目が覚めるとウィッチでした。   作:華山

13 / 17
扶桑かぶれ

――――――――

 

1940年月5月

 

カールスラント軍前線基地 指令室近くの廊下

 

――――――――

 

基地の長い廊下で、グラティアは、報告書とにらめっこを続けながら歩いている。

状況は全くと言っていいほど思わしく無かった。

現状、ネウロイの侵攻速度はもはや止められるものではなかった。

ネウロイはダキアを落とし、オストマルク、モエシアも陥落させていた。

 

(ここより東は地獄だな……)

 

グラティアは報告書に目を通しながらため息を吐いた。

無理もない。

人類は今まで、決定的な勝利をあげていないためだ。

日常で放送されるラジオでは、少し戦線を押し上げただけでも、過大に報道される。

しかし、その数時間後には、その場所はネウロイの支配領域に落ちる。

そういったことが、一年以上繰り返されているのである。

うんざりとした表情で、グラティアは報告書を握りつぶした。

 

グラティア達が居るこの基地も、もはや防衛の目途が立たなくなったのか、ほとんどの機材を回収して、残されている人員もわずかだった。

数日中には、この基地は解体される予定となっている。

 

「はぁ……」

 

長い廊下を歩き、グラティアはまた深いため息を吐く。

窓から差し込む日の光に目を細めつつ、奥歯を強くかみしめる。

その表情からは、悔しいといった表情が見て取れた。

 

「ビフレスト作戦……」

 

グラティアが小さい声で言い放った言葉は、先ほど握りつぶした報告書に書かれていた言葉だった。

ネウロイの侵攻を止めることができない。と悟った軍部により実施が決定した作戦だった。

内容は『ベルリン郊外からの民衆の撤退』というもの。

グラティアにとっては、屈辱的な内容だった。

もはやカールスラントの防衛線は、維持できない状態になっていることを意味し。

首都であるベルリンすら、ネウロイに蹂躙される可能性を示唆する作戦だった。

 

ドン――。

 

誰も居ない廊下に響き渡る音。

グラティアは強く壁を殴った。

 

「どうしてこんなにも無力なのだっ……!」

 

大切な祖国を護れない不甲斐なさに、グラティアは瞳に涙をためる。

彼女の近くに誰かが居たのなら、このような表情は決して見せないだろう。

どうにかしたい、しかしできない。

そういった感情が、グラティアを押しつぶそうとしていた。

もはや一人、いや数百人いたとしても、如何にかできる域を越していた。

どうにもできない現状に、ただ悔いる事しかできない。

 

「っ」

 

瞬間……。

グラティアは、何かを思い出したように、表情を一変させる。

 

「ウィッチに不可能はない……」

 

思い出した言葉。

グラティアがウルカと初めて出会った時に掛けられた言葉だった。

この言葉は、グラティアの心に深く残っていた。

この言葉が、グラティアの押しつぶされそうな心を奮い立たせる。

 

「……しっかりしろ。私」

 

グラティアは、気合を入れるように、自らの胸をポンと殴りつける。

グラティアは肩を揺らして、何度か息を整える様に呼吸する。

そして、涙を拭うと、窓に映った自分を見つめる。

そこには、何時もの凛々しいグラティアが映っていた。

彼女は身なりを整えると、その場を去っていくのだった。

 

――――――――

 

カールスラント軍前線基地 ハンガー

 

――――――――

 

立派な基地であったが、先の襲撃と、撤退のこともあり、残っている者や物資はほとんどなかった。

兵士たちの声も、戦車の轟音ももはや聞こえない。

聞こえるのは撤退を支援しているトラックの音と、それを守るウィッチの声。

誰も居なくなり、ストライカーが数個残されたハンガーで、ウルカはポツンと座り、暇を持て余していた。

 

