オラリオに半人半霊がいるのは間違っているだろうか?   作:シフシフ

4 / 91
第4話です!見ていってくださいな!


本編 迷宮都市オラリオ
4話「犬!」


「うわぁぁぉあ!待ってください妖夢殿〜!」

 

薄明かりに照らされた洞窟の中で少女は叫ぶ。

 

「急いでください命!あっ後ろ来てますよ!」

 

「え?ひぃいいい?!」

ここはダンジョン。オラリオという迷宮都市の真下に存在するモンスターの巣窟だ。そんな所に2人の少女が元気よく走り回っていた。

 

「命!」

 

銀髪の妖夢と呼ばれた少女が黒髪の少女の名前を呼ぶ。

 

「な、なんですか!」

 

命は隣を走る妖夢の方を見やり、発言を促す。すると妖夢はニコリと笑ってこう言い放つ。

 

「こうして2人だけで走るのも楽しいですねっ!」

 

傍から見れば仲睦まじく走っているだけに見えるかもしれない。しかしその後には地獄、そう、一部の人間からすれば地獄の様な光景が広がっていた。赤い甲殻に身を包み、鋭い爪のある前足を掲げ、2人を追い掛けているのはキラーアント。硬い甲殻と鋭い爪、ピンチになると仲間を呼ぶ性質から『新米殺し』と呼ばれているモンスターだ。その数は余裕で20を超えているだろう。

 

「何処が2人なんですかぁ!?いや確かに2人ですけど!」

 

「あ、正確には1.5人ですね」

 

なんでこの人はこんなに余裕があるんだ・・・。と命は思いながら死にたくは無いので自身のステータスが許す限りの全力疾走をし続ける。幾つかの通路を曲がり上の階層への階段がみえてくる。

 

本来なら簡単に蹴散らせるモンスターだ、キラーアントが新米殺しであっても彼女達は新米では無い。しかし、状況が悪かった。命の刀は折れ、妖夢の長刀もヒビが入っている。

 

「あそこです!上に続く階段!」

 

命はそう叫び、横の妖夢の方を見る。その時。

 

「ブオオオオオォォォオオ!」

 

 

突如として本来此処には居るはずの無いモンスターの咆哮が空気を振動させる。それは牛人、所謂ミノタウロスと言う奴だ。

 

「な?!今のは?!って、妖夢殿?!」

 

その声に驚き妖夢の方を見やり異変に気付く、隣を走っていた筈の妖夢がいない・・・。これはまずいと考えた命は先程までの逃走と言う選択肢を一瞬で捨て去り、ブレーキをかけながら振り返る。しかしそこには妖夢はおろかキラーアントすら居なかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うわあああああぁぁぁぉぁぁぁ!なんで!何でこんなところにミノタウロスがあぁぁぁ!」

 

白髪に真紅の瞳を持った少年の名はベル・クラネル。現在は五階層にてミノタウロスに追いかけられていた。ミノタウロスの後ろにはキラーアントの大群。ベルはミノタウロスに追いかけられていた、と言ったが、実際には逃げるルートが同じ(・・・・・・・・)だっただけなのだ。もしかしたらダンジョン内で目立つ白色の髪をしていたから混乱した頭でそれを目標にミノタウロスは走っていたのかもしれない。

 

しかし、ベル本人からすれば二m以上の巨大なモンスターが自分を追いかけて来ている状況な訳で、冷静な判断など出来よう筈もなく、逃げようと躍起になっていた。

 

「助けてぇぇぇぇぇ!」

「ブオオオオオォォォ!」

 

ベルもミノタウロスも死の恐怖から逃れるために全力で走っている、次第にベルとミノタウロスの距離は近くなっていき、疲れて紅潮していたベルの顔は青ざめていく。

 

やがて、ベルは行き止まりにぶち当たる。

 

「ひ、ひいぃ!」

 

ベルは少しでも遠くに行こうと後ずさるが、後ろは壁。その事を確認し、認識し、ベルは腰が抜けてしまった。しかし。

 

