魔法世界興国物語~白き髪のアリア~   作:竜華零

1 / 101
第二部プロローグ・・・第0話です。
ここから、魔法世界編が始まります。
至らぬところもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
では、どうぞ。


プロローグ:「はじまりはじまり」

Side ネギ

 

魔法世界に来てから、一ヶ月半以上が過ぎた。

明日菜さんやのどかさんの行方は、まだわからない。

焦る。

 

 

僕のせいで無関係な明日菜さん達を巻き込んでしまったのに。

だから、僕が助けなくちゃいけないのに。

 

 

「ネギ、到着しました」

「本当!?」

 

 

先を歩いていた黒髪の女の子―――エルザさんの声に反応して、走る。

エルザさんの横に並ぶと、丘の向こうに、近代的で大きな街並みが見えた。

大きな港湾施設と、空飛ぶ船。

 

 

ここに来る前に、<遺跡発掘者たちの街>ヘカテスって言う街で聞いた通りの街だった。

ここが・・・。

 

 

「<自由交易都市>グラニクス。メセンブリーナ連合に加盟する都市国家の一つです」

「ここに・・・ネカネお姉ちゃんが・・・?」

「確たる根拠は何もありませんが、エルザはそう聞いています」

 

 

誰から聞いたの? とは、もう聞かなかった。

エルザさんは、彼女のお父さんから聞いたんだと思う。

と言うか、お父さん以外の話を聞かないってことは、今までの旅で良くわかった。

 

 

エルザさんと僕は、ゲート破壊の犯人って言う濡れ衣を着せられて、賞金首になってる。

どっちも30万ドラクマ・・・通貨の価値は良くわからないけど、高額なんだろうと思う。

ここに来るまでに、何度か襲われたし。

それなのに、どうしてか僕達はヘカテスの街に入れたし、しかも宿泊施設に普通に泊まれた。

 

 

エルザさんの、お父さんのおかげで。

・・・いったい、どんな人なんだろう?

エルザさんは、「とても素晴らしいお方です」としか言わないけど。

 

 

「ネギ、どうしましたか? 疲れたのですか? 休みますか?」

「う、ううん、大丈夫! それよりも早く行かないと・・・」

「そうですか、疲れたらいつでも言ってください」

 

 

エルザさんは、感情の見えない瞳で、続けた。

 

 

「ネギはエルザの夫になる方ですから、身体は大事にしなければなりません」

 

 

出会った時から、エルザさんは僕と結婚するって言い続けてる。

お父さんに言われたからだって、言ってるけど・・・。

 

 

「では、行きましょう」

「う、うん」

 

 

そうだ、今はとにかくグラニクスへ。

そこに、ネカネお姉ちゃんが連れて行かれたって情報が確かなら。

一刻も早く、助けに行かなくちゃ・・・!

 

 

<自由交易都市>グラニクス。

そこが、僕にとっての新たな始まりの場所。

 

 

 

 

 

Side コレット

 

「合言葉ハ?」

 

 

私の目の前には、黒いジャケットを着た大男がいた。

物凄い威圧感だし、変な喋り方だし、そもそも人族じゃ無い感じなんだけど。

でも、胸の苺のアップリケがミスマッチ・・・。

 

 

「合言葉ヲオ願イ致シマス」

「あ、合言葉?」

 

 

そ、そんなのあったっけー?

ちら、と覗き込むと、そこには扉がある。

アリア・スプリングフィールド臨時講師の部屋がある。

 

 

スプリングフィールド!

魔法世界広しと言えども、その苗字は特別な意味を持ってる。

しかもナギファンクラブ(私は会員ナンバー96077)で流れてる噂だと、アリア先生はかのナギ・スプリングフィールド様の娘さん!

何か、先月くらいから急に流れた噂だけど・・・。

とにかく、お話してみたい!

