留学生は侵略者!? メフィラス星人現る!   作:あじめし

69 / 167
第28話「過去」(前編)

 

   第28話「過去」

 

           異次元超人 ソールクラッシャー

           

                        登場

 

 私の名はラス。

 この宇宙最強の戦士だとか言われてはいるが、平和なこの世には必要無い存在だ。

 だから私はこうして、故郷の中心に位置する“城”の自室でごろごろしているのが日課になっている。

 退屈と言えば退屈かもしれないが、悪くない生き方だ。

 

「評議会が、私を呼んでる?」

「そうですわ」

 

 世話焼きなルソアは、頼んでもいないのに部屋を掃除している。口うるさいが憎めない、そんな妹だ。

 私はそれに甘えてベッドの上に転がり、手伝いすらしない。それでも世話を焼きたがるところが、ルソアらしい。

 

「どうやら緊急のようですわね。20分後に来るようにと」

「めんどくさい」

「もう、ラスお姉様! 寝てはダメですわっ!」

 

 布団に包まる私に飛びかかるルソア。彼女は強引に毛布を引っぺがした。

 

「じゃあルソアが代わりに行ってよ」

「そんなことできる訳がありませんでしょ!? 私達戦士団の姉妹を率いるお姉様だからこそ、任せられることがあるのですから」

「はいはい……。ぐーすか寝てられるニュイーズが羨ましいわね」

 

 ソファーに横になって寝息を立てているニュイーズを見る。

 何だか憎たらしくなってきた。

 

「起きろぉ!!」

「きゃぁぁぁ!!」

 

 私はニュイーズの服を脱がす。小ぶりの乳房が丸見えだ。

 

「ニュイーズったら、かーわいい」

「おねぇさま! 返して!」

「イヤよ。返して欲しかったら追いかけてきなさい」

 

 私は窓から外に飛び出し、空高く飛んだ。

 改めて見ると、美しい惑星だ。青い空がどこまでも広がり、山と平野は緑の草木に覆われ、城下町からは楽しげな声が沢山聞こえてくる。

かつては戦乱が絶えない場所だったとは、到底思えない。長い間戦場に身を置いていた私としては、逆に違和感を覚えてしまう。

 しかし、悪く無い。

 戦いは嫌いじゃないし、強くなることは気分が良い。

 だとしても、今目の前にある“安寧”を引き換えにしたいと考える程、私はバカじゃない。

 

「……そろそろ行こうかしらね」

 

 私はニュイーズの服を風に乗せ、再び城に戻った。

 銀色一色に彩られた廊下を歩き、ある場所で立ち止まる。私は仰々しく作られた銀色の扉を開いた。

 城の中心に置かれた評議室には、大きな円卓がしつらえてある。それを囲むように、壮齢の評議員たちが鎮座していた。

 いずれの表情も、これでもかと言うぐらいに、硬い。

 

「何のご用で?」

「ラス、座りなさい」

 

 長老イザが口を開く。長老と言っても、私と年はさほど変わらない。むしろ私より若い。イザの一族は代々“予知能力”を継いでおり、歴代の長老は彼女の一族から輩出されているのだ。

 

「はいはい」

 

 私は空いた二つの席の片方に座った。

 それと同時に、後ろの扉が再び開かれる。

 

「ラスお姉さま」

「カリア、どうしてあんたが?」

 

 彼女は“神速のカリア”と呼ばれる戦士で、この世界で私に次いだ実力を持っている。

 真面目すぎるところがたまにきずだけど。

 

「私が呼んだのです。さぁ、カリアも座りなさい。話を始めます」

 

 イザに促され、カリアは私の隣に座った。相変わらずのしかめ面で、彼女は真正面を向いていた。

 

「で、イザ。またどこかに怪獣でも出たのかしら? そういえば、氷の惑星がざわついている気もするけど」

「それなら既に、他の戦士を派遣しました。これからの話は、戦士団隊長であるあなたと、副隊長のカリアにしか頼めないことなのです」

 

