エヴァンゲリオンはじめました   作:タクチャン(仮)

197 / 221
後日談《シイスターズ》

~貴方に二十人の妹ができました~

 

 パーティーの翌朝、シイは再びゼーゲン本部を訪れていた。パイロットを解任されてから、学校がある平日にこうして本部に来る事は無かった為、制服を着たシイの顔にも緊張の色が見える。

 すれ違う職員達と挨拶を交わしながら、彼女は司令室へとやって来た。

「失礼します」

「おはようシイ君。急な呼び出しをして済まなかったね」

「いえ、気にしないで下さい」

 詫びる冬月をシイは気遣う。あれだけの騒動後なのだから、自分が呼び出された理由も、重大かつ急を要する物だと理解していたからだ。

「……あの、ところで冬月先生お一人ですか?」

「碇とユイ君も直ぐに来るよ。少し準備に手間取っていてね」

「準備?」

「そうだね、まだ時間もあるようだし、軽く説明だけしておこう」

 不思議そうに首を傾げたシイに、冬月は軽く咳払いをしてから話し始めた。

 

「レイのクローン達が魂を宿した事は聞いているね?」

「はい、お母さんに教えて貰いました。……ひょっとして」

「ふふ、察しの通りだよ。今日は君に彼女達と会って貰おうと思っているんだ」

「本当ですか!?」

 予想していなかった嬉しい報告に、シイは顔を輝かせる。入院中に魂を宿した事は知らされていたが、自分があの状態だった為、彼女達と会うことは叶わなかった。

 リスクを冒してでも救いたいと願った少女達と、遂に対面することが出来る。シイのテンションは否応なく高まっていった。

「楽しみだな~。あ、でもそれなら、レイさんも一緒の方が良かったのに」

「……いや。少なくとも今日に限っては、それは止めておいた方が良い」

「え?」

「……下手をすれば血を見るからね」

 深刻な表情で呟く冬月の心中を察する事は、シイには出来ようも無かった。

「まあとにかく、これから彼女達が来るのだが……心の準備はしておいてくれ」

「そうですね。やっぱり第一印象が大事ですし」

「君の場合、それは不要だよ。彼女達はシイ君の事を良く知っているからね」

 レイがあの事件の直前まで記憶などの抽出を行っていた為、クローン達はレイのパーソナルを引き継いでいる。今後生活していくにつれて、完全に別の個性が出てくるのだろうが、今はまだレイに近い存在だった。

「そう言えばそうでした。……あれ、じゃあ心の準備って何ですか?」

「うむ、実はだね」

 冬月がシイに説明をしようとした丁度その時、司令室のドアが開かれる。その向こう側に居たのはゲンドウとユイ、そしてレイと同じ容姿をした少女達だった。

 

「……待たせたな」

「ううん、全然待って無いよ。それでお父さん、その子達が」

「ああ」

 ゲンドウは小さく頷くと、少女達から離れて冬月の隣へと移動する。シイと冬月、ゲンドウが、ユイと少女達に向かい合う形になり、司令室に妙な緊張感が漂う。

 レイと全く同じ容姿をした少女達に見つめられるシイは、大きく深呼吸をしてから一歩前へ出る。

「は、初めまして。私は碇シイです」

「…………」

 まずは自己紹介をと頭を下げるシイに、しかし少女達は無言。ひょっとしたら自分は嫌われているのかも、と不安を感じながらも、シイは更に言葉を紡ぐ。

「えっと……貴方達とこうして会えて、凄く嬉しいです」

「…………」

 数々の強敵を沈めてきたシイの笑顔にも、やはり少女達は無言。見れば握られた拳はプルプルと震えており、まるで何かを堪えているかの様だった。

(や、やっぱり怒ってる。私が勝手に魂を宿らせちゃったから?)

