黒子のバスケ~ヒーロー~   作:k-son

50 / 98
カッコ悪くても

第2クォーター再開。桐皇学園ボールから。

誠凛としてはこのまま、主導権を握りたい。

伊月のDFも自然に圧力が増していく。

 

「(さあ、どうくる?)」

 

低く保った姿勢はペネレイトエリアに入れさせない。

そこで今吉はさらっとパスを回す。

伊月だけでなく、誠凛全体のDFのリズムが良い為、シュートチャンスを与えない。

再びボールは今吉の下へ。しかし、残り時間も少ない。

ここを奪えば誠凛の絶好のチャンスになる。

 

シャッ

 

「え?」

 

そんな中、今吉はシュートの打ち気を感じさせないまま、3Pを決めた。

 

「ラッキ~、すまんのう今日のワシはツイとるらしいわ。」

 

「っぐ...。」

 

3点差で1番決められたくなかった、シュートを時間ギリギリで決められた伊月のダメージは小さくない。

悔しさを隠せず、表情として現れる。

そして、次の誠凛OFを決めなければならない。もしも、外してカウンターを食らえば一気に流れを持っていかれる。

今日、好調だと確認している日向にパス。

 

「(ここはバリアジャンパーで。)」

 

日向はパスを受け、得意のバックステップで3Pを狙う。

 

「行かせません!!」

 

「!!?」

 

日向の引いた分だけ桜井が着いてきた。タイミングも合わせられてシュートが打てない。

いずれ、後半には対策がうたれると思っていたが、まだ第2クォーターだというのに、対応できるようになるのが速過ぎる。

 

桃井が得意の情報収集で、またしても立ちはだかる。

日向のバックステップの秘密に当りを付けていた。

重心操作で高速に動くこの技の肝は、簡単な話、重心を見ればいい。

もっとも重心が掛かるポイント。つまり、足の親指である。

競技は違うが、ボクサーなども重心を足の親指で操作し、パンチに重みを生み出している。

 

「(やべぇ。獲られる...。)」

 

「キャプテン!!」

 

「!頼む!!」

 

すかさず火神がフォローに行き、パスを受けてそのままドライブ。

 

「..........!!!」

 

振り向いた先にいた青峰。その圧力は更に増しており、火神を躊躇させた。

遥かに成長した野生の勘で見たものは、どうやっても負けてしまうだろうという敗北する己の姿だった。

その一瞬の躊躇いを青峰は見逃さない。

ボールに触れ、弾く。

 

「もーらい!」

 

そのボールを掠め取る英雄。

 

「おらぁ!!」

 

しかし、青峰もすかさず反応し手を伸ばす。ボールは弾かれラインの外へ。

英雄の肘に当っていた為、桐皇ボール。

 

「....ふぅ。(キツイね。....ん?)」

 

先程までは本気ではなかったのか?そう思えるほどに青峰はキレを増していた。

予想外だった英雄も全く問題にしていない。

英雄は溜め息がを1つ吐いてしまった。

 

 

「(折角、青峰がテンション上げとんのや。つき合ってやらんと)な!」

 

ここでも今吉は青峰にボールを回す。

青峰はチェンジ・オブ・ペースのタメを省き、一気にドライブで切れ込む。

 

「うおっ!!(読んでたのに追いつけねぇ!そんな....また速くなってるだと!!)」

 

ここにきて青峰のトップスピードが上がった。

これには火神も驚愕する。

予想を遥かに超えるスピードで過ぎ去っていった。

 

「このっ!」

 

再三、英雄のフォローのブロック。

しかし、青峰のスピードは追いつかせない。

英雄を振り切り、リングにぶち込む。

 

『ファウル!!DF白15番!バスケットカウント1スロー!!』

 

2分にも満たない間で形勢は逆転。

リコも直ぐに動きTOを申請。

そして当然の如く、フリースローは外さない。

桐皇学園 33-31 誠凛高校

 

『誠凛タイムアウトです。』

 

観客から見ると、ついさっき中断したばかりの様に見える。

 

『結局、こんなもんか...。』

『やっぱ青峰が最強つーこった。』

『ま、こっからの桐皇は見物だな。』

 

観客には、もう勝敗は決まったという声が増え始め、桐皇のド派手なプレーを期待していた。

 

誠凛としては、何とか前半を持ちこたえたいところ。

これでは、わざわざ黒子を温存している意味がなくなってしまう。

けれども、更にスピードの増した青峰に対して火神1人は戸惑っている。

 

