留学生は侵略者!? メフィラス星人現る!   作:あじめし

73 / 167
第30話「災いの予兆」(前編)

================================

 どんな場にも、いわゆる“アイドル”は居るものだ。

 この沙流学園も例にもれず、ある女性がここでは“アイドル”だった。

 

「紫苑先生、明けましておめでとうございます!」

「はい、おはよう」

「紫苑先生、今日も綺麗~」

「ふふっ。ありがとう」

「紫苑先生、おはようございます。今日の授業もよろしくお願いしますよ」

「ええ、教頭先生」

 

 男子生徒も女子生徒も、はたまた教師ですら、昇降口から現れた紫苑レムに熱い眼差しを送っていた。

 ただ、一人を除いては。

 

「レオルトン君、おはよう」

「紫苑先生、おはようございます。今年もよろしくお願いします」

 

 廊下ですれ違った両者は、一瞬だけ視線を交わして離れていった。

 

「いつもながらに、クールな子…」

 

 去って行くニル=レオルトンの背中を見つめながら、紫苑は小さく笑いをこぼした。

 

 

 

   第30話「災いの予兆」

 

        雑兵星人 カイラン星人

 

                   登場

 

 

==============================

 

「ほら席に着けー。HR始めるからなー」

 

 クラス担任が、がやがやする教室内で声を張った。

 朝一で行われた始業式を終え、私たちは教室に戻って来た。冬休みを挟んだものの、相変わらず我々の教室はプレハブの簡易教室であった。

 百夜との戦いから2週間以上経過し、完全なる日常が戻ってきたように感じる。その時死にかけた私だが、今はこうして人間たちの観察に集中できている。考慮すべき物事は山積みなのだから、これ以上面倒事はないのが一番良い。

 

「えっとな、まずは皆さんに残念なお知らせが。百夜過去さんがですね、転校してしまいました」

「なん……だと?」

 

 草津が立ち上がり、天を仰いだ。

 

「また美女が1人、居なくなってしまった……。俺を手に入れられないと知って、悲しみに暮れてしまったのだろうか……」

「ご家族の都合だそうです」

 

 意外だな。あの百夜がそういった後処理をしっかりして消えるとは。

 

「何だったのかな……あいつ」

 

 隣で早馴が独り言のようにつぶやき、空いた百夜の席に目をやった。

 私は何も答えず、再び担任に視線を移した。

 

「みっちゃんなんかニヤニヤしてるー。なんかあったの?」

 

 女子生徒の軽口に、担任は何故か含みのある笑みを浮かべた。

 

「みっちゃんきもー」

「きもくないです。実は皆さん、修学旅行の件なのですが……」

「超楽しみだよな!」

「あったりまえじゃーん!」

「これを機に……彼女ゲットだぜ!」

 

 クラス内がわっと盛り上がった。

 

「まぁまぁ落ち着いて。で、今のうち皆さんに言っておくことがあるんです」

 

 担任が汚い字で、3日後月曜日1月12日の日付を書き記した。

 

「すっかり言い忘れてたんだけどな、この日までに班別行動の計画、出さないとなんだ」

 

 クラスメートの喧騒が、止む。

 そして一気に噴き出すように、彼らの声が響き渡った。

 

「何それ急すぎ!!」

「どーしよ……何も調べてないよっ!」

「だ、だからな、今日は私の授業は全部、修学旅行の計画に割り当てるんで、許してください……」

 

 はた迷惑な話ではあるが、退屈な授業よりはましだろう。

 それにこの修学旅行に関して言えば、私にも考えねばならないことがある。

 

「じゃあ班ごとに分かれて、頼むな」

 

 担任の指示通り、クラスメートたちはばらばらと動き始めた。

 

「……班?」

「ニル、先生から何も聞いてないの?」

 

 隣に座る早馴に聞かれて考えるも、そういったことを担任に言われた覚えはなかった。

 

「レオルトンさんは、私たちと同じ班ですわよ」

 

 草津と共にやって来た杏城の言葉に、早馴も「そうだった」と苦笑いで返した。

 

