エヴァンゲリオンはじめました   作:タクチャン(仮)

142 / 221
後日談《求めていた光景》

 

~碇家の日常~

 

 ユイが戻りレイが加わった碇家は、ミサトと同じマンションに住居を構える事になった。ゲンドウとユイ夫妻に、レイとシイ姉妹の四人家族は幸せな日々を満喫していた。

 そんな碇家の台所では、ユイとシイが並んで朝食の支度をしている。親子で料理をするのは二人にとって諦めていた夢。それが現実の物となり嬉しくない筈が無い。

 失われた時間を取り戻す様に、二人は幸せオーラ全開で料理をするのだった。

 

「ん~どうかなお母さん?」

「ふふ、良いと思うわ」

 シイが小皿に取った味噌汁を味見したユイは、満足げに微笑んでシイの頭を優しく撫でた。娘の成長を喜ぶ様なユイに、シイもまた嬉しそうにはにかむ。

「料理も洗濯もお掃除も出来るなんて、お母さん嬉しいわ」

「えへへ……でも全部お婆ちゃんが教えてくれたの」

「お母様が?」

「うん。いつ何処にお嫁に出しても恥ずかしくない様にって」

 何気ないシイの言葉に、ユイの手がぴくりと止まった。

「お嫁……シイが……お嫁に……」

「お母さん?」

 急に表情を強張らせた母に、シイは心配そうな眼差しを向ける。するとユイはシイの両肩をがっしり掴み、真剣な眼差しで尋ねた。

「……シイ。貴方好きな男の人は居る?」

「え? えっと……お父さん。後は冬月先生と時田さんと加持さんと……」

「はぁ~。そのままのシイで居てね」

 心底安心したように抱きつくユイに、シイは不思議そうに首を傾げるのだった。

 

 

「……おはようございます」

「あらレイ。おはよう」

「あやな……レイさん、おはよう」

 朝食が出来上がる少し前に、レイがダイニングへと姿を見せた。彼女は毎日決まった時刻に起床する。一緒に暮らすようになってからも、シイはレイが寝ぼけていたり寝坊する姿を見た事が無かった。

「もうシイったら。まだ慣れないのかしら?」

「うぅぅ、だって……」

「……構いません」

「まあ、時間がかかるかもしれないわね」

 シイとレイは互いに名字で呼び合っていた仲だが、姉妹になった為に呼び方の改善が必要となった。とは言え急に呼び捨て出来る訳も無く、まずはさん付けで名前を呼んでいるのだが、まだ定着していないようだ。

「私の事も、いつかお母さんと呼んでね」

「……努力します」

 家族が居なかったレイにとって、ユイを母親と呼ぶのもまた抵抗があった。それも時間が解決してくれるだろうと、ユイは焦らず気長に待つつもりであった。

 

 

 程なくして朝食が出来上がったが、まだゲンドウが起きてこない。仕事柄不規則な生活を送っている為、仕方ないとシイは思っていたのだが、ユイに言わせれば昔から朝は苦手だったらしい。

「全く困った人ね。子供よりお寝坊さんなんて」

「昨日もお仕事で忙しかったし、寝かせてあげようよ」

 シイの言葉にしかしユイは首を横に振る。

「駄目よ、シイ。朝食は家族揃って食べるって決めたでしょ」

「……起こしてきます」

 レイはすっと立ち上がると、ゲンドウとユイの部屋へと入っていった。ふすまが開けっ放しなので、部屋の中の様子が二人にも届く。

『司令、朝です』

『…………』

『朝です。みんな待ってます』

『……後五ぶぅぅ』

『起きて下さい』

『……ああ、分かった』

 何事も無かったかの様に部屋から出てくると、レイは自分の席へと座る。ハッキリと聞こえたゲンドウの悲鳴に、シイは冷や汗を流しながらレイに尋ねた。

「れ、レイさん。今何があったの?」

「……ユイさんに言われた通りに起こしただけ」

「お、お母さん?」

「ふふふ、あの人は喉元を叩くと起きるの。シイも憶えておくと良いわ」

 にっこりと微笑むユイに、シイは何も言えずに頷くのだった。

 

「お、おはよう……」

「おはようございます、あなた」

「お父さんおはよう」

「……おはようございます」

 身体をふらふらさせながら、ゲンドウはダイニングへとやってきた。サングラスを掛けていない姿は、家族の前でしか見せない。シイはそれが密かに嬉しかった。

「もうあなたったら。子供が真似しますから、ちゃんと起きてきて下さいね」

「あ、ああ。もう少しで起き上がれなくなる所だったが」

 コキコキと首をならすゲンドウをシイは心配する。

「大丈夫なの、お父さん」

「案ずるなシイ。ユイに比べれば、レイはまだ優しいからな」

 無駄に凜々しくゲンドウはシイに親指を立てる。あれで優しいなら、ユイはどれだけ激しいのだろうか。シイは本気で母の偉大さと父の強さに感心してしまう。

「……お腹空いた」

「ふふ、召し上がれ」

「「頂きます」」

 家族揃って朝食を食べる。これは四人全員が望んでいた光景なのかもしれない。

 

 食事の最中にユイがシイ達に話しかける。

「そうそう、二人に言っておく事があったんだわ」

「なあに?」

「……もぐもぐ」

「私も今日から仕事を始める事にしたの」

 ユイには以前からネルフへの参加が望まれていた。優秀な科学者としてだけでなく、碇ユイと言う存在が組織に与える影響力は計り知れない物がある。

 身体と生活が落ち着くまで返事を保留していたが、今の状況から遂に決断をした。

「そうなんだ……」

「……もぐもぐ」

「ええ。だからシイにも家事を手伝って貰う事になるけど」

「全然平気だよ。レイさんも居るし、ね?」

「……もぐもぐ……ええ」

 ミサトとアスカと同居していた時も、実質一人で家事を切り盛りしていたのだ。パイロットの仕事が無くなった為、時間にゆとりは十分過ぎる程ある。何も問題無かった。

「ありがとうシイ、レイ。お母さん頑張るわ」

「うん」

「……もぐもぐ」

 朝の食卓は和やかな空気に包まれていた。

 