「....くそっ!!」

 

「どうする?黒子を投入するか?」

 

「正直、ほとんどペースを握られた。なんとかリズムを作りたいが...。」

 

「俺は桃井の先読みDFに、もう捕まっちまった。マーク外せなきゃ、そうそうシュートを打たせてくれない。」

 

火神は少し前の威勢の良さが己に帰ってきてしまい、木吉、伊月、日向はリコ同様、この局面を打破する方法を考えていた。

 

「僕はいつでもいけます。」

 

そこに黒子は名乗りを上げた。

 

「予定とは違うんだけど...仕方ない、か。」

 

「ん~。おし!じゃあDFからリズムを作りましょう!」

 

英雄が手の柔軟をしながら、立ち上がった。

 

「だから、それができねーから考えてんだろ。」

 

「テツ君ごめーん。出番はもう少し待ってね♪」

 

「...英雄君。」

 

「英雄!ふざけてる場合じゃ...。」

 

「1-3-1で俺が真ん中でポジション取る。だから、みんなはゾーンの連携とかあんま考えなくて良いです。ガンガン外に開いてください!」

 

英雄は日向や伊月の静止をものともせず、屈伸等の準備を続ける。

 

「(厳しいわね...。あの4番がDFの穴を見逃してくれると思えないわ。でも...。)」

 

リコが頭を巡らせる。

 

「それに、俺達の動きがもう読まれてきている。何か変化が必要なのは分かってるだろう。」

 

小金井や木吉も英雄の無茶を止める。

 

「じゃあ、OFも俺メインで行きましょうよ!うんそれでいこう!!」

 

「だから!!」

 

「ちょっと待って...。英雄、できるのね?秀徳のように緑間に集中って訳には行かないわよ?」

 

「...できるさ。第2クォーター残り5分、既にお客さんは俺達が負けると思ってるみたいだけど、間違いは正さないとね。」

 

『タイムアウト終了です。』

 

「...しょうがねえな。後輩の我侭に付き合うのも先輩の務めだっけか?」

 

「まあな。火神にも散々つき合ってきたんだ。英雄も面倒見ないとな。」

 

「まったくな。今年の1年はどうにも我侭が多い。」

 

日向、木吉、伊月は英雄の意気込みを買い、コートへ向かう。

 

「..リコ姉、おっさん来てる。なんか秀徳のメンツと一緒に座って見てるよ。」

 

「ホント?」

 

「なんだかんだで、面倒見がいいからね。俺にはあの人にプレーでしか返せない。」

 

「(まったくこの2人は...。)」

 

同じタイミングで景虎はくしゃみをしていたりする。

 

「..俺はできる..俺はできる..俺はできる。俺はできる!!」

 

何度も同じ言葉を呟き、最後に叫ぶ。

 

「よし!行ってきなさい!!」

 

「行ってきます!」

 

リコに背中を叩かれ、気合充分でベンチを出る。

 

「英雄...悔しいがまだ足りないみてぇだ。でも、なんとかする。だから、時間をくれ!!」

 

火神が本意ではないであろう言葉で英雄に話しかける。

 

「いいよ。『まだ』なんだろ?分かってるよ。信じてあげるから俺を信じてくれ。」

 

「お前...。」

 

「あれ?やっぱ優しくすんのは善くないかなぁ。」

 

「うっせっ!ただ借りを作ったままは性に合わないだけだ!」

 

「頼むぜ...。お前が一瞬でも青峰を抑えられたら、それがチャンスになるから。」

 

こんな英雄を見るのは、初めてだった。

どこか堅く、どこか違和感がある。

英雄にも不安はあるのだ。相手は桐皇、時代が時代ならばとっくに優勝していても可笑しくは無い。

 

そして、再開のブザーが鳴る。

 

勢いが出始めた桐皇のDF。

無駄にパスを回しても意味を成さない。

 

「俊さん!」

 

ハイポストでパスを受け、直ぐにリターン。

そして3Pラインより外に回り込む。

 

「させるか!」

 

諏佐が3Pをブロックする為に迫る。

それをポンプフェイクで引っ掛けて、その横を抜き去った。

更に今吉のヘルプにスピンボールで1人スルーパスで抜き、ジャンプシュート。

 

バチィ

 

『ファール。黒7番。バスケットカウント2スロー。』

 