 それでもシイは諦めずに、少女達とのコミュニケーションを図る。より距離を近づけるために、変に気取った口調を止め、普段と同じ様に接する事にした。

「あのね、私はみんなと仲良くなりたいと思ってるの。だからもし良かったら、私と友達になって下さい」

「…………」

 握手を求めて右手を差し出すシイに、今度も少女達は無言……だったが、明らかに様子がおかしい。拳だけでなく全身を震わせ、全員が目を逸らすように俯いてしまう。

 その態度を見て、シイは自分を受け入れて貰えなかったのだと、悲しげに眉を歪める。

「……ごめんね。私の事嫌いなのに……勝手な気持ちを押しつけちゃって……」

「っっ~~~!!」

 シイのそんな姿を見た瞬間、少女達の中で何かが弾けた。全員揃って身を屈めたかと思うと、一斉にシイに向かって猛突進を仕掛ける。まるで敵を見つけたかの様な迫力に、シイは思わず身を竦ませてしまう。

 少女達は赤い瞳を輝かせて、完全に無防備となったシイへ飛びかかった。

「「シイお姉様!!」」

 ただそれは、シイの予想とは真逆の意味で、だったが。

 

 

 大勢の少女達を受け止めるには、シイの身体はあまりに小さすぎた。次々と身体に抱きついてくる少女達の圧力に負け、為す術無く押し倒されてしまう。

(あ、柔らかくて……暖かい……でも息が……く、苦しい……うぅぅ)

 全身を柔らかい身体で包まれ、呼吸を封じられたシイの顔色が、赤から青、そして白へと変化していく。薄れゆく意識の中にガフの扉がうっすらと見えかけたその時、救いの手が差し伸べられた。

「はい、そこまでよ。このままだとシイが潰れちゃうわ。一度離れましょう」

 ユイが両手を叩きながら告げると、少女達はビクリと身体を震わせて動きを止める。だがシイを手放したく無いのか、一向に身体を離す気配は無い。

「あらあら、困った子達ね。私との約束……忘れちゃったのかしら?」

「「!!??」」

 ほんの僅か、ユイの声色が低くなっただけで、場の空気が一瞬にして凍り付いた。少女達は焦ったように首を横に振ると、名残惜しそうにシイから離れる。

 その隙を突いて、ゲンドウが倒れたシイに手を差し伸べた。

「大丈夫か、シイ」

「はぁ、はぁ、う、うん。ちょっとガフの扉と、怒ったリリスさんが見えただけだから」

「……何?」

「まだここに来るんじゃ無いって、扉の前で仁王立ちしてた……」

 どうやら相当危機的状況だったらしく、ゲンドウと冬月は冷や汗を流す。折角生み出した娘が一週間も経たずに戻ってきたとあらば、当然リリスだって怒るだろう。

 更にカヲルとレイも暴走するのは目に見えているので、それこそ世界の終局、ファイナルインパクトの危機であった。

「冗談と聞き流したい所だが、シイ君が言うと洒落にならんな」

「……ああ」

 軽くスカートを払うシイを見ながら、ゲンドウと冬月はこの子を必ず守り通すと、固く心に誓った。

 

 

 落ち着きを取り戻した少女達とシイは、再び向かい合う。ただ先程までとは大きく違い、少女達全員が隠しきれない好意を露わにしていた。

「ふぅ、驚いたでしょう。この子達も反省しているから、許してあげてね」

「全然気にしてないよ。嫌われてたと思ってたから、嬉しかったくらい」

「あれは私がお願いしてたのよ。キチンと自己紹介が終わるまでは、大人しくしてる様にって」

「……両極端なのはレイ譲りと言う訳か」

 納得したように冬月は小さく頷いた。魂こそ全く別物であるが、身体にはレイのパーソナルが蓄積されている。影響を受けていても不思議では無い。

「では改めて。この子達が元レイのクローン体、通称シイスターズよ」

「……ごめんなさいお母さん。私の聞き間違いかな。シスターズだよね?」

「いいえ、シイスターズよ」

 ニッコリと微笑むユイには、一切の反論を許さぬ迫力が宿っていた。それはすなわち、命名者がユイである事の何よりの証明であった。

「地球と一つに、星になったリリスと貴方によって生み出された子。だからシイスターズよ。因みにレイと同じく貴方の妹だから、シスターとも掛けてるの」

「……ひょっとしてお母さん」

「うむ、大学時代からネーミングセンスはこうだった」

「……ああ」

 一人満足げにしているユイを余所に、シイ達は何とも微妙な表情を浮かべていた。

 

