マイスのファーム~アーランドの農夫~【公開再開】   作:小実

220 / 239
ここ最近、本当に深夜ギリギリ(アウト)まで書いてることが多いことに不安を覚えてます。
余裕を持ってやりたいですねぇ。


そんなことはさておき、マイロロですよ!マイロロ!!
今回はまだまだスロースターターな気がしますけど、やっとです!


ロロナ【*10-1*】

【*10-1*】

 

 

***冒険者ギルド***

 

 

 

 ロロナに泣き付かれて、仕事を急遽休みにして『マイスの家(あいつんち)』に行ったのが昨日のこと。

 

 そして、弱腰になってたマイスを叩き直している最中に、急に来たロロナにバトンタッチして……あの後、どうなったのかは、あたしは知らなかった。

 だけど……

 

 

「――というわけで、そのね? あの後、ええっと……仲直り、できたよって報告を」

 

 もじもじとしながら薄く赤に染めあげた顔をこっちに寄せて、少しだけ声を潜めてそう言ったロロナ。

 ……その姿・仕草を見れば、あの後、どうなったのか想像するのは容易かった。

 

「はいはい。言葉選ぶなんて似合わない事しなくっても、大体わかってるわ。そうねぇ……おめでとう、とでも言っておこうかしら?」

 

「やだなぁ~くーちゃんったら! お付き合いってだけで、そんな……けっ、結婚だなんて~! それはまぁ、早くしたいなーとは思ったりはするけど~」

 

「ロロナ? 浮かれてるのは分かったけど、あたしはそんなこと一言も言ってなわよー?」

 

 せっかく声のボリュームを押さえていたっていうのに、ロロナの声は一気に普段通りかそれより少し大きいくらいになってしまってた。

 これでは、今『冒険者ギルド(ここ)』にいる連中の中でも察しの良い奴らは、何のどういう話なのか察しちゃったんじゃないかしら? まあ、嘘ならまだしも本当のことなら、遅かれ早かれ広まるだろうし、そう気にすることは無いかもしれないけど。

 

 

 唯一、ホッと息を付けた事もあるにはあった。

 あたしのいる受付の隣の受付には普段、フィリー(あの子)がいるんだけど……昨日は朝早くで……そして今日は、ちょうど今日は前々から休暇になっていたからフィリー(あの子)はいない。

 

 もしも、いたとすれば……色々と面倒なことになってたでしょうね。

 フィリー(あの子)も、ロロナがマイスへ好意を持っていることは知ってはいるだろう。けど、フィリー(あの子)自身もマイスへ好意を持っていて……それを諦めきることはできていない様子だった。けど、時間が多少かかってもいいから気持ちに折り合いを付けてほしい。

 だからこそ、今、「二人は付き合いましたー」なんて話を不意打ちに近い形でいきなり聞かせるのは気が引けた。ましてや、噂話とかでならまだしもロロナ(当事者の片割)から直接聞くっていうのも……無いとは思うけど、ロロナにいきなり襲いかかったりするんじゃないかって不安感もあるし。

 

 

 

「でも、意外ね」

 

「ふぇ? 何が?」

 

()()()()()()になったっていうなら、てっきりマイス(あいつ)と四六時中ベッタリするものと思ってたんだけど……マイス(あいつ)のデカイ仕事でもあってヒマになったりでもしたの?」

 

 マイスはともかくとして、ロロナは基本的に親しい相手ほど距離がかなり近くなりスキンシップも多めだ。そして、性格・性質的に考えてもホムやトトリなどといった相手に対してそうだったように、恋人(マイス)相手にも「一緒(そば)にいたい」、「頼って欲しい」などといった感情(もの)が前に出てくるとばかり思ってたんだけど……もしかして、違うのかしら?

