エヴァンゲリオンはじめました   作:タクチャン(仮)

175 / 221
後日談《そうだ、京都に行こう(番外編)》

 

~お風呂~

 

 ゲンドウとユイが腫れた頬を冷やしている間に、シイとレイは二人揃ってお風呂に入る事にした。

「……シイさん。ここは?」

「え? 脱衣所だけど」

「……私の部屋よりも大きいわ」

 広々とした脱衣所にレイは戸惑いを隠せない。まるで銭湯の様な脱衣所は、二人と言わずに十人でも同時に着替えが出来そうな程大きかった。

「……何か意味があるの?」

「えっと……」

「うふふ、昔の当主様は服を脱いだり着たり、身体を拭いたりするのを使用人にさせていたのよ」

 レイの直球な質問に答えたのは、脱衣所に現れたメイだった。

「だからここには何人もの使用人が入るから、大きく作られているの」

「……分かりました」

「因みにシイは、身体を拭かないでここを走り回って、良くイサオさんに怒られてたわね」

「うぅぅ……」

 幼い頃の話を暴露され、シイは恥ずかしげに頬を染めた。

「はい、着替えはこれを使ってね。レイさんはユイのお古が丁度良いと思うわ」

「……ありがとうございます」

「ゆっくり入って疲れを取りなさい」

 メイは着替えの入った籠を置くと、微笑みながら脱衣所を後にした。

 

 

~命拾い~

 

「……木で出来ているわ」

「檜風呂って言うの。良い匂いがするよね」

 身体を洗った二人は、広々とした湯船につかって風呂を堪能していた。ゼーゲン本部の大浴場ほどでは無いが、それでも十分な広さを持つ湯船は、張り詰めていた二人の心を優しく癒やす。

「今日は本当に良かったね。お父さんも許して貰えたし」

「……そうね」

「お祖父ちゃんがぶった時、凄い怖かったの。お父さんが否定されちゃうんじゃ無いかって」

「……私も怖かったわ」

 目の前で父親と母親が殴られ、不安で無い子供など居ないだろう。イサオに精一杯の抵抗を示したのは、大好きな家族が壊れることを恐れたからだ。

「あ、でもいつもはお祖父ちゃん優しいんだよ。怖がらないでね」

「……大丈夫。怖かったのは、あの人じゃ無いから」

 淡々と呟くレイに、シイは首を傾げる。

「なら、何が怖かったの?」

「……多分、司令が止めなかったら、あの人の手をへし折ってたから」

「え!?」

 さらっととんでもない事を言ってのけるレイ。もしそうなっていたら、和解なんて夢のまた夢。話はどこまでも拗れていただろう。

「……私のせいで、全てを台無しにしてしまう所だったわ。それが怖かったの」

「レイさん」

 少し落ち込んだ様子のレイを、シイはそっと抱きしめる。

「優しいもんね、レイさん。だから怒ったんだよね。大好きな人を守りたいから」

「……分からないわ」

「そうだよ。自分以外の人の為に怒れるのは、優しいからだもん」

 慰めるように、励ますようにシイはレイの頭を撫でた。自分がもしレイだとしても、同じ行動をしていただろう。家族を守る為に。

「……ありがとう」

 レイは小さな声でそっと呟いた。

 

 

~実体験~

 

「ん~でも本当に痛いのかな?」

「……何が?」

「良くアスカとカヲル君にやってるけど、レイさんのアレって本当に痛いのかなって」

 殴られた事はあっても、流石に関節技を味わった経験は無い。アスカとカヲルのリアクションも、ひょっとしたら演技なのではシイは思っていた。

「ねえ、レイさん。ちょっと私にやってみてよ」

「…………」

 話の流れから嫌な予感はしていたが、いざ言われるとレイは困惑する。リクエストとは言え、シイに関節技を掛ける事に強い抵抗があり、華奢な身体を見てしまえばなおさら躊躇ってしまう。

「……やめておいた方が良いわ」

「え~。ちょっとだけ、ね?」

 上目遣いでおねだりされてしまい、レイは渋々承諾した。

「……軽くするわ。痛かったら直ぐ言って」

「うん」

 わくわくと期待に満ちた笑顔を浮かべながら、シイは右手を差し出す。細い手を間違っても傷つけない様、レイは細心の注意を払って掴むと、軽く捻った。

「っっっっっ!!」

 次の瞬間、声にならない悲鳴が碇家に響き渡るのだった。

 

