エヴァンゲリオンはじめました   作:タクチャン(仮)

6 / 221
※システムが安定した様なので、投稿を再開致します。

本編一話終了ごとに、ちょっとした短編を挟みます。
語られなかったエピソードや、何気ない日常……そうした話を小話と言う形にて補完できたらなと。

通称アホタイム。名前の由来は……一読頂ければ分かるかと思います。


小話《親子対面の裏側・ゲンドウの手紙》

 

~親子対面の裏で~

 

 時は、シイがゲンドウと再開した時まで遡る。

 

『お父……さん』

『久しぶりだな、シイ』

 そんな親子のやり取りは、発令所でしっかりモニタリングされていた。冬月やオペレーター三人組も、興味津々とモニターに見入っている。

「あれが碇司令の娘さん? どうやったらあの髭からあんな可愛い子が産まれるんだ?」

「突然変異かも知れんぜ」

「母親によく似ている。いや、それ以上の美人になるかもしれんな」

 青葉と日向に、冬月が懐かしむように答える。

「はぁ~本当に可愛い。あんな妹が居たらな~」

 うっとりとモニターに映るシイを見つめるマヤ。それに発令所職員の大部分が同意する。

 同意しなかったのは一部の男子職員。

 彼らの思いは、それよりも一歩踏み込んだ物だった。

 

 

『そんなの……十年ぶりに……やっと……お父さんに会えたのに……私を見てくれたのに……』

『時間がない。乗るなら早くしろ。でなければ、帰れ』

 冷たいゲンドウの言葉に、泣き出すシイ。

「鬼か、あの髭親父は」

「全くだ。あれは人の皮を被った悪魔だ」

「最低」

 顎髭の中年親父と、可憐な美少女。どっちを応援するかなど、確認するまでもない話だ。

(碇……不器用にも程があるぞ)

 ゲンドウの心内をしる冬月だけが、哀れみの満ちた視線を向けていた。

 

『乗るんだシイ』

『……無理よ。こんな見たことも無いロボットに乗るなんて、出来ないよ!』

 絶叫するシイ。

「確かに無茶な話だよな」

「いきなり来て、エヴァに乗って使徒と戦えなんて無理難題にも程があるぜ」

「どうして事前に説明しなかったのかしら」

(説明してたら……シイ君がここに来ることは無かったろうな)

 事情を知る冬月は、何とも言えぬ表情を浮かべる。

 

『それともう一つ、言っておきます』

『何だ』

『私はお父さんが……大嫌いです。べーっだ』

 ゲンドウに向けてアッカンベーをするシイ。

((か、可愛い……))

 年相応、いや少し幼い感情表現に、発令所職員は思わず頬を緩めてしまう。

「まあ自業自得だよな」

「ああ。でも全く動じてないぜ、碇司令」

「血の通った人間とは思えません」

 好き勝手言う三人組。だが、冬月だけは気づいていた。

 サングラスの奥に隠された瞳が、僅かに涙目になっていたことを。

(碇……泣いているな。確かに自業自得だが……何という破壊力だ)

 鉄面皮に隠された内心を悟り、冬月はご愁傷様、とゲンドウに手を合わせた。

 

 

 

 その後、発令所に姿を現したゲンドウは、職員全員からの冷たい視線にたじろぐ。

「ふ、冬月……一体何があった?」

「感動の親子対面。当然こちらでもモニターさせて貰っていたよ」

 それで充分だった。ゲンドウはいつものポーズを取りながらも、頬に冷や汗を流す。

「どんな……具合だ?」

「発令所は完全アウェーだな。事が収まるまで、お前は発言を控えた方が良いぞ」

「むぅ」

「仕方あるまい。あの状況では、完全にお前が悪者だからな」

 冷や汗が更に流れる。ここに至っても、まだポーカーフェイスで居られるのは流石と言うべきか。

「か、構わん。全てはシナリオの為だ」

「ならもう少し優しく接したらどうだ? 嫌われるよりも、シナリオを進めやすいぞ」

「それが出来たら……とっくにやっている」

「相変わらず不器用な男だ」

 冬月は呆れたようにため息をついた。

 