あの大型ネウロイ撃墜以降、ウルカに対して、正式な指令もなく、ただただ、飛行訓練と射撃訓練を行うだけになっていた。

ハンガーには、数名の整備員が、ストライカーや、残された航空機の整備を行っていた。

その中の一人が、ウルカの存在に気づくと、近づいてくる。

 

「よぉ、彗星の姫君。どうした?」

「それやめろって言ってるだろ? ベルント。というか、まだ撤退してなかったんだな」

 

ウルカとベルントは基地襲撃以降、互いに話を交わす仲になっていた。

襲撃時のケガも、まだ治っていないのか、ベルントは杖をついている。

 

「いや、新しい部隊の整備員として配置転換さ。もう少ししたら、別基地に移動するが……。嬢ちゃんなんも聞いてないのか?」

 

何の話だ?と不審がる表情で、ウルカは首をかしげた。

 

「いや、その新設の部隊だが、嬢ちゃんもメンバーなんだが」

「はぁ? いや、聞いてないぞ?」

 

突然の言葉に、ウルカは不審から、驚きの表情へと変わる。

 

「やっと指令が決まったって感じか……」

「なんだ、本当に聞いてなかったんだな」

「初耳だよ。てか、新設の部隊なんだな。てっきり俺もJG27辺りについてくもんかと」

「あー……」

 

ウルカの言葉に、ベルントはバツが悪そうな表情で、頬を掻いている。

それに気づいたウルカは、ジト目でベルントを見つめる。

 

「何か言えないことでも?」

「いや、まぁ、なんだ! 俺も仕事が残ってる! 後は少尉に聞いてくれ!」

 

そういうとベルントは、杖をつきながら、足早に、逃げるようにその場を後にしていった。

 

「……逃げたなあれ」

 

最後まで言葉を引き出せなかったことに、もやもやをした気持ちを残したまま、ウルカは立ち上がり辺りを見回す。

 

「エーリカもバルクホルンさんも撤退したし……。ミーナさんもガランドさんも皆退いちゃったな……」

 

ウルカは、ここ数週間の事を思い出して、物思いにふける。

 

(なんか物悲しいな)

 

撤退すれば、この基地はネウロイに破壊されてしまうだろう。

思い出。それはおそらく残る事はない。

まるで心に焼き付ける様に、ウルカはこの光景を見つめる。

 

「ティアを探すか」

 

ウルカは、誰も居なくなったハンガーで、誰が聞いている訳でもないのに、ぽつりとつぶやく。

その時だった。

 

「はわぁぁっーーーーー!!」

 

静寂を劈くような悲鳴にも似た声が、静かなハンガーに響き渡る。

ウルカは思わず耳をふさぐ。

その声がした方向をには、薄いブロンドのショートヘアの少女が、瞳を輝かせてウルカを見つめていた。

 

「居ましたわっ! 居てしまったのですねっ……! はぁ~」

 

歓喜の声、かみしめるような声。そして感嘆のため息を上げながら、少女は一歩一歩ウルカに近づく。

その異様な光景に、ウルカは、蛇に睨まれた蛙のように動けなくなる。

そして、とうとう少女は、ウルカの手を両手で握り、ぎゅっと力を入れる。

 

「はぁ~。なんて可愛らしいのでしょう……。まさに東洋の神秘……」

 

少女は惚けた表情で、その碧眼でウルカを一点に見つめている。

 

「な、なにか…?」

 

口角を引きつらせて、ウルカは思わず後ずさりをする。

 

「あぁっ、申し訳ありません……。わたくし、扶桑の人々や物に目がなくて……。あっ、声も素敵……」

 

ウルカの声に、少女は正気?に戻ったように話し始める。

 

「ガリア空軍所属。ポリーヌ・ル・グランジェと申します。お初にお目にかかりますわ。扶桑のお嬢様」

 

ポリーヌと名乗る少女は、ウルカから一歩下がると、上品にカーテシーを行う。

その姿は、先ほどのがつがつと寄ってきた姿からは、想像ができないほどに気品のあるものだった。

ウルカはその姿を見て、また固まる。

 

