銀河英雄伝説 仮定未来クロニクル   作:白詰草

34 / 76
※注意※

前話までの、ちょっと不思議な話がお好きな方は、これは読まない方がよろしいでしょう。
『バーラト政府最強の男』にも泣き所はあるのです。



余話 幽霊とおばけと小さな魔女

 帝国軍との通信のあと、キャゼルヌ父娘は通信室を辞去して、事務総長のオフィスに移動した。

 

「ところでシャルロット、おまえはアレク殿下たちと話をしなくてもよかったのか?」

 

「お父さんこそ。ヤンおばさまは、本当にえらいわ。

 私は、心の広い人間じゃないから、きっとあの子たちに当たり散らしちゃうと思うの。

 でも、そういうのはよくないでしょ? あの子達には、戦争の責任なんてないんだもの。

 わかってはいるんだけどね」

 

 オフィスの応接椅子に腰かけて、シャルロットは溜息をついた。 

 

「たしかにな。リュシーのキューブに映っていたヤンのせいで、

 大公殿下がご傷心なんて言われて、俺だっていい気分じゃないさ。

 帝国の連中だって、苦労をしてるのはわかっちゃいるが、

 子どもに無理させた報いだ、ざまをみろっていうのが正直なところだ。

 ……あいつに、化けて出るぐらいの根性があるんなら、

 そもそもローエングラム朝は創立しなかったろうにな」

 

 腕組みをすると、キャゼルヌは椅子の背にもたれかかった。

 

「それにしても、フレデリカ女史の機転はいいが、結局何一つ解明しちゃいないんだ。

 いまごろになって、リュシーのキューブが出てきたのも、公園に現れたヤンの幽霊とやらもな」

 

「E式姓、特に東アジア圏の伝承だと、この時期に死者の霊が、

 死後の世界から家族のところに帰ってくるそうよ。その途中だったんじゃないの?」

 

 娘の返答に、キャゼルヌは片方の眉をはね上げた。

 

「なんだ、それは」

 

「だから、E式姓の人にとって、夏は怪談の季節なんだって」

 

 シャルロット・フィリスは、ハイネセン記念大学の文学部に合格し、九月からその門をくぐる予定だ。彼女の志望は、人類文化比較学科である。

 

「理論的な根拠に乏しいな。俺が教授なら再提出()をつけるね」

 

 キャゼルヌは娘の自説を鼻で笑うと、辛辣な評価を下した。

 

「じゃあ、幽霊じゃなくておばけね」

 

「おいおい、どう違うっていうんだ」

 

「大違いなのよ。幽霊は人に憑いて、おばけは場所に付くのよ。特別な場所が、おばけを生むの。

 そのまま消えたり、おばけのままのものが多いけど、大きな信仰を集めたものは神さまになる。

 イゼルローンという場所に、ヤン・ウェンリーの影がついたのよ。

 これは決して拭い去ることはできないでしょうね。でもねぇ」

 

 シャルロットは、アイボリーの立体写真キューブをバッグから取り出すと、スイッチを入れた。

 

「こんなに可愛い幽霊じゃあ、なんの迫力もないけどね」

 

 映し出されたのは、当時七歳の彼女が大学生みたいで可愛かったと評した、彼の六歳下の後輩だった。今はもう、その倍の差が開き、キャゼルヌが時を止めるまでは更に広がっていくのだろうが。

 

「おい、シャルロット、これは……」

 

「お父さんったら、あのクリスマスプレゼント、私とリュシーとおそろいだったでしょ。

 名前が書いてあったのはそういうことよ。私もヤンおじさまを撮っていたの。

 だから覚えてたのよ。まあ、そこまで言う必要はないから黙ってたけどね」

 

 立体写真を見つめる眼差しは、無邪気な子どもではなく、女性を感じさせるものだった。

 

「愛さえあれば当事者の歳の差は関係ないけど、恋敵との年齢差はどうしようもないのよね」

 

「初恋なんてのは、幼稚園や小学校で済ませるもんだろうが」

 

「だってあいつら、子ども(ガキ)なんですもの」

 

 娘が言い放った言葉に、応接ソファから転がり落ちそうになる父親だった。

 

「私と玩具を取り合って、鼻水たらして泣き喚いたり、髪を引っ張ったり、

 挙句におもらしまでするような連中と、誕生日には花とプレゼントをくれて、

 いつもレディとして扱ってくれる人と、勝負になると思うの?」

 

「お、おまえなあ、その割にあいつのこと『おじちゃま』って呼んでいただろうが!」

 

 キャゼルヌの指摘に、シャルロットは腕を組んでしかつめらしい顔をした。

 

「それは、ほら、私も子どもだったから。

 ヤンおじちゃまって呼ぶと、ちょっとしょんぼりして苦笑いするのが、もう、可愛くって。

 つい意地悪しちゃったのよねぇ」

 

 その時、少女の腕の時計が、小さくアラームを鳴らした。

 

「あ、時間がきちゃった。お父さん、私予備校があるから、もう行くわね。それじゃあ、お先に」

 

 颯爽とした足取りで退出する娘の後に、初恋話に更なる追撃を受けて、完全に撃破されたキャゼルヌが残された。

 

 応接机に突っ伏した彼は、顔を覆ってぼやいた。

 

「まったく、女ってやつは、何歳(いくつ)だって魔女だな…………」




どっとはらい

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。