エヴァンゲリオンはじめました   作:タクチャン(仮)

158 / 221
後日談《惣流母娘》

 

~惣流母娘の一歩目~

 

 キョウコの目覚めより数日が経った。お見舞いにやってきたユイは、キョウコを病院の談話スペースへ連れ出すと、医師からの状況報告と今後についての話をする事にした。

「まずは検査の結果は異常なし。今日にでも退院出来るらしいわ」

「よかった~。これでアスカちゃんと一緒に暮らせるのね」

 ユイの言葉にキョウコは心底嬉しそうな笑みを浮かべる。愛娘との再会を果たした今、少しでも早く退院したかったのだろう。

「でも、無理は禁物よ。体力や筋力は相当落ちてるのだから」

「ユイは心配性ね。大丈夫だってば」

「だと良いけど」

 小さくため息をついたユイは、後でアスカに良く言っておこうと決意した。

「……それで、退院後の事だけど」

「アスカちゃんと一緒に暮らすわ」

「そっちじゃなくて、仕事の方よ。もしキョウコが望むなら、ゼーゲンで働いて欲しいわ」

 キョウコはお世辞抜きに、世界でも屈指の科学者だ。そんな彼女がゼーゲンに参加してくれるとあらば、今後の活動に大きなプラスとなるだろう。

 しかしキョウコは即答せず、唇に指を当てて悩む仕草を見せる。

「ん~どうしましょ~」

「何かネックがある? 待遇はそれなりの物を用意するつもりよ」

「だって私、まだネルフの所属だもの。簡単に他の組織に移籍出来ないじゃない?」

「……え? ああ、そう言う事ね」

 一瞬キョウコが何を言っているのか分からなかったユイだが、直ぐに状況を理解する。長き時を殻の中で過ごした彼女は、ネルフがゼーゲンに移行したと知らないのだ。

 

 ユイがかいつまんで事情を説明すると、キョウコは拗ねたように唇をとがらせた。

「も~。そうならそうと早く言ってよ~」

「そうね、ごめんなさい。因みに今の貴方は休職扱いになっているけど、希望すれば直ぐに復帰出来るわ」

 ドイツ第二支部長の計らいで、キョウコは長期療養のために休職している職員となっていた。ネルフのスタッフは本人が望めばそのままゼーゲンに転籍可能で、キョウコも例外では無い。

「アスカちゃんの事もあるから、少し二人で相談してから結論を――」

「良いわよ。私もゼーゲンで働いちゃう」

 ユイの言葉を遮って、キョウコは即答でゼーゲンへの参加を表明した。

「今返事をしなくても良いのよ? アスカちゃんと一緒に居たいだろうし……」

「私がしっかり働いて、アスカちゃんを養わないとね。頑張っちゃうわよ~」

「はぁ、聞こえて無いわね」

 母親としての責任感なのか、やる気満々のキョウコを見てユイは小さくため息をつく。もう誰が何を言っても、キョウコは自分の意志を曲げる事をしないだろう。

 彼女はある意味で、自分以上の頑固者なのだ。

(……一度アスカちゃんに報告しなくちゃ駄目ね)

 ユイはキョウコに一言告げてから席を外すと、アスカに電話で事の経緯を伝える事にした。自分の提案が、母親と娘の時間を奪ってしまうのだから。

 

 

 休み時間にユイから連絡を受けたアスカは、ショックを受けた様子も無く事態を受け入れた。申し訳なさそうなユイに問題無いと告げて通話を終えると、隣に居たシイにもキョウコの職場復帰を教える。

