エヴァンゲリオンはじめました   作:タクチャン(仮)

146 / 221
後日談《碇夫妻の不在》

~はじまり~

 

 それは碇家が四人揃って夕食を食べている時の事だった。

「え? お父さんとお母さん、明日からドイツに行くの?」

「……ああ」

「お仕事でね。多分一週間くらい掛かってしまうと思うわ」

 ネルフに復帰したユイは、ゲンドウと冬月の補佐を行っている。秘書のような役回りなのだが、彼女が二人を動かしているのではと思われてしまう程、ユイの仕事ぶりは見事であった。

 そんなユイとゲンドウが揃ってドイツに出張する。重大な仕事だと察したシイは眉をひそめる。

「大丈夫……だよね?」

「ああ。心配は無用だ。ネルフのドイツ支部で、少々会議に出席するだけだからな」

「その間、二人きりになってしまうけど……」

 子供だけを残していく事に、申し訳なさそうな顔を見せるユイ。

「……問題ありません」

「うん。ちゃんと家事も出来るし、大丈夫だよ」

 両親を心配させまいと、シイは両手をぐっと握って問題ないとアピールする。大切な仕事だと理解している以上、足手まといにはなりたくなかった。

 それにレイが居てくれるので、前のように孤独に悩む心配も無い。

「ごめんね、シイ、レイ。お土産一杯買って来るから」

「ううん、気にしないで。お父さんとお母さんが、無事帰ってきてくれるのが、一番嬉しいから」

「も~シイったら~」

「うぅぅ、お母さん苦しい……」

 感極まったユイは、シイを思い切り抱きしめる。ユイの胸に顔が埋まり、呼吸が出来ないシイは手足をバタバタさせるが、テンションがあがりきったユイは力を緩めない。

「……羨ましい」

「……ああ」

「もがもがもご」

 結局シイはユイが満足しきるまで、解放される事は無かった。

 

 

 

 翌日シイが目覚めると、既にユイとゲンドウの姿は無かった。早朝にネルフ本部へ向かい、そこからドイツに飛ぶと言っていたので驚きはしない。

 だが一人で立つ台所がこんなに静かだったのかと、シイは寂しさを感じずには居られなかった。朝食の支度に手をつけず、立ち尽くすシイ。

 そんな彼女の腰に、いつの間にか背後に立っていたレイが無言で手を回した。

「えっ。あ、綾波さん!?」

「……いいえ、違うわ」

 否定されて一瞬戸惑ったシイだが、直ぐに自らの間違いに気づく。

「そ、そうだった。えっと、レイさん……今日は早いんだね?」

「……寂しいと思ったから」

「レイさんも寂しいの?」

「いいえ。貴方が」

 短い言葉だったが、レイが普段よりも早く起きてきたのも、こうして抱きしめてくれているのも、全て自分の為だとシイは理解した。

 そう、今の自分は一人ではない。碇レイという優しい姉の様な妹がいるのだ。改めてレイの気配りに感謝したシイは、振り返ってレイに頭を下げる。

「ありがとう、レイさん」

「……もういいの?」

「うん、大丈夫。だってレイさんも一緒だもん」

「……そう、良かったわね」

 シイの顔に笑顔が戻ったのを確認して、レイは小さく頷く。共に暮らすようになってまだ日は浅いが、碇姉妹の絆は確かなものになっていた。

 

 

「……シイさん、今日はどうするの?」

 朝食を終えて洗い物をしているシイに、レイが緑茶を啜りながら尋ねる。今日が土曜日で学校が休みだから、予定はあるのかと。

「そうだね~。お掃除して、お布団も干して、それから……」

「……家からは出ないの?」

 家事で一日を潰す気満々のシイに、レイは再度問いかける。

「お買い物には行くよ。タイムセールを狙うから、行くのは夕方かな」

「そうじゃなくて……」

「ん?」

 何かを言いたそうにしているレイに、シイは首をかしげる。だがレイはそれっきり黙ってしまい、シイが問い返すべきか悩んでいると、

「ふふ、素直じゃないね」

 不意にベランダから少年の声が聞こえてきた。

 二人きりの家にありえない第三者の声に、シイとレイは目を見開いて窓を開ける。するとそこには、爽やかな笑顔を浮かべたカヲルが立っていた。

 

「か、カヲル君!?」

「やあシイさん。それにレイ。おはよう」

 ベランダからの登場というサプライズに驚くシイに、カヲルは平然と挨拶をする。そんな彼にレイは警戒心を露わにして鋭い視線を向けた。

「……何しに来たの?」

「それよりも、どうやって来たの? ここ六階だよ?」

「ふふ、大した事じゃないさ。君に会うためなら、僕はどんな障害だって乗り越えて見せるよ」

 驚くシイの疑問には答えず、カヲルは相変わらず芝居がかった動作で一礼してみせる。それが一層レイを不機嫌にさせてしまう。

「……不法侵入には、実力行使が認められているわ」

「やれやれ、つれないね」

 取り付く島も無いレイに、カヲルは大げさに肩をすくめる。

「……本当は何の用で来たの?」

「今日は学校が休みだろ? だからシイさんをデートに誘おうと思ってね」

 カヲルはシイに近づくと、自然な動作でその手をとる。そのまま手の甲にキスでもしそうな勢いだったが、流石にレイの手前それは自重したようだ。

「どうかな? 僕と遊びに行かないかい?」

「……駄目」

「ふふ、君はシイさんの妹だけど、お姉さんのデートを邪魔する権利はないよね?」

「それは……はっ!?」

「ご明察。碇夫妻が不在。このチャンスを逃すほど、僕は呆けていないさ」

 カヲルはシイを狙う危険人物として、ゲンドウとユイから厳重マークを受けていた。二人の目が届かない登下校や学校でも、レイが常にそばに居るため、これまでは沈黙を守るしかなかった。