 私たちはこの世界、宇宙の平和を守っている。だからこうして評議会に呼ばれる時は大概任務を与えられる。

 まぁしばらく任務が無かったので退屈していたし、ちょうど良いかもしれない。

 

「それで?」

「この惑星に、滅びの時が近づいています」

「それは……どういうことですか!?」

 

 隣で座っていたカリアが、勢いよく立ちあがった。

 

「ある強大な“悪”が、この宇宙の平和を乱そうとしています。その一番の障害となっている我々戦士団を、彼らは滅しようとしているのです」

 

 それから私が聞いた話は、にわかには信じられない内容だった。

 

『私にすら倒せない異次元の敵が現れて、この惑星を蹂躙する』

 

 そんなバカな話があってたまるか。

 

「ふざけないで。この私に勝てない敵がいるって言うの?」

「私の“予知能力”が、そうだと教えてくれました。それほど、この世界に迫る悪の存在は強力なのです」

「イザ……腑抜けたことを!」

「お姉さま、少し落ち着いて――」

「カリア! あんたは黙って見過ごせるわけ?」

「私だって……!」

 

 カリアの両の手は、きつく握りしめられていた。

 

「……分かったわよ」

 

 私が黙るのと同時に、イザが話を再開した。

 

「ですが、全ての希望が絶たれたわけではありません。これを見て」

 

 彼女は懐から、2つの宝玉を取り出して見せた。黒と白の宝玉は、それぞれ妖しい光を放っていた。

 

「これは、評議会がこれまで守ってきた物。かつてこの宇宙を生み出し、今のバランスを司る物です。貴女たち2人には、誰にも知られず、これを持って異次元に飛んでもらいます」

「……つまり、皆を見捨てて、逃げろってことね」

「一時的に、です。その宝玉は、世界を甦らせるほどの力があります。ですから危機が去った後、貴女たち2人はここに戻り、世界を再生させて下さい」

「消えた命も、戻るの?」

「ええ」

「無茶苦茶だけど、妹のあんたに免じて、信じてあげるわ」

「ありがとう、ラス。では宝玉を――」

「でも悪いけど、私はあんたの言うことは聞けない。この私に“逃げる”なんて選択肢は無いのよ」

 

 私は立ち上がり、イザと評議委員たちに背を向けた。

 

「ラス、お主!長老の命が聞けぬのか!?」

 

 老齢の評議員の一人が、椅子に立てかけていた杖を私に向けて投げつけた。

 

「――言っておくけどね」

 

 私は背を向けたまま杖を掴んで受け止め、握り砕いた。武器にもなる金属質の重々しい杖は、まるで棒切れのように私の足元に転がった。

 

「私は一度だって負けたことは無い」

 

 私は扉を開きながら言い放った。

 

「今回も、来る敵は倒すだけよ」

 

 

 

 

「……はぁ」

 

 評議の間を飛び出し、私は自室のベッドに転がっていた。

 

「ラスお姉さま」

 

 扉の向こうから、カリアの声が聞こえる。

 

「イザ様より伝言です。明日同じ時間、もう一度評議の間に来るようにと」

「行かない」

「お姉さま!」

 

 扉が開けられ、目をぎらつかせたカリアが無遠慮に入って来る。

 

「しっかりしてください! この世界の命運がかかっているのですよ!?」

「そんなもの知ったこっちゃないわ。私はそんなものに興味無いの」

「じゃあどうする気ですか!」

「敵が来たら倒す。それだけよ。予言なんて、私が変えてみせる」

「無茶なことを言わないでください! これじゃ誰も守れ――」

「カリアねーさま?」

 

 開け放された出入り口の影から、ニュイーズの顔がひょっこりと現れた。振り返ったカリアの剣幕に驚いたのか、彼女は小さな悲鳴を上げた。

 

「す、済まない……ニュイーズ。少しむきになってしまって」

「大丈夫ですっ! ちょっとびっくりしましたけどね!」

 