 

 

 そんなあたしの考えの正誤を示したのは、ロロナが()()()()()()()()()()()()言葉だった。

 

「ううん、そんなことないよ? さっきまで一緒にいて……今、アトリエでお茶会の準備してくれてるの」

 

「お茶会? 今から?」

 

「でも、時間的にそのままお昼代わりにーってなりそうかも? それで、くーちゃんにも声をかけて……ついでに報告もって思って」

 

 そこで「何の話?」と一瞬だけ思ったけど……まあ、つまりは報告ついでに()()()へのお誘いに来た、ってことなんでしょうね。

 

 けど、それに対するあたしの返答は決まっていた。というのも……

 

「残念だけど、昨日の急遽取った休み時間のこともあって、今日は流石に抜けられないわ」

 

「そっかー……。ちょっと残念だけど、仕方ないね」

 

 まあ、一応はロロナとマイス(二人)の時間を邪魔したくないっていう気持ちもあるにはあるんだけどね。

 

 

 と、そんなことを考えてたら、ロロナが何やらゴソゴソとし何かを取り出した。

 

「こんな事もあろうかと、実はお茶会用に作った『ベリーパイ』おすそ分けに持ってきてました! というわけで、よかったらお昼休みにでも食べてね」

 

「あら。それじゃあ有り難くいただいとこうかしら」

 

 そう言いながら、ロロナからさし出してきた『ベリーパイ』を受け取る。

 

 『ベリーパイ』は、ただ単純に甘いパイってわけじゃない。確かに少なからず甘さはあるけれど、ベリー類特有の酸味のほうが印象深いだろう。

 ……ただ、もしもお茶会の誘いに乗っていた場合、目の前でロロナとマイスのやりとりを見なきゃならなくって、『ベリーパイ』さえも甘ったるく感じてしまってたかもしれないわね。

 

 あと、『ベリーパイ』ってことは、十中八九マイスが家で収穫しておいたものを持ってきたベリー類を、ロロナが有効利用(パイにした)んだろう。相変わらずおいしそうなことで……。

 

 

 

 そんなわけで、あたしはロロナの誘いを断ったわけだけど……そこまでで用は大体すませたんだろう。

 ロロナはあたしに軽く手を振りながら、踵をかえした。

 

「それじゃあ、マイス君たちが準備して待ってくれてると思うから、私帰るねー?」

 

 やっぱり、なんだかんだ言って恋人(マイス)が恋しいんだろう。

 こころなしか早口に言ったロロナを見送………………ん?

 

「ちょっと待って」

 

「? どうしたの、くーちゃん?」

 

「「マイス君たち」って……マイス(あいつ)以外に誰がいるの?」

 

 いやまあ、あたしに声をかけたってことはすでに他に誰かを呼んでるっていう可能性は十分にある。

 ロロナ本人が呼んでるわけだし、ロロナもマイスに何も聞かずに呼んだりはしないだろう。だから、あたしが「あーだこーだ」言うのも変かもしれないけど……なーんか嫌な予感がする。

 

「うん? ええっとね……トトリちゃんと、ちみゅみゅみゅちゃんと、ちみゅめぅ……ちにゅっ! ……その、ちむちゃんたち」

 

 噛んで、言うの諦めたわよ、ロロナ(この子)ったら……。

 

 って、あぁなんだ。どうやらあたしの杞憂だったみたいね。

 よくよく考えてみれば、ここ最近、またトトリがコッチに来て活動しているみたいだったし……そうなれば拠点にしている『ロロナのアトリエ』にも基本的にはいて当然よね。

 

 

 

 

「あと、りおちゃんと、ホロくんと、ラニャちゃんと、フィリーちゃんが来てくれてるんだー」

 

 

ワンモア(もう一回)

 

「ええっ!? あのね、また噛んじゃいそうだから……遠慮してもいい?」

 

 そんなこと言わないで、もう一回……いいえっ! せめてウソか本当かを……

 ……まぁ、どう考えても、夢の中の出来事でもなければ、あたしの幻聴ってわけでもないみたいだけど。

 

「「運良く居なかった」どころか、渦中のど真ん中に居ちゃってるじゃない……」

 

「なにが?」

 

 「はて?」と首をかしげてるロロナはさておき……。

 フィリーが休みで『冒険者ギルド』でのあたしとロロナの会話(この会話)を聞いてなかったからって、まさかお茶会(ソッチ)にいたなんて……。もの凄くうんがわるいんじゃないかしら、あの子。

 しかも、フィリー(あの子)だけじゃなくて、リオネラのほうも一緒にいるっていうのが……。

 

 ……まさかとは思うけど、「マイス君は私がもらったー!」ってアピールのためにロロナがわざとセッティングを?