「モ、モオォォォ!」

 

ミノタウロスは悲鳴のようなものを上げ、ベルの隣にバタバタと逃げ込む。この事にベルは再び悲鳴を上げるが、ミノタウロスの様子を見て恐怖より疑問が勝ったらしい。「なんでこうなってるの?」と言った顔をしている、しかし怖いものは怖い。もしかしたら自分に気付いていないのかもしれないと思い直し息を潜める。しかしミノタウロスが幾ら数が多いといえキラーアントを怖がるのだろうか?とベルは思う。

 

行き止まりで冒険者とミノタウロスが並んで怯えていると言う世にも奇妙な状況がここに完成していた。その時、キラーアント達が発生した恐らくは魔法と思われる光に貫かれ、吹き飛ばされ、砕かれいなくなる。そしてその惨状の元凶が現れる。

 

「ハァ―ハァ―やっと追いつきましたよ、フゥ。って・・・・・・随分と仲がよろしいようで、そのミノタウロスはテイムしたんですか?」

 

ハアハアと息を切らせながら銀髪の少女が1人と1匹の前に立ちはだかる。そしてこの状況にしばらく唖然としていた様だがジト目でベルに質問をしてきた。

 

ベルは誤解を解くためにブンブンと首を横に振り、ミノタウロスは生き残るためにブンブンと首を縦に振る。その様子に困った様な表情で少女はその背丈に合わない長刀を引き抜く。

 

「モォッ!?モォオオォ!!」

 

ミノタウロスはその様子に心底怯えたようで、尻餅をつき片手を前に出して「違う違う」と手を振る。よく見るとミノタウロスの体はあちこちに刀傷がある。

 

「・・・・・・私は人間側なので、そこの少年を信じる事にしましょう。それにミノタウロスの魔石はまぁまぁ高く売れます。」

 

「魔石」「高く売れる」と言う言葉を理解したのかはわからないが、自身の運命を悟ったらしいミノタウロスはブンブンとより激しく首を振る。まるでそれは「魔石なんて持ってない!」と言っているようでもあった。

 

ミノタウロスの意図が正確に伝わったのか少女は首を傾げる。

 

「魔石を持ってないと言いたいんですか?モンスターなのに?」

 

そうですそうですと言った感じで頷くミノタウロス、何だか可哀想に思えてきたベルは助け舟を出すか迷う。

 

(助けた方が・・・いやでもモンスターだし・・・)

 

そんな事を考えていると少女はしばらく悩んだあと、うん、と頷きこう言う。

 

「なら仕方ないですね。」

 

そう言ってヒュンッ!と刀を振り鞘に納める。

 

「あなたの体に魔石が有るか無いかなど、斬ればわかりますので。」

 

ズルッとミノタウロスが半分にずれ、灰になる。

 

「なんだ、やっぱりあったじゃないですか。」

 

平然と言い放つその表情は「何だよつまらない」と言っている気がした。だがベルは他にも言うことがあった。カッコよく決めた所を申し訳ないという思いもあったが。

 

「あ、あの、魔石を斬ったらお金にならないんじゃ・・・」

 

「あ」

 

それと同時に手に持っていた長い刀もポキッと折れた。

 

 

 

 

 

 

oh......どうも、俺です。現在ダンジョン内部、ベル君を襲う可能性があるミノタウロスさんを二匹ほど葬り、ベル君を救出、だが刀が折れた・・・。くそぅ、くそぅ!3万ヴァリスもしたのにぃ!・・・はぁ、残念だが安い刀だと様々な技には耐えられないらしい。ドラクエの真似して炎や雷や爆発やら纏わせてやってたのが主な原因だろうけど・・・。

 

しかも、魔石を斬っちゃうとか・・・はぁ、命にプレゼント買おうとしてたのに・・・。

 

取り敢えず目の前に居るこのベル君をどうにかしなくては。間違えて俺に惚れるとかあったら不味い、俺、心も魂も男なんで。取り敢えず名前を聞いて適当な話をしよう。

 

「あの、お名前はなんというのですか?」

 

うん、なんか白々しいけどベル君なら大丈夫だな。

 

「え!?えと!ぼ、僕はベル・クラネルです!」

 

お、おう。元気だなコイツは。こっちは色々とショック受けてるんだよ・・・もうちっと声のボリュームを・・・いや、何でもないです。

 

「た、助けていただいてありがとうございます!」

 

何度も頭を下げてお礼を言うベル。何だか俺が虐めている気分になるな・・・兎みたいだからか?