「ごほん。まあ名称は置いておくとして、この子達は戸籍上、正式に私とユイの娘となった」

「だからさっき、私の事をお姉さんって呼んだんだね」

「……いえ、お姉様はお姉様です」

 沈黙を守っていたレイスターズの一人が、一歩前に踏み出して声を発する。すると他の面々も、その通りだと何度も頷いて同意を示す。

「え、えっと」

「ずっとこの調子なのよ。レイは貴方に信頼と愛情を持っているから、この子達にその影響が出てもおかしく無いわ。でもここまで極端になるなんて……」

「シイスターズの諸君。君達にとって、シイ君は姉と言う認識なのかね?」

 状況を把握しようと問いかけた冬月に、シイスターズは揃って首を縦に振る。一切の迷いが無かった所を見ると、それは間違い無いのだろう。

「成る程。ではレイの事はどう思っている?」

「……レイお姉様です」

「碇とユイ君はどうかな?」

「……お姉様の父親と母親です」

「では最後に、渚カヲルは――」

「「倒すべき敵です」」

 素晴らしく統制の取れたシイスターズの返答に、冬月は満足げに頷いて見せた。一連のやり取りで、彼は何らかの確信を得たのだろう。

「大体理解したよ。これは私の仮説だが……この子達はシイ君に対して、自分達を生み出した絶対の存在として、特別な感情を抱いていると思う。レイも同様だろう」

 一方でゲンドウとユイの事は、あくまでシイとレイの両親として認識している。この事からシイスターズは、シイとレイの二人だけを特別な存在だと思っていると推測出来た。

 

「ところで君達の望みは、やはりシイ君と共に暮らすことかね?」

「……いいえ」

 まず間違い無いだろうと思っていた問いかけは、しかしあっさりと否定される。ゲンドウとユイも冬月と同じ考えだった為、予想外の反応に驚きを隠せない。

「ならお前達は何を望む?」

「…………お姉様達と愛し合う事です」

 その瞬間、司令室の空気が一変した。シイスターズの赤い瞳は、まるで獲物を狙う獣の様な輝きを放ち、意図を理解したゲンドウ達は、緊張した面持ちでシイの側へ歩み寄る。

 一触即発の状況下で、しかしただ一人空気を読めないシイは、無防備にシイスターズに手を差し出す。

「?? 私はみんなの事好きだよ。だから家族として一緒に暮らそうよ」

「……愛し合ってくれますか?」

「勿ろ――っっっ~」

 迂闊な返答をしかけたシイの口を、険しい表情のユイが慌てて塞ぐ。歪んだ碇家の教育を矯正しきれなかった事を悔やみつつも、脳内ではこの状況の打開策を巡らせていた。

「……お母様は反対するの?」

「それこそ勿論よ。娘が間違った道へ引きずり込まれるのを、黙って見ていられないわ」

「どうやらレイの影響は、負の側面もあったようだね」

「……ああ」

 真っ向から対立した両者は、互いに臨戦態勢へと移行していく。

「け、喧嘩は駄目だよ。どうしてみんな怖い顔してるの?」

「貴方を守る為よ、シイ」

「そんなのおかしい。だってみんな私と愛し合いたいって言ってるのに」

「……お義父さん。ツケを払う時が来た様です」

 当の本人がまるで危機感を抱いていない状況に、ゲンドウは遠く離れたイサオを思う。

「……邪魔をするなら」

「……例えお姉様のお父様とお母様でも」

「……殲滅します」

「こうなったら仕方ないわ。あなた、冬月先生。よろしいですわね?」

「ああ、問題無い」

「やれやれ、こうした荒事は久しぶりだよ」

 こうしてゼーゲン本部司令室で、前代未聞の下克上が発生した。

 

 