 

~反省~

 

「全く、大騒ぎしてたから何かと思えば……」

「うぅぅ、ごめんなさい」

「……反省しています」

 お風呂から上がったシイとレイは寝間着姿で脱衣所に正座し、ユイにお説教されていた。あの後シイは予想を超える痛みに動揺し、湯船に沈んだ。パニックを起こして溺れかけ、ちょっとした騒ぎになったのだ。

「一歩間違えれば大変な事になったのよ」

「ごめんなさい」

「……すいませんでした」

 返す言葉も無いとうなだれる二人。ユイだけでなく使用人を始め、メイまでが慌ててお風呂に駆けつける事態を招いてしまった。浮かれすぎていたと猛省するしかない。

「反省しているなら良いわ。あまり心配させないでね」

「……うん」

「……はい」

「ふぅ。ならこの話はおしまい。ご飯の支度が出来てるから、部屋に行きましょう」

 悪いことをしたと自覚し、反省しているのならば、これ以上の叱責は無用だ。ユイは気落ちするシイ達を連れて、居間へと向かうのだった。

 

 

~雪解け~

 

 碇家の居間では、六人揃っての夕食が行われた。メイが腕を振るった料理は、一同を満足させる。

「うわぁ、美味しい……」

「……ええ」

「流石ですわ、お母様。私もシイもまだまだこの域には遠いです」

「うふふ、貴方達がこの歳になる頃には、私なんて軽く追い越すわよ」

 二人に料理を教えた先生にして、味の原点。未だ衰えることを知らない碇メイの腕前は、娘と孫の目標として今もあり続けている。

「どうだ、ゲンドウ」

「美味しいです。そしてこの味は、ユイとシイに受け継がれていると確信しました」

 ゲンドウの言葉にイサオは満足げに頷くと、脇に置いた日本酒の瓶を手に取る。

「飲め」

「頂きます」

 イサオはゲンドウのコップに酒を注ぎ、ゲンドウから自分のコップに注いで貰うと、少し嬉しそうに乾杯をした。

「メイもユイも酒はからっきしだ。一人で飲む酒は味気ないからな」

「……美味いです」

「ふん。悪く無い飲みっぷりだ」

 空になったゲンドウのコップに、再び酒を注ぐイサオ。息子とこうして酒を飲み交わす事を、彼は心の中で待ち望んでいたのかもしれない。

 

「お祖母ちゃんもお酒飲めないの?」

「ええ、直ぐに眠たくなってしまって……」

「そうなんだ~。お母さんも私もレイさんも、お祖母ちゃんに似たんだね」

 ニッコリ笑いながら言うシイだったが、聞き捨てならない言葉にイサオの眉がピクリと動いた。

「シイ。今お前、酒に弱いと言ったか?」

「うん。言ったけど……」

「まさかとは思うが、よもや未成年の分際で酒を飲んだのではあるまいな?」

「え、あ、えっと、その……」

「……ウイスキーボンボンです」

 ただならぬイサオの迫力に、しどろもどろのシイをレイがフォローする。

「ウイスキーボンボン?」

「ええ。チョコレートの中に、少量のウイスキーを入れたお菓子ですわ」

「菓子として販売されているので、子供でも食べる事が許されています」

「ふん、西洋菓子か。まあそれなら良い」

 シイが飲酒をしていたら、間違い無く厳格なイサオは激怒していただろう。自分達の説明に納得したイサオを見て、レイは慰安旅行の件は黙っていようと心に決めた。

 

 

~シイの恋愛~

 

