エヴァンゲリオンはじめました   作:タクチャン(仮)

157 / 221
後日談《娘の想い》

 

~女神の目覚め~

 

 ネルフ中央病院の特別病室には、安らかな寝息を立てているキョウコと、その傍らで目覚めを待つアスカの姿があった。サルベージされてから今まで、この光景は変わっていない。

 そう、キョウコは未だ目覚めてはいなかったのだ。

「ママ……」

 一睡もしていないアスカは、目の下に深い隈をつくった顔でキョウコを見つめる。ひょっとしたらサルベージは失敗したのでは無いか。そんな気持ちを抱いては打ち消すの繰り返し。

 アスカの心は不安に押しつぶされそうだった。

 

 静寂が支配する病室にドアの開く音が聞こえる。アスカは視線を向けて来訪者を確認すると、椅子から立ち上がって一礼した。

「こんにちは、ユイお姉さん」

「お邪魔するわ。様子を見に来たのだけど……」

「はい……まだ眠ったままです」

 辛そうに告げるアスカにユイは小さく頷くと、ベッドサイドへ近寄る。日差しを浴びて鮮やかに輝くキョウコの金髪を、慈しむように優しく指で梳く。

 何気ない動作だったが、アスカは二人の間に深い友情があるのを感じた。

「まったく、キョウコにも困ったものね。昔から朝は苦手だったけれども」

「そうなんですか?」

「ええ。私の知る限り、キョウコが時間通りに起きたことは一度も無いわ」

「もう、ママったら。こんな時まで寝坊しなくても良いのに」

 ユイの言葉に幾分不安を和らげたアスカは、苦笑しながらキョウコの手を握った。

 

「ナオコさんの話だとキョウコが目を覚ますまで、少し時間が掛かるかも知れないそうよ」

「……はい」

 ユイのケースと違い、キョウコは二つに分かれた魂を一つに融合させた。長く離れていた心が完全に一つになるには、相応の時間が掛かるというのがナオコの見解だ。

「だからアスカちゃん。少し休んだ方が良いわ。このままでは、貴方の方が参っちゃうもの」

「ママが目を覚ました時、側に居てあげたいんです」

 強い決意を込めたアスカの言葉に、ユイは少し困ったように眉をひそめる。キョウコが目覚めるには数日、あるいは数十日、下手をすれば数ヶ月かかる可能性もある。

 いつ目覚めるか分からない人を待つのは、精神的な負担が大きい。アスカの身体と心を考えた場合は、直ぐにでも休ませるべきなのだが、側に居たいと言う気持ちも分かる為、ユイも強くは言えなかった。

 

 再び沈黙が病室を支配する。すると頃合いを見計らったかのように、病室のドアの向こうから何やら人の話し声が聞こえてきた。

「ど、どうしよう。面会謝絶って書いてあるよ」

「……問題無いわ」

「でも。勝手に入ったら怒られちゃうかも」

「……読めませんでした、と言えば良いわ」

「それは流石に無茶なんじゃ」

「……なら諦める?」

「うぅぅ、それもやだ」

「……大丈夫。貴方は怒られないわ」

「え?」

「……私が守るもの」

「レイさん……ううん、駄目。怒られるなら、私も一緒だよ」

「あ~も~、うっさい! 人の病室の前で、グダグダやってんじゃ無いの!!」

 堪えきれなくなったアスカが、中から病室のドアを開けて叫ぶ。

「迷惑になるから、とっとと中に入りなさいよ」

「……アスカの大声が迷惑」

「何ですってぇぇ」

 数日ぶりに見る二人のやり取りに、シイは自然と笑顔を浮かべてしまう。じゃれ合う二人に続いて、シイは病室の中へと入っていった。

 

「あらあら、賑やかね。……シイ、もう身体は大丈夫なの?」

「うん。あの、お母さん。お帰りなさい」

「ただいま、シイ」

 母娘は優しい抱擁で再会を喜び合った。そしてシイは、ベッドで眠り続けているキョウコへ視線を向ける。

「この人がキョウコさん……アスカのお母さんなんだね」

「ええ、そうよ」

「凄い綺麗な人」

「ふふ~ん。でしょ?」

 レイと一戦終えたアスカが自慢げに胸を張る。母親を褒められて悪い気はしなかった。

 

 

 ユイから事情を聞いた二人は、複雑な表情でアスカを見つめる。

「ったく、そんな辛気くさい顔するんじゃ無いわよ」

「うん……」

「ママはちょっと眠ってるだけなんだから。まあ気長に待つ事にするわ」

「……その前に貴方が倒れるわ」

 レイはアスカの隈と疲れた顔を指摘する。側に居たいと言う気持ちは分かるが、アスカが倒れてしまっては本末転倒だ。一度休息を取らせる必要があった。

「はん。あんたに心配される程やわじゃ無いって~の」

「……そう」

「ん~」

 そんなやり取りを聞いていたシイが、あごに指を当てて小さく唸る。

「どうしたのシイ?」

「うん。アスカはキョウコさんの側に居たくて、でも休まないと大変なんだよね」

「そうね」

「ならアスカは、キョウコさんと一緒に寝れば良いんじゃないかな?」

 何気なく呟くシイの言葉にユイとレイは、ああと同時に頷いた。お見舞いと言うスタンスで考えていたが、一緒に居たいならそれに拘る必要は無い。

 同じベッドで寝ていればアスカは身体を休める事が出来、キョウコが目覚めた時にも一緒に居られる。

「……それナイス」

「確かに良い案かもしれないわ。どうかしら、アスカちゃん」

「そ、それは……」

「キョウコさんが起きた時、アスカが疲れた顔してたら、きっと悲しむと思うよ」

 三人に言われてアスカはちらりとキョウコを見る。自分の身体が休息を求めているのは、嫌と言うほど自覚していた。そして目の前の母と一緒に眠れたら、どれだけ幸せだろうとも考えてしまう。