「どうにかされまして?」

 

ポリーヌはその様子に、心配するかのように、ウルカの顔を覗き込む。

 

「あぁ! いや、悪い。俺は」

「彗星の姫君……。カナイ ウルカ様ですね?」

「え? 何で知って……」

 

自己紹介途中に、突然名前を呼ばれれば、ウルカは驚きの表情を見せる。

少なくともウルカは、ポリーヌの事を知らない。

 

「有名でしたもの。この基地に来て、親切な方々に教えて頂いたんですの……!」

「俺も有名になったもんだな……」

 

ウルカはため息に近い言葉を言い放った。

 

「まるで扶桑人形だと仰ってましたわ……。まさにその通りですわ。こんなに美しい……」

「あー、うん。誰か分かった。それとそれは悪口だと思うぞー?」

「はぁ……。綺麗な黒髪……。深紅の宝石の様な瞳……」

「うん、聞いてないね……」

 

ポリーヌは再び自分の世界に入り込んだように、ため息を吐きながらウルカを、まるで宝石を見る様に見つめる。

 

「あのさ……。ポリーヌさんだったっけ?」

「いやですわウルカ様。ただ単にポリーヌとお呼びくださいませ?」

「うーむ……」

 

ウルカは調子が狂ったかのように困った表情を浮かべる。

 

「じゃあ、ポリーヌ。見たところ君はウィッチみたいだけど」

「えぇ、その通りですわ」

 

ポリーヌは胸を張って答える。

 

「でだ、君はこの基地に居なかったよな? 撤退間際になって、何でこんなところに居るんだ?」

 

ウルカはそんなポリーヌに疑問をぶつける。

 

「まさか、後片付けをしに来たってわけじゃないよな?」

 

当然そんなことはないだろうが、ウルカは冗談っぽくさらに問いかける。

 

「あぁ、それでしたら」

 

ポリーヌは笑みを浮かべて、ウルカの手を取る。

 

「貴女様に会いに来たんですの!」

 

弾む声で答えるポリーヌ。

 

「は?」

 

突然の愛の告白に聞こえる言葉に、ウルカはポカーンと口を開けた。

まるで恋した乙女のように、ポリーヌは語り始めた。

 

「わたくし、原隊では下手ばかりやってしまって、落ち込んでいたんですの……。でも、親切な隊長さんが、この基地の部隊を紹介してくださったんですの!」

「あーうん。それ厄介払いじゃないかな……?」

「しかも、素敵な扶桑のウィッチが居ると! これは行くしかありません! と思いましたわ!」

「うん、聞いてないね……」

 

ウルカはポリーヌに口をはさむことを諦めた。

 

「来て正解ですわ! だって、こんなにも美しい……。はぅ……」

「あ、うん、わかった、分かったから戻ってこーい?」

「はっ、いけませんわ……」

 

再び妄想の海に潜ろうとしたポリーヌを、ウルカは声をかけて引き上げる。

 

「ん? 今、扶桑のウィッチが居る部隊って……?」

 

ウルカは気付いた。

この基地に扶桑人はウルカ一人しかいない。

そして、ベルントが言っていた新設の部隊の事を思い出した。

 

「あー、なるほど……」

 

ウルカは何か納得したようにつぶやく。

新設される部隊の内容について理解したのだ。

グラティアはストライカー使用の無断許可。

ウルカはストライカー無断使用の曰くつき扶桑人。

さらに、ポリーヌは『何かやらかして』原隊を追放された事。

そしてベルントが言いずらそうにしていたこと。

 

「厄介払い部隊……」

 

ウルカは頭を抱えながら、納得した内容を呟いた。

 

「さぁ、一緒に頑張りましょうね。ウルカ様……!!」

 