 数の有利を生かし、シイスターズはシイを確保するために行動を開始する。三方に人数を分けて、ゲンドウ達の各個撃破を試みた。

「こう見えても、護身術の心得はあるのよ」

「……碇ユイ」

「……お姉様のお母様」

「……京都の碇家の一人娘」

「……自称二十八才。実年齢三十八才」

「……もうばあさん」

「くっ! ま、まだ心は若いつもりよ」

 実はこっそり気にしていたユイは、思わぬ挑発に心を乱してしまう。その隙をシイスターズが逃すはずも無く、数の優位を生かして一斉に飛びかかった。

 いかに武術の心得があろうとも、ユイ自身はごく普通の女性。中学生複数人に力ずくでしがみつかれれば、それをふりほどく術は無い。

「……最大脅威を確保」

「……油断しないで。この人は魔女と評判だから」

「……了解」

「……紐で両手両足を縛ってから、三人で身体を押さえ込み続けるわ」

 妙に手慣れているシイスターズは、鮮やかな手つきでユイを拘束する事に成功した。

 

 シイを背後に避難させながら、ゲンドウは冬月と共にシイスターズとバトルを繰り広げる。こちらはユイの様な技量では無く、成人男性と言う体格差を生かして、どうにか迫り来る少女達を退けていた。

 だが、やはり数に勝る力は無い。圧倒的な戦力差は、次第にゲンドウ達を敗勢へと導いていく。

「くっ! シイ、お前は司令室から離脱しろ」

「え?」

「こいつらの狙いはお前だ。ここは私達に任せて、お前は逃げるんだ!」

「やはりレイの技量を受け継いでいるか。厄介だな……」

 やがて周囲を完全に包囲されたゲンドウ達。じりじりと間合いを詰める少女達を前に、敗北を悟ったゲンドウはある決断を下した。

「冬月先生……」

「ああ、分かっているよ」

「え? え?」

 何故かわかり合っている二人に、シイは困ったように眉をひそめる。そもそもシイには、何故喧嘩が起きているのかすら理解出来ていないのだから。

「シイ。これから私と冬月が突進して、ドアまでの道を開く」

「君は振り返らずに、そのまま発令所まで逃げ込むんだ」

「だから喧嘩なんかしないで、もっと落ち着いてお話しようよ」

「……頼むシイ。理解しろとは言わない。だが今だけは私達の事を信じてくれ」

 本気の心は相手に伝わる物。どうして自分を逃がそうとしているのか、シイには理解出来ない。だがゲンドウ達がその為に本気になっているのは分かった。

「う、うん。でも後でちゃんと理由を教えてね」

 そんなシイの頭を軽く撫でると、ゲンドウは優しい微笑みを送った。

「……子供の未来を邪魔する壁を壊すのは、親の役目だ」

「お父さん……?」

「私はもう十分に生きた。後は若い世代に託す……それが最後の仕事だよ」

「冬月先生……?」

 覚悟を決めた男の大きく頼もしい二人の背中を、シイは複雑な思いで見つめる。

「では行くぞ」

「準備は良いかね?」

「は、はい」

 シイが頷くと同時に、ゲンドウと冬月の特攻が始まった。

 

「シイに手を出したかったら、私を倒してからにしろぉぉ!!」

「私のシイ君に指一本触れさせんよぉぉ!!」

 雄叫びと共にシイスターズへと突進する二人。包囲陣形を取っていた為、場所辺りの人数は少なく、体格差で勝る二人は怒濤の勢いで道を開いていく。

 そんな父と恩師に守られ、シイはドア目掛けて必死で駆け抜ける。だがその目前で、ゲンドウが足首を掴まれて転倒してしまった。 

「碇!?」

「冬月先生……シイを……頼みます……」

「……分かった」

 一人では突破できないと判断した冬月は、シイの腰を掴んで高く持ち上げた。

「ふ、冬月先生!?」

「ぬぅぅ、山登り好きを……舐めて貰っては困る!」

 老体の何処にそんな力が残っていたのか、冬月はしがみつくシイスターズを物ともせずに、シイに文字通り指一本触れさせること無く、ドアまで送り届けた。

 ただその代償は大きく、グキっと言う嫌な音を残して、冬月はレイスターズに確保された。

 

