仮面ライダーフォーゼ~IS学園キターッ!~   作:龍騎鯖威武

1 / 42
設定としては…。
・ISとフォーゼシステムは同時期に開発された。
・メテオはフォーゼシステムの試作品(タチバナなどに当たる人物はいない)。
・コズミックエナジーが好都合すぎる(汗)。
・ホロスコープスはヴァルゴが首領、他には、アリエス、スコーピオン、リブラ、レオといったように、メンバーは既に5体覚醒(サジタリウスは未覚醒)。
・レオが他のホロスコープスだけでなく、専用機ISも使いこなせる。
・世界はISの普及とコズミックエナジーの普及。この2つに派閥が分かれている。
・都市伝説ライダーは「フォーゼ」「メテオ」以外に、名称不明ではあるが「オーズ」「龍騎」「ディケイド」「1号」が確認されている。
・プレゼンター云々は無し。




登場人物紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

城茂宇月=仮面ライダーフォーゼ

この物語の主人公。『仮面ライダーフォーゼの異世界』の住人。

白騎士事件以降、消息不明の両親が開発していた「宇宙への可能性」の結晶である「フォーゼシステム」を使い「仮面ライダーフォーゼ」へと変身し、ゾディアーツと戦う。

自分の寮部屋のクローゼットに「ゲートスイッチ」を仕込み「ラビットハッチ」を用意し、そこでスイッチ調整を行なう。現時点でアストロスイッチは、ステイツチェンジ用の「エレキ」「ファイヤー」「NSマグネット」「コズミック」以外、全て調整完了している。

コズミックエナジーやアストロスイッチの研究に関しては専門的な知識にまで及ぶが、ISに関する知識は皆無で、操作なども感覚で掴もうとする。

快活で明るいが、相手の気持ちを察することに慣れておらず、辺りから誤解される事もしばしば。

適性があると判明したため、星空高校からIS学園に交換転入生として入学した、2人目の男IS使いだが、それは本人の適性ではなく、フォーゼに変身する肉体に留まった「コズミックエナジー」を消費することでISを起動させるに至っている。そのためにコズミックエナジーが切れるとISも使えなくなるうえ、駆動時間も2分弱とかなり短いという欠点があるが、適性は初回で「S」と異例の高さをみせる(アストロスイッチの多用による、コズミックエナジーの肉体貯蓄が理由)。

ちなみにアナグラムは「城茂(ストロンガー)+宇宙+月→城茂+宇+月→城茂宇月」

 

 

 

織斑一夏

『ISの主人公』

物心つく前に両親に捨てられ、その後はずっと姉の千冬と二人で暮らしてきた。そのためか両親のことは顔も覚えておらず、幼少期の記憶そのものもあまりない。高校受験の際、千冬に養ってもらっていることを引け目に感じ、学費が安く就職率の高い私立藍越(あいえつ)学園を受験するはずが、間違ってIS(あいえす)学園の試験会場に入ってしまい、偶然、受験者用のISを男性でありながら起動させてしまったため、IS学園へ入学させられた。IS適性は「B」。

飄々とした性格ながらも自分の信念は貫く熱い一面を持つ。ISの存在により女尊男卑の進んだ社会に納得できないものを感じており、女性に媚びることを嫌う。幼い頃から千冬に守られてきたことから「誰かを守ること」に強い憧れを持つ。

 

 

 

篠ノ之箒

『ISの世界』の住人。

本作のメインヒロイン。IS学園の1年1組に所属。一夏曰く「ファースト幼馴染み」。

姉はISの開発者だが、それが理由で一家離散の状態が続いている。小学4年生の時から政府の重要人物保護プログラムにより日本各地を転々とさせられていた。後に束が失踪してからは執拗な監視と聴取を繰り返されており、心身共に負担を受け続けてきた。そうした過酷な生活の影響からか、カッとなって暴力的行動に出易かったり、力に溺れて自分や周りを見失うといった精神的脆さを見せることがある。

一夏と6年ぶりに再会し、彼と相部屋になるが前途多難のようだ。

 

 

 

白石紫苑

『仮面ライダーフォーゼの異世界』の住人。

大我学園の交換編入生として来た3人目の男IS使い。適性は「C」の最低(数値化すると記録上でも一番低いらしい)。

かなりの臆病者だが、どんな相手にも優しい対応をとり、常に自分を戒めながら、必死に改善点を探したりする努力家。だが結果に結びつかないうえに、他の男子メンバーと比べても長けた部分がなく欠点だらけのため、自分を「クズの塊」と評している。

