【完結】LOST GENERATION ―NARUTO THE MOVIE―   作:春風駘蕩

37 / 38
完結記念に、二話同時投稿します。


5.最後の約束

 轟音とともに、大地に大きな亀裂が入っていく。地盤がぐんっと盛り上がり、その下から凄まじい量の水が噴き出していく。

 鏡の国はやがて、噴き出した水に覆われ、まるで湖のようになっていった。

 

 瓦礫がまるで島のように水の中から突き出している。

 すると、一か所がまるで間欠泉のように弾け、巨大な紫色の何かが飛び出した。それに続くように、何体もの鋼の怪物たちが瓦礫の下から姿を現していった。

 最初に飛び出したベノスネーカーは、水の浅い所に身を横たえると、真下に向けて首を下ろし、口を開いた。

 そこから、サクラが転げ落ちた。

「うわっ……え、何!?」

 体についた唾液に顔をしかめながら、自身が外に出ていることに気付き、目を瞠る。

 そして、ベノスネーカーの頭の上から降りた王蛇に目を向けた。

「…アンタ」

「勘違いするな。助けたわけじゃない。……ただ」

 王蛇はだるそうにため息をつき、瓦礫の上に腰かけた。じっと訝しげに見つめてくるサクラに、目を細めて見せた。

「……ここで死なれると、後味悪ぃんだよ」

 サクラは目を見開き、そしてふっと微笑んだ。

 離れたところでは、凱が呼び出したメタルゲラスがガイとリーを降ろしているところだった。

「…お前、何故……?」

 ガイが尋ねると、凱は仮面の下でふっと笑って見せた。

「お前が言ったことだ……一度拳を交えたものは、もはやそいつは友に等しいと……友を救うのに、理由はいるまい」

 その言葉に、ガイとリーはガーンと強い衝撃を受けた。そして見る間に、その濃ゆい顔に涙を溜め、やがてぶわっと決壊した。

「素晴らしいッ!! 俺はっ……俺は感動したぞォォォ!!」

「凱さん―!!」

 号泣しながら、二人の忍は凱に抱き着いた。

 敵とか味方とか、そんなのはもう関係なさそうだった。

 暑苦しい三人組の様子を見ながら、キバとシノは深いため息をついた。

「…ったく、まさか敵に助けられるなんてよ。情けねぇ」

「俺も同意見だ。なぜなら、さっきまで散々殺し合っていた相手だったからな」

「ワン!!」

 ボロボロの二人に、同じく埃にまみれた赤丸が同意するように吠えた。キバとシノは水に浸りながら、瓦礫に背を預けて空を眺め、赤丸は瓦礫の上に横たわる。

 そこへ、ざぶざぶと水をかき分けてファムが近づいた。

「……私たちを救ってくれた恩人への、せめてもの礼儀よ。素直に受け取ってもらえないかしら」

「あん?」

 胡乱げに振り向いたキバとシノの前で、ファムは兜を脱いだ。中に押し込められていた長い金髪が流れるように露になり、翠の瞳がより映える。

 万人が振り向くような笑みとともに、ファムは同意を促すように首を傾げた。

「ね?」

 花が綻ぶような笑顔に、キバもシノも「…はい」と気の抜けた返事しかできなかった。

 別の場所では、シカマルが瓦礫の上で頬杖をつき、騎士達が続々と瓦礫の下から抜け出し、集まっていく様子を見やる。

「…へっ、呑気なもんだぜ」

「みーんな、仲良くなっちゃってね」

「うんうん。よかったよかった」

