エヴァンゲリオンはじめました   作:タクチャン(仮)

168 / 221
後日談《三者面談》

~人類の母~

 

 ゼーゲン本部の地下深くに存在するターミナルドグマ。その最深部に巨大な十字架に貼り付けにされた、白い巨人が居た。ゼーレの紋章が刻まれた仮面をつけ、両手の平を杭で、胸を赤い槍で突き刺された姿は、罪人を連想させる。

 巨人に下半身は無く、球根の様に枝分かれした組織が、腹部から幾多にも伸びていた。

「第二使徒リリス。いや、使徒と言うのは些か不敬かもしれんな」

「ああ。我々人類の母たる存在。このジオフロント……黒き月の主だ」

 冬月とゲンドウは、巨人を見上げながら言葉を交わす。

「しかしこれから先、私達が進む未来には危険な存在、か」

「子はやがて親から巣立つ。人類もその時を迎えただけだ」

 二人の視線を受けたリリスは物言うこと無く、十字架に貼り付けにされたまま動かない。動くはずが無い。ここにいる彼女は抜け殻なのだから。

「処理はどうする?」

「……検討中だ。ゼーレもこの件に関しては、特に神経質になっているからな」

「それも当然か」

「ああ。結論が出るまでここは完全閉鎖。一切の出入りを禁止する」

 ゲンドウの言葉に冬月は納得したように頷く。せっかく死海文書の、神のシナリオの外へと踏み出したのだ。それをサードインパクトで台無しにするわけには行かない。

「……そろそろ行くか。他にも問題は山積みだ」

「分かっている。我々大人が残した問題を、子供に任せるつもりは無い」

 二人はリリスに背を向けると、並んでターミナルドグマを後にした。

 

 

 

 

 第一中学校の屋上、そこではシイ達がいつものように昼食を食べていた。中学三年になっても、七人の少年少女達は何一つ変わらず、学生生活をエンジョイしている。

「こない良い天気やのに、憂鬱やな」

「そりゃ日頃の行いが悪いからだよ。って、これは前にも言ったと思うけど」

 ヒカリお手製の弁当を食べながら、渋い顔で空を仰ぐトウジに、ケンスケが鋭い突っ込みを入れる。

「ほ~。ならお前は全然平気やっちゅうんか?」

「これも前に言ったけど、僕はそれなりの成績を取ってるからね」

「結局、あんたが馬鹿ってのが原因よ」

 ケンスケとアスカの手厳しい言葉に、トウジは反論できずにぶーたれてしまう。彼が頭を悩ませて居るのは、来週行われる三者面談だった。

「先生の話は聞き流していたけど、三者面談とはどんなイベントなんだい?」

「えっとね……先生と私達と保護者の人の三人で、将来について相談するの」

「特に私達は受験生だから、成績の話が多くなると思うわ」

 シイとヒカリの説明に、カヲルは成る程と頷く。確かにそれならばトウジが嫌がる理由も、それ以外の面々があまり問題視していないのも理解出来る。

「ふふ、リリンの文化は面白いね」

「面白無い!」

「あはは……私も来てくれるのは嬉しいけど、成績の話はちょっと」

 この七人の中で、トウジと並んで成績の悪いシイは、苦笑いでトウジに同意する。勉強時間が以前よりも確保出来たため、僅かながら盛り返しているのだが、まだ先行きは暗かった。

 

