モモナリですから、ノーてんきにいきましょう。   作:rairaibou(風)

150 / 204
カントー日報『灯火』⑮

Q 山ではあんなに強いのに……

 

 私の手持ちにはボスゴドラがいます。森林監視員として、ともに野山を守る大切な相棒です。職業柄野生のポケモンとバトルをすることも多く、強さに自信を持っていたりもしました。

 しかし、先日久しぶりにスリバチ山を降りてコガネに行った際、大会に出て気が付いたのです。私のボスゴドラにポケモンバトルの才能がないという事に。例えば、森林監視員として、山林を守るために暴れるポケモンを制圧するといったことはボスゴドラの本能からか非常に手際よく戦えるんですが、単純に勝敗を競うバトルとなるとこれがてんでダメ。気持ちだけ空回りし、それでいてむやみに相手を傷つけないように手加減をしてしまって負けてしまう。私自身、この結果はボスゴドラのやさしさの表れだと思っており特に気にしていません。ただ、当のボスゴドラが下手の横好きというか、競技としてのポケモンバトルにはまってしまい、今では休暇のたびにバトルをせがまれています。

 バトルがすべてではないとはいえ、私にとっては愛する相棒です。やはり、勝たせられるなら勝たせてやりたい。という気持ちもあります。モモナリさんのようなリーグトレーナー達は誰よりもバトルに精通していると思っています。そういった人たちは、果たしてバトル以外の才能があるポケモンとどう触れ合っているのでしょうか? また、そういったポケモンたちをバトルとどう向き合わせて、私はどうするのが最適なのでしょうか?

(30代男性 ポケモンレンジャー)

 

A 勝たなければならないという思い込み

 

 僕や他のリーグトレーナーは、どれだけ戦いが好きでも戦いが下手なポケモンとは共に戦わないだろう。その逆も然りで、どれだけ戦いが上手でも、戦いが好きではないポケモンとは戦わない。ときに僕達のそういうところは高潔な部分として語られることもあるが、突き詰めてしまえばそれは高潔なわけではなく、単純に不利になるからに他ならない。世の中には戦いが上手で戦いが好きなポケモンが沢山いるからだ。例えば僕の周りには戦いが上手で好きなポケモンしかいない。

 もちろん例外もあって、僕の友人であるキリューなどは、共に戦うパーティとは別に何羽かのピジョットを手持ちにしている。彼等はバトルは苦手というかあまり興味がなくて、それよりも人を乗せてゼロコンマ一秒でも早く飛ぶことを目標にしているのだ。彼等がとんでもない力を持ったポケモンであることはひと目見ればわかるが、キリューが彼等とともにバトルをすることはない、彼等は典型的な『戦いが好きではないポケモン』だからだ。

 だが、それはあくまでもリーグトレーナーという括りでの話であって、趣味としてのバトルであるのならばまた別の話だ。尤も、趣味としてのバトルでも戦いが好きではないポケモンと戦うべきではないだろう、誰も幸せじゃないしそんなの。

 これはよくある勘違いだが、バトルをするからには勝たなければならないというのは、すべてのトレーナーが一度は陥り、そして抜け出すことのできない罠だ。

 もちろん、バトルをする以上は勝ちを目指すべきだ。この『勝ちを目指す』ことと『勝たなければならない』ことを混合するトレーナーの多いこと多いこと。

 バトルにおいて重要なのは、勝利という目標をパートナーと目指す経験の共有だ。バトルは力を誇示する手段ではない。バトルはポケモンと人間との絆であったりとか、幸せとか悔しさであったりとか、人生とか、そういうものを育み、確かめ合う手段のひとつなんだ。

 対戦相手が自分達より強ければ、その絆や技術を尊重し、敬愛し、新たな価値観に心躍らせればいい、自分達が対戦相手より強ければ、自分たちの技術や絆、連携に自信を持てばいい。逆に、自分達よりも弱い相手から、その素晴らしい絆や技術を感じることもできる。

 どちらかが勝利し、どちらかが敗北するが、そのどちらもが勝利者であることもある。それがバトルだ。だからこそ、バトルは最高に楽しいんだ。

 あなたとボスゴドラは何も変わる必要はない。あなたは自らのパートナーがどうすればバトルに勝利することができるのか必死に考え、ボスゴドラは自分が負けてもいいバトルを楽しみながら、自分のためにあなたが考えた戦術や動きに心躍らせればいい。案外、ボスゴドラのほうがバトルの楽しみ方をわかっているのかもしれないね。

 あなた達は僕達と違い、ポケモンレンジャーとしての使命と、立場と、大きな責任を背負っていることだろう。たまのバトルくらい、楽しめばいいじゃないか。

(リーグトレーナー モモナリ・マナブ)




モモナリへの質問・身の上相談募集しております。
前回の質問コーナーとは違い、新聞媒体での投稿となりますので、モモナリ本人への質問よりも、質問と絡めた身の上相談がありますと大変助かります。

感想欄もしくはTwitterやマシュマロの方に投稿していただけると助かります。

Twitter
マシュマロ

※マシュマロではうまく届かない場合があるので、感想やTwitterのリプライが最も確実です

感想、評価、批評、お気軽にどうぞ、質問等も出来る限り答えようと思っています。
誤字脱字メッセージいつもありがとうございます。
ぜひとも評価の方よろしくおねがいします。
ここすき機能もご利用ください!

この方式はいかがですか?

  • 良い
  • 悪い
  • その他(感想でよろしくおねがいします)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。