 

「いえ、礼には及びません。」

 

そう、この行動は自己満足だ。本来なら原作に介入などする必要は無い。だが、俺にも野望というか目的はある、ならベルの近くは何かと都合が良いのだ。だから万が一にでもベルが死ぬ可能性は排除しておきたかった。

 

「で、でも・・・武器が・・・」

 

ん?ああ、なるほど、ベルは俺の武器が壊れた事を気にしてるのか。何度も頭を下げていたのは武器が壊れた事に対する謝罪も込めていたんだな。

 

「大丈夫ですよ、この長さの刀は手持ちにはありませんが短いのならまだありますし。」

 

そういいながらも、俺の腰に刀は無い。だが、俺は刀を4本常に帯刀している。どこって?・・・もう一つの体の方に。

 

「え?どこに・・・」

 

「ほら、ここです」

 

困惑するベルの前で半霊の透明化を解除、そしてその中に手を突っ込み刀を一振り取り出す。

 

「・・・」

 

目を見開き唖然としているベルの顔は実に面白い、この時代にカメラがない事が悔やまれる、どうせ神様の一部は持ってるだろうな、似てる様な機能のやつ。

 

俺は折れた長刀を鞘ごと半霊に収納(どう見ても突き刺している)し、折れていない刀を二本装備する。もう特にすることも無いし命と合流してさっさとタケの元に戻ろう。

 

「ではこのあたりで、次からは気を付けてくださいね、ダンジョンは何処にいても安心は出来ませんから。」

 

「は、はい。」

 

その時、「ブォォオオオオオォォオォォァ!」と雄叫びを上げながら先程とは違うミノタウロスが頭を低くし突進してくる。

 

「ひ、ひいぃ!」

 

ベルが情けない悲鳴を上げる、しかし俺は動じない、もうすぐあの人達が来ても可笑しくない。素早くと返り血がかからないであろう場所に移動する。

 

ミノタウロスはベルの1m手前で体中に線が入り分裂、慣性が働いた肉塊と血液は慣性に従ってベルに降り掛かった。

 

ああ、ベル君が血を浴びるのは変わらないんやなって。

 

 

 

 

何が起きたんだ・・・。ベルは血だまりから這い出て前を見る、そこには先程の銀髪の少女ではなく金髪の少女がいた。

 

「・・・君・・・大丈夫?」

 

心配そうな声色で、ほぼ無表情で金髪の少女は手を伸ばしてくる。アイズ・ヴァレンシュタイン、ベルはこの少女を知っていた。

 

レベル5の冒険者で【剣姫】という二つ名がついている人物だ。街で度々話が上がる有名人。まだオラリオに来てから時間が経っていないベルでも知っている一般常識。

 

とはいえ、ベルか知っているのはここまで。ベルはお礼を言おうとするが声が出ない、心臓がミノタウロスに追われていた時よりも早く鼓動を刻む。

 

ベル・クラネルはダンジョンに出会いを求めてきた。それは強くなったベル・クラネルがダンジョン内で困っている美少女を救い、仲良くなって・・・を繰り返し自分だけのハーレムを作り出そう。という不純なものだ。

 

しかしこの現状はというと。今日1日で2回も美少女に自分が救われるという本末転倒な状態。なおかつ方や心配そうな表情?で、方や「コイツ大丈夫か?」みたいな怪訝な表情をしている。・・・しかも、腕組んでる。腕を組んでるほうの銀髪の女の子は確実にベルより年下だと思われる外見だ。

 

・・・結果、「うわわわああああぁぁぉァ!」と顔を真っ赤にして(物理的にも)変な声を上げて退散したのだった。

 

 

 

 

「逃げちゃった・・・」

 

しょぼーんと俺の隣で声を上げるアイズ、その顔はやはり無表情に近いがよく見ればきちんと感情を感じ取ることが出来る。

 

「ハハハハっ!見たかよアイズ!あのトマト野郎!」

 

あ、わんわんおだ!噛ませだと思ったらツンデレだったわんわんおだ!