「てか、あんたの場合は洒落になんないんだから、マジで気合い入れなさいよ」

「う、うん。分かってるんだけど」

「何なら僕が家庭教師をしようか? 手取り足取り教えてあげるよ」

「……必要無いわ」

 黙々とお弁当を食べていたレイが、完食と同時にカヲルを制する。

「……シイさんには私が勉強を教えているもの」

「ふふ、より優秀な教師役を務める自信はあるさ」

 レイとカヲル、二対の赤い瞳が激しい火花を散らし合う。どちらも成績優秀な優等生であるが、テストの結果だけを見れば、僅かにカヲルがリードしていた。

 言外に自分の方が優秀だと告げるカヲルを、レイは忌々しげに睨み付ける。

「まあまあ。二人とも甲乙つけがたいって事で」

「ドングリの背比べね。ま、どっちかって言うなら、レイの方が良いんじゃ無い?」

「へぇ、聞き捨てならないね」

「だってあんた、余計な事まで教えそうだし」

 ジト目でカヲルを見据えるアスカに、トウジ達はつい納得してしまう。人を疑わないシイに、カヲルが教師役を務めるのは色々な意味で危険だ。

「やれやれ、酷い言われようだね」

「……自業自得」

 散々言葉巧みにシイへアプローチをかけていたカヲル。一度ついたイメージと言うのは、そう簡単に消し去る事は出来なかった。

 

 

「そーいや、渚はどないするんや?」

「ん? ああ、三者面談の事だね」

 トウジの言葉に一瞬考え、カヲルは彼の言葉の意図を察する。

「書類上だけど保護者役は居るからね、ご足労願うとしよう」

「あんたの保護者って、ゼーゲンの誰かなの?」

「そうだね……ゼーゲンの一員には、間違い無いかな」

 碇家に引き取られる前のレイは、リツコが保護者役を務めていた。ならばカヲルも、レイと同じ様な対応をするのだろう。

「アスカはお母さんが来るの?」

「モチよ。ママったら張り切っちゃって……大丈夫かしら」

「惣流のお母さんか。やっぱ美人なのか?」

 この中で一人キョウコと会っていないケンスケは、興味深げに尋ねた。

「あったり前でしょ。なんたって、あたしのママなんだから」

「ふふ、まあ彼女がリリンで言う美人の部類に入るのは、僕も認めるけどね」

「……そうね」

 キョウコは文句なしに美人なのだが、慰安旅行などで彼女に直接被害を受けた面々は、何とも言えぬ微妙な笑みを浮かべている。

 彼女が学校に来て、何のトラブルも起きないはずが無いと、誰もが思っていたのだ。

 

「ま、良い機会だし、あんたとシイはしっかり説教される事ね」

「そない言い方あらへんやろ」

「あんた馬鹿ぁ? 今のままだったら、ヒカリと同じ高校に行けないわよ」

 アスカにビシッと指を刺され、トウジは思わず言葉に詰まる。第三新東京市には高校が少なく、必然的にここに居る面々は同じ高校に進学するだろう。

 決して難関校では無いのだが、今の自分には厳しいとトウジにも分かっていたからだ。

「そ、そやな。……ヒカリ、わしに勉強を教えてくれ」

「勿論よ。一緒に頑張ろ」

((ごちそうさま))

 すっかり惚気ムードに入った二人に、アスカ達は苦笑を浮かべるのだった。

 

 

 

~碇レイの三者面談~

 

 授業が午前中で終わり、生徒達が居なくなった三年A組の教室に、三人の人影があった。担任の老教師、碇レイ、そして……サングラスをかけた髭面の男、碇ゲンドウだ。

「ふむ、碇さんのお父さんですか」

「はい。レイは養女ですが、シイと変わらぬ愛情を持って育てております」

「いやいや、ゼーゲンの司令がお忙しい中いらしたのです。それは十分分かってますよ」

 ゲンドウの迫力にも全く動じず、老教師は穏やかな微笑みで答える。

「それで先生。うちのレイはどうですか?」

「学業に関しては何も問題ありません。非常に優秀な成績です」

「……良くやったな、レイ」

「……はい」

 娘を褒められたゲンドウは、口元に笑みを作りながらレイの頭を撫でた。

 

 ネルフの関係で欠席や早退が多かったレイだが、それらはネルフの権限で出席扱いになっていた。更に碇家に引き取られてからは、それらは激減しており、正しく模範的な生徒と言えるだろう。

 老教師の報告を聞き終えた頃には、もうゲンドウの頬は緩みっぱなしだった。

「それで今後の進路ですが……何か考えていますか?」

「進路?」

「ええ。碇さんほど優秀ならば、京大付属などの難関校も狙えると思いますよ」

「……シイさんと同じ高校に行きます」

 即答するレイに、ゲンドウは苦笑しながらも頷いて見せた。かつて自分が人形同然に扱った少女が、自らの意思で道を選んだ。確かな成長を感じたゲンドウは、彼女の意思を尊重する。

