艦娘?いいえ、不良品です。   作:バイオレンスチビ

71 / 79
心労の憲兵と過労の提督

「…お腹いたい。」

 

敷島鎮守府。元連合艦隊旗艦の戦艦敷島が治める鎮守府だ。下手を打てば物理的に首が飛ぶ。そして、このタイミングでの査察はきっと歓迎されないだろう。いや、そもそも学生がテストを嫌うように提督も査察を嫌うものだ。死ぬかもしれない…。

 

「大丈夫でありますか?」

 

あぁ、大丈夫だとも。この仕事を選んでしまった過去の私に言いたい。その先は地獄だぞ。

 

「胃薬とか持ってる?」

 

基本的に嫌われる仕事だ。でも、好かれることもない訳じゃない。黄金色に輝くお菓子を送られた同僚を見たことがあるし、その同僚が三日後に辞職したことも知っている。あれは二月だったから。バレンタインの贈り物だったのだろう。12月に先輩が退職したときには小さな箱が本部に送られてきた。退職祝いかもしれないが、先輩が行方不明なので上司が先輩の実家まで届けにいった。後で聞いた噂によれば先輩は小さくなって帰ってきたらしい。

 

「あと、緊張してきちゃった。」

 

「エチケット袋は自分のものを使ってほしいのであります。」

 

この仕事が終わったら小さい頃憧れた花屋さんに転職しよう。パンジーやビオラ、グラジオラスに朝顔…。

 

「帰ってくるであります!」

 

「ゆ、揺らさないで…。」

 

あきつ丸さんが私のことを揺らす。せっかく夢を見てるのだから、そのままにしておいてほしい。

 

「頼むから、車の中で戻さないでくださいね!?」

 

運転手が悲痛な叫びをあげる。残念。私にこの吐き気は制御不能だ。

 

「本当に頼みますよ!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「戻ってくるネー!」

 

紅茶の香りと金剛の声で意識が戻ってきた。危ない危ない。少し意識が飛んでた。

 

「寝るんだったらゴートゥーベッド!」

 

「…昼から寝られるわけないでしょ。それに私なら大丈夫。だんだん、楽しくなってきちゃった。」

 

足りないところから貸し出しを強制するな。余計足りなくなるだろうが。…そもそも、この書類が多いんだよなぁ。でも、ちゃんと書かねば貸した分が戻ってこない。

 

「ほら、見て金剛。あれは、彗星かしら。…違うね。彗星ならもっとバァーッっと動くもの。」

 

「て、ていとくぅううう!?」

 

たぶん、この時間なら鳳翔達が航空機の試運転しているはず。ならば、ここに近づく車もそろそろ見えるのではないか?この忙しいときにくるんだ。多少の不便は勘弁してもらいたい。

 

「あとは、友鶴ちゃんだよなぁ。」

 

友鶴ちゃんは近海の警備を担当している。木を隠すなら森の中とはよくいったものだ。…変に突っかかってくる人じゃなきゃいいのだけど。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。