 

「犬?」

 

そう言ってベートをみる俺の半人ボディ。おうふ、この癖治んねぇかな。よっぽど気を引き締めてるか、無駄にかっこつけてる時はならないんだけどなー。

 

「誰が犬だゴラァ!」

 

無論誇り高き狼人はその発言に怒るわけで、あ、やべえな。と思った瞬間。

 

「め!・・・小さい子をいじめるのはダメ」

 

ビシィ!と人差し指を立ててアイズがべートを叱る。め、女神か・・・?

 

「っ!うるせえぇ!この雑魚が悪いんだろうが!」

 

べートが地団駄を踏むようにしながら俺を睨む。・・・一応俺だってミノさん二匹灰にしたし・・・するつもりは無かったけどさ・・・。べつに雑魚ちゃうし。

 

「この子、ミノタウロス2体倒してた。・・・ね?」

 

おおう、わかってたのか。・・・にしても・・・あの尻尾や耳は柔らかいのか?それともゴワゴワしてるのか?・・・くっ!気になる!

 

「はい、倒しました。それにしてもその耳は柔らかいんですか?」

 

「誰が触らせるかァ!」

 

チッ、触らせてくれないか。まぁいいや。アイズに頼んでみよう

 

「アイズ、あの耳、触っていいですか?」

 

「いや何で呼び捨てぇ!?馴れ馴れしくしてんじゃねぇぞ雑魚がァ!」

 

「・・・ベート触らせてあげる・・・よ?」

 

「おい!アイズ!何でお前が決めてんだよ!」

 

そのツッコミにコテンと首をかしげるアイズ。ジーーっとベートを見つめる俺。

 

「・・・だぁ!うぜぇ!・・・ったくさっさとフィン達のところに戻るぞ」

 

二人の視線に耐え切れなくなったのか踵を返して歩き始めるベート。俺も命探しに行かなくちゃ行けないからついてこー。

 

「はい、そうですね」

 

返事も忘れない。常識だよね、フィン達か〜実際に見た事はまだ無かったなー。

 

「ガキが!テメェじゃねぇわ!来んじゃねぇ!」

 

なん・・・だと?

 

すると、アイズが小さく一言。

 

「・・・兄妹」

 

いやまぁ、銀髪だけどさ。

 

「ちげーからなアイズ?!似てるの髪の色だけだからな?!このガキ耳とか生えてねぇから!」

 

おんおん?耳はあるぞ?生物なめんなよ?

 

「む、耳はありますよ、耳は。」

 

アイズが頷きながら再び小さく一言。

 

「・・・兄妹。(キリッ」

 

「何で納得した?!今ので納得できるか普通!?そして何でドヤ顔なんだ・・・」

 

あ、尻尾がショボーンってなったぞ。まずいな、ベートのSAN値がやばいんじゃないか?急がなくては。

 

「全く、早く行きますよ?」

 

「何でテメェが仕切ってんだよ!」

 

 

 

 

 

命は妖夢を探して無手でダンジョン内を探し回りロキ・ファミリアの人達と遭遇、捜索依頼をだそうとしたところ丁度妖夢がアイズ達と帰ってきた。

 

「よ、妖夢殿!!大丈夫でしたか?!」

 

妖夢に駆け寄る命、妖夢は至るところに擦り傷がありだいぶ無茶をしでかしたのだとひと目でわかる。

 

「大丈夫ですよ命、そんなに無茶をした訳じゃないですから」

 

