仮面ライダーフォーゼ~IS学園キターッ!~   作:龍騎鯖威武

4 / 42
メンバー召集!
第3話「決・闘・申・込」


 

 

仮面ライダー部が設立された次の日。

今は授業中で千冬の講義を聴いているのだが…。

「ぐぅー…」「宇月…」

宇月は居眠り中。フォーゼとして変身し、ゾディアーツ対策なども行なっているために、睡眠時間が非常に少ないのだ。

彼に気付き、ツカツカと歩み寄る千冬。

「おい」

スパァン!

「んごぉ!?」

突然の頭の衝撃に、宇月は飛び上がった。

「授業中、眠るとは良い度胸だ。眠気覚ましでもしてやろうか?」

「い、いえ…結構です…」

中間管理職の辛さは、これと共通しているのだろうかと一夏は考えていた。

 

昼休み。

「ちょっとよろしくて?」「…?」

突如、宇月に話しかけた女子生徒。日本人ではないようだ。ただ、宇月が一番最初に受けた印象は…。

「うぉ、美人…!」

どこか高貴な立ち振る舞いと整った顔立ち。もともと、このクラスは美人が多いのだが、宇月には彼女がより魅力的に見えたらしい。

「あら、イギリス代表性候補のセシリア・オルコットが話しかけて差し上げてますのに、その態度はなんですか?まるでナンパ師のような…」

「せるじあ・おりがみ?…てかイギリス人なのに日本語ペラペラ…」

「はぁ?…まったく、耳もおかしいですのね。代表候補生たるもの、日本語の理解くらい当然の事ですわ」

呆れたような様子で返す「セシリア・オルコット」に、紫苑が怯えながらも会話に介入した。

「えっと…オルコットさん。城茂君はあまり眠れてなくて、きっと集中力が…」

「外野は黙っていてくださる?…あなたのような方、特に嫌いですわ」

「ご、ごめんなさい…」

なんとか宇月を助けようとしたが、紫苑は性格ゆえに何も出来なかった。

だが、その行動が宇月に火をつけた。

「おい、紫苑に謝れ」「なんですって?」

さっきまで美人と謳っていた相手に向かって、間違いなく敵意をむき出しにしている。

「おれのことは何とでも言えばいい。でも紫苑は、おまえに何も悪いことをしてないだろう?」

「い、良いよ城茂君。僕は何言われても良いから」

「黙ってろ!」

紫苑を怒鳴りつけ、セシリアを睨む宇月。

「あら、男同士の友情ですの?…汗臭いですわね」「好きに言ってろ。だが紫苑に謝ってもらう」

セシリアの挑発には全く乗らず、紫苑に対する謝罪のみを要求する。

「はっ、冗談じゃないですわ。誰が男なんかに…」

最悪の雰囲気になってきた。箒も黙ってみているだけにしようとしていたが、我慢できずに席を立った。

ところが…。

「うるせェよ、目障りだ。教室に入って早々、胸糞悪い」「な…!?」

鬱陶しく感じたのか、珍しく無関係な事に首を突っ込んできた理雄。どうやら、今教室に戻ってきたようだ。頭を掻きながら、セシリアにガンを飛ばす。

宇月や紫苑とは迫力が違いすぎる。さすがにセシリアも怖気づきかけた。

「代表候補だかなんだか知らねぇが、あんまりつけあがるなよ?すぐに蹴落としてやる」

「あ、あなたねぇ!」

そのときチャイムが鳴り、山田が現れた。

「じゅ、授業です~」

「…逃げないことね。よろしくって?」

 

これは上の出来事の少し前の時間に起こった出来事である。

教室から少し離れた人気の無い廊下で、スコーピオンがとある生徒に出くわしていた。

「君の誇りを取り戻したいのだろう?…あのセシリア・オルコットに一泡吹かせたいというわけなのだね」

「あ…あの…」

「君なら出来る。上手くいけば候補生どころか、この学園でもっとも優秀な存在になり、最高の誇りを維持できるのだよ」

スコーピオンの手には、ゾディアーツスイッチが握られていた。

「さぁ…星に願いを…」

 