 

 

・・・と思ったのが、先週の話。

課題に夢中だった私は、たまたま通りがかったアリア先生に箒で激突。

あまつさえ、課題の初級忘却魔法が充填された杖が暴発。

いや、あの時は血の気が引いたよ・・・。

 

 

『暗殺者か何かかと思いました・・・』

 

 

でも、アリア先生は何事も無かったかのように立ってた。

私の呪文が未熟だったからか、他に理由があったのかはわからないけど・・・。

とにかく私は、事なきを得たわけさっ!

 

 

その後は、ナギ様のファンとしてじゃなくて、個人的に興味を抱いた。

元々、私達の学年で初級魔法薬学と魔法具(マジックアイテム)講義の短期講座をやる人だったし。

こうして部屋に来る程度には仲良くなれた・・・と思う。

来たのはコレが初めてだけど。

 

 

「合言葉ハ?」

「これは、予想外だったなぁ~・・・」

「あれー? コレットさんじゃないですか」

 

 

私がどうしたものかと頭を抱えていると、そこに一人の女生徒がやって来た。

青みがかった白い髪に、どこか古風な雰囲気の女の子。

 

 

「サヨ! 助かった~、コレ何とかしてよ!」

「ふぇ?」

 

 

教科書を何冊か胸に抱えたサヨは、私の言葉に不思議そうな顔をした。

うん、そのポヤッとした感じが可愛いよね!

 

 

サヨはアリア先生と同じ場所から来た、留学生。

私と同じ3-Cに在籍してる。

席も隣だし、結構仲良し。

サヨは私の目の前に立つ大男・・・「田中さん」に目線を移すと、納得したように笑って。

 

 

「こんにちは、田中さん」

「合言葉ハ?」

「うーんと、『可愛いは正義! でも苺はもっと正義です!』」

「ちょちょ、そんなバカみたいな合言葉あるわけ―――」

「ドウゾ、オ通リクダサイ」

「あった!?」

 

 

とにもかくにも、私はサヨのおかげで、部屋に入れた。

部屋の中は、少し薄暗かった。

その中で、魔法の薬や魔法具(マジックアイテム)の数々が、わずかに光を発している。

 

 

部屋の奥に、白い髪の小さな女の子が椅子に座っているのが見えた。

頭に人形を乗せて・・・なんだか、ユラユラ揺れてる・・・もしかして。

 

 

あれ、寝てる・・・?

 

 

 

 

 

Side アリア

 

「おおっ!?」

 

 

カクンッと、身体が椅子から落ちそうになった所で、私の意識は覚醒しました。

どうやら、座ったまま眠っていたようです。

頭の上の重みから察するに、チャチャゼロさんは乗ったままですね。

 

 

いくらか凝ってしまった肩を片手で叩きつつ、私は後ろを振り向きました。

すると・・・。

 

 

「あ、起きた?」

「・・・コレットさん?」

「お、何々、寝ぼけてるのかなー?」

「先週、私を記憶喪失にしようとした・・・」

「ごめんなさい」

 

 

コレットさんは、いきなり直立不動で頭を下げてきました。

まさか、あのイベントを私がやることになるとは思いませんでしたからね・・・。

左眼の『殲滅眼(イーノ・ドゥーエ)』が無ければ、危なかったです。

 

 

この人は、コレット・ファランドールさん。

私が講座を行っているクラスの一つ、3-Cの生徒さんですね。

このアリアドネーでの、私の生徒の一人。

短めの金髪に、緑色の瞳。眼鏡をかけた可愛らしい女の子です。

垂れ耳が可愛い、亜人と呼ばれる人種の方でもあります。

 

 

「その節は、どうも、何と言って良いか・・・」

「いえ、構いませんよ。それで、何か用事でも・・・?」

「あ、えっと、今日は夕方から外出できる日だから、先生も一緒に夕飯どうかなって」

「私が一緒で、お邪魔ではありませんか?」

「全然! むしろ皆、先生に興味あ・・・じゃなく、仲良くなりたがってるから!」

「は、はぁ・・・それでしたら、私も是非」

「やた!」

 

 

コレットさんは嬉しそうに両手でガッツポーズ。

生徒が喜んでくれるなら、私も嬉しいです。

そういえば、麻帆良の皆はどうしているでしょうか。

ゲートが全て破壊されたと言う情報を得て以来、様子を知ることはできませんが・・・。

 

 

「じゃ、夕方に迎えに来ますんで!」

「はい、わかりました」

 

 

パタパタと尻尾(比喩ではなく、本当についてます)を振りながら、コレットさんは退出しました。

私が寝ている間、待っていてくれたのでしょうか・・・。

そんなことを考えていると、コレットさんと入れ替わるように、さよさんが部屋に入ってきました。

手をハンカチで拭いている所を見ると・・・お手洗いでしょうか?