「レイのやりたい様にさせます」

「まあ、それが良いでしょう。……しかし彼女と同じ高校ですか」

 表情を曇らせる老教師に、ゲンドウとレイは首を傾げる。

「何か問題が?」

「彼女の志望校は、第三新東京市第一高校ですが……今から頑張ってもギリギリのラインです」

「「…………」」

 暫しの沈黙が、三人の間に流れた。

「まあ真面目な生徒ですから、何とかなるでしょう。……碇は第一高校志望だね?」

「……はい」

「ではこれで面談を終わります。お忙しい中ありがとうございました」

「ああ、問題な……ありません」

 いつもの癖で返事をしそうになったゲンドウは、慌てて丁寧語で返事をすると、レイと共に教室を後にするのだった。

 

「……司令。どうしてここに?」

「ふっ。ユイに駄々をこねて、無理矢理参加させて貰った」

 ゲンドウはサングラスを直しながら、情けないことを堂々と言ってのける。面談を終えて廊下を並んで歩く二人の姿は、事情を知らなければ親子には見えないだろう。

「ユイの方が良かったか?」

「……いえ。司令は私の父親ですから」

 レイを生み出したのは、碇ゲンドウ。目的はともかくとして、その事実だけは揺るがない。

「父親と……思ってくれるか」

「……はい」

「そうか。ならばレイ、私の事をお父さんと――」

「ふふ、お義父さん」

 不意に背後から聞こえた声に、ゲンドウとレイは同時に振り返る。そこには愉快そうな笑みを浮かべている、カヲルの姿があった。

 

「……何故ここに居るの?」

「次は僕の番だからね。居てもおかしく無いさ」

「そう言えばお前の保護者は……」

「私だ」

 ゲンドウの疑問に答える形で、廊下の角からすっと一人の老人が姿を現す。バイザーを着けた独特の風体は、見まごうはずも無いキール・ローレンツだった。

「き、キール議長!?」

「何を驚く。君がレイを生み出した様に、我らもまたカヲルを生み出した。それだけだ」

「……良いの?」

「まあ、大した問題では無いからね」

 かつては造物主を気取ったゼーレとカヲルは離別した。だが転入手続きなどは全てキールの名義で行われており、あの騒動の後に一応の和解をしていた為、カヲルにしてみれば特に問題は無いと認識していた。

「キール議長。貴方はお忙しいのでは?」

「仕事は他の議員に任せてきた」

「またですか……。この間の時も、あの方々は不満だった様ですが」

「良い。全てはこれで良い」

 ゲンドウの言葉を右から左に流し、キールは満足げに頷きながら教室へと入っていった。

「……呆けたの?」

「どうだろうね。リリンにしては、相当長い時を生きているから」

「カヲル。何をしている。先生がお待ちだぞ」

「はいはい。ではお爺さんが呼んでいるのでこれで」

 教室から顔を覗かせるキールに苦笑しながら、カヲルも三年A組へと姿を消すのだった。

 

 

~アスカの三者面談~

 

「え~長いこと教師をやっておりますが……校内で迷子になった方は初めてです」

「アスカちゃん。ママ褒められちゃったわ」

「……褒めてないってか、寧ろ馬鹿にされてるの」

 脳天気に笑うキョウコに、アスカは疲れたようにため息をついた。まさか母親が校内で迷い、校内放送で呼び出されるとは思っていなかった。

 友人達が先に面談を終え、校内に居なかった事だけが幸いだろう。

「先生。早く始めて早く終わって下さい。長引けば……」

「ふむ、そうだね」

 アスカの意図を察して老教師は手早く面談を行う。元々学卒のアスカに成績面で問題がある訳も無く、また外面も良いために彼女の評判は、まさに優等生そのものだった。

 娘をべた褒めされたキョウコは、女神の様な微笑みを浮かべながらアスカを抱きしめる。

「も~アスカちゃんったら。良い子良い子」

「止めてよママ。先生が見てるってば」

「気にしなくて良い。私は見てるだけだから」

「それが問題だって~の!」

 マイペースな大人達に、すっかり自分のペースを乱されたアスカだった。

 