 ニュイーズは持ち前の元気な笑顔を取り戻し、スキップで私のベッドの傍までやって来た。

 

「ラスおねーさま、カリアねーさまを怒らせたらあかんですよ」

「……悪かったわ」

「なら許してあげますっ」

 

 ニュイーズは突然抱きついて来て、私の胸に顔を埋めた。

 

「ちょっと、お散歩しませんか?」

「……いいわよ」

 

 私はニュイーズの手を引いて、ベッドから立ち上がった。

 

「ラスお姉さま!」

「カリア、明日ちゃんと行くわ。だから、今は時間をちょうだい」

 

 私はカリアにそう耳打ちし、ニュイーズと共に部屋を出た。

 ――分かってる。

 イザの“予言”が外れたことは、今まで無かった。

 だから私が敵を倒すよりも、敵から“逃げる”方が最善ということは明らかなのだ。

 

「ラスおねーさまっ!」

 

 私はニュイーズの声で、はっと我に返った。

 いつの間にか城の一番上にある展望台まで来ていたようだ。

 

「風が気持ちいいね~」

「あんたは呑気ねぇ」

「えへへ。あ、あそこ!」

 

 ニュイーズは私の手を引っ張って、遠くにある山を指差した。

 

「あのお山の上の方、私とお母さんのおうちがあるんです」

「そういえば、あんたはお母さんが生きてたわね」

「はい。でも私が小っちゃかった時、お母さん、怪獣と戦って大怪我したんです」

 

 そうか、この子の母親も戦士だったのか。

 

「だから私、代わりにお母さんを守るって決めて、ここに居るんです。戦うのは怖いけど、大切な人を守りたいから」

 

 そう言ったニュイーズの顔は、どこか大人びていた。

 

「あら? おふたりとも、どうなさいましたの?」

 

 展望台に通じる階段を、ルソアがゆっくりと上がって来ていた。

 

「ルソア! こっちこっち」

「え、あ、はい!」

 

 ニュイーズに呼ばれ、ルソアは慌ててやって来た。

 

「ラスお姉様、ごきげんよう」

「ええ。ルソア、どうしたのよ」

「少し、風に当たりたくて来ましたの」

 

 彼女はウェーブのかかった長い髪を抑えながら、緩やかな風の吹く方に目を向けていた。

 

「明日、少し離れた惑星で任務ですの」

「状況は?」

「決して良くはありませんわ。久々に強力な怪獣と戦うことになりそうです」

「そんなの――」

 

 ――私が行く。

 そう言いかけたのに、私の声は出なかった。

 

「大丈夫ですわ! わたくしだっていつも訓練していますし、初めての任務というわけでもありませんもの」

 

 ルソアの手は、少し震えていた。

 

「わたくしだって、お姉様と同じ誇り高き戦士ですのよ」

「……そうね」

 

 私はルソアとニュイーズに背を向けた。

 

「私にも、やることがあったわね」

「任務?」

 

 ニュイーズの問いには答えず、私は階段を下りた。

 

 

 

 明くる日、私は再び評議の間に来ていた。

 

「考え直してくれましたか、ラス」

 

 長老イザの言葉に、私は首を横に振った。

 

「ラス、貴女――」

「勘違いしないでちょうだい。戦うことが最善だとは思うけれど、アンタの話には乗っておくわ」

「ラス……ありがとう」

「お礼は全てが終わるまで取っておきなさいよ」

「ふふ、そうですね。では貴女たちに、これを」

 

 イザは懐から、2つの箱を取り出した。カリアと私に一つずつ渡されたそれを、2人で同時に開く。

 私の持つ宝玉は白く輝き、温かな光が私の目を照らしていた。

 

「その宝玉には注意点があります。宝玉のそれぞれには“創造”と“破壊”の力が備わっており、互いに共鳴しています。一方の力を使ってしまうと、一方の力は弱まり、失われてしまうのです」

「つまり“破壊”の宝玉は絶対に使うなってことでしょ?」

 

