仮面ライダーフォーゼ~IS学園キターッ!~   作:龍騎鯖威武

17 / 42
幕間
登場人物紹介(追加分)


 

織斑一夏

『ISの主人公』IS専用機は「白式」

フォーゼを目撃し仮面ライダーの存在を知った後、仮面ライダー部を設立。部員第1号兼スイッチャー探しを担うようになった。

ゾディアーツやホロスコープスにも全く怯えたりひるむ様子はなく、スコーピオンとの最終決戦にも自主的に参加したりなど、勇敢な一面があるが、恋愛関係には鈍感である。

 

 

 

篠ノ之箒

『ISの世界』の住人。

一夏と共に仮面ライダー部に入部。スイッチャー探しとフードロイド管理を担うが、礼登場後はフードロイド全てを彼に管理されるようになり、役割を失くしかけて、焦燥にかられている。

何故かヴァルゴに一目置かれており、スイッチを渡す唯一の対象外としている。

 

 

 

セシリア・オルコット

『ISの世界』の住人。IS専用機は「ブルー・ティアーズ」

イギリスの名門貴族のお嬢様で、過去に両親を列車の事故で亡くし、勉強を重ねて周囲の大人達から両親の遺産を守ってきた努力家でもある。男尊女卑の時代であったころから実家発展に尽力した母親のことは尊敬していたが、婿養子という立場の弱さから母親に対し卑屈になる父親に対しては憤りを覚えていた。お嬢様らしい口調や仕草だが、時折、無理な背伸びをしたり、意地を張ったりもする。

クラス対抗戦で一夏と対決中、彼に心を奪われ、以後は考えを改めて仮面ライダー部にも入部した。ISの情報提供を主な役割とする。

 

 

 

鳳鈴音

『ISの世界』の住人。IS専用機は「甲龍」

一夏とは小学生からの幼馴染。箒と入れ違いとの事から「セカンド幼馴染」とのこと。

サバサバした性格で考えるよりも行動というタイプ。中学3年からISの勉強を始め、猛勉強の末に1年で専用機持ちの代表候補生になったという努力家の一面もある。

都市伝説として仮面ライダーも知っており、フォーゼを見たときは驚きつつも取り乱す事はなかった。

ISで勇敢にゾディアーツに立ち向かった事から、宇月にパワーダイザー操縦を頼まれるが、一度は拒否。その後、パワーダイザーに対する宇月の想いを知り、クラス対抗戦で一夏に賭けをして入部を希望する。結局、決着はつかなかったが、仮面ライダー部にパワーダイザー操縦役として入部した。ちなみにご飯係も兼任とのこと。

 

 

 

シャルロット・デュノア

『ISの世界』の住人。IS専用機は「ラファール・リヴァイヴ・カスタムⅡ」

「シャルル・デュノア」を名乗ってIS学園に転入してきた。デュノア社の社長の実子だが、愛人との間に生まれた子供であったため、2年前に母親が死亡しデュノア家に引き取られたものの事実上居場所がなかった。その後、自分の意志と関係なくIS開発のための道具として扱われてきた。

紫苑に女だとバレるが、彼が庇った事により学園にのこることができ、自身の在り方を探すために仮面ライダー部に入る。一応の役割としてスイッチャー探しや彼等のアフターケアを主とする。

同室である紫苑に対して意識するようになり、時に母親のように、時に友達のように、時に恋人のように接する。

 

 

 

白石紫苑

『仮面ライダーフォーゼの異世界』の住人。

数年前にIS関係の事故に巻き込まれ、身体の大半を損傷してしまうが、母親が肉体のほぼ全てを提供した事で生きながらえた。ただ、そのために母親を犠牲にしたことと、そんな犠牲を払ったにも拘らず、生きていた事に喜んでしまった事に強いトラウマを感じている。そのためか時折、異常なほどの激情をみせることがある。

母親の右腕と左足はそのまま使っているので、接合部が拒否反応を起こすらしく、時折、凄まじい痛みを伴う。

なお、父親とは連絡すら取れていない(連絡先が不明)。

シャルロットに心を開きつつあるが、何故か本人は良く思っていない。

 

