エヴァンゲリオンはじめました   作:タクチャン(仮)

165 / 221
後日談《リョウジとミサト》

 

~ウエディングスタンバイ~

 

 翌朝、加持とミサトは碇家を訪問し、結婚の報告を行った。朝食中だった碇家の面々は、突然の報告に驚きこそしたものの、直ぐさま二人の結婚を祝福する。

 仲睦まじいミサトと加持を見ていて、いずれはこうなるだろうと思っていたのだ。

「うふふ、とってもおめでたい事だわ」

「ああ。ゼーゲンの総力をもって、君達の門出を祝おう」

「おめでとうございます、ミサトさん、加持さん」

「……おめでとう」

 とりわけ二人の結婚を喜んだのはシイだ。家族として暮らしていた女性が、思い人と結ばれる。それは彼女にとって本当に嬉しい事だった。

「ミサトさん……本当におめでとうございます」

「うん。ありがとうね、シイちゃん」

 歩み寄ってきたシイを、ミサトは優しく抱きしめる。だが不意に、シイが不思議そうに眉をひそめた。

「あの、ミサトさん。ひょっとして赤ちゃんいます?」

「「!!??」」

「な、ななな、何を言い出すの!?」

 身に覚えが無いと言えば嘘になるが、それでも現在の所ミサトに妊娠の兆候は出ていない。突然の指摘に、ミサトは思い切り動揺を見せる。

「ミサトさんのお腹、前よりも出ているから……あっ!」

「ふ、ふふふ」

 時既に遅し。シイが失言に気づいた時には既に、ミサトの額には血管が浮き出ていた。そのままミサトはシイの頭に手を乗せると、思い切りわしゃわしゃと力任せに撫でる。

「うぅぅ、ごめんなさい。つい本音が……うぅぅぅ」

「シイちゃん、私から一つアドバイスね。発言はオブラートに包みましょう。良い?」

「ご、ごめんなさいぃぃ」

 二人のじゃれ合いを、ダイニングの面々は微笑ましく見守って居た。いつの日かミサトがこんな風に、自分の子供と触れ合う日が来るのだろうと思い描いて。

 

 

 シイとレイが登校した後、加持達は碇夫妻に色々なアドバイスを貰っていた。何せ身の回りに既婚者が少なく、夫婦揃っているとなると、本当に一握りしかいない。

 結婚式の段取りから夫婦生活まで、ゲンドウとユイは若い二人に親身になって付き合った。

「それと、実は司令にお願いしたいことがありまして」

「私にか?」

「はい。俺達の仲人を頼めないでしょうか?」

 結婚していて、かつ幸せな家庭を築いており、加持とミサト共通の上司。ゲンドウは仲人としての条件を満たしている、希有な人材だった。

「あらあら、この人で良いの?」

「ええ。司令以外に適当な人が居ないので。どうでしょう?」

「……ふっ、問題無い。私に任せておけ」

 ニヤリと笑うゲンドウ。見た目はあれだが、内心は相当喜んでいるようだった。そんなゲンドウの姿に、ユイとミサトは苦笑しながら頷き合う。

「台無しにならないように、私がちゃんと手綱を握るから安心して」

「助かります」

「では俺達はこれで。色々と準備がありますから」

「そうね。何か手伝える事があったら、直ぐに言って頂戴。この人を貸し出すから」

「ユイ!?」

「あ、あはは、お気持ちだけ頂いておきます」

「また相談に伺います。では」

 ショックを受けているゲンドウをひとまず置いて、ミサトと加持は碇家を後にした。

 

 

 

 第一中学校の教室では、アスカ達が加持とミサトが結婚するとシイから伝えられていた。だがアスカのリアクションは、想像していたよりも軽い物だった。

「ふ~ん」

「あれ、アスカは驚かないの?」

「ま、予想してたしね。てか同棲してたんだし、やっとかってのがみんなの本音じゃ無い?」

 アスカの言葉に、トウジ達も賛同するように頷く。若い男女が同棲していて、そのまま結婚すると言われても、さほどの驚きは無かった。

「にしても、加持の兄さんも遂に腹くくったんやな」

「結婚は人生の墓場って言うしね」

「はぁ。ホント男子って、ロマンの無い事いうのね」

 ため息をつくヒカリに、クラスに居た夢見る乙女達が力強く頷いて賛同する。中学生には結婚はまだ遠い未来の事であり、そこに夢を持つのも当然だろう。

「ふふ、結婚か」

「カヲル君も興味あるの?」

「勿論さ。愛し合う男女が結ばれる。それはどんな生物であっても、祝福される事だよ」

「ふ~ん。あんたにしちゃ、まともな事言うのね」

 アスカの皮肉にも、カヲルは微笑みを浮かべるだけ。それはまるで自分には手の届かない宝物を、羨ましそうに見つめている様にも見えた。

 

