同調率99%の少女 - 鎮守府Aの物語   作:lumis

70 / 213
神通の艤装

 明石から(こっそりと)神通の艤装のコアユニットを受け取った那美恵。これで生徒会室には艤装が2つ存在することになる。時間も時間なので那美恵たちはそれぞれの教室に戻り、午後の授業を受け始めた。

 

 その日の放課後。夕方、那美恵達は生徒会室へと集まった。流留は生徒会メンバーではないのでそう何度も生徒会室に行くのをためらって校内をぶらぶらしつつ、三戸とメッセンジャーにて会話をしていた。だが部室のない艦娘部としては今は仮に生徒会室を使おうと那美恵から言われて来るように勧められていたため、やや申し訳無さそうにしながらも少し遅れて生徒会室へと入っていった。

 

 その日はコアユニットだけとはいえ一応艤装が二つある状態なので那美恵たちは艦娘の展示もするつもりである。ただ川内は流留が同調できたということで、これ以上展示で使うつもりは那美恵にはなかった。そして、川内の艤装はこの日中に流留に再度同調を試させて返しに行く。

 

 遅れて生徒会室に入ってきた流留は、那美恵がすでに準備をして待っている事に気付いて慌てて駆け寄った。

「あ、生徒会長。遅れてごめんなさい。」

「いーよいーよ。それじゃ、さっそくはじめよっか。」

「はい。」

 

 二人が同調を試し始めるのと同時に三千花たちは艦娘の展示のパネル運び出しを終える頃だった。その様子を見た流留は那美恵に聞いてみた。

 その質問に、三千花たちを特に気にかけるわけでもなく普段通りの軽い口調で那美恵は答える。

「あ~。みっちゃんたちには展示を優先してやってもらうの。んで、あたしと内田さんは同調を試した後、その足で鎮守府に行くよ。内田さんは都合はいい?」

「はい。大丈夫です。でも副会長たちに任せたままでいいんですか?」

「だいじょーぶじょーぶ。これでも一週間ほどすでに展示してるんだもの。あたしたちは気にせずいこー。」

 

 那美恵の口ぶりからはなんの心配もないという雰囲気が感じ取れたので、流留はそれじゃあと、もう何も気にせず川内の艤装との同調をし始めることにした。

 

 

ドクン

 

 

 前回、流留が最初に同調した時のような恥ずかしい感覚は起きなかったが、近い感覚に襲われた。下半身に熱が集まっていくのを感じる。それはすぐに収まったので事なきを得たが、もしこの場に男子である三戸がいたら少々気まずいことになっていたかもしれないと流留は余計な心配をした。

 

 那美恵は流留の様子を見て、まったく問題なく同調できていると把握した。タブレットのアプリで数値を見ると、90.04%と、若干数値が上がっていた。

 その上昇は、流留の心に以前は引っかかっていた日常の崩壊への恐怖や変化することの恐れというネガティブさが消滅した(無意識に心の奥深くに隠した)ことで精神力を安定させ、同調率を高めたのだった。

 このあたりの真相を流留はもちろん、那美恵ですら知る由もなかった。

 

「うん。内田さんは90.04%、なんか上がってるし問題ないね。あとはこれを提督に伝えに行けばあなたは晴れて川内だよ! 艦娘になれるんだよ。」

「あたしもやっと艦娘、そして鎮守府に行けるんだぁ~。」

 流留は喜びをうっとり顔から垂れ流している。

「内田さん、よだれよだれ!女の子がはしたないよ!」

 那美恵から指摘されて流留は慌てて口元を人差し指で拭った。

 

 

--

 

 流留の同調が終わったので、次は本題である神通の艤装との同調である。那美恵は三千花たちに持って行かせずに手元に残しておいた神通の艤装のコアユニットをベルトと一緒に腰に巻いた。流留にはタブレットを持たせて、最初の同調のために電源をつけさせる。

 

「会長。じゃー電源つけますよ~。」

「はい。おねがい!」

 

 流留は教わったとおりにアプリ上で神通の艤装(のコアユニット)の電源をオンにした。そして今まで那珂と川内の二つの艦娘の艤装の同調に成功しているという那美恵の様子の変化を楽しみに眺めた。

 那美恵は呼吸を整え、精神を落ち着ける。これまでの2つの艤装のときと同様に腰のあたりから上半身と下半身に向けて電撃のような感覚が走りぬき、そののち関節にギシッとした痛みを感じた。それらは一瞬である。そこまでの刹那、那珂とも川内とも違う情景が頭の中に浮かんでは消える。そこまでは今までの同調と同じだった。が、突然那美恵の思考が乱され、頭痛が呼び起こされる。今までよりも重い情報量が脳に貯まる感覚を覚えた。