 シイの提案は渡りに船だったが、素直に頷くのも気恥ずかしかった。

「あまり長居しては悪いわね。シイ、レイ、一度戻るわよ」

「……そうですね。シイさん、行きましょう」

 自分達が居てはアスカは動かないだろうと判断したユイとレイは、病室を出る事にした。

「また明日来るから、それまでキョウコの事をよろしくね」

「……さよなら」

「え、あ、じゃあアスカ、また明日」

 三人はそそくさと病室を後にするのだった。

 

 一人残ったアスカは暫くの間、眠るキョウコと病室のドアを交互に見ていたが、やがてその身体をベッドに滑り込ませた。二人並んで寝るには少し狭かったが、その分母親の温もりが感じられる。

(ママ……暖かい……)

 休息を求めていたアスカの身体は、襲い来る睡魔に抗うことは出来ない。キョウコの温もりと確かに伝わってくる鼓動を感じながら、深い眠りへと落ちていくのだった。

 

 

「……寝……わ……」

「え……子……ね」

 眠っているアスカの耳に、誰かの話し声が聞こえてきた。まだ頭は睡眠の途中だった為、誰が何を話しているのかを聞き取ることは出来ない。

「……顔……いい……」

「………………ぷっ」

「もう……よ、レイ……」

 それでも段々と意識が覚醒し始めたのか、話声がよりクリアに耳に入ってくる。どうやら複数人がこの場に居るようだ。楽しげな空気が言葉の断片からも伝わってきた。

(ん~なによ、うっさいわね……)

「でも……かったです」

「……そうね」

「まった……たは昔から……」

(シイとユイお姉さん。それにレイ? あ、そっか。もう半日以上寝てたのね)

 意識の覚醒と同時に頭も回り始める。シイ達三人が居ると言う事は、自分はあれから翌日まで眠り続けてしまったのだろう。仮眠のつもりが本格的な睡眠になったようだ。

「えへ…………」

(あれ、もう一人? 誰かしら……どっかで聞いたことのある声……って!!)

 カッと目を見開いて掛け布団を跳ね上げ、アスカは飛び起きる。そして目の前の光景……病衣を纏ったキョウコがシイ達と談笑している光景を見て、思わず言葉を失う。

「あ、アスカ起きたの? おはよう」

「……おはよう。おねしょはしていない?」

「駄目よレイ。子供の内は、みんなおねしょ位するものよ」

「おはようアスカちゃん。随分お寝坊さんだったわね~」

 眠り姫の様だった母親が、自分に優しい微笑みを向けてくれている。嬉しくない訳が無いのだが、あまりに突然すぎる展開に寝起きの頭が着いていかない。

 混乱する頭と煩いほど高まる鼓動を押さえ、どうにか絞り出した言葉は、

「ママ?」

 僅か二文字の単語。だがその言葉には万感の思いが込められていた。

「はい、ママよ。久しぶり過ぎて、顔を忘れちゃったかしら?」

 ニッコリと微笑みながら、アスカの頭を優しく撫でるキョウコ。その声、その手、その笑顔、見間違える筈も無い。何よりも求めていた母親が今、目の前に居るのだ。

「ママ~~」

 もう邪魔なプライドなど欠片も残っていない。アスカは人目を気にすること無く、キョウコの胸へと顔を埋めて子供のように泣き続けるのだった。

 

 

 落ち着いたアスカはユイから事の次第を聞いた。キョウコが目覚めたのは今朝早く。彼女の脳波は常に測定されていたので、目覚めを知ったユイは大急ぎで病室を訪れ、キョウコと十年ぶりの対面を果たした。

「本当は直ぐにでも検査を受けて欲しかったけど、アスカちゃんが目覚めるまでは、って聞かなくて」

「だって~。アスカちゃんと一緒に寝るのなんて、久しぶりなんだもん」

「そんなわけで、貴方が起きるまで待っていたのよ」

 ため息混じりに告げるユイだったが、その表情は何処か柔らかい。キョウコが目覚めた事と比べれば、多少予定が狂った程度は、大した問題では無いのだろう。

 

「でも良かったね、アスカ。キョウコさんが起きてくれて」

「ま、まあね」

「……素直じゃ無い」

「うっさいわね。あたしだって驚いてるんだから、仕方ないでしょ」

 朝目覚めたら母親も目覚めていた。驚かない方がおかしいだろう。

「アスカちゃんが一緒に寝たのが、良い方向に働いたんでしょうね」

「どう言う事ですか?」

「人の五感の内、嗅覚は寝ている時も鋭敏に働いているわ。そして嗅覚は人の記憶と感情に、深い関わりを持っている。アスカちゃんと一緒に寝ていて、キョウコの脳が刺激されたんでしょうね」

 あくまで仮説だが、目覚めたタイミングを考えると、アスカの行動が無関係とも言えないだろう。サルベージで証明された様に、キョウコのリビドーはアスカなのだから。

 

 かくして眠り姫は目覚めた。王子のキスではなく、純粋に母を求めた娘の愛情によって。




後日談で絶対に入れたかったキョウコのサルベージ、これにて完結です。最後までリタイアすること無く、リーダーとしてシイ達を引っ張ったアスカへの、ある意味でご褒美かもしれません。
彼女のハッピーエンドには、キョウコの存在が必要でしょうから。

次回もまたお付き合い頂ければ幸いです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。