「私たちの班、人数が少なかったものですから、転校生を加えるってことになってましたの。ずいぶん前の話ですけれど」

「それはありがたいです。普段から仲の良い皆さんとご一緒できて、安心しました」

「そう言って頂けると嬉しいですわ。それにアメリカはレオルトンさんの出身地ですから、居てくれると安心しますわよ」

 

 そうなのだ。設定上、USAは私の出身地。

 今回の問題は、この設定をいかに守りきるか、ということになる。

 

「そういえば、ニルの実家ってアメリカだったよな?」

「そうだよね! ニル君のお母さんってどんな人なのかなぁ……」

「ごあいさつしなくっちゃ!」

 

 他の班のクラスメートたちも、どうやら私の自己紹介についてきちんと記憶しているようだった。

 

「ははは……」

 

 私は適当に返事をしながら、担任から配られた旅行雑誌に目を通してみた。いっそ“円盤”を使って事前に現地入りし、見て回っても良いかもしれない。

 

「あぁ、わたくし本当に楽しみですわっ! アメリカなんて行ったことはありませんわ。やっぱり、銃撃戦とかが日常茶飯事ですの?」

「ふふふ……裏路地に入ったら生きて帰ってこれないらしいぞ」

「ほ、本当ですの!? 草津さん!」

 

 馬鹿な……そんな危険地域に学生だけで歩けというのか。そんなサバイバル体験をさせるなど。さすが修学というだけはある。

 

「本当ですの? レオルトンさん」

「まぁ、そんなこともあったような……」

「って、あんたまで悪ノリしない」

 

 早馴に頭を小突かれる。どうやら嘘の情報に踊らされたようだ……。

 ん? そういえば零洸がまだ居ないな。今日も休みなのだろうか。

 

「済まない、遅れてしまった」

 

 そう考えていた矢先に彼女は現れた。今日は遅刻で済んだようだな。

 

「何をする時間なんだ? これは」

「修学旅行の話し合いですの。今レオルトンさんのご実家についてお話してもらっていたんです」

「そ、そうなのか……」

 

 彼女は気まずそうな顔をしながら、私の前の席に座った。いくら私の出身がアメリカではない(地球ですらないが)と知っているからといって、不自然な態度を取られると――

 

「良かったな、レオルトン。久々に里帰りだな。ははは」

 

 こいつ、わざとからかっているのか……?

 

「で、だ。この5人で一体どこへ行くのか、それが問題だ」

 

 草津の言葉をきっかけに、全員が思案顔になった。

 

「ふん! 男は黙って、大陸横断だろう! なぁレオルトン!」

「な、何を言ってますの!? NYと言ったら、ブロードウェイでミュージカル鑑賞以外になにがありますの!」

「大陸横断だ!」

「ミュージカルですわ!」

「どっちだレオルトン!」

「ミュージカルですわよね、レオルトンさん!」

 

 そんなことを聞かれても分からないぞ。

 

「2人とも、そうむきになるな。旅行雑誌を読んでいれば他にも色々と見つかるだろう」

 

 零洸の言葉で一旦落ち着いた話し合いだったがーー

 

 

 

 ーー結局進展のないまま、放課後になってしまった。

 

「大陸横断!」

「ブロードウェイ!」

「カリフォルニアで黄金を掘り当てるんだ!」

「そんなの無理に決まってますわ!」

「ミュージカルこそ、あんなものは人が多すぎて入れるはずが無い」

「言いましたわね? いいですわ。わたくしが全員分のチケット、必ず入手してみせます!」

「無理無理ィ!! 2週間前じゃいい席は取られているだろうなぁ!」

 

 相変わらずの二人である。他の班は構想が見えてきたようで帰ってしまったが、この班はどうにも意見がまとまらない。

 一度落ち着かせるためにも、私も発言しよう。

 

「お二人とも、遊園地なんてどうですか? やっぱりアメリカといえばこういうテーマパークが――」

「このガキが!!」

「遊園地なら国内で十分ですわよ!」

「そ、そうですか……」

 

 この結果である。

 

「早馴さんは行きたい所、ありませんか?」

 

 隣で黙ってどこかを見つめていた早馴に声をかけるが、意外に反応は早く返ってきた。

 