 いのが腰に手を当てて呟くと、チョウジは何度も微笑みながら頷く。

 そこへ、サイが筆をしまいながら近づいた。

「これが本当の、全てを水に流して、ってことかな?」

 サイの一言に、その場の全員が凍り付いた。引き攣った顔で、じっとサイを見やる。

「……あれは、ツッコミ待ちなのか?」

「…知らない」

 離れたところに立っていたネジとテンテンが、微妙な顔で動くべきか悩みこむ。

 また別の離れたところで後輩たちを見やり、水の上に立ったカカシはぼりぼりと頭を掻いた。

「はー、おじさんにこういうのはもうキツイわ」

 仲間たちの無事を確認しながら、カカシはその和気あいあいとした様子を眺めていた。

「やれやれ……、これでやっと任務完了かね」

「後始末が大変そうですけどね」

 すぐ傍で腰を下ろしていたヤマトがポツリと呟くと、カカシも腰を下ろし、手を後ろについて天を仰いだ。

 夜は、もう明け方へと替わろうとしていた。紫色に淡い青色が入り、朝日が国跡を明るく照らしている、幻想的な光景だった。

 ぼんやりとカカシが見つめていると、背後に誰かが立つ気配を感じた。

 カカシが振り向くと、剣を杖代わりにしたレンが、同じように空を眺めていた。

「…まったく、やらかしてくれたな」

「君も大変だったみたいだねェ」

 カカシが肩越しに見やると、レンは苦笑いしながら肩をすくめた。

「…どうして君達うちはって、そうなのかな」

「…さてな」

 そう呟き、何かを思うレン。

 そして、再び空を仰いだ。

「……でも、あのバカ達には負けるさ」

 

 そんなことがありながら、仲間たちは互いの無事を喜び合う。

 だが、そんな仲間たちをよそに、キョロキョロと辺りを見渡すヒナタの姿があった。

「……ナルト君と、アケビちゃんは?」

 ヒナタは一人、想い人とその妹分を探していた。

 

 泉となった国の中心で、ナルトとアケビは互いの頭を向け合う形で倒れていた。

 ボロボロの体を浅い水の上に横たえ、安らかな顔で空を仰ぐ。優しい風が髪を揺らし、水面に大きな波紋を立たせる。

 明け方の空を見上げながら、ナルトは顔をしかめた。

「…っててて。もう動けねぇってばよ」

 全身の痛みに呻き、その情けない声にアケビがくすくすと笑う。そんなアケビも全く同じ心境で、笑っているだけでも腹筋がかなり痛くてつらい。

 だがそれでも、心は晴れやかだった。達成感や爽快感などがごちゃ混ぜになっているが、何も心配することがなく、穏やかな気分だった。

「後先考えずに暴れちゃいましたからね」

「綱手のばーちゃんにこっぴどく言われそうだ」

 ナルトが嘆くように言って、それがまたアケビを笑わせる。

 ふぅ、と息をついたアケビは、またぼんやりと空を眺める。流れていく雲を瞳に移しながら、ふとアケビは口を開いた。

「…………ねぇ、先生」

「ん?」

 目だけアケビの方に向けたナルトに、アケビは目を閉じて尋ねる。

「……先生は、聞かないんですね。私が誰で、どこから来たのか……」

「…………」

 アケビは目を伏せ、不安げな様子で言葉を紡ぐ。

「…ずっと不安でした。僅かな記憶を頼りに、先生の所へ来て…、でも身元もわからない私を受け入れてくれるのかって……。拒絶されたらどうしようって、ずっと思ってて……」