 いや、ロロナがそんなこと…………まあ、その気が無くっても一歩間違えば流血モノになりそうなんだけども。

 

 

 けど、そのことを知ったからって、あたしがやれることなんて限られてる。

 今、出来ることといったら……

 

 

「ああ。引き止めちゃってゴメン。……最後に、ちょっといいかしら?」

 

「うん、それは別にいいんだけど……どうしたの?」

 

「トトリにね、ちょーっと用があるから『冒険者ギルド(ウチ)』に顔出しに来て、って伝えておいてちょうだい。急用ってわけじゃないけど、今日中に……そうね、時間も少しかかるかもしれないから、適当にお茶とパイ食べた後に来るくらいでもいいから。別に早く来てくれても構わないけどね」

 

「わかった! トトリちゃんにそう言っとくね」

 

 マイスやロロナ、フィリーにリオネラといった当事者とも言える面々はまだしも、完全にただ単に巻き込まれちゃっただけのトトリには、ちょっとした逃げ道くらい作ってあげててもいいでしょう?

 

 

 

 

「……にしても、本当にあのロロナとマイス(二人)がねぇ……」

 

 正直「よくくっ付いたよなぁ」って思ってしまうカップルな気もする。

 けど、お人好しなことろとか、自分の好きなことには変に思えるほど夢中になったりとか……なんだかんだ言って似た者同士だし、相性自体はいいんじゃないかしら?

 

 

 しかし…………ねぇ?

 

「気になることといったら……やっぱり()()()()かしら? まぁ、()()()のことは気にするだけ無駄な気もするし」

 

 あたしは昨日、ロロナとバトンタッチした後の事を……そこで会った、()()()()の事を思い出し……かけて首を振り思考を中断させる。

 

「変なことさえ(たくら)んでなければいいんだけど……」

 

 

 

 

 

―――――――――

 

***ロロナのアトリエ***

 

 

 

 アトリエから出て行ってから無事帰ってきたロロナ先生。

 そして……どうやらマイスさんとは上手く言ったみたいで、帰ってきた時、先生はすっごく嬉しそうにしてた。

 

 

 

 それが、昨日のこと。

 

 そして今日、先生の思い付きなのか、昨日のうちにマイスさんと何か話していたのか、お昼前にアトリエでお茶会をするって話になった。

 

 最初、私は先生とマイスさんの邪魔になっちゃうかもしれないから遠慮しようかと思ったんだけど……どうやら、私よりも先にフィリーさんやリオネラさんにも声をかけてたみたいで、それで「先生は本当にただ単に集まって飲んだり食べたりしたかっただけなんだろうな」って思って、私は変に遠慮せずに参加することに。

 

 

(やめとけばよかった……)

 

 

 それが、今の私の心からの気持ち。

 「何で?」って、それは……

 

 

「ね、ねぇ! マイス君、実はこの前――」

 

「へぇ! そんなことが――」

 

 

「今度しようと思ってる新作の劇なんだけど……その、ちょっと迷ってて――」

 

「うーん? それなら、この前使ってたあの演出と似たタイプで――」

 

 

 お茶会の準備を終えて、一段落して休憩しているマイスさん。そして、そのマイスさんと楽しそうに話しているフィリーさんとリオネラさん。

 

 ……気のせいか、マイスさんと話している時の二人から(ハート)がポンポン飛び出しているように見えてます……。

 

 ううんっ、きっとこれは……そう! あれだっ!

