。

 

「人は偵察に行ってたって言うのにさー。仲睦まじいねぇー」

「揶揄うな! 報告が先だろう。どうだった?」

「近くにネウロイは居ないよ。つくづく運がいいよねぇー」

 

軽口を交わす少女達。

会話をしている二人を尻目に、ウルカは周辺を見回す。

ここはトラックの荷台の上。

低木の近くに隠れる様に停車している。

記憶を失った後どうなったか分からなかったが、どうにかやってこのトラックを見つけて、この場所まで逃げてきたのだろうと彼は推測した。

 

「でーそこの扶桑人は聞いてるの?」

「んっ? 俺か?」

「他に扶桑人は居ないでしょ? まぁ良いけどさ。私はカミラ、この隊長の僚機。先にお礼を言うよ。隊長を救ってくれてありがとね」

「いや……」

 

一日にこんなにも人に感謝される人が居るだろうか?

これ以上感謝の言葉を聞き続ければ、恥ずかしさでたまらなくなると思った彼は話題をそらす。

 

「こっ、ここは何処なんだ?」

「オストマルクとカールスラントの国境近く。もちろんネウロイの支配地域だ」

「近くにはネウロイは居ないから今の所安心だけどね」

 

グラティアは地図を広げてウルカに説明を始めた。

まず現在地点を指さして、撤退の案についてカミラと一緒に話し始める。

 

「あと七十キロも進めば、支配地域を脱する地点まで着ている。オラーシャ方面に撤退する案も考えたが、部隊と合流出来る確証もなかったから諦めた」

「色々考えたんだけどねー。怪我した隊長と、ストライカーも武器も無いウィッチが一人。迷子の扶桑人が一人。食料も無いし、少しのキケンを犯しても、最短ルートを通らないと」

 

カミラは地図に引かれている線を指でなぞって、とんとんと前線基地の場所を指で叩いた。

 

「しかし、問題あって……」

「この車が動くのは、後十キロぐらいなんだよねぇ……」

 

二人は同時にため息を吐く。

無理も無かった。

計画もしていない撤退は、あの激戦地から逃げられただけでも幸運だった。

 

「逃げれただけでも幸運だろ。アクシデントはつきものだ」

 

二人を励ます様に、ウルカは二人に返す。

 

「案が無い訳じゃないんだろう?」

「あぁ、近くに村がある。そこでガソリンを探そう」

「それを聞いて安心したよ」

「当たり前だ。お前にヴルストを奢るまで是が非でも死ねないしな」

「なになに? そんな約束いつしたのさー。隊長ってやっぱり女ったらしなの?」

「……それ以上喋ると口を縫い合わせるぞ」

「縫い合わせる道具も無いのになに言ってんの?」

「はぁ、上官には口の聞き方に気をつけろ……」

 

この二人は相当に仲がいいのだろう。こんな状況でも軽口が飛ばせる二人は、言葉を掛合って励まし合ってる様にも見えた。

 

「さっ、休憩も終わりだ。ウルカ? 逃げ出すまで付き合ってもらうが良いな?」

「断れる状況じゃないだろう?」

「まぁ、三人仲良く脱出行に洒落込むとしよっかー」

「ウルカはここに乗っててくれ。見張りを頼むよ」

 

グラティアは、ウルカの肩をポンとたたき小さくウィンクをしてみせると、そのままカミラと荷台を下りていった。

 

(とにかくまずは逃げ切ろう……。元の世界への戻り方を考えるのはそれからだな)

 

金切り声をあげて、車のエンジンがかかり車体が振動を始める。

希望への一歩なのか、絶望の始まりなのか。

不安だったのはウルカだけではない。

トラックを運転する二人も、先ほどまで軽口を言っていたとは思えない真剣な表情で、トラックを進め始めた。




主人公のTACネームは「ulka」はサンスクリット語で天狗を意味します。
漢字では「憂流迦」って描きますね。

ちなみに史実のレーデルはこの時期は、アドルフ・ガーランドと一緒に居るんですよね。

カミラは元ネタが無かったりします。はい

感想質問どんどんお待ちしてます。モチベ上がります。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。