名探偵 怜-Toki-   作:Iwako

20 / 28
余裕で来たので、久しぶりの連続投稿

簡単に『未来映し』のルールを。


おさげさんの―未来映し―ゲームルール

<基本ルール>
・折り紙を『井』状に9分割し、1~9の、9つの数字をそれぞれの場所に書き、
 その後切り分ける。
・紙を裏返し、シャッフルする。
・先攻後攻を決める。先攻から、一枚づつ順番にカードを捲っていく。

<詳細>
・捲る前に、好きな数字を宣言する。宣言通りの数字であれば、
 『勝ち』でその時点で1ゲーム終了。
・外れれば、そのまま順番が後攻に移る。後は、当たりが出るまで、
 あるいは最後の1枚になるまで、ゲームを続ける。
・ここまでが『1ゲーム』と呼び、これを10ゲーム繰り返す(これが1セット)。

※1ゲームごとに、折り紙に記入し、切り分けて、
 裏返し、シャッフルする、という作業は必要。

<未来映し-料金表->
・料金は、1セット(10ゲーム)ごとに清算する。
・10ゲーム中の「勝ち」と「負け」の回数によって変わる。
・例えば、5勝5敗なら、お互いイーブン。料金のやり取りは発生しない。
・もし7勝3敗で勝った場合、その数の差の、4ポイント入手できる。
・あとはそのポイントに、事前の交渉で成立したベースの掛け金を掛けて、清算する。

Ex ベースが1万円で、7勝3敗で勝った場合は
  ⇒ベース1万円×4ポイント=4万 が貰える金です。


★例外 以下の二つは例外です★

・『お祝儀』
カードを一発で当てたときに貰えるお金。一回につき、ベース分貰える。
実質、一発ができるのは先攻のみなため、1セットでお祝儀のチャンスは5回。

・『全勝ボーナス』 
1セットのゲームで10勝0敗だった場合、清算後、
そのゲーム内で本来貰える額の10倍が貰える。


※その他の条件は、交渉次第で決めてね☆




三巡先 欺きの折り紙⑥

ベース1000円で始まった初回限定『未来映し』。

結論だけ言うと、ウチはこれに大勝やった。

 

「あちゃ~それじゃあ、合計7千円、貴女の勝ちってことで」

 

8勝2敗、しかも1ゲーム目にいきなり一発引いて、ご祝儀までついとるさかい、

その分含めて7千円の勝ち。

あれ、ウチ運良すぎやない?

ちなみに、言い忘れとったけど、先攻後攻はジャンケンで決めて、

そっからはゲームごとに交互に入れ替わる仕組みや。

 

「はい、どうぞ」

 

おさげさんからお金を受け取る。千円札を7枚、合計7千円。

ひ、人からお金をこうやって貰うのって、なんか不思議やな…

 

「いや~強いわね、あなた! ここまでぼろ負けしたのは久しぶりかも」

「そ、そうなん?」

「だって、普通にやっても5-5、あるいは6ー4、4-6ばかりよ。

 たまーに3-7とかあるけど」

「8-2とかそうそうないわよ。しかもお祝儀付きだなんて」

 

あーあと言いながら金庫を奥にしまうおさげさん。

ダイヤルキーでロックがかけられるタイプの金庫ってあるよな。

あれって、アレごと持ち去られたらどうしようもないから、ウチは絶対に持ち歩きはせん。

 

「ん~このままじゃ悔しいわぁ。せっかくだから、もう一回やらない?」

「もう一回…?」

「ええ。だってあなたばっかり儲かってずるいわよ。私にも儲けさせてよ!」

 

あの、おさげさんが儲かるってことは、ウチが損するってことなんやけど…ふふっ。

お母さんにおねだりする子供みたいなことを言うもんやから、微笑ましく思ってしまった。

妹だけお菓子買ってもらってずるいから、私にも買ってよ!みたいなな。

 

「もう一回くらいならええよ?」

「本当、ありがとう!」

「ただ、同じだとつまらないから、ベースをちょっとだけ上げてもいい?」

「どれくらい?」

「うーん…あなたに損をさせることが目的じゃないから…まぁ、5千円とか?」

 

どっちかが儲かったら、どっちかは必ず損するの分かっとるやろうに、面白いこと言うなぁ。

もうちょっとだけ、付き合ったるか。5千なら、もし仮に3勝7敗で負けても2万で、

さっき7千勝ってるから、損害は1万3千…これなら、大敗しても許容範囲やろ。

 

「ベース五千円な。了解したわ」

「やたっ、それじゃあ二セット目、開始よ!!」

 

 

 

 

 *

 

 

 

 

「…んー、あれ、ここはどこや?」

 

あれ、今日はそもそも何をしよったんやっけ…怜の家行って、荷物運んで…あー思い出した!

オレと怜は、河原で寝そべって色々話をしよったら、そのまま寝てしまったらしい。

って、寒っ!もう夜やん!!

 

「おい、怜、起きろ!!」

「んぅ…?」

「もうこんな時間になってまったぞ!」

「んんー…りゅぅかあぁ…」

「何寝言かましとんや!」

 

って、そうや竜華はどこや?