 ここ最近、どばっとロロナ先生の恋愛関係の色々を見てきちゃったから、頭が勝手になんでもかんでも恋愛関係(ソッチ方面)に変換しちゃってるだけで、今私の目の前でやってるのは、ただの単なる友達同士のコミュニケーション……だったらいいな。

 ……マイスさんは、大丈夫ですよね? いつも通りな感じですし、フィリーさんとリオネラさんが「お付き合いのこと」を知らなくっても、マイスさんは自分のことだから知ってるはずで……! 昨日の今日で浮気だなんて……そんなこと無いですよね? ねっ?

 

 

「ただいまー」

 

 私がそんなことをグルグルと考えてる間に、クーデリアさんの所へ行ってたロロナ先生が帰ってきた。

 救世主……じゃなくって、不安要素が増えただけな気もするけど、私はいつものように先生に「おかえりなさい」って声を……かけようとしたんだけど、それより先に()()()()()()()()()()()()()()()()()()

 

 

「おかえり、ロロナ」

 

 そばに寄った結果、すぐ近くにあったロロナ先生の両手をとって、自分の両手で優しく包み込んだ。

 そして、ニッコリ笑ったマイスさんが包み込んだ先生の手を軽くさすりながら口を開いた。

 

「外、寒くなかった? 手が冷たくなっちゃったりしてない?」

 

「大袈裟だよ~。もう結構寒くなってるけど、そんなしもやけになっちゃう程じゃないんだから大丈夫! それに……」

 

 先生が右手(かたて)を抜き出し、そのままさっきまで包んでいたマイスさんの左手()の甲を覆うようにその右手(かたて)を置いて……マイスさんの手で包み込まれたままの左手と出した右手で、マイスさんの左手を挟み込んだ。

 そして、指先がゆっくりと曲げられて……マイスさんの左手は先生の両手でギュっと強く握られた。

 

「……実は、外歩いてる時に()()()()()にならないかなーって期待してたんだっ」

 

 ほわんっ

 

 そんな感じに、先生とマイスさんの周りが淡いピンク色の光で彩られたように見えた。

 ……そう思えるほどの何かを、私はその場で目で耳で感じ取っていた。

 

「ロロナ……」

 

「えへへっ~。マイス君の手、すごくあったかいなぁ」

 

 向かい合ってニコニコ笑う二人……。

 

 

 

 

 

 ……って、それはいいんだけど……

 

 

 ちょっとだけ視線をズラせば、そこに見えてくるのは……

 

 

「蛙の(いもうと)は蛙、かぁ……ふふふっ」

 

「…………っ」ビクンッ ビクンッ

 

「」

「」

 

 涙があふれ出るどころか、目が何だか暗くなってるフィリーさん。

 真顔で白目向いてビクビク痙攣してるリオネラさんと、ソファーに力無く倒れてしまってるホロホロとアラーニャ。

 

 え、ええっと、こういうのって確か…………「死屍累々」?

 

 

 

「って、ええっ!? リオネラさん!? ホロホロ!? アラーニャ!? フィリーさんまでっ!! ど、どうしたんですか!?」

 

「うわぁ!? もももっもしかして、今日準備したやつに『暗黒パイ』が混ざってたりした!? なんか痙攣してるし、やっぱり毒で……!」

 

 「二人のせいですよ!」っていうツッコミは、私には出来そうもない……。

 その前に、胃薬のレシピでも考えよっかなぁ……?

 

 




フィリー
「マイス君が先にお茶会にお呼ばれ!? こ、これは接近を阻止したほうが良いんじゃ……!?」※手遅れです。

リオネラ
「むしろ、これを機会にコッチが急接近するくらいの勢いで……!」※繰り返しますが、すでに手遅れです。


そして、まだまだ続きます、このお話。


 【10】に……個別ルートにシリアスはもういらないんだ……。もう、今までの分までイチャイチャしとけばいいと思うんですよ、私は。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。