 十年ぶりの対面。緊張していたのは、何もシイだけでは無かったのだ。

 動揺を必死に押さえ、シナリオを進めようとした結果が……あれであった。

 

 不器用な父親が娘と分かり合える日は、果たして訪れるのだろうか。

 

 

 

 

 

 

~ゲンドウの手紙~

 

 碇ゲンドウ。

 特務機関ネルフの総司令を務める人物。

 正確は冷酷非情で、目的のためなら手段を選ばない。

 だった筈なのだが……。

 

「…………」

 ゲンドウは一人、司令室の机に向かっていた。無言で腕を組み、何やら思案している様子。

 その原因と思われるのは、机に載せられた真っ白な手紙だった。

 

(……どう書けばシイをここに呼べるか。それが問題だ)

 ゲンドウを悩ませているのは、シイをネルフに呼ぶための手紙だ。

 幼い頃に別れてから交流のない娘への手紙。流石のゲンドウと言えども、難しい問題だった。

 

(……ここは、他者の知恵を借りるか)

 早速他力本願に切り替えたゲンドウは、直ぐさま机にある通信機で連絡を取る。

 相手は、

「どうした碇?」

 副司令にして長い付き合いの、冬月だった。

「冬月、手紙を書いたことはあるか?」

「手紙? それはこれだけ長く生きていれば、それなりにはな」

「……長く連絡を取っていなかった相手に手紙を出す時は、どうすればいい?」

「ふむ、そうだな……」

 冬月はアゴに手を当て暫し思案する。

「まずは無沙汰を詫びるのだな。その後本題に入れば良いだろう」

「……わかった」

 ゲンドウは通信を終えると、手紙に筆を伸ばす。

 

『碇シイ様。

 十年以来ご無沙汰をしてしまいまして、誠に申し訳なく存じております。

 おかげさまでつつがなく暮らしております』

 

「書き出しはこんなものか。次は、どの様に本題に入るかだが……」

 ゲンドウは再び通信を行う。

 相手は、

「あら、碇司令。何か緊急事態でしょうか?」

 エヴァの開発責任者にして、腹心的な立場の赤木リツコだった。

「赤木君。君は手紙を書いたことはあるか?」

「え? はあ、まあそれなりには」

「相手に来て欲しいと手紙で頼む時は、どうすればいい?」

「相手との関係にもよります。立場や年齢の上下で表現が大分変わりますので」

「歳は大分下だ。立場もこちらが上だろう」

「でしたら、細かな理由を告げずに、呼び出しの旨を伝えれば宜しいかと」

「……分かった」

 ゲンドウは通信を終えると、再び筆をとる。

 

『碇シイ様。

 十年以来ご無沙汰をしてしまいまして、誠に申し訳なく存じております。

 おかげさまでつつがなく暮らしております。

 突然の事で恐縮ですが、こちらに来て下さい』

 

「シンプルなのは良いことだが、少々味気ないな」

 それ以前の問題だが、ゲンドウは真剣に悩む。

(可能ならシイにも喜んで貰いたい。どうするべきか……)

 脱線しつつあるゲンドウは、三度通信を行う。

 今度の相手は、

「い、碇司令!? 葛城一尉であります」

 最近本部に配属された、作戦部長の葛城ミサトだった。

(彼女なら私よりもシイに感性が近いはずだ)

「葛城一尉。君は手紙を書いたことがあるか?」

「はい?」

「手紙を書いたことがあるかと聞いている」

「は、はい! 多少ではありますが」

 内心混乱しつつも、ミサトはビシッとした声で答える。

「歳の若い者に手紙を出す時、少しでも印象を良くするにはどうすればいい?」

「えっと……相手は男性でしょうか? それとも女性でしょうか?」

「女だ」

「でしたら、文面を柔らかめにして、優しい印象を与えるのが効果的かと存じます」

「……わかった」

 ゲンドウは通信を終え、手紙を加筆修正していく。

 

『碇シイちゃんへ♪

 十年も連絡しなくてマジごめん。

 パパは元気で過ごしてるよん。

 で、ちょっとお願いなんだけど、ここに来て』

 