「式は挙げるのよね。きっと葛城さんは、ウエディングドレスが似合うと思うわ」

「ミサトはスタイル良いからね。黙ってりゃそれなりに美人だし」

 葛城ミサトと言う女性は、一般的に美人の部類に入るだろう。家族の前でしか見せないだらしない姿に目をつぶれば、加持とミサトは美男美女のカップルに間違い無い。

「そうだね。でもちょっとお腹が出てたけど……」

「……アスカと同じ」

「な、何ですってぇぇぇ」

 襲いかかるアスカをレイは軽々と避ける。そして一瞬の隙をついてアスカの手首を掴むと、流れるような動きでギリギリと間接を締め上げた。

 日々洗練されていくレイの技術に、クラス中から感嘆の声があがる。

「かぁ~。相変わらず見事な手並みやな」

「うんうん。ビデオの撮り甲斐があるってもんだよ」

「はぁ。相変わらずなんだから」

「二人とも仲良しさんだよね」

 クラスメイトもすっかりこのやり取りになれてしまったのか、騒ぐこと無く苦笑を浮かべている。本気で喧嘩している訳では無いと、誰もが分かっているのだ。

 

「っったく、いい加減離しなさいって~の。あんたね、こんなんじゃ嫁のもらい手が無くなるわよ」

「……私は結婚しないわ」

「はぁ? じゃあ何? あんたずっと一人で居るつもり?」

「……シイさんと一緒」

 さらっと答えるレイに、アスカは呆れたようにため息をつく。幾ら仲の良い姉妹と言えども、シイが結婚してしまえば、一緒に居ることは難しいだろう。

「あんたね……シイが結婚したら、あんたは一人になっちゃうのよ?」

「……結婚すると思う?」

 レイの言葉にアスカだけでなく、その場にいた全員がシイに視線を向ける。だが残念ながら、シイが結婚する姿を想像出来た者は、誰一人として居なかった。

「ひ、否定できないのが怖い所ね」

「まあシイの場合、状況的にもちょいときついで」

 シイは将来、ゼーゲンの長として働く事を約束されている。そんな立場になれば、結婚も容易ではないだろう。考えれば考えるほど、シイが結婚するという可能性は低くなっていく。

「えっと、ひょっとして私、凄い可哀相な子みたいに思われてる?」

「ふふ、心配無いよ。君の為なら僕は何時でも、ウエディングドレスを用意してみせるからね」

「カヲル君はお裁縫得意なんだね」

 割と直接的なアプローチだったのだが、あえなく撃沈してしまい、カヲルは軽くショックを受ける。このやり取りからも、立場等関係無くシイは結婚しないだろうと、みんなが何となく察した。

 

 

 加持とミサトが結婚する。そのニュースは瞬く間に、ゼーゲン全体へと広がっていった。使徒との戦いが終わった今、ほとんどのスタッフが功労者である二人の結婚を素直に祝福する。

 そんな中、一人の男だけが静かに涙を流していた。

「……葛城さん……お幸せに……」

「日向さん。今日は飲みましょう。俺奢りますよ」

「そ、そうですよ」

「しゃきっとしなさい日向二尉。技術局の若い子も連れて行ってあげるから」

「マジっすか!?」

 リツコの慰めに反応したのは青葉だった。長髪を振り乱して、わりと本気にリツコの提案に食いつく。

「はぁ。貴方が喜んでどうするの?」

「……不潔」

「やれやれ。青葉は減給だな」

「ちょ、ちょっと待って下さいって」

 冷たい視線を向けられ、青葉は焦りながらも必死に反論する。

「俺はただ、日向さんを少しでも元気づけようと……」

「良いんだよ青葉。ありがとう。葛城さんが幸せなら、俺はもう十分だから」

 涙を拭いて眼鏡をかけ直した日向は、何処かすっきりとした表情に変わっていた。思いを伝える事も無かった恋心だったが、彼の中では整理が付いたのだろう。

 そんな心の強さを見せた日向に、一同は頼もしさを感じていた。

 

「これからはシイちゃん一筋で…………ぐぶぅ」

 上がった株は一瞬でストップ安まで下降した。その場に居た全員にボコボコにされた日向は、力なく発令所の床に転がされる。

「冗談は時と場所をわきまえて欲しいわ」

「全くです」

「……シイ君の伴侶となる男は、生半可な者には務まらんよ」

 しみじみと呟く冬月。静かな口調だったが、重みのある言葉だった。

「ですわね。まず父親があの碇司令ですし」

「お母さん……姑がユイさんですよね」

「んで、小姑としてレイも居ると」

「「…………」」

 全員が何となく察した。シイはきっと、多分、恐らく、結婚できないんじゃ無いかと。

 

 そうして月日は流れ、加持とミサトの結婚式の日を迎える。

 




加持とミサトの話の筈でしたが、何だかシイの話になってますね。まあシイとレイ、カヲルの三人は結婚しなそうですが……後ケンスケも。

ミサト結婚編は後二話の予定です。

次回もまたお付き合い頂ければ幸いです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。