 途中で那珂との初めての同調の時に見た情景、川内との初めての同調の時に見た情景が混じる。いくつもの既視の情景が走馬灯のように脳裏をうつりゆく最後、那美恵が見たのは、目前に2つの光る目のようなものを持つ化物と対峙する自分視点の誰かであった。それは艦船ではないことは確かで、その誰かが左腕をあげると、腕の先にあるべき手のひらがなく、脇腹から大量の血を流す姿だった。

 不吉なモノを垣間見たためか、それとも新しい艤装と同調を試しすぎたためかわからないが、頭に異様な激痛が走り吐き気を催して膝をガクッとついた。

「い、痛っ! ……頭が痛いよぉ!!!」

 思わず那美恵はへたり込んで土下座のような体勢になるも、肩で息をしながらなんとか完全に倒れるのを防ぐ。

「会長!大丈夫ですか!!?」

 初めて見る那美恵の苦しむ姿にうろたえる流留。タブレットを机に置いて那美恵に近寄って肩を支えようとする。

 しかしそれを那美恵は思い切り振り払った。

 

「あ、あぶない!内田さん……近寄らないで!!」

「きゃっ!!」

 

 普通の女子高生の力であれば思い切り振り払ったところで相手は大した衝撃にはならない。が、このとき那美恵はすでに艦娘神通になっており、コアユニットから伝わる軍艦の情報による力は、それを受け止め、うまく制御する艤装の他の部位がないために、ダイレクトに腕に伝わっていた。肩に触れようとした流留を”文字通り”思い切り弾き飛ばした。

 

バン!!!

ズルズル……

 

 流留は生徒会室の宙を舞い、天井近くの壁に激突したあと、滑り落ちるように地面に落ちていった。瞬間、流留は呼吸困難に陥るが、すぐさま呼吸を取り戻した。

 

「かはっ!はぁ!はぁ! 生徒会長!? これ……一体!?」

 

【挿絵表示】

 

「お願い……タブ…レットから電源を……落として。あたしじゃ制御できない……!」

「は、はい!」

 那美恵はうずくまったまま、苦しそうな口調で流留に向かって声を弱々しくひねり出した。それに流留はすぐさま返事をした。流留は先ほど机に置いたタブレットを手に取り、アプリ上で電源をオフにする。すると那美恵の身体、腰のあたりからシューという音がしたのち、那美恵の表情が柔らかくなり、平静を取り戻したように見えた。

 

「はぁ……はぁ……。あ、ありが…と。」

 

 

--

 

 流留も驚いたが、それよりも一番驚いたのは那美恵だった。今まで数回艤装と同調してきたが、こんなことは初めてだった。最初は神通の艤装と同調していたつもりなのに、急に那珂や川内のときに見た記録の情景が頭に浮かんできた。ごちゃ混ぜになったその直後に激しい頭痛がした。普通の同調の仕方ではない、そう感じるのは容易かった。

 しかしこのまま一回で終わらせる気など那美恵には毛頭ない。

 

「会長、大丈夫ですか?」

 心配そうに流留が那美恵に近寄る。肩には触れようとしない。

 

「内田さんこそ、今さっき思い切り吹き飛ばしちゃってゴメン。」

「いいですって。それよりもさっきのとんでもない力って……?」

「艦娘はね、同調が成功すると身体能力が著しく向上するの。それを人体に負担がかからないように適切に制御してくれるのが、他に装備する艤装の部品なんだって、明石さんが言っていたの。ただ、今はコアユニットしかない状態だったから、多分きっとパワーアップした力が直接発揮されちゃったのかもね。あたしとしたことが、一度はちゃんと教えてもらっていたのに、そのことすっかり忘れて危ない状態で試してたよ……。」

 

「艦娘って、想像してたより危ないんですね。」

「まぁ普段はこんな陸上のどまんなかで艦娘になることないから、今回は例外だと思うよ。ふぅ…さて、もう一度試しますか。」

 

 那美恵の何気ない一言に流留は驚いて聞き返した。

「えぇ!? また試すんですか!? たった今危ない思いしたばかりでしょ!?」

「だから試すんだよ~。たまたまかもしれないし。それにこんな大事な経験、1回で終わらせるわけにはね~。ということで電源オン、お願いね?」

 

 那美恵の決意は固かった。しかし流留は心配してそれを止めようとする。

「いや……やめときましょーよ。あたしまたふっとばされるの嫌ですよ。」

「内田さんはあたしに近寄らなきゃいいんだよ。さ、お願いお願い。」

 

 流留は渋りつつも仕方ないなと思い、タブレットを手に取り準備をする。那美恵からは1m以上離れている。

「じゃ、電源つけますよー。……はい。」

 

 

ドクン

 

 

 那美恵はまた腰のあたりから痺れる感覚が伝わるのを感じた。再びきしむ全身のありとあらゆる関節。すぐに収まるのも先程と同じ。そしてここから。軍艦神通の記録の情景が再び頭に浮かんでは消え、那美恵の表情を歪ませる。

