ソード・オブ・ジ・アスタリスク   作:有栖川アリシア

38 / 102
故郷よりの来訪者

数日後

「お疲れ沙夜」

「そっちこそお疲れ、斑鳩」

ドームの控室で拳を軽くぶつける斑鳩と沙夜。無事、五回戦を突破したのだ。

 

「どうやら天霧の方も順調といったところか」

「みたい、斑鳩いく?」

「もちろん」

そういうと斑鳩と沙夜は立ち上がる。そんな中、唐突にノック音が響き空間ウィンドが開いた。

 

『斑鳩先輩、ちょっと困りましたー』

そこには弟子であり師匠でもある刀藤綺凛の姿があった。

 

「綺凛ちゃん、どうしたの?」

『そ、それがその、リースフェルト先輩に来客なのですが、ちょっと…』

「わかった、とりあえず入ってくれ」

そういうと、斑鳩は心のどこかで面倒な事になったと思いながらドアを開いた。

 

 

 

 

「じゃあ、君はリーゼルタニアから一人で?」

「あい!フローラと申します、みなさま、よろしくお願いします!」

若干舌足らずな所もあるが、フローラと名乗ったその少女は直角になるくらい深々と頭を下げた。

どうやら、話を聞く限りユリスの関係者らしい。

 

「そんで?」

斑鳩が綺凛の方に視線をやる

 

「受付で随分と難儀していたようなので、話を伺ってみたらリースフェルト先輩のお知り合いだとおっしゃるものですから」

凄く目立っていたであろう光景が瞼の裏に浮かぶ。

 

「あい、助かりました!ありがとうございます、刀藤様」

それにしても控室に入ってもらったが、違和感がすごい。

 

「まったく、来るなら来るで一報くらよこせばいいものを……」

フローラの頭をやさしく撫でながら困ったように笑う。

 

「だって陛下が《鳳凰星武祭》のチケットをくれる代わりに、姫様似は絶対内緒にしておくようにって」

 

「はぁ…兄上は相変らず戯れがすぎるな、どうせその格好も兄上の入れ知恵だな?」

「あい、それでいけば姫様もすぐにわかるからって」

「(一歩間違えれば警察行きだがな…)」

ユリスはこめかみを押さえながらため息を吐く。とはいえ、その服装から見ても、妙に着こなしている感じがある。

 

「でもでも、今となってはフローラの普段着みたいなものですから、着慣れていて楽ですよ?」

「そうは言っても、ここは王宮ではないのだからその格好はな」

「普段着って?」

綾斗がユリスに尋ねる。

 

「フローラは王宮付きの侍女として働きに出ているのだ、まぁ、まだ見習いといったところだが」

「(だから、ってわけかー)」

と納得する斑鳩。

 

「あ、そうそう!陛下から御言付けがあったのでした、『年末までには一度戻ってくるように』だそうです」

「ふん、兄上め、どこぞからせっつかれでもしたか…まぁいい、言われなくても、どうせ一度戻らなくてはと思っていたところだ、それにみんなのところへ顔を出さないとならんしな」

「あい!みんな心待ちにしています!」

 

「それと、陛下といより孤児院全体からなんですが、学園都市にいるはずの『"班目鴉(マダラメカラス)"』という人を探してくれということです」

「――『"班目鴉(マダラメカラス)"』?フローラなんでだ?」

「陛下の話だと、孤児院にすごい寄付をしてくれたそうなんです」

「孤児院に?すごい寄付?」

「えーと」

そういうと、何やら手紙を取り出す。

 

「フローラ、見せてくれ」

「あい!」

彼女がその手紙をユリスに渡すと、ユリスの顔がひきつった。

 

「な、なんだこれは!?た、確かなのか!?」

「あい、陛下自らが確認しました、この数だそうです」

「一、十、百、千、万、十万、百万、千万、一億、十億、百億、千億!?」

振り込まれた金額を見て顔を引きつらせるユリス。桁が違うというレベルではないのだ。

 

「確かにこれは探さないといけないな」

「ということです」

「わかった」

そういうユリス。そんな中、

 

「あぁ、そうだ、ねぇ、フローラちゃん?」

「あい?」

「故郷でのユリスってどんな感じなのかな?」

「…なんだ、やぶから棒に?」

「いや、純粋に気になっただけだよ、ほら、ユリスはあんまりそういうことを話してくれないからさ」

 

「……そうだったか?」

実際、めったにないのは事実である。

 

「んー、どんなと言われましても、特に今と変わりませんよ?」

そういうと、ユリスの故郷のことについて話し始めた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。