 チャプチャプと波紋の広がる水の中で、アケビが心の奥底をさらけ出す。ナルトのもとに辿り着けたのも、ここまでこれたのも、まさに奇跡だったのだ。

「…綱手様が私を拘束してくれたのも、先生が私を信じてくれたからで。…そうじゃなければ、今頃私は……」

「バーカ」

 呟いていたアケビのもとに、ナルトの声が届いた。

 ハッと起き上がって振り向くと、師は、その顔に不敵な笑顔を浮かべていた。

「そんなこと、どうだっていいんだってばよ。…お前は俺の弟子で、レンの友達で……俺たち木ノ葉の仲間だ」

 そして、空と同じ青い瞳を上げ、ふっと息をつく。

 心地よい風が吹く、良い空だ。

「…そんだけで、十分だ」

 サァッと優しい風が吹き、ナルトとアケビの髪を揺らす。

 気持ちのいい空間で、ナルトの顔を見つめるアケビも、やがて安らかな笑顔を見せた。

「……そうですね。あなたは、そういう人でしたね」

 目を閉じて、何かを思い出すように呟くアケビ。

 そしてやがて、気だるさの残る体を叱咤し、立ち上がった。

「……もう、私たちは行かなければなりません。長居をすると、今度はどんなことが起きるか」

 唐突な別れの言葉に、ナルトはじっとアケビを見つめる。

「……なぁ。また、会えるか?」

「……分かりません」

 答えを返しながら、アケビは強く拳を握る。

 未来は不確定なものだ。一つの選択肢が、その後の未来を大きく左右することもある。普通は未来はどんなものか分からないし、変えることもできない。

 だがアビスはそれを大きく乱した。関わるべきではない時代の人間が関与することにより、流れに波紋を投じてしまった。

「本来、私たちは出会うべきではなかった存在。……今ここで戻れば、乱れが私たちに襲い掛かり、……消えてしまうかもしれない」

 ―――…だからこそ、もう一度あなたに会えてよかった。

 恩師に背を向けながら、アケビは思う。

 ―――もう二度と会えないと思っていた。

    だからこそ、今この時間は奇跡みたいなものなんだ。

 アケビの左腕のガントレットが炎に包まれ、龍の銃剣の形をとる。アケビはその顎を開き、口に黄金の翼のカードを挿入する。

SURVIVE(サバイブ)

 一瞬のうちに、アケビは龍騎のチャクラを身に纏う。煌々と燃える鎧を輝かせ、アケビはもう一枚―――時計が描かれたカードを挿入した。

TIME VENT(タイム・ベント)

 声が響くと同時に、足元の水が輝きだした。

 国の全土を覆う浅い泉は、ナルト達を照らす天然の鏡になっていた。

 輝く光が騎士達も照らし、みながその光景に見とれる。

 まるで世界が彩られるような光景は、声も失うほどに美しかった。

「……こりゃ、すげぇ」

「…ああ。そうだな」

 シンマとレンヤも、飾ることのない感想だけを述べ、絶景を眺める。その場にいた全員が、穏やかな心地でそれを眺めていた。ガイとリーは、号泣していた。

 すると、騎士達に変化が起きた。その姿が、見る見るうちに透けていくのだ。

 サクラは目の前から消えていく王蛇に目を瞠り、次いで悲痛な顔になる。

「……アンタ」

 王蛇はフンと鼻で笑い、口を開かなかった。その表情は、穏やかだった。

 木ノ葉の忍達は、消えていく騎士達を見つめ、悔しげに噛み締める。

 レンはその様に、ふっと微笑みを浮かべた。

「…私たちはただ、帰るだけさ。いるべき場所に」

「…そうか」

 カカシはレンの眼を見つめながら、そう返す。

 この眼を持つ少女とは、もう少し話してみたかった。カカシはふと、そう思った。

 光が一層強くなり、騎士達の姿が薄れていく。

 ナルトに背を向けたまま、アケビは天を仰ぐ。

 悲しくなどない。あるべき姿に戻るだけだ。

 そう思いながら、アケビは思わずにはいられなかった。

 ―――もし、願いがかなうなら。

    もう一度、この人に…………。

 叶わぬ願いを抱きながら、目を閉じてその時を待つ、その時。

 

「諦めんな!!」

 

「!」

 届いた声に、アケビはハッと振り向いた。

 そこには、真剣な表情でアケビを見つめるナルトが、息も絶え絶えに立っている姿があった。

「ッ……、先生……?」

「これで終わりなんて、絶っ対思うな!! 明日がどうなるかなんて誰にも分んねぇんだ。だったら、このまま終わるかどうかもわかんねーだろ!!」

 ナルトは必死の表情で、アケビに思いの丈をぶつける。

 そして、ニカッと笑って、アケビに拳を叩きつけた。

「約束だ! 俺は絶対、お前にもう一度会う!! 何年かかっても探し出してやるってばよ!! …一人にしねーって、言っただろ!!」

「…………!!」

「俺はぜってぇ忘れねェ!! お前がこんなところまで助けに来てくれたこと……お前と出会ったこの時間を!!」

 その言葉に、アケビは震えた。

 喉の奥から熱い何かがあふれ、目尻から涙として流れ出していく。震えが止まらず、言葉が形になってくれない。ただうれしくてうれしくて、喜びが溢れ出していく。

「……はい……はいっ……!!」

 ポロポロと流れ落ちていく雫を拭い、アケビはしゃんと背を伸ばす。情けない姿はもう見せたくない。カッコいい姿を見せて、今だけは別れたい。

「きっと……きっと……!!」

 憧れた人が信じてくれたように、自分も信じよう。

 光ある、可能性を。

 輝きが強くなり、辺りの景色も見えないほどの光が埋め尽くす。

 ただ一人、憧れの人の姿が、そこに見える。

 髪をなびかせてナルトに振り向く。

「先生!!」

 光の中から、アケビは叫んだ。

 

 

 

 

 

 

 

「いつか…………未来で!!」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。