「良いのアスカ?」

「ママは一度決めたらテコでも動かないもの。何を言っても無駄よ」

「でも一緒に居たいんでしょ?」

「別に離れて暮らす訳じゃ無いしね。それにあたしが大人になったら、ママと一緒に働けるもの」

 アスカは既にチルドレンを解任されているが、この年で大学を卒業している才女だ。いずれキョウコと共にゼーゲンで科学者として働く事も可能だろう。

 もう彼女の中では未来のビジョンが、ハッキリと描かれている様だった。

「アスカは凄いね」

「な~に人ごとみたいに言ってんの。あんたはそこのトップになる予定なんでしょ?」

「うぅぅ、そうだった……」

「はぁ~。ま、その時はあたしとママが支えてあげるから、精々頑張んなさい」

 ポンとシイの頭に手を乗せて呟くアスカ。キョウコが目覚めてからの彼女は、精神的なゆとりが生まれたせいなのか、以前よりも大人びた印象を周囲に与えていた。

(本当に良かったね、アスカ)

 シイは心の底から大切な友人の幸せを祝福するのだった。

 

 

~新居は何処に?~

 

 再びキョウコの元に戻ったユイは、もう一つ決めておきたい話を切り出す。

「ねえ、キョウコ。貴方はアスカちゃんと一緒に暮らすのよね?」

「勿論よ~。一緒に寝て、一緒にご飯食べて、一緒にお風呂入って……楽しみだわ」

「……残念だけど、それはもう少し先になるわ」

 娘との生活を想像して頬を染めるキョウコに、ユイはそっと釘を刺す。確かに今日にでも退院出来るのだが、まだ大切な事が決まっていないのだ。

「え~どうして~?」

「貴方達が暮らす家がまだ決まって無いもの。当分の間は、ゼーゲンの居住区で暮らす事になるわね」

「なら私はアスカちゃんと同じ部屋に住むわ」

「……一人用なのよ」

 旧ネルフの居住区は、原則的に独身職員の為に用意されており、サイズも当然一人用に出来ている。食事とお風呂は共に出来るだろうが、一緒に寝るという望みは叶えられない。

「ずるいわ~。ユイはシイちゃんやレイちゃんと一緒に暮らしてるのに~」

「住居が見つかれば、キョウコだってアスカちゃんと暮らせるわ。少しの辛抱よ」

「むぅぅぅ~」

 頬を膨らませて不満を露わにするキョウコを宥めながら、ユイは一刻も早く二人の住居を探そうと決意した。この状況が長引けば長引く程、暴走の可能性が高くなるのだから。

 

 

~夜の来訪者~

 

 その日の夜、夕食の席でユイはキョウコとのやり取りを話した。三人はキョウコの退院を祝いつつも、その奔放な言動に苦笑を浮かべる。

「成る程。君が今日業務を行えなかったのはその為か」

「ええ。宥めながら本部の居住区に連れて行くのに、半日かかりましたから」

「キョウコさんって、凄い人なんだね」

 ユイすらも圧倒するキョウコに、シイは色々な意味で感心してしまう。

「それで、キョウコ君は納得したのか?」

「渋々と言った感じですわ。あの子が暴走する前に、明日にでも住居を手配します」

「任せる」

 本来であればユイが直々にやる仕事では無い。ただ二人が友人である事と、キョウコを少しでも抑えられる人材がユイ以外に居ない為に、ゲンドウはユイに一任する事にした。

「アスカもキョウコさんと暮らすの、凄い楽しみにしてたよ」

「……浮かれてたわ」

「そうね……。あの子の為にも、しっかりとした家を選ばないと」

 既にゼーゲンの情報網とMAGIを無駄遣いして、第三新東京市のめぼしい物件をリストアップしている。明日にでもキョウコと共に現地を回れば、問題は全て解決するだろう。

「なので、あなた。明日も一日席を外しますわ」

「ああ、分かっているよユイ」

 優秀な科学者確保と、十年来に再会した母娘の為だ。ゲンドウは悩む事無く許可を出した。

 