 私はカリアの持つ黒い宝玉を指差した。

 

「いえ、異次元に行くためには、“破壊”の宝玉によって“次元の壁”を壊す必要があります。ですからその時だけ使ってください。それまでは、自らの肉体のうちに封印しておいてほしいのです」

 

 私とカリアは、イザの言う通りに宝玉を胸に当てた。宝玉は一瞬光を放ち、胸の中へと吸い込まれていった。

 宝玉は表面の一部が私の身体に浮き出ており、まるでペンダントのように見えなくもない。

 

「なるほどね。分かったわ」

 

 私とカリアは深く頷き、そのまま評議の間を出て行った。

 

「……お姉さま」

「何、カリア」

「もう、良いのですか?」

「何が」

「私たちがここから居なくなれば、仲間たちは確実に……死にます」

「そんなこと、分かってる。もう割り切ってるわ」

「……お姉さま」

 

 仲間を見殺しにしたくない、苦しめたくない――そんな自分の気持ちくらい、私が一番分かっているんだ。

 けど、それは私が任務から逃げる理由にはならない。

 

「あの子たちだって、戦ってるのよ」 

 

 私は“創造”の宝玉が隠された自分の胸に手を当て、呟いた。

 

 

 

 それから一か月が過ぎただろうか。

 私たちは“破壊”の宝玉によって次元の壁を越え、とある次元の“地球”という惑星で身をひそめていた。私たちと殆ど姿の変わらない種族が住んでいたおかげで、目立たないのが好都合だった。

 

「しかし、この星も大変ね。怪獣がわんさか現れてる」

「私たちと同じような戦士が守っているようですね」

 

 私たちはニューヨークという土地の大都会のカフェテラスに居た。初めて飲んだコーヒーという飲み物がなかなか美味しい。

 

「ところでお姉さま。私たちは、いつ向こうに戻れば良いのでしょう」

「たしかイザは、3か月と言っていたわね。あと2か月後」

「できることなら、早く戻りたい……」

「そうね――」

 

 突然、後ろから何かがぶつかってきた。私は手に持っていたコーヒーをテーブルにぶちまけ、カリアが読んでいた新聞紙がコーヒーまみれになってしまった。

 

「ご、ごめんなさい……」

 

 後ろには、小さな女の子が立っていた。その足元にはオレンジ色のボール――たしかバスケットボールだったか――が転がっていた。

 

「申し訳ありません! 娘がご迷惑を……」

 

 髪の長い女性が、走ってやってくる。

 

「大丈夫です、服も汚してませんから。お嬢ちゃん、これ?」

 

 私はバスケットボールを拾い上げ、女の子に手渡す。

 

「はい。こんなところで遊んじゃダメよ?」

「うん!」

「ありがとうございます。コーヒー代、私が出します」

「良いんですよ。もう冷めてましたから」

「本当にすみませんでした。愛美も、もう一回謝ろう?」

「ごめんなさい」

「ふふっ。良い子ね。ばいばい」

「ばいばい!」

 

 母娘は去っていき、私たちもカフェを出た。

 

 

―――――――――

――――― 

 

……これは夢かしら?

 私は何も見えない闇の中にいる。でも、遠くから誰かの声が聞こえる。

 その声はだんだん大きくなり、やがて聞き取れる程に――

 

「いやぁぁぁ!!!! 助けておねぇさまぁぁ!!」

「痛い……苦しい……お助けを……」

 

 ニュイーズ、ルソア!!

 

「ラス……ラスは―――」

 

 イザ……!

