白の青年   作:保泉

13 / 18
幕間:語り手 ラーサーの場合

 

 

 このペンダントですか?ビュエルバで会った方にいただきました。

 

 ええ、「オリバー・シモレット」です。ご本人にお会いできるなんて思っていませんでした。

 縁があって親しくさせて頂いて、これを譲り受けたのです。どちらかというと迷惑をかけていたのは僕のほうなのに、律儀な人ですよね。

 

 どんな方だったか、ですか。

 

 そうですね、一言でいうなら不思議な方でした。

 

 所作の振る舞いが綺麗だったので、貴族の方と思いましたが……彼の纏う雰囲気はとても柔らかいもので、貴族ではありえないと思います。

 かといって商人というには、こんな風にあっさりと僕に作品をプレゼントをしていますし……僕が出会ったことのない立場の方なのでしょうね。

 

 それに家族想いな方でした。妹さんが誘拐されてビュエルバまで来たそうなのですが、坑道を進んでいくときに、ヴァン……彼の弟さんをいつも気にかけているのがわかりました。

 僕は彼の隣にいましたが、平気そうな顔で進んで先頭を切っていましたけれど……あれはきっと、無理をしていたのだと思います。後で体調を崩されていないといいのですが。

 

 あと、少し人が悪いところがあるみたいで、僕や弟さんをからかって遊ぶところがありました。まったく、あそこまで子ども扱いをされたのは初めてです。同行していた彼より年上の方も、同じようにからかわれていましたね。

 

 いえ、彼の態度は本名を知っても変わりませんでした。

 

 嬉しそう、ですか? そうですね……はい、嬉しかったです。

 彼の態度は自分がひどく幼くなったような気分になりますけれど、安心するんです。

 

 あとは、そうですね。怒るとけっこう怖かったです。

 

 はい、怒られました。

 魔石坑への同行をさせていただく途中で、僕と彼の弟さんでふらふらと寄り道ばかりしていまして。

 真っ直ぐ歩けと頬を抓られましたよ、公衆の面前で。

 

 ええ、どこも人通りが多いところですね、ビュエルバは。

 

 

 ――もう、そこまで笑わなくてもいいでしょう。

 

 

 え、お知合いなんですか? 彼と? そんなそぶりは……

 

 ……ああ、なるほど名前を伏せているんですね。もしかして、変装もしていたんですか?

 

 それじゃあ彼も気づきませんよ。そんな格好では僕だって気づかないかもしれませんよ。もしかして、いつもそれで抜け出されているんですか?

 

 まったく……兄上も人が悪いです。

 

 

 わかっています。変装のことは秘密にしますから、今度方法を教えてくださいね。

 ……だって、僕もやってみたいじゃないですか。

 

 兄上だけずるいですよ。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。