「あ、レイさん。おかわりいる?」

「……ええ」

 レイからお茶碗を受け取ったシイは、席を立つとジャーからご飯をよそう。そんな光景を見ていたゲンドウとユイは、ホッとしたような表情を浮かべる。

「元通りだな」

「そうですわね。一時はどうなる事かと思いましたけど」

 幼児化事件を乗り越えて、再びいつもの姉妹へと戻ったシイとレイ。幼いシイは確かに可愛らしかったが、やはり今の姿が一番だと二人は思わずにはいられない。

「……聞きたい事があります」

「あら、何かしら?」

「……赤木博士と冬月副司令の姿を、あれ以来見ていません」

 ユイ達にしょっ引かれた二人は、それから一切姿を見せなかった。キョウコのサルベージの時にすら、二人は立ち会っていないのだ。

「ああ、言っていなかったな」

「……生きてますか?」

「あらあら、レイは私をそんな風に見てたのかしら」

 苦笑しながら尋ねるユイに、レイは上手い返答が出来ずに黙ってしまう。

「ふっ。あまりからかうな」

「うふふ、ごめんなさい」

「レイ、心配する事は無い。あの二人は無事だ。今は特別な仕事で本部を離れているがな」

 ゲンドウはユイを軽く窘めると、レイの疑問に答える。リツコの軽率な行動と冬月の監督不行届を、確かにゲンドウとユイは注意した。だがレイが考える様な罰を与えてはいない。

「……仕事とは?」

「ゼーゲンの支部建設予定地を、下見して貰っているわ」

「近いうちに戻るだろう」

 二人の言葉にレイは小さく頷いて納得の意を表した。てっきり入院でもしているかと思ったが、どうやらタイミングが絶妙すぎただけらしい。

 

「はい、レイさんお待たせ」

「……ありがとう」

 お礼を言いながら、レイはシイからご飯山盛りのお茶碗を受け取る。旺盛な食欲を見せるレイを、ユイとゲンドウは微笑ましく見つめた。

「レイは最近、良くご飯を食べるな」

「……はい」

「成長期ですもの。シイも沢山食べないと、大きくなれないわよ?」

 シイは好き嫌い無く何でも食べるが、どちらかと言えば食が細い方だ。アスカやレイとの身体の差は、やっぱり食事なのかとシイはお腹を軽くさする。

「うぅぅ。分かってるけど、もうお腹一杯だし」

「成長には個人差がある。私も高校までは背が低かったからな」

「そうなの?」

「ああ。だから焦らず、規則正しい生活をしていれば問題無い」

 小さい事がシイのコンプレックスだと知っているゲンドウは、不安を取り除くように微笑む。そんな父親の言葉を聞いて、シイは嬉しそうに頷いた。

 

 和やかな空気で食事が進む中、不意に来客を告げるチャイムがダイニングに聞こえてきた。既に時計の針が九時を回ったこの時間に、碇家を訪れる人は多くない。

「ミサトさんかな?」

 食事を終えていたシイは立ち上がると、小走りで玄関に向かう。ロックを外してドアを開けると、そこには満面の笑みを浮かべるキョウコと、困惑顔のアスカが並んで立っていた。

「こんばんわ~」

「き、キョウコさん? それにアスカも」

 予期せぬ来客に戸惑うシイの背後から、声を聞きつけた三人が何事かと玄関に姿を見せる。

「キョウコ、何かトラブルがあったの?」

「違うわ。これを渡しに来たの~」

 そう言いながらキョウコがユイに手渡したのは、コンビニで買ったと思われるそばだった。ますますもって理解出来ないと、四人は首を傾げる。

「ありがとう。でもどうしておそばを? それもこんな時間に」

「日本では、引っ越し先のご近所におそばを渡すのよね?」

「……そうなの?」

「う、うん。今はあまり無い習慣だけど」

 レイの問いかけにシイは困惑しながら答える。自分も今までに経験が無いが、碇家で暮らしていた時に祖母から聞いたことがあった。

「これはご丁寧に……引っ越しだと?」

 頭を下げたゲンドウだったが、聞き逃せない単語に思わず眉をひそめる。

「ねえキョウコ。まさか貴方……」

「うふふ、今日から私とアスカちゃんは、ユイの家の隣に住むことに決まりました~」

「「……え゛」」

 突然の報告に、この場に居たキョウコ以外の全員が、呆然と口を開けて立ち尽くすのだった。

 