心配そうな命をよそにケロッとしている妖夢、命はホッと息をはき、下がった視線で妖夢の腰にオーダーメイドの長刀がなく、スペアの刀が二本ある事に気付く。

 

(妖夢殿、やはり無茶を・・・)

 

「命?早く戻りましょう、タケが心配して居間で眉間にシワを寄せながら正座して待ってるかも知れませんよ?」

 

そうですね、と苦笑しながら命は答える。すると妖夢は命を元気づけようとしたのだろう、笑みを浮かべ。

 

「帰りはロキ・ファミリアの人達が戦ってくれるでしょうしのんびり出来ますね」

 

と宣う。しかし命は真面目で義理堅く律儀な妖夢がそんな事を本気で思う筈がないと知っているので苦笑する。

 

そんな話をしていると一人の少年がやってくる。その少年を見た妖夢は

 

「・・・アラフォー?」

 

と息を呑む。命はその言葉に息を呑む。

 

(えぇーーー!?いやいや何を言っているのですか妖夢殿は!?失礼だと思いますよ?!流石に!どう見ても子供じゃ・・・あ、パルゥムの可能性も・・・ですが・・・これがアラフォーとは・・・?)

 

すると、少年はその言葉が聞こえたのか目を少し見開いたあとすぐに苦笑する。

 

「ハハハ、よくわかったね。僕はロキ・ファミリアの団長、フィン・ディムナだ。今回は我々のミスで君達を危険に晒してしまった。しかも、僕らが逃がしたミノタウロスを二体も倒してくれたと聞いたから何か恩返しをしたいんだ。・・・なにかあるかな?」

 

(あってるんかい!・・・思い出しました、フィン・ディムナ、【勇者】でしたね。・・・・・・え?ミノタウロス2体を私達が倒した?流石に無手じゃミノタウロスは倒せない・・・妖夢殿が?)

 

チラッ?と妖夢の方を見る、すると、こちらの視線に気づいたのか少し頷く。

 

(折れかけの武器でミノタウロス2体を倒すなんて妖夢殿じゃなかったら確実に死んでますよ・・・。ミノタウロスはパーティー組んでやっとの敵ですよ?・・・はぁ、同じレベル2とは思えない・・・。)

 

ジトーっと妖夢を見ている命だがとうの妖夢はそれに気づかず

 

「そんな、私はただ魔石が目当てなだけでしたから。お礼なんて」

 

とまるで「意外だ」と言わんばかりにフィンと会話している。

 

「謙遜は止してくれ、むしろ欲しい物が無いと言われてしまうとこちらが困るからね。」

 

「ああ、なるほど。立場って大事ですもんね。仕方ないです・・・命?なにか欲しいものはありますか?私は新しい刀を頼もうかと」

 

二人の会話についていけていない命はアワアワしながら何か無いかと考えを巡らせる。そして

 

「で、ではタケミカヅチ様達に何か土産を・・・」

 

「なら決まりだ、さぁ行こう」

 

とフィンが歩き始める、そのやや後ろにいた妖夢は小さい声で「その手がありましたか・・・」とか言っている。命とフィンはそれに苦笑し、ロキ・ファミリアの本隊に近づく、命と妖夢は礼儀正しく頭を下げた。

 

 

 

 

 

 

どうも、俺です妖夢です。あの後ベートにちょっかい出したりアイズに構って貰ったりティオナやティオネと会話したりベートからかったり、命がそれを見て青ざめていたり、ベートをからかったりと色々あったが、俺は無事にロキ・ファミリアのホームに何故かあった無駄に長い刀を貰い、命はお土産(大量の食べ物)を貰いホームに帰った。

 

ちなみにタケはバイトをしていた様で留守だった。

 

 

 

 

 

 

俺が今向かっているところ・・・それは『豊饒の女主人』だ。この店を3行で説明するならばこうだ。

 

・料理がうまい!

・ただし高い!

・店員が全員女の人で可愛い!