HR前。

「裾迫」「アァ?」

箒は理雄の前に立ち、少し笑みを浮かべた。

「見直したぞ、ああ言った事には無関心だと思っていたが、しっかりと向き合う姿勢があるとは…」

だが、理雄の返事はその言葉を大いに裏切るものだった。

「ハァ?笑わせんな。オレはな、あの女をモノにしたくなったから動いただけだ。理由も無く、あんな慈善事業みたいなことできるかよ」

「おまえ…!?」

「面白いだろうなぁ…あの高飛車な女が屈服したら」

にんまりと笑う理雄。そこに千冬が入ってきた。

「席に着け、ホームルームをはじめる」

そしてHRが始まった。

「連絡事項は2つだ。1つ目、1週間後、このクラスに転校生が来る事になった。男2人だそうだ」

クラスは騒ぎ始める。また新たに2人も男IS使いが現れたようだ。

「また男が来る!?」

「まだ先の話だがな。そして2つ。クラス代表を決めたいと思う。自薦他薦は問わんが、候補はいるか?」

「わたし、織斑君が良いと思います!」「あ、あたしも!」「同感で~す!」

「お、おれかよ!?」

圧倒的に一夏が多数。

「根拠は?」

千冬が理由を聞くと、突如としてクラスは静まった。

「えっと…それは…」「男の子のIS使いが代表だと良いと思ったからです」

「それだけか?」

そこで、一人の女子生徒が手を挙げた。

「はい、あたしは城茂君を推薦します!」

その女子生徒は先日、リンクス・ゾディアーツに変身していた者だった。

「おれ…?」

「城茂君は、このクラスの中でも一番元気で、困難にも一生懸命立ち向かっていく姿勢があるからです」

その言葉に、千冬は納得した。

「なるほど…確かに。では他に無ければ、織斑か城茂のどちらかになるが…」

 

「納得いきません!」

 

そこに大きく否定したのはセシリアだ。

「男がクラス代表なんて、いい恥さらしですわ!クラス代表は、このイギリス代表候補のわたくしに…」

「それも納得いかない」

そう言って立ち上がったのは宇月。

「どこにご不満がありますの?」

「紫苑に謝ったりしないような奴が、代表なんて認めない」

「し、城茂君…僕のことは良いんだよ!」

彼女の実力など、どうでも良い。ただ、紫苑が傷ついたのに自分の非を認めない彼女を代表にする事は、彼の心が許さなかった。

「あのですね、わたくしだけですわよ。入学試験で試験官を倒したのは…」

「あ、おれも倒したよ。女子だけの話なんだろ」

そう言ったのは一夏だ。そう、彼は試験官を倒した生徒の一人なのだ。さらに、もう一人いるのだが…。

「オレも倒したんだよ、余裕だったぜ。分かるか?一番はテメェじゃないってことだ」

つまり、一夏とセシリア、そして理雄の3人が試験官を倒しているのだ。

「あ、あのケンカは…」

「うるせェな!?」

「ひっ…!」

山田は必死に止めるが、まったく状況は治まらない。

「だいたい、イギリスがなんだって言うんだ?」

衝撃の事実に追加で、理雄の最後の言葉が、セシリアの堪忍袋の緒を切ることとなった。

「わたくしの祖国の侮辱まで…。もう…我慢の限界です…!」

 

「決闘ですわ!」

「決闘…?」

「おもしれェ…!力の差を分からせてやる!」

 

こうして、一週間後に学園の管理下での決闘が決まった。

対戦カードはセシリアVS一夏。そしてセシリアVS理雄。

 

放課後…。

「大丈夫かよ、一夏?挑発したのは、おれと理雄なのに…」

「何とかして見せる。それに紫苑にあんな言い方をして許せないのは、おれも同じだ」

「さすが一夏!おれの分まで頼む!」

ラビットハッチで作戦会議中の4人。

「ところで、城茂君は参戦しなかったんですね。他薦あったのに…」

「だっておれ、試験官…千冬さんにボロ負けでしたから」

その発言で、宇月を残した3人は、そりゃそうだと頷く。一夏の姉である千冬は、IS使いの元日本代表。「ブリュンヒルデ」という異名もある。入学前の生徒が勝てる相手ではない。

「ところで、相手は代表候補だ。専用機もあるだろうし、まず勝ち目は無いぞ」

「そこをおれ達がフォローするんだよ、箒。たしかに相手は強いと思う。そこでだ」

宇月が取り出したのは…

「…ハンバーガー?腹ごしらえでもするのか?」

「よく見てろって」

そう言って、カメラスイッチをそのハンバーガーにセットすると…。

突如、形が変わり、生きているように動き出した。

「うお、変わった!?」

「これはバガミール。アストロスイッチの力で動くメカ「フードロイド」の一つさ」

「ちょっと…かわいいかも」

箒はバガミールをなでている。なにやら腕を頭にやって、照れているようにするバガミール。感情らしいものも多少、あるようだ。

「こいつで、いろいろと探るわけ。あのセシリアって娘の強さの秘訣とか…専用機のこととか!それで作戦を立てる。一週間あれば、なにか掴めるだろ。…そろそろ返せよ」

「あぁ…バガミール…」

宇月にバガミールを取り上げられ、しゅんとする箒。

「さ、よろしくな!」

バガミールは目を光らせ、偵察に向かった。

「バガミールの情報は、このモニターに転送されるから、今日はこれでお開き」

そのとき…。

 

