魔法世界興国物語~白き髪のアリア~   作:竜華零

55 / 101
~Good End~

泣き声。

泣き声が、その部屋には響き渡っていた。

誰かに何かを伝えようとするような。

誰かに・・・自分の存在を伝えようとするかのような、そんな声が。

 

 

「・・・どうしたの?」

 

 

その声に引かれて、一番に駆け寄った存在がいた。

色素が抜け落ちたかのような、白い髪。

ルビーを思わせる、赤い瞳。

年齢に似合わぬ落ち着きように、片手には難しい文字や模様が書かれた分厚い本を持っている。

・・・もっとも泣き声が聞こえた途端に、本は放り捨てられていたが。

 

 

白い髪の、男の子。

年は・・・3歳くらいだろうか。

表情を変えることなく、泣き声を響かせている存在に視線を向けている。

 

 

「ふええええええええっ」

 

 

それは・・・赤ん坊だった。

生まれて間もない赤ん坊が、仕立ての良い淡い色のベビーウェアを着せられて、揺り籠の中にいる。

泣き声と共に、揺り籠が揺れる。

 

 

綺麗に編み込まれて造られている白い揺り籠の中には、柔らかそうな金色の髪を持つ赤ん坊がいた。

澄んだ青い瞳に涙を一杯に溜めて、何が不満なのか、泣いている。

白い髪の男の子は無表情なままに小さな指先を伸ばして、赤ん坊の真っ白な頬に触れて涙を掬う。

 

 

「ふえええっ、ふえぇ・・・うぅ?」

 

 

途端に、赤ん坊が泣き止んだ。

泣き止んで、大きな瞳で・・・自分に触れている存在を見つめる。

目が見えているのかいないのか、そもそも認識できているのかは、わからないが・・・。

 

 

「・・・どうしたの?」

「あー、うぅ、あぁうっ」

「・・・あーうーじゃ、わからないよ」

「うぅーあっ、あー」

 

 

白髪の男の子は困ったように首を傾げると、ポケットから何かを取り出した。

それは・・・宝石を模したガラス玉のついた、小さな指輪だった。

彼はそれを右手の人差し指に着けると、ガラス玉を撫でて・・・軽く振るった。

 

 

シャランッ☆

 

 

すると、淡い色の小さな花火のような物が、そこから飛び出した。

それに・・・。

 

 

「きゃっ、きゃっ」

 

 

と、赤ん坊が笑う。

シャランッ、シャランッ、と繰り返すと、また笑う。

楽しそうに笑う。

赤ん坊が・・・妹が笑う。

 

 

「・・・」

 

 

そのことに対して、白い髪の男の子は、表面上は無表情なままだった。

ただ、頬が少し赤らんでいて、小さな興奮を覚えているようだった。

妹を喜ばせていることが、嬉しいらしい。

小さな手を一生懸命に伸ばして、指輪から飛び出す光を掴もうとする妹の姿を、まじまじと見つめている。

 

 

「ファリア」

 

 

その時、慈愛に満ちた声が室内に響いた。

白い髪の男の子・・・ファリアはその声を聞いた途端、指輪を放り捨てて、転がるような足取りでその声の主の下へと駆けて行った。

・・・妹が不満そうな声を上げるが、兄を引き止めることはできなかったらしい。

 

 

「かぁさま」

 

 

自分を呼んだ声に負けないくらいの温もりを込めて、ファリアは相手を呼んだ。

母と呼ばれた白髪の若い女性はしゃがみ込んで、小さな息子を抱き止めた。

青と赤の瞳を嬉しそうに細めて、自分の胸に飛び込んできたファリアを抱き締める。

 

 

「シンシアの面倒を見てくれていたんですか? ファリアは良い子ですね」

「・・・」

 

 

母に褒められて、ファリアはますます母にしがみ付いた。

むぎゅー・・・っと赤くなった顔を隠すように、母の胸に顔を埋める。

一方で、ファリアの妹・・・シンシアも、放置されているわけでは無かった。

 

 

「うぁーぁ、うぅ? あぁ、だぁっ」

「・・・うん、良いよ」

「うーぶぶっ、きゃっ、きゃっ」

 

 

赤ん坊の言語を理解しているかのような応答をして、ファリアとシンシアの父親が、慎重な動作でシンシアを揺り籠から抱き上げていた。

娘の小さな身体を、慣れた手付きで、しかし大事そうに抱っこする。

 

 

「きゃっきゃっ、きゃっ」

 

 

シンシアが嬉しそうに笑いながら手を伸ばし、父親の白い前髪を掴んで引っ張っている。

父親は感情の見えない無機質な瞳でそれを見下ろしつつも、口元にかすかな笑みを浮かべているように見える。

母親はファリアを抱いたまま、それをとても優しい表情で見つめていた。

 

 

「・・・さぁ、ファリアもシンシアも、お昼ご飯のお時間ですよ」

「うん・・・そうだね」

 

 

ファリアを抱っこして立ち上がった母の姿を視界に収めて、父もそれに続く。

息子は未だに母親にしがみ付いていて、娘は父親の髪を引っ張って喜んでいる。

父と母・・・若い夫婦は互いに視線を交わすと、小さく笑い合った。

 

 

 

「行こうか・・・アリア」

「はい、フェイト」

 

 

 

そう言って、2人は・・・否、4人は、部屋から出て行った。

後には・・・主のいなくなった揺り籠と、床に放り捨てられた指輪だけが残る。

そして・・・。

 

 

ぱたんっ、と、扉が閉ざされて静寂が訪れた後には。

・・・扉の向こうで、また別の喧騒(ものがたり)が始まる。

 




竜華零:
お別れの直後に投稿と言う暴挙に出てみました。
まず最初に申し上げます、ふざけてごめんなさい・・・。
でも、コレは書いておきたくて。
時間軸的には結婚式から5年くらい・・・ですかね。
男の子の名前は悩みましたね~、女の子の方は前々から予想されていた方もおられそうですけど。

第4部がまだ続きますので、今後ともよろしくお願いいたします。
それでは、アフターストーリーにてお会いしましょう。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。