 

~新居決定、でも……~

 

 どうにかショックから立ち直ったユイは、キョウコとアスカを家の中に招き入れ、リビングで詳しい話を聞くことにした。

 シイが出したお茶をすすりながら、キョウコは幸せそうなため息をつく。

「はぁ~美味しい。シイちゃん、おかわり貰っても良い?」

「あ、はい。直ぐに」

「……で、どう言う事かしら?」

 すっかりリラックスモードに入ったキョウコに、ユイがジト目で説明を求める。

「も~ユイったら、ちゃんと聞いて無かったの? 今日から隣の家に住むの」

「……私は明日、一緒に家を探しましょうって言ったわよね?」

「だって~。アスカちゃんの顔を見たら、我慢出来なかったんだもん」

 他の人間なら震え上がるユイの追求にも、キョウコは全く意に関さず答える。ただ隣に座っているアスカは、流石に気まずいのか申し訳無さそうにうなだれていた。

「……アスカは止めなかったの?」

「知ってたら止めたわよ。でもママにちょっとお出かけしましょうって言われて、着いてきたら……こんな事になってたの」

「気にしなくて良いのよ、アスカちゃん。悪いのは全部キョウコだから」

 本来なら新居決定は喜ぶべき事だが、自分との約束をあっさり破られたユイは内心面白くない。折角優良物件をリストアップしていたのに、全てが無駄になったのだから。

「まあ、そう言うな。キョウコ君の行動は急だったが、無事に新居が決まったのだからな」

「そうだよお母さん。それに私はアスカがお隣さんになって、凄く嬉しいよ」

「……はぁ。そうですわね」

 夫と娘の言葉に冷静さを取り戻したユイは、ため息を吐くと気持ちを切り替えた。何にせよ、これで悩みの種が一つ消えたのは確かなのだから。

「……アスカは不満じゃ無いの?」

「別に。あたしはママと一緒なら何処でも良いし、このマンションは住み心地良かったし」

「えへへ、そうだね」

 かつてミサトと同居していた日々を思い出し、シイは嬉しそうに微笑む。碇家の左隣にミサトと加持、右隣にアスカとキョウコが住むのは、何とも面白い構図だった。

 

「それにしても……良くこんな短時間に手続き出来たわね」

「手続き?」

 呆れと感心が入り交じった視線を向けるユイに、キョウコは不思議そうに首を傾げてみせる。

「ええ。住居の契約と転居届け、それに水道やガスの契約。誰かにお願いしたの?」

「いいえ、何もしてないわよ」

「「え゛っ!?」」

 あっさりと言ってのけるキョウコに、全員の表情が強張る。転居届けはともかくとして、最低でも住居と水道ガスの契約を済ませていなければ、話にならないからだ。

「……ねえキョウコ。私と別れた後、どう言う経緯でここに来たのかしら?」

「えっと~。本部に戻ったらアスカちゃんが居て、別々に寝るなんて我慢出来なくなっちゃって~。それで思いついたの。ユイのマンションなら一緒に暮らせるわって」

「ママ……」

 非常に残念な事を告げるキョウコに、アスカはもう言葉を掛けられなかった。

 

 

 その後、キョウコは大いに駄々をこねたのだが、手続きをしていないので勿論入居は出来ない。絶対にアスカと一緒に寝ると言って聞かなかったので、妥協案として今夜は碇家に泊まることになった。

 結果として、キョウコの望みは果たされた。

(……全くもう。この借りは仕事で返して貰うわよ)

 客間でアスカを抱きしめながら、幸せそうな寝顔を浮かべるキョウコを見て、ユイはそっと襖を閉めた。

 

 




長く続いていたキョウコサルベージ編のおまけ話です。

ユイ、ナオコ、キョウコ、良く言われている三賢者が勢揃いしました。三人の美しき天才達は、きっとゼーゲンの力になるでしょう。
リツコは……天才であり天災ですね。

次回もまたお付き合い頂ければ幸いです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。