モンスターハンター ~人と竜と竜人と~   作:秋乃夜空

147 / 189
1章 暴かれた真実 11

師匠ジークと別れたクレハはそのままミナガルデの街を目指さず、遠回りになるが自分が生まれ育った村を訪れることにした。

一度ドンドルマの街に戻り、そこからクレハの生まれ育った村へと出発する。そして到着したその場所は、クレハが去った2年前と何一つ変わっていなかった。

「懐かしいなぁ…。何も変わってない…」

クレハは竜車から降りると、勝手を知った村の中へと足を踏み入れた。

「ハンターが結構いるんだ…。よかった…」

小さな村にとって、ハンターが居るか居ないかは大違い。

クレハも腕を磨くためにこの村を出ようと思ったが、数少ないこの村のハンターが更に減ってしまうと心配して断念しかけたことがある。その時に村長が「大丈夫だから行ってくるといい」と言ってくれなければ、未だにこの村でハンターを続けていただろう。

「村長には、感謝しないとね…」

クレハはひとり呟きながら、村の中心へ向かって歩く。すれ違う村人達と再会を喜び合い、村長と出会って昔話に花を咲かせる。

そうしているうちに、クレハは目的の場所に着いた。

「ただいま、母さん…」

クレハがこの村に戻ってきた最大の理由。それは母の墓参りだった。

村人とハンターの共同墓地。その一角にある墓石が、クレハの母が眠る場所だ。

クレハは墓石の前で立ち止まり、そのまま膝を折って屈んだ。墓石にはコケひとつ生えていないところを見ると、村人達が世話をしてくれているのだろう。

「母さんが死んだ時は、ハンターが母さんしかいなかったもんね…。みんな母さんのこと、感謝しているんだよ…」

そして村唯一のハンターだった母を死なせてしまった最大の要因は、クレハの不注意だ。その事に何度泣き、何度責任を取ろうとしたことか。

「その度に、師匠に怒られたっけ…。生きろ!生きることが責任だ!って…」

クレハは一度目を閉じ、そして満面の笑みを向けた。

「ただいま、母さん。2年も帰らなくてごめんね。とんだ不良娘だね、私…」

クレハはそう言いつつ右手を伸ばし、母の墓石を撫でる。

「その代わり、私が帰らなかった2年間の出来事をいっぱい話すから、許してね…」

クレハはそう言うと母の墓石から右手を離し、左手と同様に膝の上に乗せた。

そしてクレハは、ジュンキに出会ったこと、ジュンキのパーティに入ったこと、ラオシャンロンと戦ったこと、黒龍ミラボレアスと会ったこと、順を追って話していく。

「でね、その黒龍ミラボレアスは、お兄さんである紅龍ミラバルカンから逃げてきていたの。黒龍ミラボレアスとジュンキが会話して、そこで…」

ここでクレハはこれまで喋り続けていた口を閉じ、そして重々しく口を開いた。

「…そこで、私も竜人だったことが分かったの。母さん…母さんは、私に流れている竜の血について、何か知っていたの…?」

クレハは墓石に語りかけるが、墓石は何も語らない。

「…そうだよね。私が竜人だろうと無かろうと、私は母さんの娘だもんね」

クレハは微笑み、思い出話を再開する。

紅龍ミラバルカンを倒し、一応の危機が去ったこと。ジュンキが一時的だがパーティを離れ、山に篭ってしまったこと。そしてパーティ仲間のひとりが死んでしまったこと。

「…月が綺麗な夜だった。その日、仲間のチヅルちゃんが死んじゃったんだ。母さんと同じ、リオレイアと戦ってね…。後からジュンキに聞いたんだけど、お腹に棘が刺さってポッカリ穴が開いちゃったんだって…。痛かっただろうね、チヅルちゃん…」

ここでクレハは自分が泣いていることに気づき、目尻を拭った。

「泣いてちゃ駄目だよね…。チヅルちゃんが死んじゃった時も笑顔で見送ろうとして、結局泣いちゃったんだ、私…。その時はジュンキに慰めて貰ったけど…」

あの時はジュンキに慰めて貰ったクレハだが、今は自分以外に誰もいない。クレハは時間がかかったものの自力で泣き止み、そして話を続けた。

「でね、その時にジュンキが、泣きたい時は泣けばいい、って言ってくれて、泣き止むまで付き添ってくれたんだ。今思えばその時からかな。ジュンキを意識し始めたのは…」

クレハは微笑み、母への報告を続ける。

パーティ全員と人里離れた村へと移り、そこで狩りを続けたこと。リヴァルとリサという新しい仲間が増えたこと。そしてジュンキとのやり取り。

「…恋心を抱いたって気付いたときは嬉しかったな。ジュンキには遠回し遠回し…時には直接的な事もしたけど、好意を伝えたんだ。そうしたらジュンキも徐々に気付いてくれて、嬉しかった…」

クレハは急に恥ずかしくなり、つい笑ってしまう。

そして竜の王であるミラルーツと戦って勝ち、シュレイド王国軍の目を逃れる為にパーティを解散したところまでをクレハは話し、そして口を閉じた。

一度、深呼吸。

「…でね、母さん。私、ジュンキと結婚したの」

クレハはそう言って胸元から誓いの首飾りを出し、母の墓石へ見せる。

「話すのが遅いって師匠にも言われたけど…報告します。母さん、私…結婚したよ。信じられる?彼…ジュンキは出掛けていて今この場にはいないけど、いつか必ず連れてくるね」

クレハはそう言いつつ誓いの首飾りを胸元へ戻すと、一気に立ち上がった。しかし長時間同じ姿勢で屈んでいたため脚が痺れ、危うく転んでしまいそうになる。

「おっととっ!と…。危ない危ない…」

クレハはどうにか姿勢を正すが、母の前である事を思い出し、情けないところを見せてしまったと反省する。

「…これが私の2年間です。母さん、私は毎日を元気に、そして幸せに生きています。だから安心して、ゆっくり休んでね」

クレハはそう言うと、足の先を村の方へと向けた。

「それじゃあね、母さん。今度はジュンキを連れて来るからね」

クレハはそう言い残し、母の墓石を離れて歩き出す。いつの間にか太陽は傾き、帰りの竜車の時間が迫っていた。

「ジュンキ、もう帰ってきているかな…?」

ミナガルデの街に戻ればジュンキがいるはずである。クレハは嬉しさでつい笑顔になってしまい、にやけながら帰りの竜車を待つのであった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。