エヴァンゲリオンはじめました   作:タクチャン(仮)

202 / 221
後日談《リリンと使徒(それぞれの思惑)》

~戻れない過去~

 

 会議室を後にしたシイ達は、揃ってゼーゲン本部の食堂へとやって来ていた。既に夕食の時間を過ぎている事もあり、折角なのでみんなで食事をしようと、シイが提案したからだ。

「惣流の奴は残念やったな」

「うん。でも病院の規則なら仕方ないよね」

「……その代わり、退院したらシイさんの手料理を死ぬほど食べるって」

「おやおや、折角落ちた体重が戻るのも時間の問題かな」

 以前と変わらぬ食堂の味に、自然とシイ達の会話も弾む。本部に来る機会が減った子供達は、先程の出来事も相まって、あの苦しくも掛け替えのない日々を思い出していた。

 話題は自然と、使徒との戦いや中学校での出来事がメインとなり、シイ達は懐かしみながら、カヲルは自分の知らない彼女達の思い出を、興味深そうに聞く。

 そんな時、不意にシイがある事をカヲルに尋ねた。

「ねえカヲル君。前に黒き月は、魂の還る場所だって言ってたよね?」

「そうさ。正確にはその一部、ガフの部屋がそれにあたるね。魂が産まれ、そして帰る場所。輪廻転生を司る魂のゆりかごだよ」

「……何か気になる事があるの?」

「うん。あのね、それなら使徒の魂はどうなっちゃうのかなって」

 セカンドインパクトで、南極大陸の白き月のガフの部屋は、機能を失っていた。ならば還る場所を失った使徒の魂は、一体どうなってしまったのだろうか。

「還る場所が無い魂は彷徨い続け、やがて消滅してしまうよ。それが一日なのか、一年なのか、あるいは十年百年と彷徨うのかは、僕には分からないけどね」

「……人も同じ。強い未練を持った魂は、ガフの部屋へ帰らずに彷徨うわ」

「そら、幽霊っちゅう奴か?」

 トウジの確認に、レイは小さく頷く。輪廻の輪から外れた魂は、消滅して二度と転生出来ない。幽霊とは何とも悲しい存在なのだ。

 

「そっか……魂があるなら、もう一度やり直せるかも」

「シイさん。仮に可能だとしても、それがどう言う意味を持つのか、理解しているね?」

「だけど、今度はちゃんとお互いを理解出来るかも知れないし……」

 食い下がるシイに、カヲルは大げさに肩をすくめてため息をつく。

「前に言ったはずだよ。使徒とリリンは滅ぼし合うように、『何か』が決めてしまったと」

「でもカヲル君とは」

「僕はリリンの遺伝子を持っているから、そのルールの例外だったんだろう。どちらの味方にも敵にもなりうる存在……ふふ、まるで昔話のコウモリの様にね」

 自嘲気味に答えるカヲルの姿に、シイは幼き頃に祖母から教えて貰った話を思い出していた。鳥と獣が敵対する状況で、コウモリは有利な方に仲間だと訴えかけて、裏切りを繰り返す。そして両者が和解した時、コウモリは孤独になり、みんなの前から姿を消したと。

 裏切りを除けばカヲルとコウモリは、確かに似ているのかも知れない。

(あれ? でもこのお話、まだ続きがあったよね……確かその後……)

 思考を続けるシイだったが、カヲルの言葉によって、答えが出る前にそれを中断させられる。

「リリンと使徒の共存を望む君の気持ちは分かるよ。もし実現出来るのなら、それはとても素晴らしい事だ。でも、理想と現実は違う。……全てが思い通りにはならないのさ」

「それは……分かってるけど」

「ま、この辺にしとこや。そもそも、あない話を聞いたらシイがそう思うても、しゃーないで」

「……なら原因は貴方ね」

「ふふ、可憐な少女の心を惑わせてしまったなら、心から謝罪をしよう」

 レイの突っ込みに便乗して、芝居がかった口調でカヲルは頭を下げる。暗くなりかけた空気を変えようとするカヲルの姿に、シイは小さく頷くと、自分でも我が儘だと思っている感情を押し殺した。