当たりを見回してみる。空が暗んで、ほぼほぼ真っ暗や。

特に俺らが寝そべっとった場所なんか、川べりやから明りなんてない。

祭りのとこに戻らな、竜華も探しとるかもしれんしな。

 

「とりあえず、怜を起こすか…おい、怜!」

「zzzz…」

「起きる気ないなコイツ…しょうがない、奥の一手使うか」

 

これだけは使いたくなかったけど、しゃーない。竜華のためや。

 

「おい、怜。メシやぞ」

「えっ、今日のご飯は何?!……メシは?」

「おう、おはよう怜」

「ごはんは?」

「見ての通りや、川に魚はおるかもしれんで」

「……ウチを騙したな。もうセーラとは口聞かん」

「ごめんって、ほら竜華探しに行こう、な?」

「嘘つくセーラは嫌いや」

 

はぁ、これだからこの手は使いたくなかったんや…

寝起き&腹減り状態の怜はめんどくさいからな。

こうなったらもう仕方ない、奥の二手を使うしかない。

 

「竜華が、後でお好み焼き買ってくれるって言よったで」

「ホンマ?!」

「お、おぅ。オレに二言はあっても竜華にはない」

「そうか、やったら行くわ」

 

竜華…すまんな。ちゃんと折半はしたるさかい。美味しいお好み焼き食べに行こうや。

 

 

 *

 

 

「く・や・し・い~~~!!!」

「あ、あはは…」

「なんで、あなたってばこんなに運がいいわけ?」

「ま、まぁ時の運ってやつやろか…?」

「あり得ないわ…でも約束は約束よね…お金出すわ…」

 

ベースアップ後の二回戦も、さっきくらい程の大勝ではないけど、7-3で勝った。

ベース(5000円)×3ポイントで1万5千円の勝ち。

まぁ、一回だけおさげさんに一発があったからご祝儀分引いて、丁度一万円の勝ちや。

 

「はい、一万円よ…」

「ど、どうも」

「はぁ…こちとら商売あがったりよ。あなたに会うんじゃなかったわ」

 

まぁ、実際そうやろうな。だってゲーム時間は実質計30分くらい。

それで1万7千もスったっていうのは、普通に商売しとるものの

感覚からしたらとんでもない損害や。

まぁ、こっちは逆に大儲けやったわけやけど…ま、日ごろの行いってやつやな。

 

「ねぇ、もう一回だけ、もう一回だけやらない?!」

「ええ~もう暗なってきたし、なぁ」

 

それに、怜やセーラもそろそろ心配しとるころや。

このゲットしたお金で、お寿司でも食べに行けるなぁ。

 

「ね、あと一回だけ!本当に、すぐ終わるから!!」

「でもなぁ…」

「じゃ、そうだ! 例えば、次あなたが勝ったら、

 臨時ボーナスで最後に貰える金額2倍にするわ!」

「え?」

 

に、二倍?じゃあ、もしベース5千で6勝4敗でも2万儲かるんか…

 

「もちろん、それ私には適用されないわ」

「なんなら、ご祝儀が出たら、それもベースの二倍出す!」

「ね、このままじゃ私も引き下がれないの。お願いよ」

 

そういって、頭を下げるおさげさん。

そうやなぁ、この人だってギャンブルとはいっても商売なんや。

業種は違っても、同じ商売人として、流石に可哀想になってきたなぁ…

とはいえ、やるならやるで条件はキッチリ確認しとかんとな。

 

「…本当にうちが勝ったら二倍?」

「! え、ええ!」

「ご祝儀もついたら二倍くれる?」

「もちろん、約束は守るわ!」

 

さ、ここが西地区のオンナの見せどころやな。

調子いい時は、行くだけ行く、立場が有利な時に出来るだけ良い条件引き出さな。

 

「…ご祝儀の条件緩和してくれたら、もう一回やってもええよ」

 

「え、条件緩和?」

 

「やから、例えば今までは一発目で当てたらご祝儀やったやん」

「でも、先攻後攻の関係で、一発目で当たるのは結局先攻の時だけやん?」

「それを、ウチの時だけ後攻でも一発ご祝儀認めてほしい」

 

「え、そ、それは…私が先行で一発目外して、次にあなたが当てたらご祝儀ってこと?」

 

「そうや」

 

ウチが負ける可能性もあるからな、ここできちんとリスク減らしとかな。

さっきの第二セットみたいに、おさげさんは一発ご祝儀のおかげで5千円負けを減らしとるしな。

しかも二倍貰えるんなら、さらに好条件や。

 

「さ、さすがにそこまでは…」

 

「ダメやったら、このゲームはなかったことに―――――――」

 

「あーーーーーーやる、やる、その条件も飲むから!!!」

 

渋っとったから、背中を向けて帰るふりをしてやる。

おさげさん、ウチから搾り取ったろうという算段やったんやろうけど

ちょっぴり甘かったな。ウチはそんなに甘い女やないで。

 

「もぅ、あなたって結構あくどいのね…あ、ただこっちからも一個だけいい?」

「なに?」

「そこまで、リスクヘッジされて…流石に、こっちも一個だけ条件を出したいの」

「あ、もちろん私にだけ有利な条件とかじゃないわ」

「どういう条件やの?」

「条件ていうか、ベースアップよ」

「ベースアップ、ふぅん、いくら上乗せ?」

 

この時、ウチの心の警戒心は、すっかり溶けてしまっとった。

きっと、心のどこかで、このおさげさんを下に見ていたんや。

 

「千、5千ときたから…次、1万でどうかしら?」

「1万、な…」

「実際、この金額が元々提示してたものだから、元に戻るだけなんだけどね」

「……ま、ええよ。もう遅いし、サクッといこか。」

「ありがとっ」

 

やから、気が付けんかった。想定できんかった。

 

この後、ウチに起こることを。




さて、この後のりゅーかの運命は。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。