 

 

???=仮面ライダーメテオ

出身世界不明。

フォーゼドライバーの試作品であるメテオドライバーを使用した仮面ライダーであり、宇月と礼は彼の正体を知っている。戦う際には、拳法を使う者のような怪鳥音(アチャァ!アタァ!等)を発するが、拳法を学んでいるのかは不明。

基本的には冷静沈着だが仲間思いであり、人とのつながりを大切にしている姿が見受けられる。一夏達も仲間だと好意的に捉え、戦いの際は彼等の安全を確かめたり、協力して戦う事を申し出られたときも快く引き受けたりする。

ラウラをホロスコープスから切り離したときに友の大切さを伝えたのだが、そのために恋心を抱かれてしまい、困っている(友達になるとは言っている)。

なお、彼も使おうと思えばISが使える(コズミックエナジーの活用)。

 

 

 

ラウラ・ボーデヴィッヒ=レプス・ゾディアーツ/ジェミニ・ゾディアーツ

『ISの世界』の住人。

戦うための道具としてありとあらゆる兵器の操縦方法や戦略等を体得し、優秀な成績を収めてきた。しかしISとの適合性向上のために行われたヴォーダン・オージェの不適合により、能力を制御しきれず全て基準以下の成績となってしまう。この事から存在意義を見失っていたが、千冬の特訓により部隊最強の座に再度上り詰めた。この経緯から、ラウラは彼女を尊敬し「教官」と呼んでいる。

IS学園に転校後、スコーピオンの誘いに乗ってゾディアーツスイッチを手にしてレプスになり、フォーゼ、龍騎、メテオなどに倒されながらも、怒りを司る双子座の十二使徒「ジェミニ・ゾディアーツ」へと進化するが、彼女のヴァルゴに対する傲慢な態度がスコーピオンから反感を買い、自身のISを暴走させられる。

メテオに救われて以降は彼に恋心を抱き、嫁と呼ぶようになった。正体が未だに分からないのが不満らしい。

なお、仮面ライダー部にも所属し、鈴音と交代でパワーダイザー操縦役を担う。

 

 

 

辻永礼=アリエス・ゾディアーツ

『仮面ライダーフォーゼの異世界』の住人。

宇月の中学時代の友人で、眠りを司る牡羊座の十二使徒である。

以前はホロスコープスとして悪事を行っていたが、宇月に心を動かされ、以後はゾディアーツに対抗するために宇月の両親が開発したアストロスイッチのスイッチ調整を担う。彼もまた、負のコズミックエナジーを使ってISを起動させられる。宇月とは逆に、適性は「B」だが、駆動時間が普通の生徒達よりかなり長いという対照的な相違点がある(コズミックエナジーで駆動エネルギーを長続きさせている)。

宇月とは固い友情で結ばれているが他の人は生徒や教師問わず信頼していない。だが彼等の命が危険に晒されたりしたときは。焦りの表情が見えたり、協力を申し出る一夏を不本意ながらも受け入れるなど、完全な拒絶はしていない。

実は、まだ秘密があるのだが…。

 

 

 

布仏本音

『ISの世界』の住人。

1組の女子生徒の一人。通称は名前や雰囲気から「のほほんさん」と呼ばれている。

袖丈が異常に長い制服や私服、着ぐるみを主に着用。常に眠たそうで行動もゆったりとしている。一夏はおりむー、宇月はうっちー、礼はつっちーと呼び、会う度に腕などにくっついている。間延びした口調でズレた発言が多いが、時折核心を突いた発言や正論を唱えることもある。

本人曰く、生徒会にいると仕事が増えるからほとんど仕事をしていない。

礼や宇月に興味を持ち、事あるごとに礼に話しかけてくるが、「ノロマ」と貶されて鬱陶しがられている。恋愛感情かどうかは不明。

仮面ライダー部に所属はしていないが、時々協力したりはする。

 

 

 