「きゃあああああああぁ!」

 

「…!?」

セシリアの声だ。

「バガミールに驚いたんじゃないのか!?」

「あんなにかわいい子に対して、あんなリアクションあるか!行くぞ!」

一夏の言葉は、箒に否定された。すぐにラビットハッチから出る3人。

 

人気の無い廊下。

「アンタの天下もここまでよ…」

「どこにいらっしゃるの!?」

セシリアは目に見えない「何か」に怯えている。先ほど、いきなり衝撃に襲われて地面に叩きつけられたのだ。

「おい、セシリア!」「あなた達は…!」

そこに宇月達が現れる。

「どうしたって言うんだ!?」

「ふ、ふん!下々の者に言う事ではありませんわ!」

彼女のプライドがそうさせているのか、口を割ろうとしない。

「ええい!ごちゃごちゃ言わずに、早く答えろ!」「ちょ、ちょっと!やめてください!」

宇月はそれを待つほど我慢がきかない。セシリアの肩を持って強く揺する。

「これで終わらせてあげる!」

ギシイィ!

「あうっ!」

そのセシリアの身体は、唐突に宙に浮く。…なにかにぶら下げられているようだ。

「くぅうっ…うあぁ…!」

強い力で締め上げられている。このままでは危険だ。

「…箒、透明になるISとかあるのか?」「多分…ない」

箒の知っている知識では、迷彩機能など無いはずだ。だとすると、答えは一つ…。

「なら、ゾディアーツか!」

フォーゼドライバーを装着し、変身準備に入る。

<3><2><1>

「変身っ!」

宇月は、レバーを引き、フォーゼBSに変身した。

「はあっ!」「なんなのよ、アンタ!」

透明な「何か」の質問に、フォーゼBSは胸を張って答える。

「おれはフォーゼ…いや」

 

「仮面ライダーフォーゼだ!」

 

戦略は立てている。カメラスイッチならば、透明な敵でも瞬時に見つけられることが出来る。さらに見つけ方や攻略法まで分かる優れモノだ。

「透明ならカメラで…あ!?」「どうした!?」

だが、ここでフォーゼBSは重大な出来事に気付いた。

「カメラスイッチが無い!」

そう、バガミールの起動スイッチはカメラ。今現在、フォーゼの手元にはカメラが無いのだ。

「レーダーで…いけるか?」

<RADER-ON>

レーダーを装備するが、これは敵の居場所が分かるだけ。廊下ではランチャーが使えない。つまり、レーダーのモニターを確認しながら攻撃するという二度手間を喰う羽目になった。

「えっと…ここにいるから…ここか!」

ドガッ!

「ウアッ!」

なんとか攻撃に成功し、セシリアも開放された。

「ちょっと…なんなのよ全く!」

文句を言いながら現れたのは…。

「カメレオンか…!」

そう、カメレオン・ゾディアーツ。スコーピオンからスイッチを貰った者だ。

「アタシはね、セシリア・オルコットをどん底に叩き落とすのよ!」

「恨みを買ってるのは、おれ達だけじゃないらしいな…!」

対峙するフォーゼBSとカメレオン。

それを遠くで見ている者…スコーピオンだ。

 

「ククク…精々、苦しんでくれたまえ。セシリア・オルコットとフォーゼ…」

 

 

 

 

 

 

続く…。

 

 

 

 

次回!

 

                         白式…

 

一夏専用のISかぁ…!

 

                         踊りなさい、私とブルーティアーズの奏でるワルツに…!

 

来週は…礼がくるのか!

 

                         理雄って…強すぎだろ…!

 

この際、言っておく「オレが全て」だ…!

 

                        代表なら、代表らしい誇りを見せろ!

 

 

 

第4話「誇・示・困・難」

 

 






青春スイッチ・オン!



キャスト

城茂宇月=仮面ライダーフォーゼ

織斑一夏

篠ノ之箒
セシリア・オルコット

白石紫苑
裾迫理雄

リンクスだった女子生徒
???=カメレオン・ゾディアーツ

山田真耶

織斑千冬

???=スコーピオン・ゾディアーツ



あとがき
如何でしたか?
…ISの話題が少ない(大汗)。次回こそ、ISの戦闘シーンがありますので…。
暫くの間、ゲスト怪人は名も無きモブキャラになります。予告である礼というのは…まだ秘密です!
ご感想お待ちしてます!
それでは…。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。