エヴァンゲリオンはじめました   作:タクチャン(仮)

176 / 221
後日談《そうだ、京都に行こう(就寝編)》

~祖母と孫娘~

 

 ヒートアップしたゲンドウとイサオが急ピッチで酒を飲み過ぎ、両者同時にダウンしたところで夕食はお開きとなった。もう遅い時間と言う事もあり、そのまま就寝へと流れていく。

 ユイ達には寝室が用意されていたが、シイだけはメイ達と共に寝ることを選んだ。酔いつぶれたイサオの隣、メイの布団にシイは潜り込む。

「えへへ、懐かしいね」

「そうね。シイは昔から一人で寝たがらなかったから」

 シイの身体を優しく包み込みながら、メイはシイと共に暮らした日々を思い出す。ゲンドウに捨てられたと言うトラウマからか、シイは一人で寝ることを極端に怖がった。

 中学生になる事には大分改善されていたが、それでも時折泣きそうな顔で、メイの布団に入ってきた。

「今はもう大丈夫なの?」

「うぅぅ、時々レイさんに一緒に寝て貰ってる」

「恥ずかしい事では無いわよ。誰だって一人は寂しいし、怖いものだもの」

 優しく背中をさするメイの手に、シイは大きな安らぎを感じていた。

 

「まだ眠くならないの?」

「うん。眠たいんだけど、目が冴えちゃって」

「ならお話を聞かせてくれる? シイがこの一年間、どんな事をしてきたのか」

 メイの言葉に頷くと、シイは自分が第三新東京市で経験した出来事を、ゆっくり語り始めた。

 

 

~葛城ミサト~

 

 ミサトとの共同生活を始めるにあたって、二人には決めなければならない事があった。

「えっと、家事なら私がやりますけど」

「駄目よ、シイちゃん。こう言うのは公平に決めないと」

 食事当番、掃除当番、ゴミ捨て当番。それらを全て中学生の少女に押しつけるのは、ミサトも流石に気が引けてしまう。なので彼女は公平に、じゃんけんで決める事を提案した。

「じゃあ行くわよ。じゃ~んけ~ん」

「「ポン」」

 決着が付く度に、ミサトお手製の当番表に名前が書き込まれていく。……ミサトと言う名前が。

「ぜ、全敗!? 作戦部長の私がじゃんけんで全敗なんて……」

「あの、やっぱり半分だけでもやりますから」

「いいえ、情けはいらないわ。私が本気になれば、家事くらい楽勝よ」

「はぁ」

 あまりにも自信満々に言い切られた為、シイも悪いと思いつつ家事をミサトに任せる事にした。自分が出来るのだから、大人であるミサトも出来る筈だと、あの部屋の惨状を忘れたままで。

 

 数日後、シイは疲れ切った顔でミサトに伝えた。

「……お願いですから、私に家事をやらせて下さい」

「……お願いします」

 荒れ放題の部屋と、洗剤を入れすぎて故障した洗濯機、そして毎日続くインスタントの食事にやつれたペンペン。もしこの時シイが言い出さなければ、葛城家は崩壊していただろう。

「くえぇぇぇ」

 家事全般がシイに引き継がれた瞬間、ペンペンは歓喜の声をあげるのだった。

 

 

 

~赤木リツコ~

 

 エヴァでの実戦を数回経験したシイは、ネルフと学校、家事の三重生活にも大分慣れてきていた。定期テストを終えたシイに、白衣姿のリツコが声を掛ける。

「シイさん、ちょっと良いかしら」

「はい、何ですか?」

「シンクロテストの事で、少し話があるの。この後少し時間を貰えない?」

「えっと、大丈夫です」

 特に予定は無いと頷くシイを、リツコは自分の研究室へ誘った。

「そこに座って。コーヒーは飲めるかしら?」

「実は飲んだこと無いんです」

「あら、そうなの。ココアもあるけど、こんな美味しい物を知らないなんて……」

 残念そうに呟くリツコに、シイの好奇心が刺激される。甘いココアは大好きだが、リツコはコーヒーをそれよりも美味しいと言う。惹かれないはずが無い。

「リツコさん。是非コーヒーを下さい」

「無理しなくても良いのよ?」

「いいえ、お願いします」

 シイが自分の意図通りの反応をした事に、リツコはニヤリと笑う。もし美味しいと受け入れれば、同好の士が増えて良し。もし駄目でも、シイの素敵なリアクションが見られるはずだと。

「そこまで言うなら分かったわ。ブラックで構わないかしら」

「えっと、リツコさんと同じで」

 リツコは頷くと、砂糖もミルクも入れないブラックコーヒーを二つカップに注ぎ、一つをシイに手渡す。

「うわぁ、良い香りです」

「コーヒーは匂いでも楽しめるのよ」

「勉強になります。じゃあ、頂きますね」

 息を吹きかけて少し冷ましたコーヒーを、シイは緊張しながら口に含む。そして、想像を絶する苦みに、目を白黒させて思い切り吹き出してしまった。

 茶色い液体は勢いよく、正面に座っていたリツコを直撃する。

 

