アクセル・ワールド〜過疎エリアの機動戦士〜   作:豚野郎

2 / 15
序章 A New Hero A New Lgend
リクヤは一足先に大地に立ちました


 ご無沙汰しております、リクヤです。カラトから例のアプリを渡されてからかれこれ一週間。渡されたあとから知った話、このブレイン・バーストというアプリケーションは持ち主の思考を一千倍まで加速させ、それと同時に日本の至る所に設置されている超高性能カメラ、ソーシャルカメラのとらえた映像をハッキングしてステージを作り上げるという、犯罪行為丸出しのヤバい格ゲーであります。

 ただいま、そのやばいアプリケーションを俺は秋葉原でおもいっきり遊んでおります。

 

「ノルン……気をつけろ。いつ、どこからバーストリンカーが来るかわからないんだからな」

「わかってるさ。でもガイドカーソルの矢印は真っ正面だぜ?そんなに警戒しなくても……」

「この世界で敵を確認するのに最も有効なのは、ガイドカーソルではなく、何よりも己の目だ。カーソルは相手のいる方向しか示さない。…ということは、相手がどのぐらいの距離にいるのかも解らないということだ……。俺とて、人に威張れるほどバーストリンカーになってから日が深くない。十二分に用心しろ」

「……了解した」

 

 今、行っているのは二対二のタッグバトルで、相手の名前は<グレー・ツループス>と<グレープ・シバー>だ。

 ツループスは近距離よりのスタイルで、シバーの方は中距離型だと言う情報は既にこちらに伝わっている。

 ステージは砂漠ステージで、目の前には穴ぼこだらけの巨大な岩(現実ではビルだった)がある。

 相手は両方ともレベル4。それに比べて、バンシィ・ノルンことこの俺のレベルは1、相方のウイング・ゼロことカラトはレベル4と、合計するとこちらのレベルは3も劣っていることになる。

 カラトによれば、

 

『大丈夫大丈夫!お前センスあるから、多少のレベル差もどうということはないぜ!』

 

 とのこと。

 まあ、このノルンには秘密兵器も隠されていることだし、今回も何とかなるだろう。

 これまでの経験から、相手はレベル差を武器にして恐らく、真っ正面から突っ込んでくるだろう。

 視線やや下側にあるこのガイドカーソルという方位磁石は、相手との距離が十メートルを切ると消滅する。それが狙い時だ。

 

「ノルン、……様子がおかしい」

「え?なんで?」

「時間が掛かり過ぎている」

「そう言えばかれこれ四分くらいこの状態だね」

「相手はレベルが三つも上で、近と中距離。ということはそれなりに距離をつめないと攻撃が通らないはず…」

 

 改めて背筋に緊張が走る。

 ……もうすでに、先手を打たれた可能性が高い………!

 

「気をつけろ…。嫌な予感がする」

 

 瞬間、正面の岩が爆発した。

 煙の中からおびただしい数の何かがこちらを襲って来て、視線右上の体力ゲージがガリガリと減って行く。

 これは……銃弾!

 俺とゼロは同時に逆方向の横に飛び退く。レベルの低い俺の体力は既に三割近く削られている。

 岩ビルの壊された壁から二つの陰が出てくる。

 

「ふーん。初見でアタシの機関銃を避けるんだ〜」

「なかなかやるね。少しはやりがいがあるかな……」

 

 予想通り、グレープ・シバーとグレー・ツループスだ。

 シバーはほっそりとした女性型。台詞の通り大口径の機関銃を右に担いでいる。

 ツループスは、身体からは解りにくいが口調と声の質から見て男性型だろう。見た限りでは何も持っていないが、まさか近接型のそれもかなり純粋な青系アバターじゃあるまいし、何かしらの武器を持っていると考えていいだろう。

 

「ゼロ、俺はブドウ野郎をやる。片方は任せた」

「おいおい、冗談言うんじゃあねえぜ。お前はレベル1なんだぞ?経験も紙みたいに薄いし、一人でやれると思ってるのか?」

「もちろん」

「マジで言ってんのか?いいかげんにーーー」

 

 カラトが台詞を言い終わる前にシバーが機関銃を放って来た。

 あっ、なんか怒ってる…。

 

「だ、だだだ誰がブドウ野郎よーーーーーっ!!ハチの巣!ハ・チ・の・巣にしてやるわーーーーー!!そこを動くんじゃないわよ!!」

 

 あれ?割とコンプレックスだったのかな?やべえやべえ、このままじゃまじでハチの巣になっちまう。

 左腕に装着されたナックル状の強化外装<アームド・アーマーVR>を盾にして、横に飛び退く。ちなみに、右手には大火力のビームマグナムを持っている。

 つーか弾数考えないで乱射してるだろあれ。

 機関銃の取り回しが悪いのはどのゲームも同じ。このまま弾が切れるまで逃げ切れば勝機はある。

 

「これはやれるぞゼロ!」

「そのようだな…。よし、そいつは任せた」

「やれやれ……。グーはああなると手に負えないからね〜。まずは君を倒してからあのニュービーをやらせてもらうよ!」

 

 シバーの右横に滑り込み、左腕のナックルウエッポンのアームド・アーマーVRで頭を叩き付ける。

 上体は大きく前によろけ、無防備になる。そこから頭へビームマグナムのゼロ距離射撃。

 反動で大きく腕が上がる。

 シバーは砂煙を巻き起こしながら地面を大きく転がる。

 シバーの体力ゲージを見る。レベル差のせいか、二割程度しか減っていない。

 相手が立ち上がる。

 

「よくもやってくれたわね………」

 

 右腕がない。射たれる瞬間にとっさに頭を抑えたのだろう。それならこの体力なのも頷ける。

 

「悪いな。痛っかただろうに」

 

 そう、このブレインバーストにはVRゲームでは御法度の痛覚がある。もちろん、リアルに食らうほどの痛さではないが。

 

「でも、悲しいけどこれ、バトルなのよねん」

 

 そんなのお構いなしにビームマグナムを連射する。さすがレベル4のバーストリンカー。すぐに横に走り、弾を避ける。

 そうこうしているうちにビームマグナムの弾数が切れる。

 だがこれも、計算のうち。

 外れたビームマグナムは岩ビルの壁を破壊し、バンシィ・ノルンの必殺技ゲージが半分程度まで溜まる。

 

「この瞬間を待っていたんだ!!」

 

 必殺技ゲージが三割近く減る。ビームマグナムを背中の<アームド・アーマーXC>にマウントし、右腕を前に出す。

 右腕にマウントされていた二枚のアームが展開される。

 

「<アームド・アーマーBS>ッ!!」




コメント、指摘等があればよろしくお願いします

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。