 しかし今度は、余計な情景が混じらずに収まった。

 2度めにして、ようやく那美恵は正常な状態で、軽巡洋艦艦娘、神通になった。

「えーっと。同調率?ってやつは、93.11%。これ、高いんですか?あたしの川内よりは高いんだと思いますけど。」

「ふぅ……。あたしが川内の艤装試した時は、91.25%だったから、川内よりかは高いね。那珂の98%よりは低いけど。」

「はぁ。」

「ともあれ、93%もあるんだから、あたし普通に神通にも合格ってことかな。……内田さんも試してみる?」

「えー、うー。はい。」

 言い淀んではみたが、実のところ他の艦娘用の艤装に興味があった。流留も神通の艤装との同調を試したところ、彼女の数値は42.09%と、不合格まっただ中のレベルであった。

「いいも~んだ。あたしには川内の艤装があるんだから。」

 残念そうな表情をしながら、流留はぼそっとつぶやいた。

 

 

--

 

 那美恵も流留も艤装のコアユニットを外し、椅子に座ってタブレットのアプリの画面を眺めながら話す。

「あたしが神通の艤装との同調に合格できたから、これで神通もあたしのもの。だから、神通の艤装を外に持ち出せるようになりました。これで展示を続けるのにも困らなくなったわけだ。ウンウン。」

 那美恵は腕を組みながら連続で頷いた。その様子を見て流留が尋ねる。

 

「じゃあこれからは神通の艤装との同調に合う人を探すってことですよね?川内はこれから返しに行くんってことでいいんですか?」

「うん。そーだね。ただ今日はさっきのあたしのことも気になるから、鎮守府には2つとも一旦持ち帰って、明石さんに調べてもらおうと思うの。だから今日は艦娘の展示は艤装なしでやってもらう。」

「なるほどー。」

「それじゃ内田さん。帰り支度して。みっちゃんのところに寄ってこのこと伝えたら、そのままあたしたちは鎮守府に行くよ。直行直帰ってやつ~」

「直行直帰ってなんかOLみたいですね~。」

 

 アハハと笑いあいながら、那美恵たちは生徒会室を出て視聴覚室へと向かった。

 視聴覚室では、2~3人の見学者が今まさに見学している最中だ。

「あ、なみえに内田さん。同調のほうはどうだった?」

 パネルの解説は和子に任せて、三千花は那美恵と流留に近寄って尋ねた。

 

「うんあのね。内田さんは問題なく合格。んで、あたしも神通の艤装に、93.11%で合格~!これで神通もあたしのものだよ~」

「へぇ~よかったじゃないの。これであなた、川内型の艤装すべてに同調できたってことね。すごいわあんた。」

「エヘヘ~!もっと褒めて褒めて~!」

 腰を曲げて姿勢を低くし、頭をなでてもらう体勢のままズリズリと三千花に近寄る那美恵。正直気持ち悪い動きだったので三千花は彼女の頭を撫でずに軽く叩くだけにとどめておいた。

 

 那美恵はあえて、最初に神通を試した時の異常のことは言わなかった。流留はそれに気づき、那美恵になんで言わないのかと小声で尋ねた。すると那美恵は流留の手をひっぱって部屋の端に言って自身の口に指を当てて内緒ということの理由を伝えた。

「みっちゃんに余計な心配かけさせたくないの。だから、さっきのことは、コレ、でね。お願いね?」

「えー、友達なら言えばいいのに。まーいいですけど。はい。秘密ですね。はい。」

 

 三千花の側に再び近寄る那美恵。三千花は那美恵にこの日の展示はどうするのか確認した。那美恵はそれに軽快に答える。

「うん。あたしと内田さんはこれから鎮守府に行ってそのまま帰るから、みっちゃんたちは展示の方、後片付けまでおねがいできるかな?」

「えぇ、いいわ。それで、神通の艤装はどうするの?」

「それなんだけどね、一応合格したってことを実物見せながら報告したいから、今日は川内の艤装と一緒に持って行くね。展示でまた試してもらうのは明日からってことで。もし同調試したいって子が来たら伝えておいて。」

「了解。」

 

 三千花は特に疑問を抱かずに那美恵の案に同意した。不安要素を一切伝えられていないので当然なのだが、那美恵のポーカーフェイスと、口ぶりのうまさで、さすがの三千花も那美恵の神通の時の異変を察することはできなかった。そのため疑問を一切抱かず、展示の案内に戻っていった。

 那美恵と流留はカバンを持ち直して視聴覚室の出入口へと歩いていき、残る三千花たちに挨拶をしてその日は別れた。

「じゃ、お疲れ様~。またあしたね。」

「お先に失礼しまーす。三戸くん、展示がんばりなよ~」

 

 三戸にだけは名指しで言葉をかける流留であった。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。