「私……一応、あるよ」

「よし、逢夜乃。取りあえず休戦だ。愛美の意見を聞こうじゃないか」

「分かりましたわ」

 

 論争中だった二人も落ち着き、早馴の意見に耳を傾けた。

 

「えっと、私は……GUYS・NY本部に行きたい、かな」

「なんと?」

「よ、予想外でしたわ」

 

 杏城と草津どころか、零洸までもが意外な表情をした。

 

「やっぱ、ダメだよね。あはは。いいよ、忘れて」

「名案じゃないか! 俺はこれに乗ったぞ! さすが、愛美も向こうに住んでいただけのことはあるな」

 

 草津は大声で賛成し、私から雑誌をひったくってページをぱらぱらと開き始めた。

 そうだ、早馴も幼少のころにアメリカに住んでいたと言っていたな。

 

「で、でも、地球の平和を守る組織でしょう? そんな所入れますの?」

「私ね、そこに知り合いがいるんだ。NY本部で働いてる人。頼めば多分、入れると思う」

 

 皆にとっても初耳だったようだ。早馴とGUYSの関係性……確かに興味深い。

 

「だったら、わたくしも行ってみたいですわ。世界中の色々な才能や技術が集まる場所でしょう?すごく興味があります。零洸さんとレオルトンさんはどうですか?」

「私は……まぁ、構わない。愛美が良いのならば」

「はい、私も興味があります」

 

 零洸は普段通りの返事をしたが、内心はあまり穏やかでははなそうだ。私もそうだが、それは表には出さないようにした。

 

「じゃあ決まりですわね」

「しかし待て。具体的な内容を書かないと承諾してもらえない。今からじゃとても間に合わんぞ」

 

 学園から出なければならない午後7時まで残り1時間も無かった。

 

「そうだ! 土日のどちらか、全員で集まろうじゃないか。そこで決めてしまおう。愛美も知り合いにきちんと話せる余裕ができるだろう?」

「その方が助かる、かな」

「じゃあ明日土曜日に集まろうじゃないか!!」

 

 草津の提案は全員に了承され、話し合いは明日に持ち越しということで片付いたのだった。

 私たちが立ち上がるのと同時に、校内アナウンスが教室に鳴り響いた。聞き覚えのある声だった。

 

『2年B組のニル・レオルトン君。至急職員室に来てください』

 

「レオルトン、貴様」

 

 草津が怒りの込められた目でこちらを睨んだ。

 

「な、なんです?」

「どうして紫苑先生に呼び出されているんだ!!」

「いや、知りませんよ」

「羨ましい。俺も行くからな」

「勝手にどうぞ」

「それでは、さらばだ女子諸君!」

 

 私は草津に引っ張られながら教室を後にした。

 私たちは真っ直ぐに職員室に向かった。職員室の扉の前に、紫苑レムは待っていた。

 

「あら? 草津君も一緒なのね」

「はい! 不肖草津一兆、紫苑女史がため馳せ参じた次第であります!」

「あらあら、ありがとうね」

「紫苑先生。ご用は何でしょう?」

 

 私は早く切り上げたくてそう言った。別に時間がないわけではないが、この女と一緒に居るのはどこか心地悪い。

 

「明日の授業で使う資料を作って欲しかったの。レオルトン君、クラスの庶務だったわよね?」

「ええ、そうですが」

「そのような光栄な仕事、この自分にお任せください!!」

 

 草津が胸を張って叫んだ。

 

「そう? じゃあ2人にお願いしようかしら」

 

 私としては願ったり叶ったりであったが、頭のどこかで、紫苑の言葉に疑いを隠せない自分がいた。

 

「どうかした?」

 

 心配そうに私の顔を覗き込む紫苑。

 

「大丈夫です。それでは、失礼します」

 

 私は足早にその場を去った。

 百夜と初めて会った時、私は言いようのない警戒心を抱いていた。

 しかしこいつの場合はそれとはまた違った感覚――もっと不気味な相手に対する感情だ。

 いつも私も見透かすように、妖しく微笑む女。私はどうにも彼女の前では居心地が悪い。

 考えすぎ、だろうか…。

 

 

――――中編に続く


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。