 

~碇シイの三者面談~

 

「碇さんですが……やはり欠席と早退が響いたのか、成績は芳しくありません」

「うぅぅ、ごめんなさい」

「それに関しては、私達両親の責任ですわ。反省しております」

「ただ二年生の三学期からは、少し盛り返してますね。これを維持出来れば、高校合格も見えてきます」

「はい。これからもご鞭撻をよろしくお願いします」

「お願いします」

 スーツ姿のユイとシイは深々と老教師に頭を下げる。

「学校生活は問題ありません。友人も多く、いつも生徒達の中心に居ますよ」

「ふふ、それを聞いて安心しましたわ」

「特に妹さんと渚君とはいつも一緒で――」

「あら」

 老教師の言葉を聞いた瞬間、ユイの眉がピクリと動く。自分の目が届かない学校で、やはりあの狼はシイに接近していたのかと。

「そうなの、シイ?」

「うん。アスカとかヒカリちゃん達も一緒だけど、レイさんとカヲル君は一番一緒に居るかも」

「まるで仲の良い兄妹みたいですよ」

 実際には異父兄妹に近い関係だが、当然老教師がそれを知るはずが無い。カヲルの外見はシイと特に似ている訳でも無いので、そう思わせる雰囲気があるのだろう。

「兄妹でしたら、安心なのですけど」

「ええ。兄妹は良い物です。私にも二人の兄と――」

 老教師は昔を思い出した様に、遠い目をしながら昔話を始めてしまう。結局シイの三者面談が終わったのは、それから一時間も経ってからだった。

 

 

「うぅぅ、先生のあの話、もう何回目だろう」

「それだけ大切なお話だって事よ」

 学校からの帰り道を、シイとユイは手を繋ぎながら歩いていた。

「ごめんね、お母さん」

「あら、何かあったのかしら」

「私成績悪くて……」

 申し訳無さそうに俯くシイの手を引っ張り、ユイは自分の胸元に抱き寄せる。そして驚くシイの頭を優しく慈しむように撫でた。

「成績はこれからいくらでも良く出来るわ。それに、今日私が聞きたかったのは、別の事だもの」

「別の事って?」

「貴方が学校でどんな事をしてるのかよ」

 ユイはシイの肩を掴むと、目線を合わせるようにしゃがむ。

「ねえシイ。学校は楽しい?」

「え、うん楽しいよ。みんな一緒だし」

「それが一番大切な事なの。勉強だけ出来たって、決して立派な大人になれるわけでは無いの。色々な人と出会い過ごし、様々な物を見て感じて、沢山の思い出を作りなさい。それが貴方の財産になるわ」

 碇家の娘として育ったユイには、自由がほとんど無かった。そしてシイも将来ゼーゲンの司令として、自由を奪われる事が決まっている。

 だからこそ、今この時を精一杯楽しんで過ごして欲しかった。

「この世界には、まだまだ貴方の知らない楽しい事で溢れているもの」

「お母さん……うん」

 頷いたシイに微笑むと、ユイは再びシイと手を繋いで歩き出す。

(自由なんて、逃げている私に言う資格は無いわね。……覚悟を決める時かしら)

 沈みゆく夕日を眺めながら、ユイは静かな決意を固めるのだった。

 




原作でシンジの成績がどうだったのかは、ハッキリは分からなかったと思います。ただマグマダイバーでミサトから、勉強しなさいと言われていたので、あまり良好では無かったようですね。

仲良しグループで、トウジとシイが成績不味いペアです。まあ周りにあれだけ優秀な面々が揃っているので、魔の受験もきっと乗り越えてくれるでしょう。

放り投げ回収編も、ようやく今回から動き始めます。『アダムとリリス編』『そうだ、京都に行こう編』を近々予定しています。
ただその前に、ネルフのアイドルが誕生日を迎えるそうなので……アホタイムからですね。

次回もまたお付き合い頂ければ幸いです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。