父と子の故郷   作:邪水落

3 / 6
『前回から数日…今回は……』


森に落ちてる黒い本

いつもと同じ朝が来た。

 

…まぁ、雨が降ってはいるが…。

 

エイシスはこの日も、修練場へと向かって行った。

 

 

森の中には、時折魔物が出てくる事がある。

 

大概それはスライムで、村人を見れば逃げていくのだが…。

 

傷ついた魔物も出てくる事もあるが、村人達は素知らぬ顔をして、村へと帰るのだ。

 

 

――修練場へと着いた。

 

そこには、先客がいて……

 

??「やっぱり来たな。」

 

エイシスを苦笑しながら受け入れた。

 

エイ「父さん、また魔法の練習?」

 

??「ああ。…お前は?」

 

エイ「武器の練習。」

 

…若干親子らしくないセリフが飛び交っていたが……まぁ、仕方ない;

 

 

二人は、魔法を放ったりしながら、会話をしていた。

 

??「最近はどうだ?」

 

エイ「棍が一番使いやすいかも…」

 

??「そうか…剣はどうだ?」

 

エイ「剣は…二本あれば丁度良いかな……父さんの調子は?」

 

??「良いさ。良過ぎて楽しいくらいだな……エイシスは魔法は使わないのか?」

 

エイ「ん~……明日!」

 

その二人の会話も、珍入者によって、終わる事になるのだが…。

 

??「!エイシス…気付いたか?」

 

エイ「…うん。何かいるんでしょ?」

 

親子は、ユックリと構えた。

 

草むらが揺れる。

 

そして、出てきたのは……

 

エイ「…………何、この魔物…?」

 

魔物だった。

 

だが、見た事のない種類だ。

 

??「フム……メタル系……の様だな…」

 

エイ「はぐれメタルそっくりだけど……なんか違う様な…」

 

はぐれメタルそっくりの魔物。

 

違うのは“青と緑の冠を被っていた事”だけだ。

 

??「に、ニンゲンだ!!」

 

…その魔物は口をきけるようだ。

 

エイ「うん。人間だよ。……でも君を傷付けるつもりはないよ。」

 

エイシスは優しく言った。

 

??「良かった…;」

 

魔物は安心した様な声を発した。

 

エイ「父さん、迷子かな?」

 

??「だとしたら危ないな…」

 

??「あ、お構いなく!僕は隠れて過ごすので!」

 

エイ「……;(大丈夫かな?)」

 

??「………(大丈夫なんじゃないか?)」

 

三人でしばらく話をした後、別れて帰って行った。

 

 

エイ「父さん、不思議だったね…」

 

??「ああ…。」

 

二人は笑いながら帰って行った。

 

 

??「あの黒髪の子………やっぱり…」

 

銀の魔物は、少し疑問を抱きつつ木蔭へと入って行った。

 

 

エイ「ただいま、母さん!」

 

エイシスは元気よく家に入って行った。

 

母「あらあら…あら、マスターさんも一緒に!」

 

母さんは、父さん…マスターに笑顔を向けた。

 

マス「ああ、たまたま会ってな。」

 

マスターは笑いながら言う。

 

エイ「今日は何?」

 

母「今日は私特製のシチューよ!」

 

マス「おお、母さんのシチューは美味いからな…」

 

こうして…不思議な出会いがあった夜は更けていく。




今回出た魔物、分かる人は分かると思います;;

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。