 そんな時、不意に玄関のチャイムが鳴らされた。

「あら、お客様かしら」

 食事を終えていたユイが、立ち上がろうとしたシイを制して玄関へと向かう。するとそこには、酷い寝癖をつけたミサトが立っていた。

「えへへ、おはようございます」

「おはようございます、葛城さん。どうなさったんですか?」

 同じマンションに住んでいるので、こうしてミサトが来訪するのは珍しく無い。だがこんな朝早くにやってきた事は初めてなので、ユイは何かトラブルかと少し身構えてしまう。

「実は、ちょっちお醤油を分けて貰えないかなって」

「「!!??」」

 玄関から聞こえてきた不穏な単語に、シイとレイは同時に顔を引きつらせて、大慌てでミサトの元へと走った。その様子に、ユイもミサトも目を丸くする。

「シイちゃんにレイ、おはよう」

「二人ともどうしたの?」

 シイはともかく、レイは滅多なことで取り乱したりしない。そんなレイが目を見開いて走ってきたとあって、ユイ達は驚きを隠せなかった。

「み、み、み、ミサトさん! 今お醤油って言いました?」

「へっ? ええ。お醤油を分けて貰えないかって」

「……料理したの?」

 信じられない物を見る様に、シイとレイはミサトを凝視する。彼女の料理の腕前を知っている二人にとって、それは聞き捨てならない事だった。

「二人とも。葛城さんに失礼よ」

「お母さんは知らないから……」

「……加持監査官が危ないわ」

 碇家が暮らすようになったのと時同じくして、ミサトと加持は同居を始めた。加持が命を狙われる状況で無くなった事で、ようやく踏ん切りをつけたのだ。

 それを目の前で壊れるのを黙って見過ごす訳にはいかない。

 

 二人が何を心配しているのか察したミサトは、苦笑しながらその不安を取り除く。

「あ~そういう事ね。大丈夫よ、料理作るのは加持だから」

「ふぅ……」

「……良かった」

 あからさまに胸をなで下ろした二人に、ミサトはプライドを刺激される。

「あのね、流石にその反応はちょっち傷つくんだけど」

「「カレー」」

「ごめん」

 前科のあるミサトは声を揃える二人に即座に謝る。多数の犠牲者を出したミサトのカレーは、どちらにとっても思い出したくない過去であった。

 一連のやり取りを見守っていたユイは、話が落ち着いた頃合いを見計らってミサトに声を掛ける。

「お醤油は余ってますので構いませんわ」

「助かります」

「普通の醤油で良いですか?」

「へっ?」

 ユイの確認にミサトは何の事かと首を傾げる。

「濃口で良いんですよね? 一応薄口と溜り、白とだしもありますけど」

「????」

「あの、ミサトさん。醤油にも種類があってですね……」

「も、勿論知ってるわ。常識だものね」

 説明しようとするシイに、ミサトは当然知っていると笑う。だが頬を流れる汗が全てを物語っていた。

「そ、そうね~。やっぱ健康志向で、その薄口ってのを貰おうかしら」

「「…………」」

「あれ?」

 黙りこくってしまった三人を見て、ミサトは自分の回答が間違っていたことを察する。そんな彼女に、シイは気の毒そうに補足説明をした。

「ミサトさん。薄口しょうゆは色や香りは薄いですけど、塩分は濃口よりも高いんです」

「……濃口をお持ちしますわ」

「……はい」

 ミサトはしゅんとした様子で、ユイの気遣いに頷くのだった。

 

 

「あら、もうこんな時間。後片付けはやっておくから、二人は学校へ行っていらっしゃい」

「うん。行こうレイさん」

「……ええ」

 シイとレイは部屋に戻って鞄を手に取ると、ゲンドウとユイに挨拶をしてから学校へと向かう。そんな娘達の姿を笑顔で見送ると、ユイはエプロンを身に纏って食器洗いに取りかかる。

「あなたも新聞ばかり読んでないで、支度をして下さいな」

「……君の準備は良いのか?」

「何時でもいけますわ。全くあなたは昔から変わらないんですから」

「……ああ」

 言いながらもゲンドウは、広げた新聞紙に目を通しながら食後のお茶を楽しむ。急ぐつもりの無い夫に、ユイはやれやれとため息をつきながら洗い物を続ける。

「ところであなた。頼んでいた件はどうなりました?」

「少々難航している。我々が直接赴いた方が良さそうだ」

 ゲンドウの言葉に洗い物をしているユイの表情が曇る。

「そうですか。あまりここを離れるのは気が進みませんけど」

「シイならば問題無い。今はレイが居るからな」

「だと良いのですけども。……ほらあなた、いい加減準備して下さい」

「……ああ、分かっているよ。ユイ」

 

 碇家の朝は穏やかに過ぎていく。何事も無く平和に。人によってはそれを退屈と捉えるだろうが、少なくともシイ達にとっては待ち望んでいた時間だった。

 




たまにはこんな、誰も痛い目を見ない話もありかなと。シイ達四人にとって、こんな何気ない日常こそが求めていた物なのかもしれません。

イメージはTV版最終話、通称『学園エヴァ』です。あれは当時見ていて、衝撃的な展開だったと今でも憶えています。
欲を言えばあのまま、一話やってくれたらな~と。

そんな思いも込めて、後日談の執筆を続けて参ります。

次回もまたお付き合い頂ければ幸いです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。