 

 

「あ、アリア先生、起きたんですね」

「あの、私、どれくらい寝てました?」

「ジュップンクライジャネーノ」

 

 

突然、頭の上のチャチャゼロさんが発言しました。

10分ですか・・・うたた寝していたのでしょう。

 

 

「アリア先生はコレットさん達と夕飯、一緒するんですか?」

「あ、はい・・・さよさんは?」

「もちろん、私もすーちゃんも行きますよー」

 

 

心の中でお財布の中身を思い浮かべた私は、けして悪くないはず。

スクナさんは、凄く食べますからね・・・。

 

 

「そういえば、エヴァさんは・・・」

 

 

ズドオォォ・・・ンッッ!!

轟音と共に、床がかすかに揺れました。

 

 

「・・・特殊戦技の講義時間でしたね」

「はい」

 

 

エヴァさんは、特殊戦闘技能の講座を受け持っています。

この時間は、3-Fの講義でしょうか。

ご愁傷様です、としか言えません。

と言うか、遠く離れたこの場所にまで余波があるとか・・・。

 

 

ふと、部屋の隅を見ます。

そこには、小さな椅子に座る、一体の人形・・・晴明さんがいます。

大陰陽師の魂の欠片が宿った銀髪の人形、『水銀燈』。

魔法世界に来てからと言うもの、日に2時間ほどしか活動できません。

社を作れば、まだ良いのでしょうけど・・・。

 

 

そして、そのさらに横。

小さな机の上に、地球儀に似た物体があります。

名前は、火星儀。

魔法世界に来る前に、千鶴さんにお借りした物です。

 

 

「・・・」

 

 

ネカネ姉様やアーニャさんの居所は、まだわかりません。

それに、村の人達も・・・。

クルトおじ様が探しているはずですが・・・。

ロバートは、シオンさん経由で無事が確認されましたけど。

 

 

「アリア先生?」

「・・・何でも無いですよ」

 

 

何でも無いはずが無いのに、私はそう言いました。

そしてそれは、さよさんにもチャチャゼロさんにもわかっている。

そのことに、胸の奥が少し温かくなる。

 

 

さよさんとチャチャゼロさんを伴って部屋を出ると、扉の横に田中さんがいました。

どうやら、また門番をしてくれていたようです。

・・・合言葉、何でしたっけ。

 

 

広い廊下からは、外の空間を見ることができます。

麻帆良やメルディアナとは比較にならないほど、濃密な魔素を含んだ空気。

私の周囲にはいませんが、活発な精霊達。

不可思議な形の建造物に、空飛ぶ船・・・。

 

 

ここは、<魔法学術都市>アリアドネー。

魔法世界屈指の独立学術都市国家であり、強力な武装中立国でもあります。

学ぼうとする意思と意欲さえあれば、死神でも受け入れると謳っています。

であればこそ、私も安全に研究ができるわけですが・・・。

 

 

箱庭のような、この場所が。

私の、新しい始まりの場所。

 

 

 

 

今の私を見て、どう思われますか?

シンシア姉様――――。

 




アリア:
アリアです。こんばんは(ぺこり)。
第二部、魔法世界編、ついにスタートです。
今回は、ほんのさわり部分ですね。
アリアドネー編が数話続き、次はオスティア編へ・・・。
至らぬ点も多々あるかと思いますが。
皆様のご支援ご声援の程、よろしくお願いいたします。


アリア:
では次回は、第一話になります。
第一話では魔法世界編の日常と、新たな立ち位置などを描く予定です。
では、またお会いしましょう。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。