「……大分形になったな。だが、まだ何かが足りない」

 サングラスを光らせて思案する。

「やはり短すぎるのが問題か」

 ゲンドウはもはや手慣れた様子で、通信を行う。

 今度の相手は、

「「い、い、い、碇司令!?」」

 発令所のオペレーター三人組、日向マコト、青葉シゲル、伊吹マヤだった。

 突然すぎる上官からの通信に、三人は直立不動で固まる。

「君達は手紙を書いたことがあるか?」

「「はっ?」」

「聞こえなかったのか?」

「「い、いえ。失礼しました」」

 上官の不機嫌な声(本人は普段通りのつもり)に、慌てて敬礼を返す。

「じ、自分は筆無精なので、メールばかりであります」

「自分も日向二尉と同様です」

「私……じ、自分もであります」

「どの様なメールを送るのだ?」

 事情を知らない人からすれば、イジメのような上司の問いに、三人は何とか返答する。

「れ、連絡事項などを除けば、たわいない雑談であります」

「自分も同じく。何か面白い体験をすれば、それをネタに」

「わ、自分もです。遠く離れた友人や実家の家族には、近況報告なども」

「……分かった」

 ゲンドウは通信を終えると、一度手紙を全て書き直した。

 

 

 十分後。

「……これで問題ない」

 ゲンドウが書き上げた手紙を満足げに見つめていると、丁度そこに冬月がやってきた。

「碇、少し良いか」

「何だ」

「さっきの通信の事だ。まさかあれは、あの子に送る手紙の事を聞いていたのか?」

「そうだ。既に計画は終了している。後は送るだけだ」

 ゲンドウは口元をニヤリと崩し、冬月を見据える。

「……見ても良いか?」

「構わん」

 許可を得た冬月は、机の上の手紙をそっと手に取った。

 

『碇シイちゃんへ♪

 十年も連絡しなくてマジごめん。

 パパは元気で過ごしてるよん。

 最近はネルフの総司令として、忙しい毎日で参っちゃうよ。

 それに人類補完計画なんてものを、嫌みな老人達に任されて大変だ~。

 先日もエヴァ零号機が暴走しちゃって大騒ぎだったんだよ。

 でも頼りになる仲間に支えられて、パパは頑張ってるよ。

 シイちゃんの方はどうかな?

 体調崩してない? ご飯はちゃんと食べてる? パパは心配だよ~。

 あ、それでね、シイちゃんちょっとパパの所に来てくれないかな?

 大きくなったシイちゃんと会えるのを、楽しみにしてるね。 碇ゲンドウ』

 

「…………」

 読み終えた冬月は、無言のまま手紙を持つ手を震わせる。

「冬月、そう感動するな。この程度の手紙なら、私にかかれば造作もない」

「……碇」

「何だ?」

「……赤点だ」

 ビリッと冬月は容赦なく、ゲンドウの手紙を破り捨てた。

「な、何をする!」

「お前、こんな手紙を本気で送るつもりなのか?」

「何が悪い!」

「機密情報をあっさり書く奴があるか。しかも何だこの巫山戯た文体は」

「それは……」

「どうせお前の事だ。私に聞いたように、あちこちに手紙の書き方を聞いたのだろ」

 図星をつかれ、ゲンドウは押し黙る。

「とにかく、これは却下だ。書き直せ」

「む……」

「それと、出す前に私が添削するからな。安心しろ、元教師らしくしっかり手直しをしてやる」

 

 

 こうしてゲンドウは手紙を書き直すのだが、冬月の壁は厚かった。

 何度書いても突き返される日々。多忙な業務と相まって、ゲンドウの精神は極限まで追いつめられていった。そしてゲンドウは、冬月不在の隙を狙って手紙を送る事を決意する。

 

(用件は簡潔に、かつ変に媚びず、父親としての威厳を持って……)

 冬月の教育を思い出し、書かれた手紙が、

『来い』

 一言だけのど真ん中直球勝負だった。

 

 この手紙、役目こそ果たしたが、シイの心証が最低だった事は言うまでもない。

 




え~こんな感じで、毎回やっていきます。
箸休めの様な感覚でお読み頂けるとありがたいです。

次回もまたお付き合い頂ければ幸いです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。