上記の理由からか時折、窓を眺めながら溜息をついている。

昔の友人などはおらず、過去のことを何故か語りたがらない。

 

 

 

裾迫理雄

『仮面ライダーフォーゼの異世界』の住人。

貴望高校の交換編入生として来た4人目の男IS使い。IS適性はAに近い「B」。

様々な才能に長けているが、かなりの乱暴者で、転入してすぐに紫苑をイジメはじめる。

問題を起こすことも多々あり、物語中で唯一、千冬に真っ向から反抗する存在。

座右の銘は「オレが全て」。ここに来た目的は、本人曰く「良い女を捕まえるため」であり、ISについては然程気にしておらず、授業もかなりサボる(実践ではほぼ完璧にこなす)。

 

 

 

織斑千冬

一夏の姉で、彼のクラスの担任でもある。茶道部顧問でありまた1年生の寮長。一夏からは「千冬姉(ちふゆねえ)」と呼ばれているが、学校ではその呼び方を許さず「学園内では織斑先生と呼べ」と厳しく命じている。自らも学園では一夏のことを「織斑」と呼んでいるが、ごくまれに「一夏」と名前で呼ぶこともある。

鬼と呼ばれるくらい非常に厳しい性格で、教師としても姉としても厳格な人物。規則・校則を破った生徒には容赦なく鉄拳や出席簿で制裁を与える。一夏からは「真面目な狼」と評されているものの、それは心配の裏返し。

白騎士事件に深く関わっており、宇月の両親とも関わりがあったらしい。

一夏と共に両親に捨てられ、自身の力のみで一夏を守ってきた苦労人。

 

 

 

山田真耶

眼鏡が似合う優しい先生。やや天然で、ドジな所がある。実は元日本代表候補で、ISの操縦技術は千冬が認めるほどの高さを誇る。千冬に強い憧れを抱いているらしく、時おり熱い視線を送っている。

ちなみに一夏の入学試験の際の対戦相手でもあり、壁に突っ込んで自滅している。

 

 

 

???=スコーピオン・ゾディアーツ

ゾディアーツの幹部「ホロスコープス」の1人。ゾディアーツスイッチを生徒に配ったり、フォーゼ達の妨害を行なう。

専用機ISを相手に互角に戦う実力者で、コズミックエナジーの利用か本人の適性かは不明だがISも利用できる(予想では「A」レベル)。

口調は落ち着いているが、激昂した時はかなり荒れた言葉遣いになる。自分の力に慢心しており、学園の生徒や教師なども見下したり、バカにするような発言が見受けられる。

レオは同格であるが、実力差故に頭が上がらないようで、彼が現れるなり、怯えだしたりする様子がある。

ヴァルゴに対しては陶酔している節があり、彼女のパートナーになることを目標としている。

 

 

 

???=リブラ・ゾディアーツ

「ホロスコープス」の1人。

スコーピオンやレオよりも位は上のようだが、レオに対しては実力が劣っているために、あまり指図が出来ない。

新参者のホロスコープスやゾディアーツの指導を主に行い、ゾディアーツスイッチの配布やフォーゼ達の妨害も行なう。自分や他者の姿を変えたりして、騙まし討ちをするなど、卑劣な戦法が好み。

穏やか且つ優雅な雰囲気だが、余裕から生まれたような言葉が多い。

 

 

 

???=レオ・ゾディアーツ

「ホロスコープス」の1人で、そのなかでも2番目に強い。

スコーピオンと上下関係は同じだが実力は遥かに高く、フォーゼやメテオ、専用機ISが複数で相手をしても、圧倒できるほど、戦闘力が高い。

ISもほぼ無制限、しかも他人の専用機すら使いこなせる(予想では「S」レベル)。

戦いを拒絶する宇月の前で学園を攻撃して戦いを強制したり、一夏が戦闘不能に陥ったとき、クラスメイトが大切な存在かを聞きながらそのクラスメイトを攻撃するなど、かなり残虐で凶悪な性格。口癖は「~を噛み砕く!」

 

 

 

???=ヴァルゴ・ゾディアーツ

「ホロスコープス」の女首領。レオに命令を聞かせられる、唯一の存在。

空間を自在に操り、失敗した部下を「ダークネビュラ」に送ったり、自分や対象とした人物を別の場所まで、距離関係なく瞬間移動できる。

目的は不明だが、ホロスコープス全てを覚醒、とくに「サジタリウス」の発見を急いでいることは判明している。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。