ギリギリで諏佐が間に合い、フィールドゴールだけは阻んだ。

 

「大丈夫かぁ諏佐。」

 

「ああ..。とりあえずはな。」

 

「気ぃつけえや。こっからこのパターンが続くで。(...やっぱりな..)」

 

英雄はミス無く、フリースローを決めた。

 

「(よし。こっから、こっから。...いや駄目だ。マーク2人くらい決めなきゃな駄目だ。)」

 

諏佐との間合いを開け、頭を振りながら全体を把握していく。

 

「(そのDFポジション。そして明らかに変わった顔つき。...やっぱりかい。)」

 

今吉はパスコースを探しながらも誠凛のDFが変わったことに目を付けた。

桐皇はローポストに若松、ハイに諏佐、トップに今吉、左右に青峰、桜井という1-3-1のOFポジションを取っている。

どこかでこうなることは、桃井でなくても予想は出来た。

そして、そんな事を考えながらも、若松にさり気なくパス。

若松は木吉を背にしながら、シュート。

そこに木吉のブロックが迫ってきた為、1度持ち替えダブルクラッチ。

 

ビッ

 

英雄のブロックが間に合い、ボールに触れた為、ボールは落ちる。

 

「(このガキ!!)」

 

諏佐も加わり、リバウンド勝負に移行。

木吉も英雄も既に跳んでおり、次のジャンプまでに時間が掛かる。

諏佐がリバウンドを取り、そのまま得点につないだ。

 

「英雄スマンな。折角、ヘルプに来てもらったのにな。」

 

「こっちもすんません。中途半端なことしちゃって。...まだ判断が遅いな。もっと、もっと速くしなきゃ...。」

 

木吉の言葉に反応しながらも、目はどこか遠くを見ていた。

 

「英雄?」

 

「....ん~!パワーアーップ!!」

 

英雄は両手で力こぶをつくり、ポージングを決めた。

 

「え?なんか言いました?」

 

「え?ああ、何でもない。その調子でガンガンいけ。失敗してもフォローしてやる。」

 

木吉は呆気にとられたが、直ぐにとり直し、OFへ向かう。

次順。英雄は先程同様にハイポストに入る。

パスを受け、パワープレーでゴール下へと押し込む。

 

「ほっ...ほっ...ほっ!」

 

「っく!(決してそこまで重くないが...)」

 

前回では、見なかったプレーだがこれまでのデータにはあった。

こういったパワープレーをしない英雄を少し過小評価していた諏佐。

しかし実際、夏にはインサイド中心でプレーしていたのだ。軽い訳がない。

跳ね返す事はできる。でも、踏ん張った瞬間を英雄は狙っている。

 

そして英雄はギャロップステップでステップイン。ゴールを狙う。

若松のブロックが来ていたが、木吉にパス。

フリーの木吉で得点。

 

「ナイスパス!」

 

「うす!さあDF!!」

 

徐々にペースを取り戻している誠凛、そして対する桐皇は青峰で確実なゴールを狙う。

 

「(きやがった...!)」

 

火神は外からのシュートのチェックを諦め、ドライブを止める為に、更に低く構える。

青峰も当然のようにドライブをしかけ、火神を避けず正面から打ち倒そうとしている。

 

「(くそ!よく見ろ、ボールは直ぐそこだ。手を...)伸ばせー!」

 

「はっ!」

 

火神のスティールを青峰はかわしながら、ドライブで侵入した。

 

「ゾーンだ!1人抜いても、すぐにヘルプが来るに決まってんだろ。」

 

「だろうな。」

 

火神を抜いても英雄が阻み、更に後ろから火神が追ってくる。ついでに言えば、英雄の後ろに『鉄心』こと木吉もいる。

パスをしない青峰だからこそできる対抗手段。

青峰としては、むしろ望むところであり、万々歳である。

しかし、やはり青峰。ここに来てスピードが更に増す。

バックステップで火神に挟まれることから逃れ、一気に前進。

日向のように技ではなく、単純な身体能力での高速移動。

必死にブロックに来ている2人をあざ笑うかのように、青峰は型にない体勢でブロックを受けながらフィンガーロールを放つ。

 

『DF15番、バスケットカウント1スロー。』

 

英雄2回目のファールを取られる。

これからというところで、このファールは痛い。

英雄は直ぐに脳内で反省と修正と行う。

 

