父と子の故郷   作:邪水落

6 / 6
『追い出された少年は、あても無く彷徨っていました。』


絶望を見る黄土色の本

深い森を、エイシスは彷徨っていた。

 

あても無い。

 

行きたい場所も無い。

 

知っているのは…村の中だけだった。

 

それでも…知らない土地を、ずっと進む。

 

 

数日ほど経過して、もうすぐ食料も尽きそうな時…エイシスは村を見つけた。

 

名も無い、小さな村だった。

 

エイシスは用心深くフードを被ると、PUBへと向かった。

 

 

PUBは…一言で言うと、にぎわっていた。

 

ワイワイと騒がしく、酔い潰れた人間もちらほらと見える。

 

エイシスはカウンターのいすに座り、数日分の食料を注文した。

 

――…お金は、一応稼いでいるから安心してほしい…な。

 

MS「お客さん、どちらから?」

 

バーテンに聞かれ、エイシスは一瞬だけ考え込んだ。

 

そして…呟く。

 

エイ「…遠くから。」

 

バーテンはやや肩を竦めたものの、深くは追求しなかった。

 

エイシスは食料を受け取り、また進んだ。

 

遠くへ。

 

追手が、来れない場所まで。

 

 

一年ほど経った。

 

エイシスは、少しだけ大きくなった。

 

エイ「…父さん、元気かなぁ…」

 

小さく独り言を言いながら、パンをかじる。

 

エイシスはこの一年の間で、沢山の“魔法”を考え付いていた。

 

例えば相手の周りを爆発させる“イオ系統”や…一切の攻撃を受け付けない“アストロン”等だ。

 

彼が発明して一番嬉しかったのは…“モシャス”という変化魔法だ。

 

モシャスはどんなモノにも姿を変えられ、これによってエイシスは顔を隠す必要が無くなった。

 

堂々と、村に出入りする事が出来る様になったのだ。

 

 

ある日、エイシスがいつもの様にPUBで注文した時…話し声がした。

 

それは、単なる噂話だった。

 

男「なぁ、知ってるか?」

 

女「何を…?」

 

男「何か、バラモス…とか言う魔物が…魔王になろうとしているらしい…」

 

女「それって…大丈夫なの…?」

 

男「心配ないさ!勇者オルテガ様が向かって行って下さってるんだ!」

 

エイシスはそこまで聞いて、興味を無くした様に壁を見つめた。

 

人か魔物か…どちらが王になろうと、関係無いからだった。

 

彼は食料を受け取ると、そのまま外に立ち去った。

 

 

数日後…彼は、魔物に襲われていた。

 

相手は…緑色で首が五本あるドラゴン…やまたのおろちだ。

 

五つの首はそれぞれ、別々の声で話した。

 

※同時に喋っていると考えて下さい

 

首1「絶望セヨ!絶望セヨ!!」

 

首2「我をあがめよ今すぐ!」

 

首3「喰らう…お前を喰らう…」

 

首4「焼き殺してくれようぞ!」

 

首5「若い女を生贄にせよ!」

 

とても騒がしい…。

 

エイ「……マホ、トーン!」

 

エイシスは傷だらけの腕をあげながら、呪文を封じた。

 

ついでに、口も封じた。

 

それに怒ったのか…やまたのおろちは一斉に口を開け、炎を放った。

 

エイシスは避ける事が出来ない!

 

ただ、目を閉じた。

 

だが、衝撃は来なかった。

 

何かに、守られている様な…そんな感じがした。

 

眼を開けると…やまたのおろちが走り去っていく姿。

 

上から…大きな何かの影が、落ちている。

 

上を見ようとしたエイシスは…そのまま、気を失った。




??「わわっ、どうしよう!…そうだ、あの村なら…!」

巨大な影が、エイシスを抱え込んで何処かへ連れて行った。

場所は人の世界では無い何処か。

何処か――遠く。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。