 だが胸に産まれたしこりは消える事が無かった。

 

 

 

~リリスの不安~

 

 その夜、シイが寝たのを確認してから、レイは碇家をそっと抜け出して、芦ノ湖のほとりへとやって来た。そこには、月の光を浴びて満足げに微笑むカヲルが、一人レイを待っていた。

「月が綺麗だね。そうは思わないかい?」

「……プロポーズ?」

「生憎と妹に手を出す程、節操無しじゃ無いさ」

 ならばシイもだろうと言う突っ込みを抑え、レイはカヲルの隣に立つ。二人は視線を合わせること無く、ただ美しい月を見つめながら言葉を交わす。

「君が僕を呼び出すなんて、どう言う風の吹き回しだい?」

「……さっきの話」

「ん? ああ、あの事か」

 言葉足らずのレイの発言に、カヲルは一瞬考えたようだったが、直ぐさま察する。食堂でのやり取りについて、何やら物申したい事があるのだと。

「……わざとシイさんに厳しくしたわね?」

「場所が場所だからさ。一部を除いて、今もリリンにとって使徒は敵だ。それを助けたいと思っている事が周囲に漏れるのは、シイさんにとってマイナスでしかないからね」

 ゼーゲンの次期総司令にして、人類を使徒から守り抜いた英雄。多くの人にとって、シイは特別な目で見られる存在だ。そんなシイの発言は、本人の意思に関わらず多大な影響を与えてしまう。

 ゲンドウがそうであった様に、立場のある人間は己の発言に責任と自覚を持つ必要がある。

「……でも、シイさんは納得してない」

「ふふ、それが彼女の魅力だからね。困難に直面しても、簡単に引き下がるような子では無いさ」

「……器があれば、使徒の魂を宿らせる事は可能だわ」

「だろうね。僕は一度も不可能だとは言っていないよ。……ただ、おすすめもしない」

 カヲルは赤い瞳を一瞬揺らめかせ、寂しそうに呟いた。仮に意思疎通が可能となっても、滅ぼし合う様にプログラムされていれば、本能に抗うことは出来ないだろう。

 再び戦いの歴史が繰り返されるだけ、と半ば諦めているようだった。

 

「さて、それだけで僕を呼び出す訳が無いし……本題は何かな?」

「……相談があるの」

「明日は雨かな。傘を用意しなくては」

「……降るなら今夜よ」

 血の雨がね、と凄むレイにカヲルは両手を挙げて降参の意を示した。

「すまない。僕にと言う事は、リリス絡みだね?」

「……そう」

「お義母さんは何だって? シイさんの願いを叶えてやると、過保護ぶりを発揮するのかい?」

「……不安に思っているわ」

 思いがけないレイの発言に、カヲルは眉をひそめた。どうやら自分の想像以上に深刻な話なのだと理解し、話を聞く姿勢をとって先を促す。

「……リリスは、地球と融合する事でその歴史を自らの物にしたわ。そして、自分の子供達が築いてきた歴史が、戦いに彩られた物だと知った」

「否定は出来ないだろうね。リリンの歴史は戦いの歴史でもあるのだから」

「……ええ。だからリリスは不安を抱いたわ。今は落ち着きを見せていても、いずれ人類が同じ過ちを繰り返してしまい、滅んでしまうのではないかと」

 使徒と言う共通の敵が現れてもなお、人類は完全に協力しあえなかった。表向きは手を組みながらも、水面下では様々な思惑が交差し、足の引っ張り合いすら起こる始末。

 そんな人類が使徒と言う分かりやすい敵を失った世界で、果たして平和を築けるのかは疑問だ。

 