「うぅぅ……苦い……っっ、ごめんなさいリツコさん。私、その……」

「良いのよ。気にしないで」

 怒る素振りを見せないリツコだったが、顔と髪にシイが吹き出したコーヒーがかかり、白衣にも茶色い染みが出来ていた。

「本当にごめんなさい。このハンカチ使って下さい。それと……白衣も染み抜きしますから」

「ありがとう。でも白衣は予備があるから大丈夫よ」

 申し訳無さそうなシイに、リツコは優しく声を掛けた。受け取ったハンカチで顔を軽く拭くと、俯くシイの頭をそっと撫でる。

「私の配慮が足りなかったのね。初めてなんだから、もっと甘くしてあげるべきだったわ」

「いえ、私が悪いんです」

「なら二人とも悪かったと言う事にしましょう」

 自分が全面的に悪いのに、とシイはリツコの優しさに感動してしまう。こうしてリツコはシイの信頼を得ると同時に、素敵なリアクション、更にはハンカチまでもゲットするのだった。

 

 

~惣流・アスカ・ラングレー~

 

 部屋の掃除も終わり、洗濯物をしようとしていたシイに、アスカが声を掛ける。

「ここに居たのね」

「うん。これからお洗濯しようと思って」

「ふ~ん。ま、良いわ。ちょっと本を買ってくるけど、何ならあんたの本もついでに見てくるわよ?」

 アスカという少女は一見我が儘だが、実は他人に気遣いできる優しさを持っていた。もっとも照れ隠しの為か口が悪いので、親しい人以外には伝わりにくいが。

「本当? ならえっと……注文してた本が届いてるの。お金は支払ってるから」

「レシピ本ね~。あんたもっと、子供らしい本とか読まないの?」

 シイから渡された受け取り表を見て、アスカは呆れたように問う。

「むぅ~。アスカは何の本を買うの?」

「ファッション誌よ。流行は常にチェックすべきだわ」

 それは子供らしいのかと、シイは突っ込みたかったが黙っておく。折角親切に言ってくれているのだから、それは素直に受け止めることにした。

「まあ、あんたにはあたし直々に教え込むしかないわね。……じゃあ行ってくるわ」

「うん、行ってらっしゃい」

 アスカを見送ると、シイは洗濯を再開した。

 

 基本的に毎日洗濯しているが、女三人で暮らしていると、それなりに量がある。天気が優れない日が続くと、洗濯籠一杯になってしまう。

 それをシイは一つ一つ丁寧に洗濯機に入れていき、ネットを使う物は避けていく。

「むぅぅ、またミサトさん洗濯物ため込んでた。……これはアスカの?」

 手に取った下着を見て、シイは何とも言えぬ絶望感に包まれる。ミサトは年上だからと諦めていたが、同い年の少女も自分とは比較にならないのだと。

「私だっていつかは…………ちょっとだけ」

 シイはそっとアスカの下着を胸に合わせる。とその瞬間、誰も居ない筈の背後に人の気配を感じ、慌てて振り返ると……呆然と自分の姿を見つめる、アスカが立っていた。

「シイ、あんた……」

「何でアスカが……だって本屋さんに」

「財布を忘れたから取りに来たんだけど……」

 非常に気まずい空気が二人の間に漂う。

「その、あの、違うの。これは、だから、えっと」

「…………」

 しどろもどろのシイに、アスカは何も言わずにきびすを返すと、玄関に向かって歩き出す。その反応が一番辛いと、ガックリ肩を落としたシイにアスカは振り返らずに言った。

「……牛乳、買ってくるから」

「うわぁぁぁぁん」

 休日の葛城家に、シイの叫び声が響き渡るのだった。

 

 

 

~伊吹マヤ~

 

 赤木リツコ自慢の部下であるマヤは、今日も発令所で業務を行っていた。するとそこに、キョロキョロと辺りを伺いながらシイが姿を見せる。

「ここにも居ない……」

「シイちゃん。誰か探してるの?」

 マヤはキーボードを叩く手を止めると、シイに声を掛ける。

「あ、マヤさんこんにちは。ミサトさんが何処に居るか知りませんか?」

「葛城一尉? 確か今日はもうあがりだったと思うわよ」

「む~。やっぱりミサトさん忘れてた」

 頬を膨らませてふて腐れるシイに、マヤは必死に抱きしめたい衝動を抑えると、急用ならば呼び出すと伝えた。しかしシイは首を横に振る。

「昨日テストの後に、今日お話があるから本部に来てくれって言われてたんですけど」

「あらら。葛城一尉も忙しいみたいだから、つい忘れちゃったのかも」

「そうかも知れません」

 ミサトは作戦部長として多忙な日々を送っている。それを理解しているシイは、仕方ないとため息をつくと、家に帰って話を聞くことにした。

「ごめんなさい、マヤさん。お仕事の邪魔をしちゃって」

「ううん、気にしないで。シイちゃんとお話出来て、リフレッシュ出来たから」

 マヤはそう言うと、高速タイピングで仕事を再開した。

 