「行きなさい、シイ! 誰かの為じゃ無い、貴方自身の貞操を守るために!!」

「お母さん……よく分からないけど、分かったよ」

 三人を残す事に罪悪感を覚えながらも、シイは司令室のドアを開けて廊下へと飛び出す。そしてそのまま発令所へ逃げようとしたのだが……。

「えへへ~。お姉様ゲット~」

 ドアの前で待ち構えていたシイスターズに、あっさりと身柄を拘束されてしまった。

 

「わ、わわわ」

「は~い、お姉様。大人しくしててね」

 思い切り身体を抱きしめられ、シイは身動きを封じられる。そのままゆっくりと司令室へ戻る少女に、ゲンドウ達は困惑を隠せない。

「まだ……居たというのか」

「始めから二段構えの作戦だった、と言う訳ね」

「ピンポーン大正解。万が一に備えて、ここに向かう途中に私だけこっそり抜けてたんだよね~。ま、二十人が十九人になっても普通は気づかないし、結果オーライって事で」

 他のシイスターズとは様子の違う少女は、シイの身体を一層強く、しかし愛おしげに抱きしめる。

「会いたかったよ、お姉様。仕方ないって言っても、私だけ挨拶も出来ないし、何か損な役回りだ~って思ってたけど、これまた結果的には役得って感じだよね~」

「え、えっと……貴方もみんなと同じなんだよね?」

「モチのロンって、ちょっと古いか~。まあ私はちょっと特別だけど、大体同じかな」

 妙にハイテンションな少女に、シイはペースを掴めずに困惑してしまう。

「ま、細かいことは気にしない気にしない。それじゃあ早速、愛し合いましょ」

「え? 愛し合うって……好きって気持ちを伝え合う事だよね?」

 シイにとってそれは感情の交換であって、能動的に何かをすると言う発想は無かった。目を丸くして不思議がる様子を見て、少女は心底嬉しそうな笑顔を浮かべる。

「も~お姉様ったら初心なんだから。ちょー可愛い。ホント、食べちゃいたいくらい」

「????」

 怪しい光を放つ赤い瞳に見つめられ、シイは何故か背筋が凍るのを感じた。理屈や知識では無く、本能が危険だと訴えているのだ。

 しかし身動きの取れない状況では、逃げる事すら叶わない。両親と恩師が見守る前で、ある意味で最悪の結末を迎えるかと思われたが……。

「「ちょっと待った!」」

 彼女は神だけでなく、みんなに愛された子だった。

 

 

 

~シイちゃんファンクラブ参戦~

 

 突如司令室のドアが開き、そこから現れたのは、リツコを始めとするゼーゲン主要スタッフの面々。そしてもう一つ、シイちゃんファンクラブ幹部会員の面々でもあった。

「これ以上私のシイちゃんに手を触れる事は許さないわ」

「何よこれからが良いところだってのに、邪魔してくれちゃってさ。あ~も~超むかつく~」

「れ、レイのクローンにしちゃ、随分と感情表現豊かだな」

 不機嫌オーラ全開の少女に、思わず日向が怯む。それは他の面々の同様で、レイと全く同じ容姿でここまで性格が変わっていると、何とも言えぬ不思議な感覚にとらわれてしまう。