 だが最大の敵は既にドイツへと発った。残る障害はレイしか居ない。

「僕だけじゃ無い。この機会を待っていた狼達は、こぞって動き出すだろう」

「狼さん?」

「……大丈夫よシイさん。私が守るもの」

「君一人でかい? それは厳しいと思うけどね」

 カヲルの言葉にレイの表情が険しくなる。絶対的な抑止力を失った以上、どれ程の狼が現れるのか検討もつかない。冷や汗がそっとレイの頬を流れた。

 

「そこで提案だけど。僕とシイさん、そして君で遊びにいかないかい?」

「……三人で?」

「ああ。僕はシイさんと遊べる。君は付きっ切りでシイさんを守れる。どうだい?」

 カヲルに耳打ちされ、レイはキョトンとしているシイに視線を向ける。この少女を守る為には、カヲルの提案は最善策と言えなくも無い。そもそも自分もシイと遊びに行きたかったのだ。

 カヲルのシナリオ通りに進むのは面白くないが、贅沢を言える状況でもない。

「……良いわ。行きましょう」

「そうこなくてはね。じゃあシイさん、僕とレイと一緒に遊びに行こう」

「レイさんとカヲル君と……。行きたいけど、私お邪魔じゃないかな?」

 困ったように尋ねるシイに、カヲルとレイは顔を見合わせて首を傾げる。今回の話はシイが中心にいるのだから、邪魔なはずが無い。

「邪魔なんてとんでもない。どうしてそんな悲しいことを言うんだい?」

「だって……カヲル君はレイさんの事……その、好きなんだよね?」

「は?」

「……え?」

 予想だにしなかったシイの言葉に、二人はぽかんと口をあけてシイを見つめる。だが二対の赤い瞳に見つめられる少女は、いたって真剣な表情だった。

「カヲル君はレイさんが好きだから……ちょっかいを出すんだって」

「だ、誰がそんな事を?」

「お母さん」

「碇ユイ……なるほど。そうやって娘を守ろうとしていたのか」

 カヲルはユイのしてやったりの笑顔を思い浮かべ、珍しく苦い顔をする。シイがその認識を持っていては、カヲルがどれだけアプローチをかけても無駄に終わってしまうだろう。

 間接的ではあるが、有効な精神防壁だった。

「シイさん。それは誤解だよ。僕は今まで君に近づこうとしていただろ?」

「うん。そうすればレイさんが、カヲル君に構ってくれるからだって」

「碇ユイめ……」

「だから二人がデートするなら、私はお留守番してるよ。楽しんできてね」

 笑顔で告げるシイだったが、そこには隠し切れない寂しさが浮かんでいた。

 

「……違うわシイさん。私は彼の事が嫌いだし、彼も私の事を好きじゃないもの」

「そうさ」

 嫌いだとここまで大っぴらに言うのもどうかと思うが、この二人は互いに嫌い合っているのを隠すつもりが無いようだ。

「でもお母さんが……」

「……信じて」

 じっとシイを見つめるレイ。赤い瞳には嘘や偽りが感じられない。母親とレイの間で揺れていたシイだったが、やがて納得したように小さく頷く。

「……うん。分かったよレイさん。きっとお母さんは勘違いしてたんだね」

「君はもう少し人を疑ったほうが良いよ」

「……それがシイさんだもの」

 レイの言葉にカヲルは苦笑しながらも納得してしまう。育ってきた環境、周囲の人間、それらが今の碇シイを作り上げたのだろう。

 嘘と偽りの世界で生きてきたカヲルには、それが少し羨ましかった。

 

 

「誤解も解けたところで。シイさん、僕と遊びに行ってくれるのかな?」

「うん、喜んで。レイさんも良いよね?」

「……ええ」

 シイとレイは頷くと、出かける準備をするためにそれぞれ部屋へと戻っていく。

(僕とレイが好き合う、か。碇ユイもなかなか皮肉が利いてるね)

 二人の後姿を見送ったカヲルは、雲ひとつ無い青空を見上げて苦笑するのだった。

      




ここから暫くの間、ゲンドウとユイ不在の物語が続きます。
羊を守っていた柵が無くなったので、羊飼いだけでは狼に手が回りません。苦肉の策で狼の一人に手をかして貰うことになりましたが、果たしてどうなるのか。

ゲンドウとユイがドイツに何をしに行ったのかは、もうお分かりだと思います。今回の連続話は二人が戻ってきて、アレが終わるまでですね。

妙な展開になってきた後日談ですが、今暫くお付き合い頂ければ幸いです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。