 立ち去ろうとしたシイだが、マヤの鮮やかな手さばきに思わず見とれてしまう。

「マヤさん凄いですね」

「うふふ、ありがとう。でも私はまだまだよ。先輩はもっと凄いんだから」

「もっとですか?」

「ええ。数倍は早いわよ」

 こうして自分と会話しながらも、マヤの手は速度を緩めること無くキーを叩き続けている。リツコが凄いのは確かだろうが、シイは目の前のマヤを本気で尊敬していた。

「あ、邪魔してごめんなさい。お仕事頑張って――」

 自分が結局邪魔していたと、慌ててきびすを返すシイ。だが慌てていたためかバランスを崩してしまい、手をマヤのキーボードへと思い切り着いてしまった。

 瞬間、ネルフ本部にけたたましい警報が鳴り響く。

「ご、ごご、ごめんなさい。私……」

「大丈夫よシイちゃん。直ぐに解除する――」

「えっと、えっと……」

 パニックに陥ったシイは、必死で警報を止めようとキーボードを無茶苦茶に押す。

 

『セントラルドグマ全域の全隔壁を緊急閉鎖』

『第一格納庫、冷却水排出終了』

『エヴァンゲリオン初号機、第一、第二ロックボルト解除』

『第一種戦闘配置。第一種戦闘配置』

『メインシャフトの全隔壁を解放』

『エヴァンゲリオン初号機、全拘束解除。状況フリー』

『第五リフトへ移動開始』

 

 大惨事だった。鳴り続ける警報と相まって、ネルフ本部はまさに大混乱。次々に状況を問い合わせる通信が入る中、たまたま近くに居た日向が大慌てでシイ達の元へ駆けつける。

「おい伊吹! 一体何やってんだ!!」

「す、すいません」

「ってシイちゃん? 事情はよく分からないが、とにかく警報を止めて誤報処置をしろ」

 キーボードを必死で押し続けるシイと、それを全力で食い止めようとするマヤに、日向は困惑しつつもこの事態を対処しようと動く。

 だがマヤに向けた言葉を、シイは自分に言われたと思い、一層激しくキーを押し続ける。

「うぅぅぅぅ」

「シイちゃん、お願いだから落ち着いて!」

「そう言う事か……。伊吹、お前はシイちゃんを抑えろ。俺が処置をするから」

「はい!」

 腕まくりする日向に頷くと、マヤはシイの身体を後ろから羽交い締めにし、どうにか端末から引き離そうとする。マヤも力がある方では無いが、小柄なシイなら遅れは取らない。

 だが、最後の最後にシイが押したキーが、更なる悲劇を生む。

 

『オペレーターより、本部の自爆が提訴されました』

『ルート676、進路オールグリーン』

『非常事態宣言発令。非常事態宣言発令』

『エヴァンゲリオン初号機、射出』

『ターミナルドグマ最終ゲート、オープン』

 

「ヘブンズドアが……開いていく……」

 呆然と呟く日向。どれほど天文学的な確率を重ねれば、こんな事が起こりうるのかと、彼のみならず発令所に居たスタッフ達は、一人の少女が引き起こした惨劇に驚きと感嘆を禁じ得なかった。

 

 結局この騒ぎは、優秀なスタッフ達の尽力によって収拾した。主犯である碇シイが厳重注意で済んだのは、彼女の行動が過失と認められた事に加え、どさくさに紛れて地上に射出された初号機が、ゲンドウ達に無言の圧力を与えていたのは間違い無いだろう。

 

 

~確かな軌跡~

 

 シイの口から語られる話はどれも、彼女が楽しく過ごしてきた事をメイに伝えてくれる。まだまだ話したいと唇を動かすシイだったが、眠気が勝ってきたのか言葉にならない。

「お休みなさい、シイ。目が覚めたらまた、楽しい日が待っているから」

 祖母の温もりを感じながら、やがてシイは幸せそうな笑顔で眠りについた。

(優しい人達……この子は幸せ者ね)

 人との絆は、何にも代えがたい宝物だとメイは思っている。自分達の元に居ては、今ほど人との繋がりを持つことは出来なかっただろう。

 小さく非力で頭も決して良くない。突出した技能も美貌も無い。しかし抱えきれない程の宝物を持っているシイは、メイにとって誰よりも幸せな自慢の孫だった。

 

 

 




シイがメイに一年間の出来事を語ると言う形式で、ちょっとした出来事集をやってみました。実際はもっと語ったでしょうが、流石に全部書くと一万二万で済みそうに無いので、抜粋しました。

いい加減第三新東京市に戻ろうと言う事で、次回で京都編完結です。

次回もまたお付き合い頂ければ幸いです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。