「まだ遅い。もっと頭振って...。」

 

「英雄、OFだ!」

 

パァン

 

そのパスを今吉にカットされる。

 

「あかんでぇ、みえみえや。」

 

「やべぇ!!」

 

日向が焦り今吉に迫るも、直ぐにパスアウトし桜井が決める。

その後に、英雄へのパスをまたもやスティールされ、速攻を決められた。

更に次順。

木吉がOFリバウンドを取り着地したところを桜井が弾く。

 

「何!?(桃井のデータ予測か!)」

 

「くそ!ここにきて厄介だ。」

 

伊月が追う目の前で、フリーの今吉のレイアップが決められる。

 

桐皇学園 44-35 誠凛高校

 

あっという間に9点差。

誠凛が対策を講じる前に、桐皇はペースを完全に掴んだ。

 

「くそ...つえぇ。」

 

全力で読んでいるのだが、花宮のようにはいかない。

1歩追いつけない。その事実が、英雄を襲う。

 

「まだまだ。俺はこっからだ。」

 

「たりめーだ。はなからそう簡単に勝てるとは思ってねえ!」

 

「そうだな。木吉、膝はどうだ?」

 

「問題ない。ま、楽しんでいこーぜ。」

 

相手チームに青峰がいる時点で不利なのは予想済み。

英雄はメンバーにかっこつけた手前少し凹んでいる。でも他の4人の顔はまだ死んでいない。

つい英雄は呆けて見てしまった。

 

「大体、お前らしくねーんだよ。今のお前はつまんねー。」

 

火神は思っていた事をぶちまける。

火神が負けたくないと思ったのは、こんな小さく纏まっているバスケではない。

 

「......。」

 

「あん時の方がまだマシだったぜ。まあ...っへ!お前がやらないなら俺がやる。」

 

黙っている英雄に、英雄の言葉をまるまる返す。

 

「...やーめた。」

 

「あ?」

 

「俺、かっこつけるの止めた。恥かいたし、とことんかっこ悪くいく。」

 

「そんなもん最初から無理だろ。」

 

「はは、無理か...じゃあしょうがないよね。」

 

ここでミスをすれば10点差になってしまう。

勝利するには決めなければならない。

 

「へい!俊さん!」

 

「おう!」

 

英雄は走力を活かし、走り回った。

当然、OFポジションは歪になる。

しかし、4人はそれに合わせるようにポジションを変更していく。

パスコースを無理やりこじ開け、パスを得る。

 

「ここは、決める!!」

 

マークの諏佐に突っ込むようにドライブ。

諏佐は間を保ち、食らいつく。

そこに、

 

「4番!?」

 

その間に日向が割って入り、英雄と連携でスクリーンを仕掛ける。

桜井は英雄に捕まり、日向が大回りに外へと向かう。

諏佐がマークチェンジしブロックに向かうが、ショットの方が速い。

しかし、ここで日向が足を取られ、シュート体勢が崩れる。

 

「(しまった!?ショートする!)」

 

ボールはリングに届かず、コートの外へと向かう。

次に失点してしまえば、勝利が遠のく。

 

「ま、だぁああ!」

 

誰よりも早く英雄がダイブする。

ボールが床に着く前に掴み、中に投げ込む。

 

「鉄平さん!たの!!」

 

「任せろ!!」

 

木吉がダンクでぶち込む。

英雄は言い終わる前に転倒してしまったが、直ぐに起き上がりDFに向かう。

 

「この1本、ぜってぇ守るぞ!!」

 

「「「おう!!」」」

 

「(全体をフォローしながらシュートを止めるってのは、正直無理だ。)なら!!」

 

もう直ぐ第2クォーターは終わる。せめて点差をひと桁にしたいところ。しかし、そんな逃げ腰で残り20分強を戦っていけるはずがない。

桐皇は落ち着いてじっくりとボールを回した。

そして、1-3-1の急所である、コーナーを突く。

コーナーで桜井がパスを受け、構える。

しかし、気が付けばそこに日向がつめていた。

 

「(そんな!でも!!)」

 

「(陣形崩れとるで。)桜井!」

 

「はい!」

 

日向が抜けたスペースを狙って、今吉が走りこむ。

そこに、前のめりに英雄が突っ込んで来る。

 

「な!?」

 

「(シュート防げないなら、シュートチャンスを無くせば)いんだろー!!」

 

英雄の人差し指と中指が割り込むようにボールを弾いた。

 