「成る程ね。その為のゼーゲンだけど、既に他の干渉を受けている以上、盤石とは言いがたい。シイさんの魅力に期待しようにも……リリンである彼女には限界がある」

「……意図的に平和を崩そうとする人も居るわ」

「ふふ、戦いが起こる事で得をする連中か」

 戦争が起これば兵器などによって莫大な金が動く。歴史を紐解いても、戦争や紛争の影には、常にそれによって利益を得る者達が存在している。

 彼らにはシイの唱える平和など、邪魔以外の何者でも無いだろう。

「……人が死ねば、そこに必ず負の感情が生まれてしまう。小さな火種もやがて大きな戦火へと繋がり、世界は憎しみに包まれる。それはシイさんの望む未来では無いわ」

「だけどリリスは積極的に子供へ干渉出来ない。例え滅亡の道を進んでいると分かっていても、指をくわえて見ているしか無い、か。不安に思うのも当然かな」

 カヲルはリリスへ同意するように、ため息をつきながら頷いた。

 

「それで話題が元に戻る、と」

「……ええ」

「リリンの意識改革の為か、それとも抑止力として利用するつもりか。……いずれにせよ、リリスは使徒をこの世界に存在させたいんだね?」

 確認を求めるカヲルの視線に、レイは小さく頷いて答える。

「……でも、その為には魂の受け皿が必要だわ」

「ふふ、君が僕に声を掛けた理由がやっと分かったよ」

「……量産機のダミープラグは貴方のデータだった。なら」

「察しの通り、ソ連支部には僕のダミープラントが存在してる。キールに聞かなければ確かな事は言えないけど、恐らくまだ残っているだろう」

 カヲルもレイと同じ様に、クローンが製造されていた。だがそれはスペアとしてではなく、あくまで量産機に搭載するダミープラグの為だったが。

「僕の身体も完全な使徒では無いけど、彼らの魂を受け入れる事は出来るかもね」

「……ええ」

「だけどリリスは、子供達が望まなければ手を出せない。違うかな?」

「……ええ」

 シイスターズの時は子供であるシイが自我だった為、魂を宿す手助けが出来た。だが今のリリスは決定権を持つ自我を持たない為、リリンが使徒の復活を望む、あるいは受け入れると意思表示する必要がある。

 

「シイさんは望んでいるけど……今回に関しては、他のリリンの意思も必要か」

 群体生命であるリリンは、個々で異なる意見や意思を持つ。だからこそ人類は繁栄する事が出来たし、だからこそ戦いが無くならないのだろう。

 全人類が一致団結して使徒の復活を望めば、リリスも喜んで手を貸すだろうが、それはまずあり得ない。

「……だからリリスは試す事にしたわ」

「試す?」

「……ええ」

 一連の流れに違和感を覚えたカヲルだったが、あえて突っ込む事をせずに先を促す。

「……その結果次第で、リリスは判断する」

「リリンは使徒を受け入れる事が出来るか否かを、か」

「……そう」

「話は分かったよ。それで結果は何時出るのかな?」

「……今夜中に」

 予想外のレイの返答にカヲルは少し驚くも、リリスが何を持って人類を試すのかを理解し、納得したように軽く頷いて見せた。

 人の本心を知るには、心の壁を除かなければならないのだから。

 

(リリスも随分としたたかだな。まあそれも当然か)

「了解だ。なら明日、もう一度ここで会おう」

「……ええ」

「ふふ、また君から電話を貰えると思うと、今から楽しみで仕方ないよ」

「……次はメールにするわ」

 からかうカヲルに素っ気なく返事をすると、レイは自宅へと足早に戻っていった。その背中を見送りながら、カヲルは一人月を見上げる。

(リリスの子供達……どうか良い夢を)

 

 




少しではありますが、物語が動きました。

使徒の復活、思っていた以上に障害が多そうです。
まあ一般の感覚からすれば、『何で苦労して倒した使徒を復活させんのよ』でしょうから。

シイは純粋に、リリスは自らの望みの為に、それぞれ使徒の復活を願っています。
果たしてどの様な展開を見せるのか。

次回もまたお付き合い頂ければ幸いです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。