Another story of your name(10/31をもちまして完結)   作:宮水 三葉(cv:こう)

4 / 14
第二話までみてくださった方、これが初めてという方、どうもこんにちはこうです。

三葉ちゃんが今回は活躍しますよ。三葉ちゃん、かわいいですよね。一度でいいからあってみたいなぁと思う今日この頃です。

映画「君の名は。」興行収入が128億円を突破しました。自分のことのようにすごくうれしいのは、それほど好きだからだと思います
勢いをさらにつけていただくためにも、今日も僕は書き続けます


それでは、お楽しみください


第三話 矛盾

場が沈黙した。

私の家はおばあさんの世代が建てたもので、だいぶ畳や戸が痛んでいた。この前、取り替えたからであろう、竹のにおいがプンプンする。静かだと身に染みてくるものがある。

 

ふと、我に返る。

何しに来たんだっけ。

さきに私の分身が口を開いた。

「さやちん、、だよね?」

 

その声は、明らかに私の声だった。けれど、私は三葉の声が出る。

成績がオール3の私でも、すでに分かった。

 

私は、三葉と入れ替わってる!?

 

「三葉は私のカラダ、私は三葉のカラダ。不思議な感覚、、やね」

うつむきつつつぶやいた。

 

 

この地方では独特のなまりや言い回しがある。田舎というもんはそういうもんや、ってずっと言われてきたんやけど。一度も都会人とかかわったことがない私には、きょーつーごとやらを知らなかった。

 

「「カタワレ時やね」」

二人で同じことを言った。幼馴染ってええな。

 

カタワレ時。この世ならざるものを見るとき、会えるとき。夕方でも夜でもない時間。毎日、来るたびに不思議な気分になる。

 

しばらく二人で語り合いながら、このあたり一帯では一番大きいであろう三葉の家についた。そこには姉の帰宅を今か今かと待ち望んでいた四葉がいた。

 

「お姉ちゃん、お・そ・い!!」

 

しかし突然四葉はあれ?、という顔をした。

 

お姉ちゃん、早耶香さんと一緒でどうしたの?と聞いてきた。

さすがは小学生。好奇心が素晴らしい。

 

えっと、、と二人で考えようと顔を見合わせて気づいた。

 

ありゃ、三葉が三葉になってる。

えっと、さやちんがさやちんになってる。

 

夢から解放されたような気分になったが、同時にその夢というものは何だったのかを忘れてしまった。

 

「「何してたんやっけ?」」

 

四葉は笑った。三葉と私も笑った。不思議なことに笑えてしまう。何をする為に私はここにいたんだろうって。そんなことはもうどうでもよかった。

 

とにかく、覚えているのは・・・

 

「三葉が無事でよかった。」

 

そう言い残して、私は三葉の家を出た。

 

あれ、体が重いな。

三葉が軽いのだろうが、人の脳はなんて愚かなんだろう。太ったんじゃね、とあざ笑うかのように鳥肌が立った。

 

 

 

三葉:ご飯を終えて私は日記を書いた。

さや:ご飯を終えて私は布団にもぐった。

 

三葉:今日は夢のような一日、とだけ打ち込んで、睡魔が襲ってきた。

さや:部屋の下に転がっているありったけのお菓子と大量の本を載せて、熱中して読んでいる。

 

三葉:目覚ましをセットして着替えて。

さや:お菓子を食べ過ぎて、気持ち悪くなったけど、瞳を閉じた

 

三葉:私は何かわからない、何かを強く願って布団をかぶった。

 

 

 

いつの間にか意識が途切れ...

 

気づけば朝だった。

 

【三葉サイド】

 

パジャマ姿で洗顔をし、制服に着替えて髪を結い、朝食をいつも通り摂る。

でも、何か忘れているような気がした。

 

思い出せない、、、

ああ、むかつく

 

「てっしー、あんた私に何かした?」

 

てっしーは驚いた表情でこう言った。

 

「昨日、おまえ休んだろ」

 

昨日、なにやったっけ。

記憶にない。

 

さやちんは、と顔を見ると青ざめていた

「ごめん、トイレ行ってくる・・・」

 

二人きりになったのだが、あることに気づいてしまった。

今日は10月7日。。

私は夢なんて見てない、とほほをつねった。

 

痛く、ない・・・!?

 

 

朝、目を覚ますと、なぜか瀧君がいた。

 

え、どうなってるの?

僕は笑った。

瀧だけど瀧じゃないんだ。




いやぁ、分かりづらくて申し訳ないです。内容お分かりいただけたでしょうか。複雑な要素は新海監督の意思だと思って、少し引き継いでいます(笑)

コメントお待ちしています

これからも宜しくお願いします!

これから僕は暴れまくる!?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。