 

「いや、私が命じたのだから、来るわけが…ない、な…」

 

 そして、暗闇が明け、私の目の前に映るのは、故郷の姿だった。

 しかし街は蹂躙され、所々から火が上がっている。

 

「お姉様!」

「お姉様……」

「ラスお姉様!!!」

 

妹たちの苦悶の声が、私の名を呼ぶ。

 

「今行くわ!!」

 

 そこに現れる私。別次元に逃れていた私は、何故か妹たちを助けに故郷に戻って来ていた。

 

「くっ……倒しても倒しても!」

 

 無数の怪獣たちが、故郷を侵略していく。

 

「くっ……」

 

 そして私は、怪獣たちに囲まれながら、ゆっくりと地面に倒れた。

 

「お姉様!!」

 

 倒れた私の傍で、次々に妹たちは殺されていった。

 

「お姉――」

 

 彼女たちは血まみれになりながら、いつまでも私の名を呼んでいた。

 

――――

――――――――

 

「うわぁぁっ!!!」

 

 暗い部屋の中、の上で私は目を覚ました。

 

「……夢?」

「お姉さま……どうしました?」

 

 隣で寝ていたカリアも、眠い目を擦りながら身体を起こす。

 

「ごめんなさい……悪い夢を見たの」

「……どんな?」

「……カリア、もし私が遠くで苦しんでいたら、どうする?」

「助けに行くに、決まっています」

 

 カリアは真剣な眼差しで、私の頬に触れた。

 

「お姉さまは、私の家族。守るべき人です」

「家族?」

「生きる喜びも、戦う悲しみも、あらゆる感情を、私たちは共有してきたはずです。だから、家族同然だと、私は思っています」

「……ありがとう」

 

 私はカリアを抱き枕のようにして、再びベッドに寝転んだ。

 

「お、お姉さま!? か、かか顔が近いです……」

「イヤ?」

「別に嫌とは……」

「じゃあ、いいでしょ?」

「……まったく。手のかかる、姉です」

 

 カリアは優しく微笑んで、目を閉じた。

 

 

 しかしそれから毎晩、私は同じような夢を見た。

 故郷が何者かに破壊されていく夢。私は敗れ、妹たちは八つ裂きにされ、悲鳴と共に死んでいく。

 そのうちに、私の中に1つの“疑念”が浮かび上がってくる。

 ――私がもっと強ければ、逃げる必要など無かったのではないか。

 ――私がもっと強ければ、妹たちを守れるのではないか。

 その想いは、日増しに強くなるばかりだ。 

 そうして何日かが過ぎたある日の朝、私は猛烈な熱さを感じて目を覚ました。

 体内に封じられた“創造”の宝玉が、焼石のように熱を放っていたのだ。

 

「お姉さま……これは一体?」

 

 隣で寝ていたカリアも同様に、暑さで目を覚ましたようだった。

 

「分からないわ。でも――」

 

 私はこれまで見てきた悪夢と、この現象を、迷うことなく結び付けていた。

 これはきっと、妹たちの危機を知らせているんだ。

 故郷の崩壊と妹たちの死。悪夢の中の出来事が、次第に現実感を帯びていく。

 私は――私は――

 ――私のなすべきことは!!

 

「どうしました? お姉さま」

「……カリア」

 

 私は胸に手を当て、体内から“創造”の宝玉を取り出した。そして宝玉をカリアの手に握らせた。

 

「お姉さま、一体何を……?」

「ここからは、アンタの仕事よ」

 

 私はベッドから立ち上がり、寝間着を脱いだ。

 

「お姉さま! 自分の言っていることが――」

 

 カリアが立ち上がる前に、彼女の腹部に拳をねじ込む。

 

「く――」

 

 気絶したカリアの身体をベッドに横たえ、私は手早く外出用の服に袖を通した。そして部屋の窓を開け放し、そこから飛び降りた。

 

「シュリティムア!!」

 

 私はペンに似た形のアイテムを前にかかげ、戦士の姿に変身した。

 この銀色に輝く肉体こそ、戦士としての私たち本来の姿だ。

 それこそ、私たちが光の戦士と呼ばれるゆえん。光輝く姿と、その内から溢れる光のエネルギーだ。

 

「今行くわ……!」

 

 元の世界に帰るんだ。

 そして、妹たちを、家族を救ってみせる。

 

 

―――後編に続く


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。