「そもそも何? あんた達いい年してお姉様を狙ってるの? 何、そう言う趣味な訳?」

「そうよ!」

「さ、流石先輩……」

「俺達に言えない事を平然と……」

 力一杯言い放ったリツコの姿に、マヤと青葉は感動すら覚えていた。そして流石にこの答えは予想していなかったのか、少女は顔を引きつらせて動揺を見せる。

「う、うわ~。あんたやばいんじゃ無い? それって変態よ、変態」

「科学者にとってそれは褒め言葉よ。そうですよね、ユイさん?」

「コメントは控えさせて貰うわね」

「とにかく、お姉様は私のもの。あんたなんかに渡さないわ」

「……あらあら、貴方達はそれで良いの?」

 少女の言葉に答えたのはナオコだった。彼女は挑発的な視線で、他のシイスターズを見回す。

「この子がシイさんを独占したら、貴方達はシイさんと愛し合えないわよ?」

「「!!??」」

 それはまさに、起死回生の一言であった。共通目的の為に手を組んできたシイスターズだったが、ここに来て初めて互いへの疑心が生まれてしまう。

「ちょ、ちょっとあんた達。こんなばあさんの戯言なんて、聞き流しなさいって」

「……独り占めする気?」

「……それは駄目」

「……私もお姉様と愛し合いたい」

「……心も身体も一つに」

 かくして、シイスターズによるシイ争奪戦が勃発した。全く同じ身体、同じ知性、知識を持つ少女達の戦いは、完全な泥仕合へと変わっていく。

 言葉には力がある。それが実証された瞬間であった。

 

 

 戦い続けるシイスターズを尻目に、ファンクラブの面々はシイの安全確保と、ゲンドウ達の救出を行う。色々と問題はあったが、どうにか無事に事態を収束できそうだと、誰もが安堵のため息をついた。

 因みに腰痛を再発させた冬月は、青葉と日向によって病院へ運ばれている。

「ふぅ、助かりましたわ。危ないところをありがとう」

「君達の働きに感謝しよう」

「いえ、ゼーゲンの職員として当然の事をしたまでですわ」

「……ところで、君達はどうしてこの事態に気づいた?」

 司令室は一切の盗聴盗撮を許さない、完全な機密保持を約束されている空間。外部からここでの出来事や会話を知る事は不可能だと、ゲンドウは眉をひそめた尋ねた。

 すると何故かリツコは冷や汗を流しながら、そっと視線を逸らす。

「……赤木君、正直に言えば情状酌量の余地はある」

「そ、その……ちょっとした茶目っ気で、こっそり監視カメラを設置してたり……」

「君の独断かね?」

「はい。処罰は覚悟しています」

 鋭い視線を向けるゲンドウに、リツコは観念したように小さく頷いた。

「ち、違います! 私も、私も協力しました。だから私も処罰を受けます」

「良いのよマヤ。全ては私の独断。それが真実なの」

「先輩はいつもそうやって、自分だけ責任を負って……私にも背負わせて下さい!」

「マヤ……」

「先輩……」

「そう。なら二人とも減給30%ね」

「「……はい」」

 上手く誤魔化せたかと思えたが、残念ながらユイには通じず、二人は無念そうに頭を下げた。もっともそのお換えで助かったのはユイも認めているので、実際に処分を下すつもりも無かったが。

 

「後は、あの子達をどうするかだけど……」

「ら、乱暴は駄目ですよ」

「ええ、勿論よシイさん。ただ世の中には暴力よりも、もっと怖い物があるって教えてあげるだけ」

 怪しく微笑むリツコに、この場にいる全員が少女達の末路を察した。

「……まあ良い。冬月の読み通り、ここにレイが居なかった事だけが救いだ」

「間違い無く暴走したでしょうからね」

 ユイが苦笑したその時、小さな振動がゼーゲン本部を襲う。地震かと初めは気にする事も無かったのだが、次第に振動は大きくなっていく。

 まるで……リリスの怒りを表すかの様に。

「これって、まさか……」

 ゴクリと息をのむ一同。彼らの脳裏をかすめた最悪の予感は、残念ながら現実の物となってしまった。開かれた司令室のドアから彼らは見てしまう。長い本部の通路を悠然と歩く、残酷な女神の姿を。

 

 

 血の様な赤い瞳に暗い光を宿し、全身から真っ黒なオーラをまき散らしながら、碇レイは司令室へと辿り着き、この騒動を終局へと導いた。

 シイスターズと、この場に居た全員の心にトラウマを残して……。

 

 




何だか久しぶりにアホを書いた気がします。

レイクローン達にも、無事シイスターズとニックネームが付き、さあこれからと行きたい所ですが……実質的に出番は次回でラストを予定しています。
流石に二十人は多すぎるので……。

次でアダムとリリス編の後始末を終えて、日常編に移行します。

次回もまたお付き合い頂ければ幸いです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。