『アウトバウンズ。黒ボール。』

 

「はぁ...はぁ...。っくそ!」

 

英雄は悔しそうに床を叩き、伊月に起こされる。

 

「大丈夫か?英雄。」

 

「すんません!今のは獲れました!」

 

「...そうだな。次はとめよう。」

 

今のプレーは、失点シーンを防いだ時点でファインプレーと言えるものなのだが、英雄は納得していない。というよりも獲れると本気で判断していた。

ゾーンのトップの位置を守る伊月は、本当に頼もしく思った。

そして、桐皇OFは継続されるのだが、残り10秒弱でオーバータイム。

ラストシュートは青峰に託す為、今吉はパスを送る。

 

ギュァア

 

「!?さっきよりも動き出しが速い!?」

 

またもや英雄がボールに触れる。パスコースがずれたが青峰はなんとか受けた。

しかし、体勢が崩れ火神に距離を詰められた。

それをかわそうと青峰はドリブルを始めた瞬間。

 

「あ....?」

 

ついたボールが帰ってこない。

青峰が下を見ると、前のめりに転倒していた英雄が、伏せたままボールを掠め取っていた。

決して

 

「俊さん!!」

 

寝転がりながら伊月にパスを送り、OFの起点を作る。

 

「速攻!!」

 

伊月、日向、火神が走る。

桐皇の戻りも速く、既に待ち構えている。

 

「さっきのは驚いたけど、まだまだや。」

 

「それはどうかな?」

 

伊月は背後にパス。

 

「ナイス俊さん!」

 

英雄が追いつきセカンドブレイクに移行。

 

「けどそれも想定内や。」

 

今吉と諏佐のダブルチームで対抗。

 

「ふっ!」

 

英雄は迷わず今吉に肉薄し、一瞬タメを作りスピンムーヴでかわす。

 

「っく..。けどまだや!」

 

「もらった!」

 

英雄が前を向くその隙を狙い、諏佐がスティールを狙う。

 

ギュン

 

「な!?(ボールが戻っていく...。)」

 

英雄の強烈なスピンにより、須佐の手を避けるように後退する。

そこから、ボールを前掛りになった諏佐の股に通してさらりと抜いていく。

 

『2人抜きだ!』

 

「これは...。」

 

火神のマークをしながら青峰は見た。

それは第2クォーターの最初に青峰が抜かれたプレーだった。

 

「英雄!行けー!!」

 

ベンチからの声援が後押しし、シュートを狙う。

 

「調子にのんなこらぁ!!」

 

若松のブロック。コースを確実に潰した。はずだった。

 

「(リングが...見えた!!)」

 

「(このシュートフォームは!?フィンガーロールか!)」

 

英雄は横に跳びながら、下手投げ気味に放った。

 

「(高い!まさか....!)」

 

高いループで舞い上がったボールは明らかにリングに向かっていない。

しかし、

 

「(なんだよ...まだあったのかよ...。っへ、そうこなくちゃな!)」

 

ボードに当った直後、スピンにより落下コースを変え、リングを通過した。

3人を相手にしながらもリングに通したボールを見ながら青峰は嬉しそうに顔を歪めた。

 

『第2クォーター終了です。インターバルに入ります。』

 

桐皇学園 44-39 誠凛高校

 

前半桐皇リードで終了。しかし誠凛は後半に確かな希望を残した。

 

「前半は桐皇リードか。まあ、順当だな。しかし、最後のプレーは驚いた。」

 

「...まさか、この土壇場でヘリコプターショットとはな...。」

 

それを上から見ていた秀徳の大坪と緑間も感心した表情でコメントを残す。

 

「だが、ギリギリ踏ん張ったことでも大したものだ。後半は黒子を投入して勝負を掛けるには充分な点差だ。」

 

監督の中谷はそう評価した。

 

「でも、青峰からボールを奪った時のは笑えたな。」

 

高尾は、英雄が這い蹲りながらもボールを獲った事を思い出した。

 

「...それが、あの男の凄さなのかもしれん...。」

 

「緑間?」

 

「いや、なんでもない。」

 

他の試合ではなく、この試合に全ての視線が集まる。

そして、後半の試合展開に皆、期待や思いを募らせていた。




●ヘリコプターショット
アレン・アイバーソンが披露した事で有名。
高難度のフィンガーロールでハイループレイアップに分類される。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。