父と子の故郷   作:邪水落

4 / 6
『再び数日ほど経ちました』


湖を行く薄緑の本

森の修練場の近く…そこには、大きな湖がありました。

 

時折たつのこナイト達が浮上してくる以外は、とても静かな場所です。

 

そこに、今日もエイシスの姿がありました。

 

エイ「さて……今日はメラ系統の練習かな…」

 

湖に来た理由は、どうやらメラ系統を放つ為の様です。

 

 

エイ「メラミ!!」

 

三つの小さな炎が、湖に吸い込まれた。

 

そして水柱が立つ。

 

大量の水にぬれたが、エイシスは気にせずに考え込んでいる。

 

エイ「ん~……もうちょっとで何かが掴めるんだけどなぁ…。」

 

グルグルと手に持っている杖を回している。

 

??「そんなんじゃ危ないよ~」

 

足元から声がした。

 

エイ「ん?…ああ、君か;」

 

そこにいたのは、あの不思議なメタル系魔物だった。

 

??「そ~。お久~。」

 

エイ「うん。…何か用?」

 

??「杖は振り廻しちゃダメだって言いに。」

 

エイ「そっか…御免ね;」

 

??「ううん。」

 

エイシスは振り廻すのをやめ、再び構えた。

 

エイ「魔力を多くしたらどうかな……メラ……」

 

エイシスは魔力を込めた。

 

先程よりもはるかに多い魔力だった。

 

エイ「……メラ、ゾーマ!」

 

エイシスが放った魔法は、巨大な火球となり、先程よりも大きい水柱が立った。

 

??「うわぁ!?……凄い魔法だね~……メラゾーマって名前?」

 

魔物が首(無いけど)をかしげて聞いた。

 

エイ「ん?あぁ~……父さんが考えた魔法を…ちょっと強化したんだ。」

 

エイシスは何でも無い事の様に答えた。

 

その直後に大量の水が降ってきた。

 

??「うわ……びしょびしょだね;」

 

エイ「…ここまでの威力なんだね;」

 

魔物とエイシスはびしょぬれになっていた。

 

エイ「…取りあえず風邪ひいたら危ないから帰らなきゃ;」

 

??「僕も帰るよ;」

 

エイ「それじゃあ;」

 

??「バイバイ!」

 

二人はびしょぬれになった体をさすりながら、別れて走って帰った。

 

 

エイ「ただいま~…」

 

母「お帰り…あらら、こんなに濡れちゃって…水泳でもしてたの?」

 

母親がすっとんきょうな問いかけをした。

 

エイ「あ…まぁ、そんな所?」

 

エイシスもすっとんきょうな答えを返した。

 

母「取りあえず、タオルで拭きなさいな。」

 

母親がタオルを手渡した。

 

エイシスは素直に受け取ると、ごしごしと拭き始めた。

 

そこへ…

 

マスター「ただいま。」

 

父親のマスターが帰って来た。

 

エイ「お帰り~」

 

母「お帰りなさい。」

 

温かく迎えた二人とは打って変わって、マスターの表情は少し暗い。

 

エイ「?どうしたの?」

 

マスター「ああ、実はな…」

 

エイシスが問いかけ、マスターはやっと口を開いた。

 

マスター「昔の仲間から連絡があってな、暫く村を離れなきゃならん。」

 

母「あらあら……気を付けて下さいね?」

 

母親は心配そうに言った。

 

エイ「…早く帰ってきてね?」

 

エイシスは心配しているのかどうか良く分からない表情で言った。

 

マスター「ああ、分かってるよ。」

 

マスターは笑って言うと、家を後にした。

 

母「さ、今日はローストチキンよ。」

 

母親に促されて、エイシスも家へと入って行った。

 

 

 

 

 

―――数日後から、扱いが変わるなんて、ちっとも知らなかった。




村が存在していた期間……恐らくDQⅢよりも前。

なので魔法はまだ分かりませんでした。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。