 

無論俺の目当ても店員・・・という訳でもなく原作ではミノタウロス騒動が終わったあと、『豊饒の女主人』でロキ・ファミリアとベルが出会う(ベルが一方的に見ていただけだが)のだが、ちょっとそれを見てみたかった、というのもあるし、他にも色々と理由はある。

 

半霊を回収し透明化。そして、店内に入る、端の方で山盛りのパスタに目を白黒させているベルを見つける。

 

「いらっしゃいませニャー!お1人様ですかニャ?」

 

はい、と返事をすると猫耳の女性が俺を席に案内する。場所はロキ・ファミリアの面々が座る場所の近くの席だ。

 

適当に注文し時間を潰す。ベートの言葉はベル君の今後の成長のためには必須だ、いや要らないかもしれないけど。だから邪魔はしない様にしよう。終わったら躾が必要だと思うけどね。

 

飯うめぇ。以上。

 

「ご予約のお客様到着しましたにゃ~!」

 

そんな事を考えていると突如騒がしい空気が変わる。入口の方を見るとやはりロキ・ファミリアが来ていた。

 

各々が席に座り酒が行き渡ったところで、ロキが片足を椅子に乗せ、酒を片手に「皆!ダンジョン遠征ご苦労さん!今日は宴や!思う存分飲め~~!!」と言うと静かになっていた冒険者達は一気にテンションを上げる。

 

アイズ達もちゃんと居るな・・・む?あっやべ体が我慢出来ねぇらしい。

 

「犬!」

 

ビシィッ!とベートを指差すマイボディ。ちちょっと辞めて、計画が!確かに!確かに触りたいと思ったけど!わんわんお来たぜって思ったけど!

 

「誰が犬だァ!」

 

お、こっち来た。でも俺はそれをスルー。挨拶は大事、古事記にもそう書いてある。

 

「アイズこんばんは」ペコリ

 

ベル君がこちらを見ている事を横目で確認しアイズに話しかける。

 

「こんばんは・・・」

 

「おい無視かよ!てかさんつけろさん!」

 

なんだよーこっちはアイズと話がしたいんだよベル君が勇気を出せるように見本として話しかけようとしてるんだよなんだかまって欲しいのか?

 

「かまって欲しいのですか?・・・おて?」

 

「誰がやるか!この糞ガキがぁ!ぶっ殺すぞ!」

 

流石にこれは癪に障ったのかお怒りのベート。

 

「お?お?なんや!可愛い子やないか!こら!ベートやめぇや、みっともない。女の子に手ぇ出すなんて最低やで?」

 

おお、無乳ナイスフォロー!おっとこれは流石に言わせないぜ!

 

「テメェロキ!なんでそっちについてやがる!」

 

「あ?なんやこの駄犬!ウチは可愛い子の味方なんや!」

 

「ああ?この駄神がぁ!」

 

「なんやと!やんのかコラぁ!」

 

「やってやんよぉ!」

 

「二人とも・・・め!」

 

決まったー!アイズ・ヴァレンシュタイン選手の【め!】だーーー!両選手撃沈ーー!

 

「・・・すまん、ウチが悪かった。ちょっとばかし巫山戯が過ぎたわ」

「ハッ!気にすんな。俺だって本気でやるつもりは無かったしな」

「やっぱりツンデレやなー」

「黙っとけ」

 

とそんな会話をしているうちに俺はササッと自分の料理をアイズの隣に持ってきて(あと椅子も)座る。位置的にはレフィーヤとアイズの真ん中だ。

 

座ると強烈な視線を感じ、横を向く、レフィーヤが殺意にも似た波動を放っている。とりあえずコテンと首を傾げジーーっとその目を見つめ返す。しばらく見つめあっていたがやがてレフィーヤが頬を染めて目をそらした。

 

ちょろいな。さぁまだまだ宴は始まったばかりだ。

 




読んでくれてありがとうございます!

それで質問ですが設定集みたいなの書いた方がいいですか?

あ、あと「このキャラのこんな技を使って欲しい!」とかあれば教えてください!活動報告の方にお願いします

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。