そんなウルカをよそに、やたらと気合の入った言葉をかけるポリーヌであった。

ウルカはがっくりと肩を落とし、これから起こる苦難について頭を悩ますのだった。

 

「あっ、いたいた。ウルカ―! っと?」

 

しかし、ウルカが気を落とす暇もなく、現れたのはグラティアだった。

グラティアは、ウルカの近くに立つ人物に気づくと、駆け足で近づく。

 

「どうやら、もう顔合わせは出来てるみたいだな? レーデルだ。よろしく頼む」

「はい! わたくしはポリーヌ・ル・グランジェですわ! 隊長殿!」

 

ポリーヌはびしっと決まった敬礼をグラティアに見せる。

グラティアも敬礼をポリーヌに返した。

 

「ティア? 部隊の新設の事、俺に黙ってたのか?」

 

ウルカはジト目でグラティアを見つめる。

不満の表情を浮かべて、抗議するかのようだった。

 

「わるいわるい。正式に指令が下りたのが昨日だったんだ。それに、ポリーヌが今日到着するとはさっき聞いたからな……。本当は三日後だっただろ?」

「それは……。その……」

 

ポリーヌは熱っぽい視線で、ウルカをちらちらと見つめる。

 

「まぁいい。部隊と言っても四人しかいないが、これから色々な戦地を回る事になると思う。皆、よろしく頼むぞ」

「あれ?あと一人は?」

「カミラだ。アイツ原隊に戻れたのに、こっちに来てくれてな。私たちだけじゃ危なっかしい。だそうだ」

 

グラティアは、やれやれ。といった感じに首を横に振った。

しかし、その表情は、どこか嬉しそうに笑みが混ざっている。

 

「私たちは五日後、この基地の放棄と共に、エルベ川以西の基地へと移動する」

「おぉ、隊長みたいだ」

「こらこらウルカ……。私は一応隊長だぞ?」

 

グラティアはウルカの言葉に苦笑を浮かべた。

 

「伝えることは以上だ。あとは自由にしておいてくれ。もうこの基地でやることはないからな。着任早々悪いなポリーヌ」

「いえいえ! わたくしも目当ての人に会えましたし……。うへへ……」

「うっ……! グラティア頼む、俺に何か仕事を!」

 

ポリーヌは涎を垂らしながら、ウルカににじり寄る。

 

「ん? じゃあ書類を手伝ってくれ。この部隊の初仕事がこれとは格好がつかないがな」

「それなら私もお手伝いいたしますわ!」

「そうか。まぁ、手は多い方がいい」

 

ポリーヌはウルカの手を強く握った。

ウルカは離れられないことを悟り、諦めの表情を浮かべている。

 

「あー、そういや部隊名は……?」

「ん?第一独立戦闘飛行隊。通称『コメット』だ」

 

部隊名を聞いた途端、ウルカは表情を固めさせる。

その後、徐々にその顔も赤く染まり。

 

「いやいや、何でわざわざその名前なんだよ!?」

 

ウルカは、両腕をブンブン振りながら、頬を赤く染めている。

二つ名に含まれている言葉がついている事に、恥ずかしさを覚えてた。

 

「ちなみに、命名はベルントだ。私も素晴らしい命名だと思うぞ?」

 

グラティアは、恥ずかしがるウルカを揶揄うようにニヤッと笑った。

 

「えぇ! 彗星の姫君にふさわしい部隊ですわ!」

 

悪気はないだろうポリーヌの発言が、ウルカの羞恥心に追い打ちをかけた。

 

「ベルント……。あとで覚えとけよ……」

 

恥ずかしさを超えた先の怒りの矛先は、ベルントに向かったようだった。

そして、ウルカはぐっと拳を握ってその場の恥ずかしさに耐えていた。

人が少なくなった基地に、少しだけ、以前の賑やかさが戻ったようだった。




ポリーヌさんは、扶桑かぶれポンコツっ娘。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。