ゆりこ/SOLU=仮面ライダーなでしこ

『仮面ライダーフォーゼの異世界』の住人。

宇宙から飛来した高エネルギーのコズミックエナジーの宇宙生命体「SOLU」であり、人の姿に擬態している(写真や見たものから擬態)。

宇月のフォーゼに同じ力を感じて、彼に懐く。その後、強引にフォーゼの女性型試作品である「仮面ライダーなでしこ」へ変身すると徐々に知識や感情を獲得していく。

リブラによって攫われてホロスコープスに利用されながらも感情を獲得し、宇月へ恋愛感情まで持つようになるが、スコーピオンによってSOLUスイッチとロケットスイッチスーパー1へ変換される。

フォーゼ対スコーピオン戦では、フォーゼに両方のスイッチのエナジーを送り、助力した。

今はロケットスイッチスーパー1に意思が宿っている(宇月は気付いてない)。

 

 

 

龍崎(月宮)竜也=仮面ライダー龍騎

『仮面ライダー龍騎~EPISODE Kanon~』の主人公であり『仮面ライダー龍騎とKanonの世界』の住人。

あゆと結婚して月宮姓を名乗るようになったが、IS学園に臨時教師としてきた事で区別しやすいように旧姓の龍崎を名乗っている。

ある人達(剣崎一真や紅渡)に頼まれて、この世界を守るために訪れた。

さらに、この世界に別のモノが入り込んでいるため、それを見つけ出すべく行動している。

なお、都市伝説として語り継がれている「額に龍の紋章がある赤い戦士」は彼のことである。

 

 

 

月宮あゆ

『仮面ライダー龍騎とKanonの世界』の住人。

竜也と結婚し、今は少女っぽさを残しつつも立派な女性となっている。

本来は危険と言う事で、竜也から待っておくように言われたのだが、いつまでも一緒だという願いを持っており、強引についてきた。

なお、2人息子として長男の真司、次男の竜樹がいる(友人のところに預けている)。

 

 

 

裾迫理雄=スコーピオン・ゾディアーツ

『仮面ライダーフォーゼの異世界』の住人。IS専用機は「霧裂」

正体は毒を司る蠍座の十二使徒。ISが適性したのも負のコズミックエナジーによるものである。

ホロスコープスとして覚醒する前は、交通事故によって頚椎損傷の全身不随になっており、スイッチの力で動けるようになった。故にスコーピオンスイッチを捨てると、また全身不随になるという、逃げ場のない位置に居る。

自身を支えてくれたヴァルゴを崇拝し、彼女のために生きていたが、フォーゼと一夏に敗れた事で再び全身不随に戻ったことで彼等に強い憎しみを抱いている。現在は学園を自主退学し入院中。霧裂は持ち主がいなくなったので、現在、使用者を決めているらしい。

 

 

 

???=リブラ・ゾディアーツ

竜也とあゆは正体に気づいている。

目的は正確には不明だが、とある人物を敵視しており、その者が現れたときに排除したいらしい。

 

 

 

???=レオ・ゾディアーツ

スコーピオンにはよく突っかかっていたが、彼の過去を知っているため、心の奥底では心配しており、仲間意識もあったらしい。

だが、彼の敗北時には悲しみを持ちつつも、容赦なく切り捨て、スイッチを没収した。

同時にフォーゼ達に強い敵対心も芽生えたようだ。

 

 

 

???=ヴァルゴ・ゾディアーツ

行動目的に対して聡明な人物であり、同胞のホロスコープスに対する慈愛も深い(レオは除く)。

本当の目的はホロスコープスである十二使徒を全て覚醒させることで生まれる13番目の使徒「オフューカス・ゾディアーツ」を覚醒させ、その能力で全世界のISを機能停止させることである。

ISを良く思っておらず、神秘の宇宙を汚す存在と見ている。

なぜか箒に親しい話しかけ方をしていたため、篠ノ之束ではないかと疑われたが、目的がISを全て機能停止させることであるところから、同一人物の可能性は低い。

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。