「そう言えば。シイ、お前……気になる奴は居るのか?」

「え?」

 イサオからの突然の問いかけに、シイは意味が分からないと首を傾げる。

「好いている男は居るのかと聞いているんだ」

「好きな人……えっとお父さんと、冬月先生と――」

 指を折りながら数えるシイの姿に、イサオは安堵したように息を吐く。一年間離れていた孫娘は、どうやら何一つ変わっていない様だ。

 そんなイサオに、ユイが少し怒ったような視線を向ける。

「安心しましたか? この子がお父様の教育通り、性に無関心のままで」

「……気づいていたのか」

「当然ですわ」

 性への目覚めは個人差が大きい。だがシイの場合はそれに当てはまらず、目覚める前に眠ってすら居ない状態だと、ユイは冷静に分析していた。

 そしてそれは、間違い無く幼少からの教育によるものだろうとも。

「やはり、私がユイと結婚した事が切っ掛けですか?」

「今思えば我ながら馬鹿げていると思うがな」

 愛娘を奪われたと感じたイサオは、強引に引き取った孫娘は決して手放さないと誓った。その為にはシイに異性への興味を持たせてはならない。

 そして彼は歪んだ教育を実行した。

 

「全てはわしのエゴ。言い訳はしない。……すまなかったな、シイ」

「何の話かはよく分からないけど、私はお祖父ちゃんとお祖母ちゃんに感謝してるよ」

 頭を下げるイサオに、シイは微笑みながら答える。

「だってお料理もお洗濯もお掃除も、みんな教えてくれたのは二人だもん。それに算盤も……あ、そうそう、あのね、お祖母ちゃんに習った算盤、ミサトさんの結婚式でやったの」

「シイ……」

「お二方は確かにシイから大切なものを奪いました。ですが大切なものを与えたのもお二方なのです。今のシイを、皆に愛されるている碇シイを育てたのは、間違い無く貴方達ですよ」

 ゲンドウの言葉に、イサオとメイは静かに目を閉じる。それは自分達の行動を後悔している様にも、真っ直ぐに育ってくれた孫娘に感動している様にも見えた。

 

「……ふぅ。手遅れにならない内に、私がシイに少しずつ教えていきますわ」

「手遅れだと?」

「お忘れですか? シイは大学を卒業したら、ゼーゲンの総司令になる事が内定しています。そうなれば恋人をつくることすら自由に出来なくなりますもの」

 総司令が既婚者であってはならないと言うわけでは無い。だがもしシイが総司令になってから恋をすれば、周囲に与える影響は計り知れないのだ。

 まあそれを差し置いても、シイが誰かに恋をすれば大騒ぎになるだろうが。

「事は急を要するか」

「な、何だか前にも同じ様な事を言われた気がする……」

「……大丈夫よ。私が守るから」

「守りすぎても駄目だけどね」

 レイが側に居る限り、シイに浮いた話は存在しないだろうと、ユイはため息をつきながら確信した。

 

「……ねえシイ。あなたの周りには、素敵な男の子は居るかしら?」

「素敵な男の子?」

 不思議そうに聞き返すシイに、メイは穏やかな笑みを浮かべて頷いた。先程イサオが行った質問を、よりイメージしやすいように具体的にしただけだが、効果はあったらしい。

「ん~鈴原君はいつも元気だし、相田君は色んな事を知ってるし、カヲル君は面白いし……」

「あらあら」

 シイの口から男子の名前が出てきたことに、メイは嬉しそうに笑う。あくまで友達の認識だろうが、それでも近くに男の子が居ない訳では無いのだと分かっただけ、安心出来た。

 だがイサオとゲンドウは穏やかで居られない。

「ゲンドウ! 鈴原、相田、カヲルとやらのデータはあるか!」

「渚カヲルのデータは既に。他の者についても、直ちに本部へ連絡して送って貰います」

 力強く頷き合うイサオとゲンドウに、女性陣は呆れ混じりの視線を向ける。結局男親と言うのは、娘の恋愛にとって最大の障害らしい。

 

 結局六人で初めての夕食は、ヒートアップしたゲンドウとイサオが、酒を飲み過ぎてダウンするまで続いた。

 




両親不在の中でも、シイが真っ直ぐに育ったのは間違い無く、イサオとメイのお陰です。功罪ありますが、碇シイを形成したのは二人ですから。

そうだ、京都に行こう編をもうちょっとだけ延長します。
肩の力がようやく抜けてきたので、次は頭の力も抜こうかと……。

一応年内に完結予定ですが……終わるかな?

次回もまたお付き合い頂ければ幸いです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。